車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
エンジンオイル注入🐼








申し訳ございません🙇

エンジンオイルを注入しただけの全く内容のない「糞ブログ」です🐼

シャラマーさまのブログを、「糞ブログ」と批判してきた自分にです🐆

でも、同じ糞でも、優劣があり、シャラマーさまの糞よりは、ほんのちょっぴりマシかもしれません🐕

私のブログの内容は、クルマのド素人が、自分でクルマを弄る(自分自身🐢を弄る)ことです🐒

シャラマーさまのような、男女のまぐわいエロブログとは違います👯

私は、今まで、自分でエンジンオイルの交換をしたことがありません🐋

恥ずかしながら、エンジンオイルの交換は、2年に1回の車検のときの無料交換のときのみです(-_-;)

ベンツW220でもプリウスでもエンジンオイルの交換は、車検時の無料交換のときのみです(^^;)

皆様が5000km毎や半年毎に交換しているのを聞くと、自分が恥ずかしくなります🐻

さて、先日、プリウスを運転していたら、以下のような表示が出ました🐯




当然、警告を無視🐛してそのまま走行しました🐟

エンジンオイルがないままで走行してしまうと、エンジンが冷却することができずに焼き付いて、オーバーヒートしてしまいます🐈

ちゃんと走行できるので、エンジンオイルが何らかの原因で減ったのだろうと考えました🐵

表示が警告されるのは、ブレーキを踏んだときのみです😈

ネットで調べました🐲

エンジンオイルは密閉されたエンジンの中で循環していますので、基本的には減ることがない設計となっています🐷

しかし、長期間乗っていると自然に減ってしまうことがあります👮

どうして自然に減ってしまうのでしょうか?👲

自然にオイルが減る原因の1つにブレーキがあります👶

ブレーキをかけると、エンジンの燃焼室内部の負圧が高まってオイルが吸い上げられてしまう現象が起こり、燃焼室内に吸い上げられたオイルはガソリンと一緒に燃えてしまい、エンジンオイルが減るのです😌

なるほど🌜

なので、ブレーキを掛けたときだけ、警告灯が点灯したのです🙋

どんな種類のエンジンオイルを入れたら、いいのでしょうか?👶

前回の車検時のコバックの書類が残っており、それによると、「10W-30 SM」が入っています(・_・)

エンジンオイルにはランクがあり、「SM」よりは「SN」が上ということが分かったので、「10W-30 SN」のエンジンオイルをネットで安く購入しました😡




「SM」と「SN」を混ぜるのは良くないとは思いましたが、「まぁ、動くだろ」と楽観的に考えました🙆

エンジンオイルのレベルゲージを引き抜いてチェックすると、エンジンオイルの量が下限にも到達していません🐰









かなり減っていると思いましたが、どのくらい減っているかは不明です🐇

本当は、いったん全部、エンジンオイルを抜いて、全量注入すればいいのですが、たいへん面倒なので、補充だけすることにしました🐀



エンジンオイル注入口はかなり固く、指では動きません😳





スパナで固定し、強引に回して、何とか開きました😒








オイルを容器からそのまま注入しようとしましたが、無理なため、ペットボトルに移し替えて、注入しました😲


1本が500mlのペットボトルを2本弱、つまり800mlぐらい注入し、ちょうどいいくらいでした🙌






もっともっと奥まで深く入りそう💛でしたが、入れ過ぎも良くないと思い、やめました👩

その後の試運転で、ブレーキを踏んでも、警告灯は点灯しませんでした🚘

ところで、手の指がエンジンオイルでヌルヌルします(・_・)

シャラマーさま!!、あなたのテクニックがヘタクソで、女性が濡れないとき、潤滑油として使えそうですよ😱
Posted at 2017/01/18 18:04:36 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月01日 イイね!
元旦に地元探索🐇








元旦、暇だったんで、地元を探索することにしました🐼

W220のちょっとした修理の依頼のため、まずは、ボンド浦和へ🚙

でも、当然、お休み🐻

仕方なく、車内から、売り物の黄色い458スペチアーレを盗撮しました🏇



458スペチアーレAではないのが残念でしたが🐯

458スペチアーレAは、きっと、誰かが買ったので、売れてしまったのでしょうね🐸

誰が買ったのかなあ??🐓

うえるもんさまのお話しですと、黄色いクルマは虫から愛されるそうです🐛

確かに、そーですね🐈

以前、黄色いTシャツを着ていたら、ちっちゃな羽虫が大量にこびり付いて、キモかったです🐆

その後、クルマを駐車し、歩いて、浦和の街を探索しました🐵

調神社の近くには、いつもの綺麗な黒いW222 S400🚘



色は違いますが、ドライブへ行こうさまの素敵な愛車と全く同じです🙌

ドライブへ行こうさまが撮影されたら、今日の私の画像は、もっともっと迫力ある画像だったでしょうね🙋

調神社の周囲は、参拝客で大混雑です😈





でも、おまわりさんもいっぱいいるんで、スリやひったくりはやめましょう👮











迫力のある警備員さんです👱




あまりに混んでいるんで参拝できず、遠くから見るだけでした👳




ばななちょこです🍌



シャラマー(自害された「走好趣」)さまの男根は、太さも長さも、このばななちょこの半分程度ですかね(-_-;)

屋台の定番のマルマルケバブですが、去年同様、今年も食べる気分にはなれませんでした😍





そして、私の大好きな、マーウサギです🐇





ゲロを巻き散らかすかの如く、水を巻き散らかすマーウサギです🐰



ウサギは調神社の象徴なのです🙇





ここで、ちょっと小腹がすいたので、「浜名」で、鰻を食べたくなりました🐍





SECOND CAR Z5(龍猫)さまが、名古屋嬢さまと一緒に、たまに出現する、名店です🐲

ウナギと牡蠣を日々、召し上がることで、SECOND CAR Z5(龍猫)さま御自身のウナギは、立派に成長(性長)し続けております🐉🐈

しかしながら、残念なことに、元旦ゆえ、お休みでした😠


「浜名」のすぐ近くにあるのが、「浦和ロイヤルパインズホテル」です🏩



ラブホではありません💛

44歳女性に、どんなにお願ひしても、歯ブラシを、お部屋には届けてはくれないはずです👯

サッカーのワールドカップのときには、ベッカムも宿泊した、浦和ではナンバーワンのホテルです😌

ぼんやり見ていたら、バスが停車していました🚌


宮城県の聖和学園高等学校サッカー部の専用のバスでした⚽



明日(1月2日)に、NACK5スタジアム大宮で、全国高校サッカー選手権大会があるので御宿泊されているようです😈

私は野球馬鹿で、サッカーのことは全く分かりませんが、聖和学園高等学校サッカー部は、たぶん強豪チームなのでしょう🐺

最後に、埼玉会館へ🌜



埼玉県民ならば、誰もが知っているであろう、めーもんのコンサートホールです♪

幼少の頃、チャリで埼玉会館の敷地内を走り回ったのが、良き思ひ出です🚲

そんな埼玉会館も、あまりの古さで、改修工事です🐷



懐かしさと同時に寂しさを感じました👶

元旦に、全く面白くない糞ブログしか書けず、誠に申し訳ございませんでした🐼

おしまひ😷

Posted at 2017/01/01 21:52:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月23日 イイね!
落合博満











私が学生の頃、落合博満はヒーローであった🐼

私も試合で、落合の打撃フォームを真似した時期があった🐻

硬式野球での試合で、それなりに打ち、相手チームからも、「落合二世」と褒められて、私は天狗となっていた👺

でも、軽く振っても大きな打球を打つ落合の打法は、どうしても真似できなかった🐈

「ホームランを打つには、ボールの下をこすってバックスピンをかけるだけでいい」という落合打法を自分が真似しても、ヘッドが下がってしまい、イメージとしては、ライトセンター間に大きな打球が飛ぶだけであった⚾

晩年、彼は、速球に振り遅れるため、バットを引いて傾けた状態で、ボールを待っていた🐯

そのうち、彼は引退した🐕

引退後でも、彼の解説する試合は楽しみであった🐢

彼は、自分のアタマで考えた野球理論を語っていた🐄

そんな彼が中日ドラゴンズの監督に就任したときは心底、嬉しかった🐎

当時の中日ドラゴンズには、守備、打撃、投手力の全てが備わっており、勝率も良かった🐛

でも、自分にとっては、納得できなかった🐟

落合監督でも、リーグ優勝をしての日本一がないのである🐒

それを思えば、川上哲治のV9は偉大な大記録だ🐏

1985年の阪神タイガースや1998年の横浜ベイスターズのように、驚異的な打撃でリーグ優勝をしての日本一が、私の理想だ🐼

そのような打撃中心の野球は長続きしないことは分かっている🐻

でも、30年に1回の日本一でもいい、そのような野球を見たい🐯

彼は安定した長期型のチームを作ってしまった🐈

雄弁な彼が徐々に無口になった🐄

マスコミに叩かれ、「雉も鳴かずば撃たれまい」という考えに至ったのであろう🐒

選手ならば無口でいい🐢

でも、監督やGMならば、経営者サイドに立ち、ファンの気持ちも考慮して欲しかった🐊

雄弁で有能な彼ならば、それを出来たのに🐍

残念である🐓

でも、来期は、解説者落合の雄弁な解説が楽しみでもある🐉



Posted at 2016/12/23 01:48:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツ
2016年12月18日 イイね!
ぎっくり腰(-_-;)








1週間前、W220に乗ろうとしたら、愚息のチャリが前に置いてありました🚲🐼

カギが掛かっていたので、そのままチャリを持ち上げたところ、腰に激痛が走りました🏃🐻

成宮の「チャーリー💊」ではなく、愚息の「チャリ🚲」ですよ💀

いつもはすぐに痛みは消失するのですが、今回は消失しません🐯

何とかチャリを動かし、W220に乗ろうとしましたが、痛くて痛くて、何と運転席に座るまで15分もかかりました🐈

そして、運転席から降りるのにも15分🐕

この程度の運転席への往復で30分は、やばいです🐆




翌朝も痛いです🐢

ベッドに仰向けの状態から立ち(勃ち)上がるまでに、何と45分もかかりました🐒

気分的には、1mmずつ体位を変え、痛くない体位にゆっくり変えて行きました🐟

貞子が這うようにして井戸から上がって来るイメージです(^.^)




でも、幸いなことに、下肢のしびれや痛みや麻痺はありません🐆

立ち(勃ち)上がって、背筋を真っすぐにすれば全く痛みはなく、歩行できます🏇

知り合いの整形外科の医者に聞いたら、

「典型的なぎっくり腰だ。

たぶん、チャリを持ち上げたときに、筋肉が延ばされたのであろう。

何もしなくても、1週間で治る。

でも、下肢のしびれや痛みや麻痺が出現してたら、ヤバイ。

そのときは、脊髄の損傷だぞ。

念のため、MRIを撮るか?」

と、言われました🙌

その言葉に、かなり安心し、MRIは拒否し、湿布や痛み止めの内服も使用せず、経過観察としました😥

その後、痛みは継続しましたが、整形外科の医者の言う通り、毎日、少しずつ、痛みは消失し、約1週間で、ほぼ正常(正常位)に戻りました👲

痛みが、人間のQOL(quality of life)をかなり奪うことを実感しました(*_*;

痛いときは、性欲👩💛👰も食欲🍣も睡眠欲🌛も全て吹き飛びます👯🐇

人間の幸せとは、変化のない平凡な日常生活なのです🐉

今後、タイヤホイール交換を自分でやる場合、かなり不安です🚘🐼

Posted at 2016/12/18 09:47:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月23日 イイね!
プリウスの車幅灯の交換








今回は、プリウス(NHW20)のお話しです🐒

NHW20は、2世代前のプリウスですから、かなり台数も減って来ており、あまり皆様の参考にはならないかと思いますが、お付き合い下さいませ🐕

車幅灯(バルブ)が切れました🐼



特にたいしたことではないのですが、取扱書には、「車幅灯のバルブの交換は、トヨタ販売店にご相談ください。」と記載されています🐆

①「全てのバルブ交換は、トヨタ販売店にご相談ください。」ならば納得できます🐯

しかし、何ヵ所かのバルブ交換は、ユーザー自身での交換を勧めています🐻

②また、先日のヘッドライトのバルブ交換のように、やや面倒であれば、「トヨタ販売店にご相談ください。」と、記載されるのは納得できます🏇


車幅灯のバルブの交換は、トヨタ販売店にご相談する必要は全くなく、とっても簡単なのです🐍

バルブを反時計方向へ45度回転させ、引き抜くだけです🐸

45度回転させます🐛




45度回転後です🐄




全体を軽く引き抜きます🐟




古いバルブを軽く引っ張ると、簡単に取れます🐋




バルブは、12V5Wを使用します🔥






新たなバルブを付けまぴた✈




点灯を確認して、終了です👶

何だかカメさんのアタマが照り光りしてるよーです🐢









こんな簡単なのに、なぜトヨタ販売店へ🚙

ベンツもこのくらい簡単に整備できるといいのになあ★

でも、可愛く綺麗な女性に対しては、簡単には済ませず、ねっとりじっくり性美しまっせ👩

Posted at 2016/11/23 18:46:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
一番左側の車線をゆっくり走行しているので、見つけても煽らないでくださいね!(^^)! エアサス、ABC(MBC)、クランク角センサーは、ベンツ乗りにとって...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
去る者は追わず来る者は拒まずです(^O^)

お気軽に絡んで下さいね!(^^)!
70 人のお友達がいます
シャラマーシャラマー * 使徒ぴっちゃん♪使徒ぴっちゃん♪ *
@ぼーsan@ぼーsan * TaguyaTaguya *
USAKUMAUSAKUMA * とろのとろの *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
すでに18万km乗ってます。 どノーマルです。 経年変化なのか最近、燃費が悪化しつつあり ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
2004年 W220 後期のS500L 右ハンドルです。 げげっ、間違って今までの ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.