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ヒキの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年5月29日

室内のカタカタ音

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ルーフロック部分でも可動部からでも無い…

もっと後ろから音が発生してるような気がする(T_T)

そんな時はこちらを疑ってみて下さい。

リアウインドウ下のボード。

これはクリップ4本で固定されているだけなので、クリップのセンターを押すことでクリップのロックが外れ取り外せます。
2
ボードと補強金具の間に微妙な隙間が空いています。
ボードを軽く叩いて、ビビり音が出る時はこちらから音が発生してる場合があります。
3
金具とボードを固定します。
ホットボンドで固定しようかと思いましたが、夏場の室内の温度を考えてゴム系の接着剤で固定する事にしました。

ボンド塗布後に、ブロックを乗せて圧着してます。
4
ボンド硬化後に、スポンジテープを貼り付けました。
5
クリップは、プッシュリベットと言う名称で画像はセンターのピンを押してある状態です。
ピンが押されてクリップの広がりが戻ってます。
6
プッシュリベットが古くなると固定してもガタ付きが出来、カタカタ音の原因になるので交換します。

ボードを固定する時はピンを逆に押して画像の位置にしてボードにはめ込みピンを押し込みますが、周りと丁度フラットな位置で止めて下さい。
画像のクリップは新車時からの物と思われるので固定位置で無いのに広がってしまっていますが、本来ならクリップを押し込んだ状態でこの様に広がりボードが固定されます。

施工時間は接着剤が乾くまでの時間が含まれてます。

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