車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
月曜日の5時に会社に出勤したもののどうも身体がフワフワする…

なんだ?

身体は寒いのに首が熱く感じる。


ひと仕事終えて熱を測ると39℃超え…。

仕事を諦めて帰宅…。


ところが既に意識が飛び始めてたようで、停車してるダンプカーに気が付かず危うく追突するところでしたσ(^_^;)
左側車線が流れてたので自分の車線も流れてると思ってたようです。

病院が開くまで家で寝てから近くの病院に行ったのですが、やはり本人が思ってるより意識がズレてるようで、今度はコペンで病院の輪留めに…




字光式ナンバー枠とヴィヴィオビストロのオーバーライダーが吹っ飛びました(T-T)

インフルエンザでは無かった(予防接種済み)ですが、熱が高い時は運転はしちゃダメですねσ(^_^;)

結局3日休みましたσ(^_^;)



他にもミライースに不具合発生!

(画像はバッテリー外した後だからレーダーのエラーが出てますが、不具合はそれでは無い)

購入後1年を過ぎた辺りからECO IDOL OFFランプが点滅。

点滅するって事は、ECO IDOLシステムが壊れてるか、バッテリーが不良。

ディーラーで見てもらったら、バッテリー、車体共に異常が無くて何かのメモリーの問題じゃ無いかととりあえずリセット。
様子見しましょうとの事でした。
(実は直後からランプ点滅始まってたようですが、娘が申告しなかったので知らなかった)
つい最近娘からそのことを聞いたので、ディーラーで再度見てもらったら…


バッテリーダメですね(^ω^)


話を聞くとミライースに限らずエコアイドル車は1年半から2年でバッテリーがダメになる人が多いんだとか。


それってエコなの?


普通のバッテリーより高いのに2年毎に交換なんて!


結局娘が乗ってる車なので途中で止まると面倒だから、バッテリーとアイストキャンセラーを付けることにしましたσ(^_^;)




後日談


イースから外したバッテリーをイースより8ヶ月前に購入した通勤車に取り付けてディーラーへ!


私 ごめんねーこっちの車のバッテリーも危ないといけないから見てくれる?


ディーラー はい!



………………………………………結果。


ディーラー チェッカーの数値は100%
電圧も全く問題無いです(^ω^)


私 これもうダメと言われたイースのバッテリーを付け替えて来ただけなんだけど…。


ディーラー ((((;゚Д゚)))))))






今回の結果に私もビックリ! 確かにECO IDOL OFFランプ点滅はして無かったけど、ほぼ同じ数値だと思ってた。
ディーラーはいつも誠実で信頼してるお店なので、クレームとか保証して欲しい!ってつもりじゃ無かったので余計に私とディーラー担当者2人が顔を見合わせてしばし沈黙…。



私 今回こちらもダメですねσ(^_^;)と言われるつもりだったし、単純に何で付け替えたらECO IDOL OFFランプが点滅しないのか気になったから見てもらった。
ダメじゃ無くてもほぼダメですねー!って思っていたのに結果にはビックリ。
最初に言ったように信頼して無いとか保証しろとかクレーム付けるつもりはない。
ただ初めての充電制御車だしアイドルストップ車なので、バッテリー寿命が短いのは気になった。
もちろん使い方で寿命が違うのは理解してるけど、どちらかといえば通勤車の方がバッテリーにはキビシイ使い方をしてる。


ディーラーとしても信頼してる計測器で何度も計測した結果だったので、今回の結果にはビックリしていて、出来れば通勤車にはこのバッテリーを積んだまま、ミライースには新しいバッテリーを付け替えた後に年に何度か計測させて欲しい。
という検証を申し出て来たので快く了承しました。

で、話戻りますが身体もようやく復活したのでたまたまオイル交換時期が重なったコペンとミライースと通勤車のオイル交換とミライースのバッテリーとアイストキャンセラーを朝からバタバタしてましたσ(^_^;)
Posted at 2016/12/04 13:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
週末は土日休みだったので土曜日にプラシングだけして、名古屋までヤフオクで落札したタイヤを取りに行って来ました(*^_^*)

いつも会社でお世話になってるO氏に(うちの親父と同い年)頼まれたタイヤ。
ウェッズのアルミに去年製造のエコピア付きで15000円。
帰りに会社に寄ってサクッと交換♪と言いたいとこだけど、久しぶりの普通車のタイヤ交換はちょっと重かったσ(^_^;)

私がタイヤ交換してるのを気が付いて仕事中に見に来たO氏 とても喜んでくれたから良かった(*^_^*)

夜にみん友のSaibeさんにお義父さんの具合を聞く。
自分の父親も先日入院してたからとても気になってたんだ。
病院にお見舞い帰りだったようで簡単だけど状況が聞けました。

安定してるようなので、明日は何してる?って温泉のお誘い(笑)


かくして神奈川と愛知の親父が静岡の温泉に行くのが決定!
場所は2人の中間辺りの湯ノ島温泉♪
私は初めて行く温泉なので楽しみ(*^_^*)

現地集合って事で新東名静岡SAのスマートETCで降りて走ってると藁科都市山村交流センター わらびこで停まってるシルバーのビートを発見っ!
慌ててUターンしてSaibeさんゲット♪


トイレ休憩に寄ったところに丁度通りかかったようです。
久しぶりに話が弾み、出発も忘れて話し込む(笑)
ふと 道路を見ると…



美味しいお茶 焼きだんごの文字 発見っ!!

行ってみよう!って事でのぞいて見たら、中でお茶出来るのでお茶とだんごのセットを頼みました(*^_^*)












いそべやきとお茶のセットにみたらしだんごを追加して400円!
いそべやきは写真撮るのも忘れて食べちゃった(笑)
なかなか良い店を見つけてしまいました(*^_^*)


小腹も満足して温泉を目指します。



オクシズは道が細いところが有りますが、軽自動車はそういうとこ得意だし(*^_^*)



あっと言う間に市営 湯ノ島温泉に着きました(*^_^*)

内湯しか無いけど、お湯は南アルプスの温泉特有のアルカリ泉でヌルヌル感凄い!
とても気持ちの良いお風呂でした。
お昼は併設の玄武食堂で食べました。

画像無いけど初めて静岡おでん食べたけど、美味しい〜っ!
SAで何度か見た事はあるんだけど、色目的に味噌おでんでも無いし、でも味が濃そうって敬遠してたんだけど、食べてみてびっくり!
おでん粉ってのをかけてみたけど、関東煮とも名古屋の味噌おでんとも違う…
これはアリですね(*^_^*)


あと、おろし蕎麦を食べましたが、タケノコが入ってて珍しいし手打ちの麺も美味しかった(*^_^*)


食事も温泉も満喫して、そのまま井川ダム側に向かえば紅葉も見れるかなと安易な考えでルート決定。

しかし県道60号は、落石が多いし路面は穴が開いてたり段差があったり、コペンにはハード過ぎました(>_<)

井川湖近くで道は良くなったけど、ふんばり過ぎて左足首が痛くなってしまったくらい(>_<)







画像は井川ダム手前ですが、かなり紅葉してました。

紅葉も見れたし、温泉とグルメも楽しめた1日でした(*^_^*)
Saibeさんに感謝ですね。

往復430km 秋の楽しいドライブになりました♪

そうそう帰りに妻に運転させたら、エンジン回してもらったからまた調子が良くなった!

って言ったけど、それ…多分プラシング効果です(笑)
妻が運転する時にはブーストは純正以下に落としておくのですが、低速でも結構トルクフルで乗りやすくなりました(*^_^*)

















Posted at 2016/11/13 22:24:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
本当は昨晩アップするつもりが寝落ちしてしまい…(笑)

純正ウッドステアリングの色替えですが、傷は筆さししてから研磨して後は磨けばほぼ完成♪

というところまで行きながら、右腕が50肩で手磨きは厳しいのでドリルにバフ付けて磨いたら熱で塗膜がヤられてアウト(>_<)
最初からやり直しだぁ…

まぁ腕も痛いし気長にやりますσ(^_^;)


続けて先日の私のミスをようやくリカバリーσ(^_^;)

仮のビニールホースをとっくに届いてた耐熱シリコンホースに交換…

する前に、ついでにブローオフバルブの分解清掃する事にしました。

MTコペン時代に1度清掃してますが、それからしばらく清掃してなかったので点検がてら分解してみました。
やはりかなり汚れてましたね。
この辺りはやはり定期的に清掃 給油するのが良いようですね。




続けてアーシング♪




みんカラ徘徊中にATコペンのマニュアルモードが、アーシングするとレスポンスが良くなると見かけましたので施工してみました(*^_^*)

確かに一瞬遅れて反応してたので、感覚とのズレがあって特にシフトダウン時はショックを身構えてる感じだったので…。

施工後のテストではシフトのレスポンスがアップして違和感の無いレベルまで(*^_^*)

帰宅した妻に何も言わずに乗せたところ、ホースを変えたら力強くなった!
発進時のもたつき感が良くなった!
ホースだけでそんなに違うんだね〜。
鳩が居なくなった…(笑)(ビニールホース潰れでバックタービン仕様になってたから)

アーシング効果は鈍感な妻でもわかったようです(*^_^*)



Posted at 2016/11/07 08:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月31日 イイね!
初めての奈良県ツーリング 序章みん友さんのラミエルさんプロデュースで奈良県をかるがもして来ました(*^_^*)

奈良県の方には申し訳ないのですが、奈良県は何度か通過してるものの、奈良県と言うと東大寺、法隆寺に行ったくらいでしかも20年以上前…。

愛知県からはそんなに遠くはないのになかなか行けてない奈良県。

ラミエルさんが関西方面に単身赴任されてあちこちドライブされてるようなので、案内して頂いて奈良県の魅力を教えて頂きました(*^_^*)

待ち合わせ場所は、奈良県の道の駅 宇陀路大宇陀

ナビで検索すると家から3時間半…。

奈良県ってそんなに遠かったっけ????
9時に待ち合わせだから、5時半には家を出なきゃσ(^_^;)

土曜日は休みだったから、ステアリングの塗装とキックプレートを取り付けた。
んっ…何か忘れてる気が…。
何だっけ⁇

コペンは妻の車なので普段は乗らないし…。

先々週タペットカバーパッキン替えた後に少し乗っただけ…だったかな。

う〜ん全く思い出せない。大事な事だったような気がするけどなσ(^_^;)

思い出せないまま日曜日コペンに乗って高速で待ち合わせ場所を目指す。


!(◎_◎;) なんかブーストかかるとシューって音が聞こえる。

故意に急なアクセルオフしてもブローオフバルブがピュロロロ〜♪ってバックタービン状態に。


しかもパワーが上がりません(T_T)

ここんところ乗ってて何か感じなかったか?妻に聞いてもアクセル戻すと鳩が鳴いてるみたいにブロッポ〜♪って言うからゆっくりアクセル戻してたくらいで後はわからないとのこと。

ヤバい! これは何処からか加給が逃げてる。
ブーストも0.5くらいしかかかってない。

そういえば最近みんカラ徘徊中に純正インテークパイプがインタークーラーとの繋ぎ辺りで割れて…って話題があったっけ!
しかも1人ではなく複数アップしてた!!

((((;゚Д゚))))))) 車も同じ年代だしきっとそうだ!

そんな事考えながら走らせながら、ふとナビを見ると到着時刻が早い。

少し早く8時半に着くつもりが7時ちょい過ぎσ(^_^;)

確か亀山インター降りる前にはおかしくなかったのに…
そういえば何故だか伊勢道に行け!ってナビが案内してたけど、そのまま名阪国道じゃない(笑)とナビを無視したっけ。

朝早くから色々あって訳わからん!状態のまま針インター降りてコンビニでインテークパイプ補修するのにビニールテープ購入。
とりあえずこれを巻いてタイラップで固定するしかない。
待ち合わせには時間があるから現地で直そうと宇陀路大宇陀に着くとなんとラミエルさんが!
紅葉の下見をしておこうと早く出て来ていて、私がコンビニからインテークパイプと何故だか早く着いちゃう件をLINEで送っておいたので下見を止めて来てくれたらしいσ(^_^;)

挨拶もそこそこにまずはボンネットを開けて、エンジンカバーを外す…

そこで見たものは…




プッシュンRを取り付けた時に以前買って置いて有るはずのシリコンホースを探したけど見つからず仮に取り付けてたビニールホースが外れてた…


思い出したっ!


シリコンホースが届いてて交換しなきゃ!って思っていたんだった((((;゚Д゚)))))))

昔買った◯ート◯ージのメーターに付いてたビニールホースが有ったのでとりあえずそれで代用してたまま忘れてましたσ(^_^;)
ビニールホースだけにエンジンの熱でホースが柔らかくなりブーストがかかった時にホースが抜けてしまったようです(O_O)


大失敗σ(^_^;)


代用が無いのでホースを繋ぎ、タイラップで固定しました。
とりあえず今日のところはこれでしのぎますσ(^_^;)


つづく…






Posted at 2016/10/31 21:33:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
入之波温泉 山鳩湯を満喫して観光に向かいます(*^_^*)

向かった先は明日香村

まずはソフトクリーム♪


ここだけしか無い!!!!と言いながら実は他にもある!と力説する親父が作ってくれたソフトクリーム♪
凍らせた果物を選ぶとそれを潰しながら練り込む機械でソフトクリームを作ってくれます(*^_^*)
500円ならリーズナブルかな(*^_^*)





石舞台古墳です(*^_^*)
教科書では見た事があるけど現物は初めて!



中にも入れるんですが、昔の人は本当に凄いですね(*^_^*)


すすきが揺れるのどかな風景にしばしまったり(о´∀`о)

今日のツーリングのシメは…




総本山 長谷寺
以前行ったこともあって長谷寺というと鎌倉のイメージなんですが、奈良県が総本山なんだとか…σ(^_^;)





残念ながら仁王門は改修中でしたが、阿吽像は見る事が出来ました!
やっぱり立派な阿吽像でした(*^_^*)



いきなりの長い階段にびっくり!
こんな事なら杖を車から持ってくれば良かったかなぁ〜
諦めて頑張って登りますσ(^_^;)


登りきったと思ったらまた階段…。


そしてまた…(>_<)




ようやくたどり着きましたσ(^_^;)
これくらい頑張らないとご利益も望めませんねσ(^_^;)






御本尊はとても大きく立派で、奈良県のお寺のイメージ通り(*^_^*)


紅葉はまだまだでしたが、紅葉の時期ならもっと素敵な景色が見られるんでしょうね。


五重塔も立派でした!
日本の建築技術は素晴らしいですね(*^_^*)

楽しかったツーリングもここで終了です。
朝からちょっとしたトラブルもありましたが、車にもダメーシが無くて良かったですσ(^_^;)

1日お付き合い&先導頂いたラミエルさんありがとうございました!
奈良県の新しいイメージがわかったのでまた行ってみたいです(*^_^*)





でもやっぱり定番の亀山インターからの渋滞には慣れないなぁ(笑)

総走行距離415km
所要時間ジャスト10時間♪

長いブログにお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*)
Posted at 2016/11/03 07:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #コペン オリジナルキーホルダー♪ http://minkara.carview.co.jp/userid/1757572/car/2101493/8121292/parts.aspx
何シテル?   12/04 20:47
温泉好きな変わり者の親父です。 はちわれと黒猫のお父さんもしています(笑) 割切りが出来ないのでSNS向きではありません(笑) ここんところ今...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ステアリングシフトがしたくてYRVのスイッチ付けに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 22:21:20
加工ヘッドライト取り付けましたよ……^o^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:10:05
シートクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 17:58:51
お友達
お友達のところを回れる数が限られますので、基本面識や絡みの無いいきなりのお誘いや数合わせと判断出来るような方からのお誘いはお断りします。
またお友達の中でもみんカラを活動されているのに、絡みの無い方は申し訳ありませんが、承諾なくお友達解除させていただく場合が有ります。
46 人のお友達がいます
渋猫渋猫 * カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認
eっす!eっす! * MORATOMORATO *
mahimomimahimomi kunizokunizo
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
MTコペンに代わって我が家にやって来たATコペン コペンのある生活第2章の始まりです( ...
その他 KF-DET その他 KF-DET
EF-VEに代わって新たな通勤車 今までのEF-VEとKF-VE、JB-DETとの比較 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
元々はマグネシウムヘッドカバーを積んだ超初期型MTコペンでしたが、中古購入1ヶ月で大量の ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
EF-VE- DVVT付DOHC12バルブ・EFI 135000km走行のご老体をヤフ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.