• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

Windows Vista & Let's note の真価は?

2月1日に秋葉原で購入したパナソニックのLet's noteですが、ベンチマークテストを行ってみました。

ベンチマークテストというのは、パソコンの性能が数値化できるソフトを使ってテストをする事です。車のシャシダイ測定に似てますねw

今回使用したベンチマークソフトは、

FINAL FANTASY XI for Windows オフィシャルベンチマークソフト

です。

ダウンロードしソフトをインストールするだけで、誰でも簡単にパソコンの性能(おもにグラフィック系)が計れちゃいます。


僕もLet's noteにダウンロードして試してみました。


低画質モード


1487…
えーっと、はっきり言ってショボ過ぎですwww


低画質モード+4GBのフラッシュメモリでレディーブート


1489…
あのー、さっきと殆ど変ってないんですけど…



無駄だとは思いつつ高画質モード


………かろうじて1000をキープ。



このLet's noteのスペックは
Core Duo U2400 1.06GHz
メモリ 512MB
HDD 60GB
VGA 64MB


なんかムカツいたので、1GBのメモリを注文しておきました。
実装したらまたチャレンジしてみます。




ちなみに仕事で使っているメインのマシンでの結果

低画質モード


うは、7164wwwwwww


高画質モード


5478…
神確定wwwwwww


組んでから1年半以上経つマシンですが、未だに現役バリバリです。
今まで30台位パソコン組み立てましたが、これが一番の自信作ですね。

主な仕様と機能は

CPU:intel Xeon 3.2GHz HT×2
RAM:1GB ECC×2
VGA:ELSA GLADIAC970 GTX 256MB
HDD:SATA 80GB×2 RAID-1
SATA 250GB×3 RAID-5
DVD:DVD Multi Drive
Panasonic BD Drive
ビデオ編集:Canopus VELXUS500
ディスプレイ:24インチ×2 (1920×1200 Dual)

ってな感じです(笑)

今回はパソコンオタクモードでブログ書いてみましたwww


ちなみに、FFベンチのスコアー解説は以下のとおりです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

FINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークソフト3のスコアについて「オフィシャルベンチマークソフト ベンチモード」を起動すると、マップの表示が1周する度にスコアが表示されますが、このスコアによって、お手持ちのパソコンの性能をおおよそ知ることができます。
以下にその目安となる数値を解説しますので、ご参考になさってください。
尚、この指標はあくまでも参考値であり、必ずしもFINAL FANTASY XI for Windowsの動作を保証するものではありません。「オフィシャルベンチマークソフト」のダウンロード、起動に関しては、所定の注意事項をよくお読みになり、同意の上でご利用くださいますようお願いいたします。

※下記のスコアは、低解像度モードで行った場合の数値です。

■~1000 練習相手-PC
残念ながら、FINAL FANTASY XI for Windowsを動作させるには、スペックに問題があるマシンだと予想されます。
もし、必須環境以上を満たしているのに、このスコアになる場合は、常駐ソフトなどを調整してみてください。
必須環境を満たしていない場合は、 「スペックを満たしていないパソコンをお持ちの方へ」 を参考に、パーツの交換などを考えてみてください。

■1000~1499 楽-PC
FINAL FANTASY XI for Windowsを動作させることのできるマシンだと予想されます。
ただし、パーティでの戦闘など、エフェクトが多く表示されるシーンや混雑している街の中などでは、表示フレームレートが極端に落ちる場合も考えられます。
ゲームの設定(解像度などやテクスチャの設定など)は、できるだけ軽くした方がよいでしょう。
また、これらの症状が気になる場合は、ご利用のマシンのパワーアップ(メインメモリの増設やグラフィックカードの交換など)を考えてみてもよいかもしれません。

■1500~1999 ちょうど-PC
FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態でストレス無く動作させることのできるマシンだと予想されます。
もし、FINAL FANTASY XI for Windowsを動かした際にフレームレートなどが気になる場合は、ゲームの設定(解像度などやテクスチャの設定など)を変更してみたり、天候などのエフェクト表示を調整してみるとよいでしょう。

■2000~2499 おなつよ-PC
FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態で快適に動作させることのできるマシンだと予想されます。天候などのエフェクト表示をオンにしても、問題なくプレイすることが可能でしょう。

■2500~2999 つよ-PC
FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態で快適に動作させることができるマシンだと予想されます。
グラフィックカードが推奨環境以上であるならば、1度FINAL FANTASY XI for Windowsの解像度を上げて動かしてみることもお勧めします。ご利用のマシンによっては低解像度モードと大差なく動作する可能性があります。

■3000~3999 とてつよ-PC
FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態でとても快適に動作させることができるマシンだと予想されます。
グラフィックカードが推奨環境以上であるならば「FINAL FANTASY XI for Windows」が高解像度モードでもストレス無く動作する可能性があります。

■4000~6999 とてとて-PC
FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態でとても快適に動作させることができるマシンだと予想されます。
グラフィックカードが推奨環境以上であるならば「FINAL FANTASY XI for Windows」が高解像度モードでもストレス無く動作する可能性があります。

■7000~ 計り知れない-PC
FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態でとても快適に動作させることができるマシンだと予想されます。
グラフィックカードが推奨環境以上であるならば「FINAL FANTASY XI for Windows」が高解像度モードでもストレス無く動作する可能性があります。



ブログ一覧 | パソコン関連 | 日記
Posted at 2007/02/14 18:08:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そば旬彩呑み処 やしお②
RS_梅千代さん

苦労したけど愛車をもっと好きになれ ...
ジネッタ男さん

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

待ちに待った、スタンスお台場!
326POWERさん

海沿いでランチ会🍽
パナちゃんさん

工場群と海... 読書は愉しく.. ...
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2007/02/14 18:39:59
すっげぇ~~なんかマジでオタクみたいですよ(爆)
コメントへの返答
2007/02/14 19:27:34
パソコンとか情報家電に関しては、今でもオタクっすよwww
たいがいの店員よりは超詳しいっすからww
2007/02/14 19:14:29
笑っておきます
コメントへの返答
2007/02/18 18:18:23
なはははは!!
2007/02/14 19:24:14
自分でパソコン作っちゃうんですか!?

スゴイです!
コメントへの返答
2007/02/18 18:18:55
感覚的にはプラモデルとかラジコン作るのと余り変わりませんよw
2007/02/14 19:29:35
家のパソコンは、どの位いくかな~?

ネットが開通したら試してみよう!!

ちなみに、ガンダムのベンチマークテストでは、2600位でした。
来月、1Gのメモリーをぶち込み2Gにします!
コメントへの返答
2007/02/18 18:20:17
ガンダムベンチ試したよw
スコアは3600位だったねw

多分メモリー増やしても変わらないよ。
ビデオカードのスペック次第だねw
2007/02/14 19:34:52
メモリーなら512M×2積んでますが、Sempron3200+では、たかが知れてますね(笑)
コメントへの返答
2007/02/18 18:21:31
SempronってAMD製でしたっけ?
AMDは使った事無いです・・・
昔っからカノープスのビデオ編集用チップと相性悪かったので・・・><
2007/02/14 20:54:38
FFやられていたんですね。
兄もNISITAKUさんと同歳で、FF遣ってますよ。
コメントへの返答
2007/02/18 18:22:22
僕はオンラインFFじゃなくてUO派ですw
ベンチマークテストはFFベンチを良く使いますが・・・
2007/02/14 21:11:14
いつかは自作したいと思っていますが、なかなか時間が(^^;
今のPCのメモリーを512MBから1GBにして、OSをVISTAでもいれようかと検討中です♪
コメントへの返答
2007/02/18 18:23:37
自作は簡単ですよ。
プラモとかラジコン作るみたいなもんですw
VISTA入れるのなら、一からOS入れ直しする事をお奨めします。
2007/02/14 21:29:45
声が出ません!(笑)
コメントへの返答
2007/02/18 18:23:59
じゃあ、お金だけよろしくお願いします。ww
2007/02/14 22:01:29
う~ん。

難しい。。。
コメントへの返答
2007/02/18 18:25:52
あなたにはパパが居るので大丈夫ですww
2007/02/15 00:25:18
よく分からないけど凄そうなので
今後入れ替えのPCはニシタク商店に注文します
コメントへの返答
2007/02/18 18:26:37
普通の店で買った方が安いですよw
普通に売って無いパソコンが欲しい時は相談してください(笑)
2007/02/15 01:12:15
私の実質今のメイン機のVAIOでやってみました。

流石にXeon 3.2GHz HT×2には、遙かに及びませんが

SCORE=5871_L

SCORE=3421_H

って言うところでした。

ちなみに仕様ですが、

Core2Duo T7600(2.33GHz)

メモリー : 1GB×2 RAM

VIDEO  :NIVIDIA GeForce Go7400
VIDEOMemoryは、不明ですがたぶん64MBだと思う。

でもノートですからVIDEOが弱点ですからね。
チップもメモリーもデスクトップ用とでは弱すぎますから。

コメントへの返答
2007/02/18 18:27:58
FFベンチはビデオメモリーにかなり左右されますよ。
それだけのスコアーなら128MB位積んでるんじゃ無いですか?
2007/02/15 02:07:24
1GBのフラッシュメモリーで

正確には推奨値の870MBのReadyBoostかましてみましたが。

Score=5871_Lが→ 5929_L

Score=3421_Hが→ 3409_H

数Loopやってみましたが、ScoreUpには成らないようです。
コメントへの返答
2007/02/18 18:28:27
コレって本当に効果あるのか微妙ですw
2007/02/15 07:16:58
さっぱりです。。。
コメントへの返答
2007/02/18 18:28:49
いや、nakayaさんは結構詳しいと見たw
2007/02/16 13:45:41
XeonのDUALとBDがすごいですね!
PCはネットと作文くらいにしか今のところ使わないので、弱いので十分です。

でも今後は撮りためたHDビデオ編集する時には、スペックの相談乗って下さいね~。
コメントへの返答
2007/02/18 18:30:57
HDVのビデオ編集する時に、時間がかかっても良いならソフトウェア処理、時間を短縮したいなら専用ボードを買いましょう!
民生品の高級品でカノープスのVELXUS500ってのがありますが、これだとボードだけで30万円位しますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ショック受けてます…」
何シテル?   08/07 12:46
面倒くさがり屋の36歳ですw 特に決めた仕事はありませんが、人の役に立って儲かる仕事なら何でもやりますw 久しぶりにスカイプ試したら、音声品質の向上が凄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OSAMU FACTORY 
カテゴリ:カーショップ
2009/03/01 00:45:50
 
葉人1号暴走日記! 
カテゴリ:D1ドライバー
2008/06/09 19:02:32
 
Gillbreath Blog 
カテゴリ:D1ドライバー
2008/06/09 18:32:35
 

お友達

レクサスオーナーの方やエスティマオーナーの方、それ以外にもクーペ・オープンカー・スポーツカーのオーナー方、気軽にお友達に誘ってください♪
もちろん他のジャンルの車でもお友達大募集です!!!
265 人のお友達がいます
244@DaSC244@DaSC * 350papa350papa *
つあらーつあらー た か ゆ きた か ゆ き
ユタローユタロー イシュト1イシュト1

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス SC レクサス SC
知らない間に車がこんな状態になってました。 真夏日と寒い日は屋根は開けれませんが、開けて ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
3月11日に納車になりました。グレードは3.5LのGの4WDです。 ミニバンなのに速いで ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前に乗っていた(03.8.31~06.3.11)エスティマルシーダです。 中はとても広く ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
奥さん専用に買った車です。 1年で200キロしか走らなかったので、処分してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる