2017年05月11日

GWツーリング第二弾

GWツーリング第二弾 5/5は子供の日でしたが、どこに行っても混んでいるので子供の日を別日にし、大人の日としてツーリングに行ってきました。

行先は群馬県の「つまごいパノラマライン」から「草津志賀道路」を抜け、志賀高原に抜けて帰ってくるという3県にまたがってのルート。

メンバーは私のインクラ以外にいつも一緒に行くDS400とFLHRロードキングの3台です。

本当は他に4台くらいに声をかけていましたが、仕事だ農作業だという事でこのメンバーに。

結構な距離になるので朝は06:50集合だったのですが、一人出発時間ギリギリに到着。

いつもの事なので軽く怒りましたが、まずは短い区間ながらも初のETCを利用し、高速道路へ。

本当に動作するのか不安になりながらもゲートが開いてくれました。

バイクのETCほどありがたい物は無いですね。

そこからR17で「道の駅こもち」で休憩。

ここから全くわからないルート榛名湖畔へ向かいました。

いわゆる「頭文字D」の舞台で出てくる秋名の峠を通り、× 秋名湖 → ○ 榛名湖へ。

途中、『藤原豆腐店』と書いたパンダAE86ともすれ違いました(爆)

やはりいるんですね。

榛名湖では京都ナンバーのGSX-Rの方に「この先行くと警察がスピードやっていたので気を付けて下さい」と教えてくれました。

やっぱりバイク乗りってこういうコミュニケーションがあっていいですね。

榛名湖をあとにし、本日一番の峠道を通り、北軽井沢へ抜け、いよいよ「つまごいパノラマライン」へ。

先日の練習の成果を発揮と思いましたが、我がインクラはハーレーより車高が低く、軽く倒しただけで簡単にフットボードを擦ります。

どうやらこのインクラ、ローダウンされているみたい。

今までのエリミネーターと勝手が違うので乗りづらい。

早く慣れたいものです。

さて「つまごいパノラマライン」ですが、初めて行ってみましたが、いや絶景かな絶景かな。

まだキャベツが植えられたばかりなのか緑にはなっていませんでしたが、非常に素晴らしい景色。

ここは山でしたが、北海道ってこんな感じなのかなーと想像しちゃうくらい良い景色。

実はこの道、農道らしいんですけどね。

でも結構道路幅員もあって走り易かったです。

ひたすら絶景の道を草津方面へ抜け、昼食。

・・・が、国道で渋滞にハマりました。

何とか目星をつけていた蕎麦屋まで行く事が出来たので昼食。

冷やしとろろ蕎麦を頂きました。

お腹いっぱいになったところでまた渋滞している道路へ。

R292も白根山方面に抜けるルートだったのですが、そちらに曲がると一気に渋滞も解消されたので良かったです。

どうやら湯畑方面に右折する車で渋滞が発生していた様でした。

しかし、交通量はさすがのGWという事もあり、多いのでおそらく前に寄った「日本国道最高地点」は寄れないだろうと思い、

その手前の見晴らしの良い路肩へ。

まわりは雪が結構残っていてハーレー乗りが雪だるまを作っていました(笑)

さらに奥に行くとまだ雪は4m~5mの壁となっていました。

皆さん車から降りてその高さを写真に収めていましたが、雪国から来た我々は何の珍しさも無い物。

当然、スルーです。

志賀高原側に抜けるとバイクが走っている道路の脇にゲレンデがあり、スキーやらボードやらしている方々がいらっしゃって不思議な光景でした。

さすがに気温もかなり低く、10度前後まで落ちていました。

この日の下界は25度前後。

かなりの温度差でした。

R292を下ったところにある「道の駅北信州やまのうち」で休憩をし、今度は長野県側。

と言ってもR117で新潟方面へ。

その後給油した後、「道の駅花の駅千曲川」で休憩。

ここは菜の花がいっぱい植えられていてこれはこれで良い景色。

しかし新潟ナンバーの軽自動車の助手席に乗ってたBBAが窓からゴミを捨てるという暴挙を。

同じ県民として恥ずかしく思いました。

帰路途中の「ミオンなかさと」で風呂を馳走になり、

「天池家」で味噌ラーメンを喰らい、帰宅しました。

総距離330kmの中距離ツーリングとなりました。

距離はそんなでも無いですけど峠区間が5箇所くらいあったので結構疲れました。