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2018年02月05日 イイね!

ariel atomブレーキ・パッド他

並行輸入をやってもらった業者さんといよいよ連絡がとれないので、自分で簡単に手に入れるべく、消耗品の互換パーツを検索。
ebayにそれっぽい(しかも高性能っぽい)ものがあったので試しに購入してみます。

ブレーキバランサーでかなりリア寄りにしているせいかフロントブレーキはリアに比べて全然減らないので、とりあえず放置。おそらく5万kmくらいもつんじゃないかなあれ。(それでもフロントが先にロックするんですけどね!)



(※注意!これは英国ariel atom 3.5のスポーツブレーキパッケージの互換品と思われるものです)

エンジンがホンダなだけでも随分助かる…。

エアフィルターもなんとかなりそうだし、しばらくは大丈夫かな。
しかし、クルマって消耗品の塊ですねぇ;

※ちょっと気づいたマメ知識。
アトムの足回り関係パーツを探しているとROVER MG F 1.8との共通部品がちょくちょく出てきて、
なんでローバー?と思ったのですが、アリエル・アトムの最初のエンジンってそういえばローバー製1.8でした!
なんで、エンジン、足回りで共用できるパーツは使っていったんでしょうね。
PCD92.25の謎もこれで解けました。MGのPCDと同じ(ように見える)。
ブレーキ・パッドやローターも同じっぽいですが、完全に同じかわからないので
とりあえずはアトム用で検索しています。
Posted at 2018/02/05 16:48:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月31日 イイね!

アリエルアトムのエアフィルター(エアクリ)

今回始めて自分で交換しました。
情報共有ということで…。

交換部品:K&N エアフィルター ホンダ 用 33-2282

です。海外サイトを漁ってたどり着きました。
とりあえずサイズはちゃんとハマってる。
ただ、標準のエアクリがコーキング材みたいなボンドみたいなもので接着してあり(なんで!??)、
キレイに削り落とすところまでいかなかったので後日の課題です。
カッター使わなきゃ駄目だあれは。
Posted at 2018/01/31 20:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月11日 イイね!

本庄サーキット自己ベスト更新!

本庄サーキット自己ベスト更新!今年最初の本庄サーキット、通算11回目に行ってきました。

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すっごいいい天気ですが寒いのでカイロ貼りまくり。
足の先が凍って最初の30分ほどはブレーキミスしまくりです。

確認せずに行ったのですがグリップ走行しほうだいみたいな日で、
お客さんも少なかったので90周もしてしまいました。
ギア固定で走ったり、あえてドリフトっぽいことをやったりと実験がたくさんできてよかったです。

最近のテーマは「なるべく近くを見ない」みたいな感じで、
コーナー先のコースがクルマを糸で引っ張ってるみたいなイメージで走っております。
全開で行くと相変わらず横Gで首が辛い;

そのかいあってか?ベストラップ更新!
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区間ベストを組み合わせて43秒ジャストくらい。
そこからあと0.5秒くらい落とすことができればミッドシップSタイヤのコースレコードに並ぶはずです。

どノーマルでどこまでいけるかがんばってみよう(^q^)

相変わらずブレーキ下手くそなのでタイヤが駄目になってしまった…。
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タイヤロックさせないブレーキを練習しないと、と思うんですが、まだどうにも限界を測りかねています。どうしても「もっと速く止まれるはず」って思ってるのかもです。うーん。

次はタイヤ幅を195 -> 205にして再チャレンジですね。


Posted at 2018/01/11 16:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

手段と目的

手段と目的アトムのペダルを数センチ、手前に出したいと思っていたので、ペダルを外してワッシャーかなっとを挟めばいけるだろうということで、駐車場に行ってきました。


こんな感じなので、案外簡単そう!と思ってまずアクセルペダルのマイナスネジにレンチをかけますが…動かん。隣のブレーキペダルは一本目は簡単に抜けたのですが、2本目で舐めてしまったので諦めました…。なんかなんかなぁ~!;やたらアトムのネジはなめるんですけど!

話をかえて。

最近ホイール交換や軽量化、パワーについてやたら考えていたのですが、ふと、それってサーキットのタイムに縛られているだけだな~と、思い直しました。

そもそも、楽しむため、運転の上達の為、と思って始めたサーキットなのに、逆にタイムが出るなら多少のいろいろは犠牲にしても…みたいな考えになってきていて、手段と目的が入れ替わっていたなと。

アトムは走れなくなるまでずっと乗るつもりですし、まずはちゃんと「乗りこなせる」ようになるのを最優先にして、タイムは2の次!ということにするつもりです。

もちろん、失うもの少ないチューニングなら問題ないですけどね。
(とりあえずタイヤを一段太くしてみようかな195⇒205)

基本を見直そうということで車高チェック。

フロント

リア

うん、すごい前のめりになってる。
標準の車高は、フロント120mm リア115mmなので、相当めちゃくちゃです;いじった覚えないんですけど…!? 

プッシュロッドのロッドエンドで車高調整できるはずなのでとりあえず一端標準に戻してみよう…。

なんだかんだで、やることは尽きないですね。
Posted at 2017/09/24 19:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

軽量ホイール遠のく。

ariel atomのホイールは15インチ7JでPCD95.25mm。
そんなのそうそうあるわけないのですが、いろいろと模索していたのです…が、駄目っぽいなー。

MY BBSでPCDとかオフセットの問題クリアできると思ってたけど、計算したらリム幅が足らなくて結局ブレーキが干渉する気がする。仕方ないか~。

いちおう、アトムに付く社外品で唯一見つけたのがこれ。
http://www.sector111.com/parts/performance/wheels-and-tires/coming-soon-ethos-wheels.cfm
純正が7.2kgでこっちが5.7kgだから1.5kgの軽量化にはなる。でもデザインがあまり好きじゃないなあ。

と、とりあえずのメモぶろぐ。
Posted at 2017/09/11 15:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「ariel atomブレーキ・パッド他 http://cvw.jp/b/1759255/41063719/
何シテル?   02/05 16:48
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