• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日

ルスイのル 〜通話表〜

軽井沢からの帰り道、
 程よい大きさと定速で走るトラックの後ろにポジションを確保して、なぜか
「 そろばんのソ 」が思い出せないということに気づき、通話表を思い出してみた。

朝日のア、イロハのイ っていう アレだ。

なかなかでてこないものがあった。

「を」こんなの使わないからなぁ・・・ > 尾張のヲ

「る」ルスイのル、ほんのさっきまで人生ずっと、
  翡翠に近いの石か何かだと思っていた。
                   > 留守居のル

「に」>日本のニ で ニッポンと 発音しなくてはならない。

つぎの二つは使わなかったから忘れていて当然。

ゐどのヰ
かぎのあるヱ


きっちり覚えていたけれど、おしまいに。
「 おしまいのン 」



ところで、
留守居は、居留守じゃないよ。

留守居(るすい)は、江戸幕府および諸藩に置かれた職名のひとつ。 御留守居(おるすい)とも呼ばれる。 ^ 徳川御三家の留守居は城附と呼ばれ、一般の大名家留守居と異なり、毎日江戸城御殿に詰める特権を有し、表向のうちでも中奥に近い場所に部屋を与えられていた。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 18:22:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ん?
たま(つと)さん

お祝い🥂
tanukiv55さん

久しぶりの
隆。さん

物は
ID 2312177さん

オフタイムです♪
ぱお~ん757さん

ねこだらけ🐱🐾🐾🐾
スギっちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「古いアイコンのままです。 お気づきの方居たらすごい」
何シテル?   09/06 03:01
ozawajunです。よろしくお願いします。 アイコンは N の赤い感じ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アルミテープで遊んだるで~♪扇風機編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 23:30:15
吸気アルミテープ チューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 01:03:21
その他 車中泊グッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 01:20:57

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE プレミアムディープロッソパール(色) (ホンダ N-ONE)
ホンダ N-one 0.66L+ターボ / Premium Tourer・Lパッケージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.