スイフト試乗してきた!!
CVTはどーしても好きになれんから6ATがこの時代に発表されると嬉しく思う!
グレードはRSt、1000cc直噴ターボエンジンである!
カタログ値で燃費は20km/ℓで、実燃費だと悪くても12km/ℓ
ターボの立ち上がりがよく、低回転域トルクが凄くある!!
カタログ値だと最大トルクは15.3kg·mで最大トルク域が1700rpm~4500rpm
パワーで102psで発生回転数は5500rpm
何が言いたいかと言うと非常に乗りやすく作られた車であるってこと!
今乗ってるシビックは1600cc
パワーは185psで発生回転数は8200回転
最大トルク16.3kg·mで最大トルク域は7500rpm
一般道走ってると回転数は2000回転から3000回転、高速道で合流でも4000回転~5000回転
日本の道路だと余裕を持っても120km/hまでの性能がよかったら問題はない!
100km/hでの走行時の回転数
スイフト2086回転
シビック3324回転
80km/h
スイフト1639回転
シビック2659回転
60km/h
スイフト1229回転
シビック1994回転
例えば80km/hから100km/hまで加速する場合、スイフトだったら6速の状態でも最大トルク域にすぐ入るので無理なく加速が出来る。
シビックだと5速で加速できないこともないが少し辛い。
それにスイフトだと高速走行時の回転数が低いので騒音も抑えれて快適なドライブが可能となる!
税金面でも1000ccは29500円
1600ccで39500円
最高までにスイフトスポーツだと1400ccで34500円となる!
重量税も1トン未満になるので安い!
スイフトスポーツになると燃料がハイオクになる!
その辺を考慮すると確実にスイフトRStは凄く安く乗れると思う。
ヘッドライトはLEDで凄く明るくて、フォグとリアフォグも付いてる!
ユーロっぽいとかがかっこいい!!
スピードメーターは220km/hまで刻んでいる。オートエアコンはもちろんステアリングスイッチも付いていて快適間違いなし!!
シフトレバーはP-R-N-D-Mとなっておりステアリングのパドルシフトでマニュアルモードで運転が可能!
シートは少しだけだかバケットタイプになっているがヘッドレストは一般的な快適タイプ!
リアは決して広いわけではないが、先代と比べると広くなっていて、じゅうぶんな広さが確保されている。
荷室も狭そうに見えたがコンパクトカーにしては広々している!
軽四では物足りない方にはオススメだと思います。
Posted at 2018/01/17 15:06:29 | |
トラックバック(0)