今日はこんなところへ行ってきました。
石神井公園駅・・・・ですが、これはまだ未使用の駅舎。
2月6日深夜に行われる、西武池袋線石神井公園駅付近上り線の高架切替に先立ち、施設の見学会が行われました。
ゲートから内部へ入ります。
工事の概要が進捗がパネル展示されています。
そしてホームへ上がると・・・
今回高架化されるのは上りの3・4番ホーム。
石神井公園駅構内とその前後、1.2kmが新設の高架橋へ切り替えられます。
さすがに出来たてとあってキレイですね。
こちらは緩行線側になる3番ホーム。下には地上ホームの屋根が見えます。
こちらは急行線側になる4番ホーム。線路に人が入っていますが、後でここを歩きます。
ホームの端でヘルメットを借りて、線路へ降ります。
こちらは池袋方。一応この先で転線は出来るみたいです。
ここから線路を歩きます。
ホームまでの高さは約130~140cmぐらいでしょうか。
万が一線路へ落ちてしまった場合はここへ逃げれば助かりますね。。。。
そんなことは起きてほしくないですが。
当然ロングレール化されていますが、コレはつなぎ目。
おそらくテルミット溶接かと、テルミット溶接についてか↓をご覧あれ。
飯能方まできました。枕木にカメラを置いて1枚。
これが駅構内で使われている「弾性バラスト軌道」。
コンクリートの枕木に60kgレール(1mあたりの重さが60kg)が乗っています。
バラストは細かい消音タイプだそうです。
枕木をひっくり返すとご覧のように防振ゴムが。これで振動を吸収しているそうな。
ちなみにJR東日本の特許。
非常に混雑していたのでざっと見るだけで終わりましたが、普段見られないところを見ることが出来て楽しかったですね。
またこういう機会があれば行ってみたいです。
Posted at 2010/01/30 22:59:23 | |
トラックバック(0) |
鉄っちゃんモード | 日記