ヒキのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

やっちまった(>_<)

先日右ドアパワーウインドレギュラー交換した際に、膝の悪い私はガーデニングカートに座りながら作業していたんだけど…

ガーデニングカートが車体に当たり…

兄さんに作って頂いた白帯が傷付いてしまいました((((;゚Д゚)))))))

(T-T) 不注意とはいえ悲しすぎです。
Posted at 2017/07/14 17:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

嬉しいお誘い(*^_^*)

7月8日土曜出勤してるとみん友さんでもあり、温泉の師匠でもあるSaibeさんからLINEが来てた。

明日何か予定ある?

もうすぐ仕事も終わるのでそれから返信しようと思っていたら、今度はSaibeさんの奥様から、メールが来た。

こんにちは お久しぶりです。

突然ですが、明日は空いてますか?

もし ご都合良ければ 濁河温泉ご一緒しませんか?

嬉しいお誘いである!

仕事を終えて1度家の予定を確認してから直接電話する。

妻は先約が有るので無理だけど、私は行けます(*^_^*)

濁河温泉というと、私達の間では旅館 御岳を意味するんだけど、そこの渓流露天風呂は膝を痛める前は雪見露天風呂で何度も行ったところです。
以前Saibeさんはご案内した事があるのですが、奥様は行った事が無くて行ってみたかったそうです。

渓流露天風呂というだけあって165m下まで階段で降りていかなければいけなくて、行きより帰りがかなりハードで膝を痛めて今年の雪の時期には行けなくなってましたσ(^_^;)

膝が治った訳では無いので多少の不安はありますが、何より誘って頂いた事が嬉しくて(*^_^*)

神奈川から土曜日の夕方思い立って出掛けたそうで、土曜の夜は飯田で泊まられるとのことで、日曜日に何処で待ち合わせるが地図を片手に決めました。

7月9日 日曜日 5時半から起き出し通勤車とコペンの洗車。
私がコペンに乗って行くので、通勤車は妻が乗って行くのですが、人を乗せるとの事であまりに汚れていたので、内外装の清掃。
終わってシャワー浴びたら、もう出なくてはいけない時間でしたσ(^_^;)

何時もの湾岸線から東海縦貫道経由で中央道へ。

中津川ICで降りて国道19号を北進し、待ち合わせ場所の道の駅 大桑を目指します。

途中、ハイドラでSaibeさんのビートのアイコンを見つけて妻籠宿で待ち伏せしてたら、まさかのアルトワークスで登場σ(^_^;)

そのまま本来の待ち合わせ場所の道の駅 大桑まで移動。
久しぶりにお会い出来てまずはご挨拶(*^_^*)

トイレを済ませて濁河温泉を目指します。

途中、木曽郡木曽町開田高原西野5605 にある風車(かざぐるま)さんて昼食

村はずれの喫茶店?蕎麦屋?定食屋???
とお世辞にもおおーここが良い!と言うような店構えではありませんが、実は2度目の訪問。

その時も1度通り過ぎたくらいの店構え(失礼σ(^_^;) )なんですが、その時は御嶽山が噴火して人が来なくなってるからと、地元のお店に少しでも貢献出来ないかと寄ったんです。

その時も今回も食べたのが蕎麦雑炊 800円

蕎麦雑炊なんて珍しいですよね(*^_^*)
優しいお味ですが、美味しいです!
お近くに行かれた際には是非♪

旅館 御岳に着きました(*^_^*)

13〜16時まで日帰り温泉を受け付けてくれます。
今は昼食付きのプランもやられているそうなのでHPで確認して下さいませ♪

渓流露天風呂は、混浴なのですが湯浴み着にバスタオルなので敷居は低いです。
雪見露天風呂の時は良かったのですが、今の時期は湯温が熱い(>_<)
帰りの階段では息切れして登れないし、暑くて汗ビッショリ💦
何とか上まで上がって水分摂ってようやく息が落ち着きましたσ(^_^;)

内湯でまた汗を流してスッキリ(*^_^*)

帰りは東海縦貫道までご一緒してSaibeさんご夫婦は新東名から帰られました。
先程、無事帰宅の連絡貰い安心したところです(*^_^*)

温泉好きが温泉に誘われるのは、とっても嬉しい(*^_^*)
Saibeさん、ワンコさんありがとうございました!
またご一緒しましょうね(*^_^*)

往復走行距離 441.66km 燃費15km/L
Posted at 2017/07/09 22:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

コペンで巡る岐阜ツーリング♪

先日、愛知の50親父(たまたま同い年)が3人集まって作ったコペンのグループ

CDO(コペン道楽オーナーズ)で、岐阜ツーリングをして来ました(*^_^*)

7月2日(日)道の駅 瀬戸しなの に8時集合♪

時間調整で東海縦貫道 瀬戸しなのICの手前の瀬戸あかつICで降りて向かいます。
東海縦貫道は割と通りますが瀬戸で降りたのは初めてですが、やはり焼き物の街だけあって瀬戸物の看板が目立ちます。

今まで誰かの都合が悪くて叶いませんでしたがようやく白ナンバー 880 を揃えることが出来ました(*^_^*)

まずは岐阜県関市稲取396番地にある 根道神社の前にある名もなき池 通称モネの池に行きました。

この日は前日の雨で水の透明度がいまいちでしたが、まるでモネの睡蓮の絵画のようだと一昨年辺りから有名になったそうです。

それにしても他に特に何も無いところにすごい人でした!

⬇︎ 条件が良いとこんな風に見えるそうです。

モネの池を後に一行は、昼食を食べに鮎の里 ほらど に。

鮎雑炊と鮎の塩焼きを頂きました(*^_^*)
美味しかったけど予約無しで行ったのでかなり待たされましたσ(^_^;)
行かれる方は要予約ですぞ!

さてお腹も膨らんだ事なので次の岐阜レトロミュージアムに向かいます。こちらはテレビで見て一度行ってみたいと思ってたところです。

懐かしの自販機が並んでます!

ハンバーガーの自販機でチーズバーガーを買いました(*^_^*)

久しぶりに食べましたが、意外と美味い(笑)

他に懐かしのゲーム機やパチンコ台が有ります。

思わず懐かしくてやってみたのが、みつ穴。

わかる人にはわかる一発台ですね(*^_^*)

景品と交換は無いのでいくら出しても没収ですけどね(笑)

めいめいが一時間楽しんだ後は、岐阜県海津市にある 通称 おちょぼさん(千代保稲荷)に行きました!

おちょぼさんと言えば…串カツですよね!

ソースと味噌とドテ串を頂きました(*^_^*)
一本90円 どんどんいけちゃう(笑)

串カツで有名なのが、玉屋さん
玉屋さんと言えば…。

金ピカな室内に金ピカ社長で有名ですが、社長は暑いからか普通のTシャツでした(笑)

残念ながら雨が少しだけ降ってたのと夕方だったので人通りは少なかったですが、いつもはすごい人通りです。

口直しに抹茶わらび餅ソフトを!
うまうま!(*^_^*)

最後は道の駅 ふれあいの里で解散です。

幹事をして頂いた こぺもんさんご夫妻
初めて奥様を連れて来た オープンエアー好きさんご夫妻、1日お付き合い頂きありがとうございました(*^_^*)

また遊びに行きましょうね(*^_^*)
Posted at 2017/07/04 16:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月03日 イイね!

西に向かおう (*^_^*) 最終日

すみませんっ! 今更感満載ではありますがこれで終わりですのでもう少しお付き合い下さい。
(6月25日 日曜日の話になります。)

有馬温泉のお宿 とうじで迎えた朝。

金の湯 銀の湯が始まるのが朝の9時からなので、少しゆっくり目に起きて、昨夜コンビニで買っておいたサンドイッチと廊下の自販機で買ったコーヒーで朝食♪

外は昨夜から降り出した雨。

そういえば今回の旅行はずっと雨の予報でしたが、暑いほど晴れに恵まれてました。
まぁ最終日は仕方ないと思ったましたが、外に出たら雨が止んでる…
晴れ夫婦はまだまだ健在のようです(笑)

朝一は有馬温泉 金の湯から(*^_^*)

昨日と違い今日は熱湯には誰も入っていません。
ぬる湯は人が多かったので迷わず熱湯へ…

ぐっ…昨日と違って今朝は激熱。

ぬる湯からの視線を感じつつ、涼しげな顔を装い静かに身体を湯に沈めます。
後から入ってきた方が、私とぬる湯を交互に見て空いてる熱湯に足を入れた途端、飛び上がって出ていきましたが、それが可笑しいより私的にはお湯を揺らさないで…の気持ちの方がσ(^_^;)

やせ我慢(身体はデブですが…)も程々に湯船から上がります。

更衣室に戻っても汗が止まらないσ(^_^;)

我慢して浴衣を羽織り次の銀の湯へ♪

同じ有馬温泉とは思えない無色のお湯で炭酸ラジウム泉です。
こちらは適温(笑)

湯上りには 有馬サイダーを頂きます♪

外に出たら少しだけ雨が降っていました。
傘をさすまでは無いくらいでしたが、頭も洗って出てきたので傘をさして近くのお寺めぐり。
有馬温泉にはいくつかのお寺と神社があります。

念仏寺
極楽寺
温泉寺
温泉神社を参拝しました。

お宿に戻り少し休んでから有馬温泉を後にしました。

とりあえずまた神戸市に向かいます。

娘へのお土産 551 ほうらいの豚まんを買いにそごうまで行ってきました(*^_^*)

さて今度こそ帰ります。

帰りの高速はずっと雨…だったようです。
私はずっと爆睡してたので。

家の近くで給油 15km/L

トータル走行距離は1120.7kmでした。

家に着いた頃には雨も上がってたので、虫だらけにコペンをケルヒャーで洗車して今回の旅行は終了♪

長々とお付き合いありがとうございます(*^_^*)

Posted at 2017/07/03 23:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月01日 イイね!

熱中症…

連投すみませんっσ(^_^;)

痛めてる右肩を金曜にまた痛めて夜寝れないくらいだったので、病院が開く前から並んで整形外科に行ってきました。
すごく混んでいて家に帰って来た頃には、もうすぐお昼って時間。

まだお腹も空いてないし、やりたい事もあったので先に作業開始。

整備手帳にアップした

ガレージミラーを取り付けて

ウインドレギュレーター交換して

ストップ/テールランプ球を交換して

洗車して

泣いて(謎)

汗びっしょりになった身体をシャワーで流した後、エアコンの入った部屋で少しまったりしてから家を出たのが15時40分くらい。

少し遅めの昼食としてハムサンドとソルティライチを飲んで移動中 …

ぐわんと頭痛が…

酷くなる痛みにとても買い物など行ってられず家に戻って休みました。

今考えたら原因は幾つかあります。

寝不足だった。
朝食の時に少しだけ水分を摂ったままだった。
作業途中、水分を少ししか摂らなかった。
食事もして無くて塩分も摂れて無かった。

暑い時期、ついつい作業を早く終わらせたいと没頭する事も有るかと思いますが、熱中症には充分注意して下さいσ(^_^;)
Posted at 2017/07/04 00:12:26 | コメント(3) | トラックバック(0)

「[パーツ] #コペン コードレスドライバドリル http://minkara.carview.co.jp/userid/1757572/car/2101493/8588784/parts.aspx
温泉好きな変わり者の親父です。 はちわれと黒猫のお父さんもしています(笑) 割切りが出来ないのでSNS向きではありません(笑) ここんところ今...

<< 2017/7 >>

☆定例会☆
2017/07/10 20:38:57
VIVIO用 トランクキャリア取り付け。
2017/03/05 17:09:21
新しいエンブレムについて考える 2
2017/02/19 07:21:56

お友達のところを回れる数が限られますので、基本面識や絡みの無いいきなりのお誘いや数合わせと判断出来るような方からのお誘いはお断りします。
またお友達の中でもみんカラを活動されているのに、絡みの無い方は申し訳ありませんが、承諾なくお友達解除させていただく場合が有ります。
J(ジェイ)J(ジェイ) * オープンエアー好きオープンエアー好き *
こぺじいのこぺじいの * びっくジョンびっくジョン *
BLISSIABLISSIA * 39親父39親父

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
MTコペンに代わって我が家にやって来たATコペン コペンのある生活第2章の始まりです( ...
その他 KF-DET その他 KF-DET
EF-VEに代わって新たな通勤車 今までのEF-VEとKF-VE、JB-DETとの比較 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
元々はマグネシウムヘッドカバーを積んだ超初期型MTコペンでしたが、中古購入1ヶ月で大量の ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
EF-VE- DVVT付DOHC12バルブ・EFI 135000km走行のご老体をヤフ ...