• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyariのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

手段と目的

手段と目的アトムのペダルを数センチ、手前に出したいと思っていたので、ペダルを外してワッシャーかなっとを挟めばいけるだろうということで、駐車場に行ってきました。


こんな感じなので、案外簡単そう!と思ってまずアクセルペダルのマイナスネジにレンチをかけますが…動かん。隣のブレーキペダルは一本目は簡単に抜けたのですが、2本目で舐めてしまったので諦めました…。なんかなんかなぁ~!;やたらアトムのネジはなめるんですけど!

話をかえて。

最近ホイール交換や軽量化、パワーについてやたら考えていたのですが、ふと、それってサーキットのタイムに縛られているだけだな~と、思い直しました。

そもそも、楽しむため、運転の上達の為、と思って始めたサーキットなのに、逆にタイムが出るなら多少のいろいろは犠牲にしても…みたいな考えになってきていて、手段と目的が入れ替わっていたなと。

アトムは走れなくなるまでずっと乗るつもりですし、まずはちゃんと「乗りこなせる」ようになるのを最優先にして、タイムは2の次!ということにするつもりです。

もちろん、失うもの少ないチューニングなら問題ないですけどね。
(とりあえずタイヤを一段太くしてみようかな195⇒205)

基本を見直そうということで車高チェック。

フロント

リア

うん、すごい前のめりになってる。
標準の車高は、フロント120mm リア115mmなので、相当めちゃくちゃです;いじった覚えないんですけど…!? 

プッシュロッドのロッドエンドで車高調整できるはずなのでとりあえず一端標準に戻してみよう…。

なんだかんだで、やることは尽きないですね。
Posted at 2017/09/24 19:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

軽量ホイール遠のく。

ariel atomのホイールは15インチ7JでPCD95.25mm。
そんなのそうそうあるわけないのですが、いろいろと模索していたのです…が、駄目っぽいなー。

MY BBSでPCDとかオフセットの問題クリアできると思ってたけど、計算したらリム幅が足らなくて結局ブレーキが干渉する気がする。仕方ないか~。

いちおう、アトムに付く社外品で唯一見つけたのがこれ。
http://www.sector111.com/parts/performance/wheels-and-tires/coming-soon-ethos-wheels.cfm
純正が7.2kgでこっちが5.7kgだから1.5kgの軽量化にはなる。でもデザインがあまり好きじゃないなあ。

と、とりあえずのメモぶろぐ。
Posted at 2017/09/11 15:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月01日 イイね!

アトムのアップグレードに悩む



本庄サーキット8回目 best 43'891 です。

すべてのコーナーで内側縁石踏んで、シケインをもうちょい直線的に抜ければあと1秒は縮まるんじゃないかな…!

まだまだ走り方でタイムが縮んでいるので、考えるべきではないのかもしれませんが、アトムのアップグレードをいろいろ考えて悩んでます。

候補としてはいくつかあり…・
・前後に純正のウィングをつける。
 >あまりにも見た目が戦闘的になりすぎ。30万
・サスペンションを調整ダイヤル付きのビルシュタイン、またはオーリンズに変える。
 >現在のSタイヤにも相性良さそう。特に欠点なし。40万
・ブレーキを型押し現在の片押しキャリパーからアルコン対向キャリパーに変える。
 >リアブレーキの負担問題が解決するかも。ブレーキタッチもよくなるなら、ツッコミが安定する?40万
・SPOONでエンジンチューニング&フルコンでNAのまま30馬力上乗せ&レスポンスアップを狙う。
 >リスクもかなりあるけどうまく行けば気持ち良いエンジンに。アトム2のレスポンスが忘れられない。100万くらい?

とりあえずサスかなあ!?
タイムが伸びなくなるまでもうちょっとこのまま乗ってるのもありなんだけど。

でもどっちみちあと15本くらい走ればまたリアブレーキパッド交換&ローター交換コースになりそうだし、本国からのパーツ取り寄せは必要なんだよなあぁ…
Posted at 2017/08/01 13:51:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

はじめての一人サーキット。

というわけで、今日は本庄サーキットへ(7回目)。
なにげに、一人で行くのははじめてかも。


でも、以前車を見てもらったSPOONの人がいたり、
車が車なのでなんだかんだとかまってもらえて寂しくはなかったです。

SPOONのS660用の対抗キャリパーをアトムにいれる案に揺らぐ…。安いし…。

何かのイベントか、S660が10台以上はいってて、ド平日なのにフリー走行枠が結構埋まるのと、
サーキットの問題でポンダー計測がうまく動いてないらしく、
タイムがとれたりとれなかったり。
なんとなく3割~5割とれてるのかなあ?くらいの感じで、環境としてはちょっと残念。

しかしまあ、なんとか取れてたタイムの中で今までのベストラップは更新できました。

44'697

Sタイヤだし上がって当たり前というところなのですが、
まだ全然うまくコーナーをまとめられないので、43を切るくらいまでは
練習してれば普通に行ける気がする。

問題はその先だなあ…。

降水確率20%だけが懸念でしたが、なんとかうまく雨を逃れて帰ってきました。
サーキットで帰り際に降り出した時は終わったと思ったけど…。

よかった。
Posted at 2017/05/24 17:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

ヘッドライトケース補強

昨日の今日で工具を持って駐車場へ。平置きの屋内なので、ちょっとしたガレージみたいに使えて良いです。


とりあえずは六角レンチでフェンダーステーをグリッと固定。
よし、とりあえずガタはなくなった。

次、かねてよりの懸案だったヘッドライトケースをバラして、補強&アルミテープチューンで空力改善を狙ってみます。

アトムのヘッドライトケースは伝統的に作りがチープで、

改良された現行版でさえこんな感じのちょうペラペラ樹脂。精度もよくありませんw


すでに一度ネジを通す穴が割れているので行きつけのクルマやさんで補強済み。
(割れてない穴も補強してって言ったのになあ)

まあ、しょうがないのでアルミテープでの空力対策と同時に、穴周辺もアルミテープで固めます。
後日ステンレスのワッシャーを接着してしまいたいところですが、とりあえずこれですこしはマシになると思いたい。


ボルテックスジェネレーター的効果があることを期待して、空気の筋を作るイメージで貼り貼り。

ついでにヘッドライト周辺画像




あー、それにしても走りに行きたい。
Posted at 2017/05/14 14:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「手段と目的 http://cvw.jp/b/1759255/40465996/
何シテル?   09/24 19:03
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
BMWの作った初期タイプのレンジです。いいクルマ!
アリエル アトム アリエル アトム
2014.3. 新車登録です。
ローバー ミニ ローバー ミニ
昔乗ってました。イイくるまだった。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.