車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!

 スタッドレスタイヤで、雨の中諏訪へ、
 諏訪湖周りと、八ヶ岳1400m位まで上って、帰ってきました。

 今回は、比較的中央道を使っています。

 で、 19.17km/L です。

 スタッドレスタイヤです。雪もちょっと有るくらいの八ヶ岳もです。

 前回の 千葉 19.1km/L とくらべても 遜色ないです。


 足回りの、アルミテープが剥がれそうな感じのところが出てきたので、取り敢えず
ぐっと押し付けておきました。再度貼り直しは温かい日に。





 なお今年の給油ごとに出した燃費の平均値は、17.87km/Lです。

 トータル距離と給油量でで計算しなおすと、 17.13km/Lでした。思ったより違いがない。


Posted at 2016/11/29 21:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2016年11月28日 イイね!

 スタッドレスタイヤに交換したのと、窒素だったはずが
いい加減な扱いになったりで、寒くなるとやっぱり圧がさがります。

 それでも、いつもの諏訪と帰りは無駄に 1400mくらいまで上って帰ってきましたが、
インパネの表示は、自宅付近の走行含めても 18kmあたりで、帰宅時には 20kmに届いていました。

 どう考えても有意差あります。
プラシーボ効果のお遊びと思って始めました。
 極めるつもりもありませんし、ダイソーのアルミテープは耐久性が乏しいです。

 それでも、効果が明らかに数字に出てくるっていうことは、プラシーボ効果じゃないはず。
108円のアルミテープで、燃費が 2kmくらい改善したら、やっとくほうがお得だと思います。


 八ヶ岳、富士見、原村の高低差が激しいところ (今日はマイナス気温だったし)で、数日後にご近所普段使いの後に給油しますので、数値は落ちると思います。

 けれど、感覚としては、燃費向上は最低有る。
操舵性はなんとも言えないけど。

 グリスの特許紹介が有ったけど、それもありそうな気がする。
ショックアブソーバー辺りに貼ったら さすがゆるくなったら即剥がすけど。


 まだまだ技術は面白い。

Posted at 2016/11/28 22:55:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2016年11月24日 イイね!
アルミテープを貼ると燃費向上? 走行データ 千葉県版(+ご近所)報告



  今回は、19.1km/L 

 下のグラフは走行距離虫の、給油ごとの燃費なので、下がっているところはご近所だけの使い回し。
長距離出かける前に満タンにした記録。


 スタッドレスタイヤで、雨の千葉。
 さらに帰宅後、近くの送迎に何度か使用(これって燃費悪いんだよね)

 スタッドレスタイヤでこの燃費なら悪くないと思う。


 下のグラフは昨年あたりのやつ。


Posted at 2016/11/24 22:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2016年11月13日 イイね!

 こんばんわ。

先日、スタッドレスタイヤに交換して、神奈川から外房あたりまでの ぐねぐねと、海ほたるです。

 インパネの表示で初めて、25km/l を見ました。

アイドリングストップ無しの N-one Tube Pre L なので、
 取り敢えず走っていれば悪くはならない感じです。


 走行距離が 250くらいですので、
  そのうち給油しますが、近くのチョイノリが加わるので、満タン法では悪くなると思います。


----

今回、笑ったに近い 車両を見かけました。
  千葉側から 海ほたるへの橋の合流で渋滞、


   そこで見かけたのが、 左後輪あたりの外装を ぶつけたまま直していない車。 

 「 あれ? アルミテープ? 単なる仮補修テープ? 」

  と 微妙な並走で、全部見えました。

なんと、トヨタご推奨の べた張りを 隠しもせず ボディーにやてありました。
 塗色が シルバーなので 目立たないんですが・・   

 すごい!

Posted at 2016/11/13 01:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2016年10月31日 イイね!
アルミテープを貼ると燃費向上? 走行データ その3です。

 今回は、諏訪湖あたりまで上り、
隠れ家で、スタッドレスタイヤに交換後、八ヶ岳農場まで無駄に上っています。
行きは、夜間走行。帰りは夕方からでスタッドレスタイヤです。

 荷物の重さはいつもと殆ど変わりません。

下に スクリーンショットを張りますが、燃費が悪いところは、近所の移動なので参考になりません。(距離短いし、運転回数が多い)




この実験くんを、開始してからの長距離は、(一番下は、長距離だけどこの実験前で、給油してなかったので無視してねのデータ)


21.72km/L (神奈川〜諏訪湖〜甲府〜山中湖〜道志道〜神奈川)
20.3Km/L (神奈川〜一部圏央道で群馬〜軽井沢〜無駄に浅間山に近づく〜圏央道事故のため都内経由で神奈川)
20.87km/L (半分がスタッドレスタイヤだが基本的に山から下り。
    (神奈川〜諏訪湖〜無駄に八ヶ岳農場〜神奈川 一部中央道だが、R20多用、帰りは笹子トンネルもR20、雨)

 アルミテープ貼り付け後の、
 長距離の満タン法燃費が、全て 20km/L 超えているのは、効果ありと思う。

 今回は、この車(N-one ターボ、プレミアム、アイドリングストップなしバージョン)の
インパネ表示で過去最高の 22.7km/L を一瞬見ました。
過去は、 22.5km/L が最高でした。

 面白がっている部分が多いですが、なんやら燃費が上がるならそれで良しと。

近く、そこそこの高低差だけれど、直線が少ない房総半島へ行きます。
スタッドレスタイヤで、どこまで数値が出るか?

 この二種類のタイヤでの過去での実感は、リッター 1km 燃費悪化です。

ダイソーのアルミテーブですので、楽しんで実験してみませんか?


 よろしければ、大差ないこちらへ
http://blogs.yahoo.co.jp/jg1bit/14042146.html
Posted at 2016/10/31 00:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記
プロフィール
「[整備] #N-ONE スタッドレスタイヤに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1757937/car/1581263/3967544/note.aspx
何シテル?   10/31 00:51
ozawajunです。よろしくお願いします。 アイコンは N の赤い感じ。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
自作 トノボード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 01:40:04
バックアップライトの電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 00:51:02
Aピラーカバー取り外し&配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 09:51:30
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ N-ONE プレミアムディープロッソパール(色) (ホンダ N-ONE)
ホンダ N-one 0.66L+ターボ / Premium Tourer・Lパッケージ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.