• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

私の12月10日(日曜日)

前日の夜 まっちゃんさんの愛知県での忘年会ならぬ忘年城を開催します!
に、戦国コペン クラブのメンバーでも無いのに図々しく 参加させて頂いてもいいですか?

とお願いして、快諾されて興奮からかタイヤ疲れなのか3時30分まで寝れなかったのはここだけの話 (内緒)

大体 何方が来るのか?それすらろくすっぽわかってない…超人見知りが行けるのか???

朝、寝れてないだけあって眠いまま、6時半に何とか起きて洗車♪
外気温が低くて車を拭きあげても水が広がるだけでちっとも拭き上げ出来ないσ(^_^;)

それでも何とか予定通りに家を出て…

ウザっ! ひたすら自分のペースを頑なに守って走る車の後ろをずっと走らされるσ(^_^;)
しかも同じ様なのが5台連なって、信号変わってもなかなか発進しない。
各車50mほど車間距離を取る…

いつもなら10分ほどで通過する区間を30分σ(^_^;)
飛び入りしといて まっ間に合わないσ(^_^;)
ハイドラは何故か愛車が全部消えてしまい、起動出来ない。

連絡しようにも連絡先がわからない(T . T)

何とか主催者?のまっちゃんに10分程遅れますm(__)m みんカラメッセージ。

安城バーデンへの集合時間の9時を10分過ぎて到着。
予定通りなら20分前に着くつもりだったんだけどなσ(^_^;)

皆さんに遅れたお詫びをしていると、逆にお菓子を配って頂きましたm(__)m

確実にわかる参加メンバーは、まっちゃん、ウルトラペンコさん、iwaseさん、ねすてぃさん 。

でも他の方もコペン のイベントではお顔を拝見した事のある方が多かったです(*^_^*)



今回は地元愛知県での開催と言う事で、岡崎城、西尾城を巡ります。

正直、歴史には疎く参加レベルでは無いのですが、一番の目的がまっちゃんの顔を見る事だったし、たまには違う触手に触れるのも楽しそう♪



岡崎城は2度目なんですが、前に入った駐車場は素通り…
こんな所に駐車場があったんだ! ってそんな駐車場に案内してくれたのは、まっちゃん!
姫路県民だよね?(笑)



通った事のない秘密の⁇通路を抜けて



岡崎城♪ 以前来た時は岡崎城を観に行ったのではなく 岡崎城の敷地内にある 八千代本店での木の芽田楽を食べに来た時以来。

入る早々 ひょうたんや さんで、皆さんで軽く軽食(*^_^*)
お昼ご飯をズラすから最初に小腹を満たしておく戦術らしい…流石侮れない戦コペンメンバー。





八丁味噌のこんにゃくおでんとみたらし団子♪

八丁味噌に慣れてない方にはちょっと辛かったかな?

でもどちらも美味しかったです(*^_^*)

その後資料館を巡り本丸へ突入!

おっとその前に戦コペ隊の恒例らしい顔出しボード! これねすてぃさんのブログで見た事あるっ!



資料館では体験コーナーがあって兜や火縄銃の体験







岡崎城内部には初めて入りましたが、名古屋城と一緒なんですね(*^_^*)

天守閣からは何故だか 下にいるコスプレイヤーに注目が集まる(笑)

岡崎城を後に 西尾城へ

んっ? 西尾市に城があるなんて初めて知りました!

正確には西尾城跡歴史公園って名称でナビに出てこないので、Googleでググって何とか到着♪

駐車場が満タンで何処に停めるか相談してたら、パンダの方にそこに停めちゃダメですよ!と注意され 車を置いて停める所を探しに行ってくれてたウルトラペンコさんの愛車を私が移動させてるところでペンコさんが戻って来ました!



しまった! もう少し時間が有れば伊賀流コペン の秘密を盗み出せたのに…(笑)



ペンコさんのお陰で広い駐車場に車を停める事が出来ました! ありがとうございました(*^_^*)









歩いて櫓の中の見学したり、櫓の中で激写する人を見たり、演歌の流れる時計で笑ったり(まっちゃんが少しふっくらしてきて安心)本丸二条城の跡地に登ったり(跡地と言いつつ 実は石垣の石が当時の物はひとつだけに笑ったり)


最後は近くのスーパー内にあるサイゼリヤでお昼ご飯を兼ねた忘年会♪
何故だかサイゼリヤの画像は無くてその前にあったマックのポスター(笑)

いやぁ楽しい方ばかりで一日中楽しまさせて頂きました(*^_^*)
高橋さんに丁寧に教えて頂き、歴史に対する見識も広がりました!
最後に解散です!と言ってもなかなか帰ろうとしなかった皆さんも一日中楽しかったんでしょうね(*^_^*)

解散後、妻に運転させて私は裏道ナビゲート。
混むことも無くあっという間に帰れました(*^_^*)

でもメルカリに出品してたタイヤが売れて、夕飯食べてから黙々と出荷準備。
昨日に引き続き今日もタイヤ8本…

流石に身体中痛くなり寝れないので、ほぼ全身に湿布を貼って寝てみたら…

寒くて眠れんっ!

こんな時間にまたお風呂入りながらブログアップしてます(笑)

因みに今日は4時半に起きて会社で一仕事済ませてからの人間ドックσ(^_^;)
Posted at 2017/12/11 01:49:04 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年12月09日 イイね!

12月9日(土曜日)の私

12月9日(土曜日)の私
今シーズンの冬は例年に比べてどう?

ここ数年は暖冬と呼ばれ例年より雪が少ないと言われてますが…

長期予報によると今シーズンは例年又は多い予報の確率が高いんだとか…



こちらの地域でも〜15日くらいまでは気温が1月下旬から2月上旬の気温になるらしく、四日市市でも雪のマークが…σ(^_^;)
(対岸の四日市市が雪になると普通にこちらでも雪のマークが無くても降雪になります。名古屋市内の天気よりも四日市市の天気予報の方がこちらに近いですね)

伊吹おろしが吹く時、風向きによっては岐阜、名古屋、四日市市が大雪になる時があります。

若い頃は毎週末往復500km以上走ってスキーに行っていたので、雪道は比較的慣れている方ですが、早朝の通勤時ブラックバーンに乗ってガードレールに刺さってからは、スタッドレス崇拝者になってます(笑)

まぁ前置きが長いですが、要は例年よりかなり早いですがスタッドレスに今日履き替えました!って事でしたσ(^_^;)



10時に馴染みのタイヤ屋さんに行ってコペン に去年まで履いてたスタッドレスタイヤのホイールを上司から貰ったタントのホイールに組み替えてもらいます。
5.5Jから4.5Jにダウンして、タイヤチェーンを装着してもクリアランスの確保をしました。
昨日の夜から何本タイヤを触ったのかカウントしてみます。

玄関先に置いてあったイースの夏タイヤ4本をタイヤ部屋に片付け、逆にタイヤ部屋から12本玄関先に出して置いた。



朝になって通勤車にタイヤを8本搭載。

タイヤ屋さんで8本降ろして組み換え。





完成した4本とホイールのみ4本を積んで自宅へ。



自宅から通勤車用のスタッドレスタイヤ4本引っ張り出して交換。
外した夏タイヤを4本洗う。

通勤車から組み換えたタイヤを4本、ホイールを4個降ろす。

自宅からコペン の純正タイヤ4本と汎用ホイールに組んだスタッドレスタイヤを4本出して、写真を撮ってまた家の中に8本戻す。
ついでに洗ったあった通勤車の夏タイヤを4本玄関の中に片付ける。

通勤車のワイパーブレード交換して妻が帰ってくるのを待ってコペン から夏タイヤを4本外して、今日組み換えて来たスタッドレスタイヤ4本取り付ける。

コペン のワイパーブレードを交換してコペン から外した夏タイヤ4本洗う。



自宅に置いてあった自作トレーラーを裏の処理業者のところまで持って行く。
タイヤは処分出来ないからと外して持って帰って!と言われていたので、インパクトまで持って行くがホイールを見た業者がそのままで良いよ!と(笑)
貴重なリネアスポーツ10インチでしたが今日はタイヤをさわり飽きていたのでそのまま置いてくる(笑)

夕方から今日封切りのDESTINY 鎌倉ものがたりを観に行き、帰りに丸亀うどんで蟹トロたまうどんを食べて帰る。

洗って外に置いてあったコペン の夏タイヤを4本玄関の中に片付ける。

お風呂に入る前に玄関先に置いてあったタイヤ8本をタイヤ部屋に片付ける。



さて私は昨夜から何本タイヤを触ったかわかりましたか?
足してみたら丁度100本!

タイヤ屋さんか! って話ですよねσ(^_^;)
Posted at 2017/12/10 00:16:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月08日 イイね!

猫の話 其の三

9月26日に向けてペットゲージを購入。
あい とか すず なら洗濯ネットで充分ですが、トムはどうも力が強そうだし途中で逃げ出した場合に備えて用意。

会社の掃除のおばちゃんからもソフトゲージを貰って準備万端!

捕まえられてペットゲージに押し込みましたが、力が強く蓋を破壊((((;゚Д゚)))))))

ソフトゲージにも入れましたが、ゴロゴロ転がってソフトゲージごと移動する始末!

何とか保護して車に乗せて獣医さんに直行。
むぎ が治らない感染症を患ってるのがわかれば、すずの為にも決断しなくてはいけない場面でしたが、耳ダニ、蚤、ダニ、その他の感染症も現時点では見当たらないという事で第1段階クリア。

家に連れて帰り汚れた身体を洗う。
攻撃される可能性が高いので洗濯ネットで拘束。

あっという間にペットシャンプーの泡が黒く汚れて泡立ちしなくなる。
シャワーでそっと流して2度目。
綺麗になったところでペットソフトゲージに入れてドライヤーで乾かす。

この時点で、トムから私は極悪人のレッテルを貼られました(T . T)

その日は今は使ってない息子の部屋に軟禁。

2週間の軟禁生活の間にトイレトレーニングと爪研ぎトレーニング。
猫が偉いのはその場で覚える事! (*^_^*)

すず とも時間を限って少しづつ合わせ、すずのケアとして私はほとんどトムに接触しないようにしました。

トムも むぎ と名前が変わり少しづつ慣れていきましたが、私は極悪人扱い(T . T)



家族に可哀想過ぎる!と憐れみを受けるくらい私を完全無視… & 側にも寄らせない状態。

でもね、娘には慣れて一緒に寝るまでになりました(*^_^*)

物音に敏感だったり怖がったりする事もありましたが、すず との距離もどんどん近づいて(*^_^*)



それでも空気の読め無い むぎ に すず が怒ったり…





家に連れてきてあげて、家族の1人になってくれた むぎ 。











今日初めて私の膝の上に乗って来てくれました(*^_^*)




でも、よりによって素足の上に…

親父の汚い足なんて見たくも無いですよねσ(^_^;)

【追記】

すず と むぎ ですが、どちらも女の子♪
年齢はちっちゃい すず の方が実はお姉さん(笑)
すず が3歳で むぎ が推定2歳
大きさが全然違いますけどねσ(^_^;)

野良の癖なのか、あげただけ食べちゃうし すず のご飯まで食べちゃってた むぎですが、ようやく猫らしい ちょこ喰いになってきました(*^_^*)
段々と家の生活にも慣れて来てくれてます♪

最後に 猫ボラさんから頂いた あい の小さい時の写真を貼らせて頂きますね。



当時は子猫より慣れた仔にしたくて 1歳2ヶ月の あい とのご縁を選びましたが、子猫の時の あいも可愛くて(*^_^*)
Posted at 2017/12/08 22:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月08日 イイね!

猫の話 其の二

今年の2月…元々猫エイズウイルスを持っていた あい が虹の橋を渡って行きました。

あいは、人にはとてもフレンドリーな猫で初めて来た人にでもゴロゴロと懐く優しい猫でした。
しっぽとお腹さえ触らなければ…ですが(笑)

急に あい が居なくなってしまった我が家では、1人になってしまった すず の相棒を探して泣く声が寂しそうに響いてました。
でも、悲しい思いはしたくない ! そんな気持ちから新しい家族を迎える事は躊躇われました。

会社では、野良猫が居つくようになってました。
正確に言えば古い猫が居なくなると、新しい野良猫が来る感じだったのですが、職場内は車の移動が多く轢かれてしまう可能性が高いので、餌をあげたり可愛がったりしないで下さい ! って言うのが会社の方針でした。

そんな中、昨年11月頃から居ついたのがトムでした。



実はトムは女の子なんですが、男の子なのか女の子なのかわからなかった会社の女性が猫=TOMってイメージで名付けてました(笑)

画像を見て猫に詳しい方はわかるかと思いますが、今年の夏前に猫ボランティアさんに一時保護されて避妊手術を受けてるので、右耳が1部カットされてます。

トムは野良猫らしく一部の人間にしか懐かず、特に男の人は苦手なようで最初私との距離はかなり離れてました。
慣れてからでも2m以内に近付くと逃げるσ(^_^;)
画像はかなり慣れてようやく触らせてもらえるようになった頃に撮った画像です。

9月に入り雨が続いたり台風が週末毎に来たりで、トムが可哀想だねって話になり元々の名付け親の事務の女性に保護してあげたら?と話していたのですが、旦那さんが猫NGだそうで…。

で、縁があって我が家に迎えることになりました。

続く…。
Posted at 2017/12/08 07:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月07日 イイね!

猫の話 其の一


我が家の猫にはついて語ってみようかと思います。
今は空前の猫ブームですが、野良猫や捨て猫は沢山います。
昨年名古屋市では、捨て犬の殺処分はゼロ匹だったそうですが、猫は400匹処分されたそうです。
1匹でと不幸な猫が減る事を願ってやみません。


おじちゃん家に来るかい?
9月29日にこんなブログあげて、その日の夕方に会社に居着いてた野良猫のトム(面倒みてた事務のおばちゃん命名 女の子と知らずに名付けたらしい)を家に連れて帰りました。

家にはすずって名前の黒猫(先住猫様)が、居るのでトムが病気を持っていたり相性が悪かった場合には、捨てる訳にもいかないのでどうしようか思い倦ねきながら…。

すずも家の裏で拾った野良猫

画像は保護した時のもので乗っているのはティッシュペーパーの箱 いかに小さいかわかるかと思います。

当時家には、あい って名前の白黒ハチワレ猫が居て当初相性が悪くてどうしようかと思ったものです。

あいが諦めて受け入れてくれたので一緒に住むことになりました。
あいは元々岐阜の猫ボランティアさんが保護していた猫なのですが、保護猫の数が多く自分達が年をとってきた事もあり、自分達だけでは保護出来ないと初めて里子に出そうと決めた猫を縁があって我が家に迎えた猫でした。
1歳2ヶ月で迎えて5歳半まで1人だったので、すずが来た事は受け入れたもののストレスだったようで、自分のお腹をグルーミングし過ぎハゲちゃって寒くて可哀想だったのとそれでもグルーミングして皮膚が赤く腫れ上がってきました。

それを保護するためにペット用セーターを着せたら、暖かいのか喜んでました。


でもそれを見て すず があいを攻撃 ! じゃれてるつもりだったのかもしれませんが、あいはそれを受けて脱ぐ事の無かったセーターを自分から脱ぎました。

同じ環境下で暮らしながらも猫を迎え入れる事の難しさを痛感し、同じ様に すずにも服を着させる事で あい への攻撃は止みました。


猫は人に付かず家に付く ! と言われてる様に新人猫を迎えるというのは結構大変だったりします。

続く…。
Posted at 2017/12/07 07:59:55 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「DCMカーマオンラインで昨日購入したコンプレッサーに使うパーツ

お届け日が12月22日…海外からの発送か??σ(^_^;)

何シテル?   12/14 08:51
人見知りで温泉好きな変わり者の親父です。 黒猫のお父さんもしています(笑) 割切りが出来ないのでSNS向きではありません(笑) ここんところ今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 ポリアセタール 樹脂製ホース継手 チーズ異径 TRS-二方φ14xφ7.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 01:46:50
エアバイパスパイプの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 01:41:02
全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 21:47:56

お友達

基本面識や絡みの無いいきなりのお誘いや数合わせと判断出来るような方からのお誘いはお断りします。(現在お友達は募集中止しております。)
またお友達の中でもみんカラを活動されているのに、絡みの無い方は申し訳ありませんが、承諾なくお友達解除させていただく場合が有ります。
59 人のお友達がいます
ピッコロトラベラーピッコロトラベラー * eっす!eっす! *
ねすてぃ~(^^)ねすてぃ~(^^) * TADASHI 287TADASHI 287 *
39親父39親父 ico-icoico-ico

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
MTコペンに代わって我が家にやって来たATコペン コペンのある生活第2章の始まりです( ...
その他 KF-DET その他 KF-DET
EF-VEに代わって新たな通勤車 今までのEF-VEとKF-VE、JB-DETとの比較 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
元々はマグネシウムヘッドカバーを積んだ超初期型MTコペンでしたが、中古購入1ヶ月で大量の ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
EF-VE- DVVT付DOHC12バルブ・EFI 135000km走行のご老体をヤフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる