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イイね!
2017年09月16日

N2は、窒素。


  先日、夏タイヤ買い替えをして、慣らしを 150kmくらいやったところで、ディーラー点検
ここで、個人的指定空気圧 2.5K を確認してもらいました。
 まだまだ暑い日で、30度以上の外気温は有りました。

 「 窒素ガス充填だと 抜けませんよ。 4ヶ月に一度くらいチェックしてもらえば 」 と 黄色帽子。

 信じちゃいないけどね。

その後、ディーラー点検の後 500km越えたことと、抜けてる感があるので、黄色帽子へ。
 窒素ガス充填は、無料とのことなので お気軽に行ったら、伝票は書くし、レジも打つし、4人位に同じことを説明させられるわ・・・ ひどい対応。 料金は ゼロでしたが、一度 レジスターに 525円と出たので、それが基本料金らしい。

 こちらは、どれだけ抜けているか、(下がっているか) 均等に変化しているかを見たいわけで、
作業は立ち会うと言い切っているのに、なんか もたつく。
 新人研修? みたいな腕章の お兄ちゃん。( 確かタイヤ買った時の作業もこの人 )
 このお兄ちゃんが 一番テキパキしていて、 レジの偉そうなオヤジに、もう作業準備できてるみたいなので (会員証とか黄色帽子のファイル) 「 それ持ってきて 」 と 言い捨て、
作業を確認。

 今日の気温は、20度。
つまり10度以上下がっている。経験値的には、0.2K位 下がっていてもおかしくはない。

 結果 2.5入れてあったものが 4本均等に 2.1~2.2K に落ちてる。
寒くなれば窒素も同じだわ。


 しっかし、オッドメーターを見たいとか、うっとおしい。教えてあげたけど
150km走行後に ディーラーで確認しているのでその分引き算した距離を教えろと言ったのに、
オッドメーターの数値から 150引いた数字を言う。 だから、どれだけの距離を走って 0.3K抜けたのかが意味あるだろ?! と( 内心 おバカ! ) 。
 電卓た叩いてこの計算。 結局 550km走行くらいで 0.3kくらい下がった計算。気温だと思うけどね。

とりあえず 4本均等なので タイヤ組つけ作業は大丈夫だと言うことだけ判明。
 余計なことに、YellowHat は、バカじゃないの?と 思うくらい 作業が遅い。



 スタッドレスタイヤも買うつもりだったけど、この店舗は、止めとく。


ブログ一覧 | タイヤ買い替え | クルマ
Posted at 2017/09/16 22:58:07

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