• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

デイライトのススメ

以前にも同じ内容のブログをアップしてるので、またか!と思われるかとは思いますがしつこくアップします(笑)

MTコペンに乗っている時の話です。
左側を何やら変な動きをしてるアメ車の4WDが居たので、そのまま右側からパスしようとしたら抜いてる途中でデカイタイヤがこちらに寄ってくるのが見えた。

緩い右カーブの橋の上。

逃げるスペースは無い…。
ブレーキ踏んでもアクセル踏んでも間に合わない!
ホーンを鳴らすのが精一杯。
ヤバい!と思った瞬間に鈍い音と共に左後ろに衝撃が…!

左後ろ側を押されて挙動がおかしくなるコペン…テールが勝手にスライドを始める((((;゚Д゚)))))))
瞬間的に逆ハンあてて立て直す。
欄干突き破って落ちなくて良かったσ(^_^;)

相手のドライバー曰く、全く気が付かなかったそうです。

他にもワゴン車から急にかぶされたり(>_<)

車が小さくまだ遠くに見えたり、小さくて見落とされるようです。

牛目デイライト付けてからはそんな事も無くなりましたが…。

そして先日も岡崎市内で左側を走ってたデリカがウインカーも付けずに、突然幅寄せ!
丁度右折車線があったのでそちらに逃げれましたが、やっぱりコペンはヤバいσ(^_^;)

パイクカーを目指してるだけに、デイライトはどうよ(>_<)と思っていましたが、貰い事故になる前にとデイライト付けました。




う〜ん、パイクカーにはやっぱり似合わないなぁσ(^_^;)

でも転ばぬ先の杖って事で(*^_^*)
ブログ一覧
Posted at 2017/06/17 21:37:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

おはようございます、
138タワー観光さん

今時の就職事情…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年6月17日 22:12
コペンあるあるですね。
当方も挙動の怪しい1BOXカーやトラック等の幅寄せなど、何度か同じような危機的状況に遭遇したことがあります。
確かにデイライトはクルマの存在を他車に認識させやすいのでコペンには必要かもしれませんね。
ただ、デザイン上どこにつけるか悩みどころですね。
コメントへの返答
2017年6月17日 23:30
コメントありがとうございます(*^_^*)

デイライトを取り付けたから大丈夫!って訳では無いですが、少しでも自車アピールしてリスクを下げれると良いと思います。

アルティメットグリルなら横長のデイライトが取り付けしやすいですが、ノーマルグリルだと如何にも取り付けました!って感じになってしまいますもんねσ(^_^;)
2017年6月18日 0:26
s660がサンドイッチされてたニュース思い出しました。

ネットでは見えてないことはない派が結構いましたが、ヒキさんのブログを思い出し、「ひょっとしたら見えてなかったのかも」とは思いましたね。

実は何日か前に、真横にいたプリウスがウインカー出してこちらに迫ってきましたよ。
加速もブレーキングもできずクラクション鳴らしっぱにするのが精一杯でした。
もう接触寸前、当てられていたら笑い話にもならない。
相手はご高齢の女性でした。

それでもデイライトを着ける予定はありませんが、こちらの存在をアピールすることは必要ですよね。
コメントへの返答
2017年6月18日 3:30
こんばんわ(*^_^*)

ちょっと話はズレますが、私はオートバイは少々うるさいくらいが丁度良いと思っています。
常時ライトオンでも気が付きにくいと思うんですよね。
デイライト付けても真横の車では意味が無いので、こちらも少々うるさいくらいが丁度良いかもしれませんよ(笑)
冗談はともかく、挙動のおかしな車の横を通る場合にはいつでも避けれる準備をしておかないといけないかもしれませんねσ(^_^;)

2017年6月18日 9:50
こんにちは

コペンでは気が付いてもらえない
こと ありますね 
オープン時は意外 気がつくようですが

デイライト 昔はつけていましたが 最近玉切れで 笑
また 付けようかな
 
コペンで事故となると 修復も・・
個体数も減ってきますから
大事にしないと いけないですね
コメントへの返答
2017年6月18日 15:00
こんにちわ(*^_^*)

ワゴン車程度ならまだしも、大型トラックに絡まれたらイチコロですね((((;゚Д゚)))))))
1番は危険予知して気をつけることなんでしょうが、やれる事は、やっておこうとσ(^_^;)

今日の長距離ドライブでは前よりヒヤリとする事は少なくなったような…。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月14日06:33 - 17:41、
223.54km 6時間26分、
4ハイタッチ、バッジ49個を獲得、テリトリーポイント500ptを獲得」
何シテル?   04/14 17:42
ダークサイドな腹黒親父です?? 見かけに騙されては成りませぬ! 触らぬ神に何とやら…ですぞ?? 沢山のフォローありがとうございます! 最近良くフォロー頂きあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKAR7ARX-11P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:39:27
TONE TOOL / 前田金属工業 プラグソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:39:19
bluechem Japan Diesel System Cleaner 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 20:46:26

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事柄発表前に旧型170系から新型10系に乗る機会があり、激変した乗り味と欧州車を彷彿さ ...
マツダ ロードスター マシグレ (マツダ ロードスター)
車両 ロードスターND S Special Package 6MT メーカーオプシ ...
マツダ ロードスター 青ロド (マツダ ロードスター)
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
ロータリーエンジン13B搭載のコスモL HT ハーフレザートップを白から黒に塗り替え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation