• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平昌のブログ一覧

2015年08月17日 イイね!

レアな・・・

久しぶりの投稿です。

仕事から帰るとカングーのトミカの箱がありまして・・・


で、嫁さんがドヤ顔してまして・・・


事の顛末。
トミカに詳しい方はご存知?でしょうが、
トミカシリーズにルノー車はあれど、カングーのラインナップはありません。

トミカ好きな息子(もうすぐ6歳)は、日々トミカで遊んでおります。
好きが高じてか、最近はダンボールでトミカの箱を作ろうとしておりました。
しかしそこはまだ幼児、上手に作れません。

で、見かねたかーちゃんがパソコンとプリンターを使ってオリジナルトミカの箱を作った次第です。
IllustratorとPhotoshopを駆使して作った訳ですから、仕上げは綺麗なもんです。
世にも珍しい、カングーのオリジナルトミカ箱の完成です。

しかし、思うのです。

世間一般のかーちゃんはこんな事してねぇ、と。

レアなオモチャを作るかーちゃんも、やはりレアな人だった訳です。

チャンチャン♪
Posted at 2015/08/17 22:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Family | 日記
2014年07月07日 イイね!

カングーの車検完了

カングーの車検完了現地係員がご案内する 
マイセレクト (成田発)ドバイ 着後ドバイ観光コース










カングー2回目の車検で支払った費用で検索したら、LOOK JTBでドバイまで行けることが判明しましたw
ちなみに5日間コースです。

まー、今回の車検はタイミングベルトとウォーターポンプも交換したし、サーモスタット関係も交換したしね。(冷却水漏れてた)

ドバイは魅力だけど、
カングーあれば家族4人と幼児自転車と犬を乗せて公園に遊びに行けるし。
今後運良く故障しなければ、どこでも行けるしな。
ラテン車乗りの通過儀礼ということで。

車検の間、代車でキューブを借りました。
ボディ寸法はそんなに変わらない感じだけど車内が狭い。
なんというか、圧迫感、閉塞感が強かった。
なんでだろ?
小回りが効いたり、勝手にライト点いたり、鍵を開けやすかったりと良い面もあるけどね。
Posted at 2014/07/07 21:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノーカングー | 日記
2014年06月23日 イイね!

ロービームに3000kを

S2000のロービームが片側点灯しなくなり、
ネットで安いバーナーを購入しました。

詳しくは整備手帳に。

買ったバーナーは3000k。
純正よりもかなり黄色。


世間の青白い方がエライ的な感じへの反発?と、実際白すぎると雨の日はセンターラインがよく見えないので、まぁモノは試しということで。

ライト両方を交換した結果、

黄色過ぎ。


手前のモノはよく見えるけど、遠方はやや暗い?
ハイビームにすれば良い塩梅だけどねぇ。

切れた方を3000k、片方をそのまま純正の白色にすれば良かったかもw
こんなイメージ。


車だと変だろうな。
Posted at 2014/06/23 20:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年06月07日 イイね!

カングー2回目の車検近し。そしてCX-5を買った

長男が産まれる時に買った2009年式カングーはそろそろ2回目の車検です。

新車で買って5年で4万数千キロ、そろそろタイミングベルト交換時期。
車検と合わせると20諭吉以上が飛んでいくのは必至。
わかっちゃいたけど、ラテン車ゆえの修羅の道・・・

つーか、フランス人は5万キロでベルト交換って文句言わないの??


以下はトヨタ NewVOXYのカタログを見ながらの夫婦(甲&乙)の会話。

乙「VOXYのハイブリッドとか、燃費良さそうやね」

甲「ふーん(興味ナシ)」

乙「ほら、装備も充実しているよ。助手席の後ろにティッシュ入れとか付いてるし」

甲「それがどうした」


乙「・・・。カングー、今度の車検は結構お金かかるよ」
甲「他に乗りたい車ないし。カングー気に入っているし」


乙「(ルノーからのDMを見ながら)カングーにターボが付いて6速ミッションが出たんだって」

甲「それはチョット気になる」


以上、夫婦の会話。
賢明な方はお分かりの通り、
乙→平昌
甲→嫁
でした。

と言うわけで、新型カングーのダウンサイジングターボと6MTは気になるけど、
ウチの旧型カングーは延命する予定です。
(やっとローン終わるしw)


タイトルのCX-5、本日注文しました。
とはいえ社用車。

ボクが主に使う社用車選びを任されまして、燃費や走りのバランス、乗り降りのし易さ、コストパフォーマンスからCX-5を選んだ次第です。
クリーンディーゼルモデルで、色はディープクリスタルブルーマイカっていう黒っぽい紺色みたいなヤツ
ご指摘をうけ、メテオグレーマイカに変更しました。たぶん手洗い洗車はほとんどしないし。


街中じゃあまり見ないカラーかな?

オプションは純正ナビのみ。バイザーはおろかフロアマットすら付けなかった。
だって、純正フロアマット高いもん。
純正ナビも割高だけど、延長保証対象になることやバックカメラやステアリングスイッチとの親和性、値引き材料として敢えて注文。
車両本体は値引きしなかったので、クリーンディーゼル補助金は満額10万円出るはず。
(補助金制度の関係で、車両本体からの値引きが大きいと補助金が減るらしい)
この10万で安いフロアマットを買ってボディコーティングもする予定。


夫婦の会話で出てきたVOXYカタログは社用車選びの時のモノ。
社用車候補として、ノアハイブリッドやプリウスαも考えたけど、社用車だとしても、どーも買う気がしなくて・・・

結果、思いっきり好みに走ってしまったw
Posted at 2014/06/07 23:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノーカングー | 日記
2014年04月25日 イイね!

千本桜を姉弟アンサンブルでやっていた。

またもや嫁さんが演奏動画をUPしてました。
今回はピアノ演奏。
で、弟までゲスト?参加。

姉弟アンサンブル、
由紀さおり&安田祥子状態





演奏中は子供がはしゃいで賑やかなのに犬は寛いでるな。


さて、久々の車ネタ。

5月3日開催のSだらに参加します。
(今回は他車種も参加なので、正式名はSだらじゃないのかな?)

ミニサーキットでのジムカーナ的練習会といった感じかな?
駆動系から若干音が出ているので壊れないか心配・・・
滑り気味のクラッチも大丈夫かな・・・

取りあえず、エンジンオイルだけは交換しておこうっと。
Posted at 2014/04/25 18:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Family | 日記

プロフィール

09年8月にファミリーカーとしてルノーカングーを、12年9月に通勤車として初期型のS2000を購入しました。少々癖のある車が好みのようです。どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2本借りた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 21:47:48
端午の節句の準備・・・☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 21:31:10
家電。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 21:30:05

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
長女が誕生して2児の父親になったのを機に2人乗りのオープンカーを購入。通勤&通園用です。
ルノー カングー ルノー カングー
09年8月1日納車 モデル末期のカングーですがウチの用途にピッタリと思い、新車を購入しま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE5型のレガシィB4です。 ちょいと前に事故車へ進化しました(^。^;; 2012年 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて買った車です。6年ほど乗りました。 チョコチョコと手を入れて最終的には以下のよう ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.