• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月25日

サーキットを走る理由

サーキットを走る理由 もう今年も僅かですね

12/26のファミ走で再・走り納めとしたかったのですが、ちょっと車の調子が悪くて、12/26だけでなく、暫くサーキット走行は出来そうもありません(>_<)

まぁ、無事戻ってくるかもわかりませんが、ちょっと暫くサの話はないので、こんなブログをアップしてみました。

サーキット走行される方はなにか目的・理由がありますか

・サーキット走行が楽しくてしょうがないとか
・自分の愛車をサーキットで走行させて、うっとりしたいとか
・俺が1番という自己表現ですかね
・ドラテク向上もありますし
・いつかレースに出たいとか


・・・etc

色々と理由はあると思います。



僕がサーキット走行を始めたきっかけは、初めてのマイカーをお客様とお話してたときに、お客様から日光サーキットの走行会に誘われたのが切っ掛けでしたね~ もう10年以上前ですが。

二人目の子供が誕生して一旦はサを去りましたが、今の理由により復活させました。




まぁ、一言でいうと、







子供達のためです!







!?、嘘じゃないですよ(笑)



簡単に言いますと、


「人は自分が幸せでないと、人を幸せに出来ない」

と、いう感じです。 



40歳も過ぎると、色々とやらなくてはならない事が、いやでも出てきます。

・仕事のこと(中間のキツさや、クビや会社倒産)
・両親について
・嫁はんとの仲
・自分の健康状態
・子育て
・学校行事
・親友や親しい人との別れ(死別)
・借金



そんな疲れ果て心身共に休みたい週末に、不機嫌な嫁はん、そして、まぁ兄妹喧嘩が勃発するんですわ


そんな時、、


「〇×△!!!~」

って、、


怒ってもしょうがなのは頭ではわかってるんですが、どうしても・・・余裕がありません
まぁ、お金持ちやご両親の援助等、裕福な状況にある方にはわからないことでしょうが。。

だから、唯一の趣味である車(サーキット走行)にて非日常の、あの真っ白い世界でストレスを発散させることで、自分の心境を穏やかにして、子供たちに優しく、そして教育に充てるようにしています。


そんなこんなで、自分のガス抜きがサーキット走行している大半の理由です。

あとの2,3割は、第1期のDC5で出来なかったドラテク向上を楽しむ感じですね

だからパーツは消耗品で済ませているわけです




理由は人それぞれですが、一度はサーキット走行してみると、良いですよ♪


違った道が開かれるかもしれません




車が完治すれば、以下のどちらかのイベントに参加したいなぁと考えてます。
①2/2(土) Tetsuya Ota×ホリデーオート サーキットミーティング with SUBARU supported by出光
②2/3(日) 袖森FESTIVAL 10th Aniversary

人数次第ですが、①、②ともにBRZ/86のオフ会スペースを確保出来るか問い合わせしています。
どちらもまだサーキット体験走行が出来るか等のスケジュールや詳細が出来てないので、なんとも言えないですが、もし体験走行(先導走行)したいなぁ、とかオフ会(見学)だけでも、と言う方がいましたら、メッセージ下さい^^

場所はどちらも袖ヶ浦フォレスト・レースウェイです。


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/12/25 20:42:27

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

祝・みんカラ歴13年!
MKHさん

日だまり
THE TALLさん

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハスラーで春のお花見ドライブ
ドウガネブイブイさん

この記事へのコメント

2012年12月25日 20:50
サーキットって楽しいですよね。

S15シルビアに乗ってたころはよくミニサーキットで走ってました。

今の車はボディー剛性が弱く、サーキットに不向きなので、買い換えか増車して再び走ってみたいなぁって思ってます。
コメントへの返答
2012年12月25日 21:52
そうですよね^^

シルビアはサーキットでは定番でしたし、コスパがいいですよね

えっ、A車は剛性が弱いんですか
重いのはわかるのですが、弱いのはきついですね。。是非86/BRZで、サ復活されてください(笑)
2012年12月25日 21:02
やはりこれからストレスは増えてくんですね(>_<)
私もガス抜きつつ頑張ります(^^)

私がサ行き始めたのもひてんさんの後押しがあったからです。
どうもありがとうございますm(__)m

最近は車の調子良くないようですが、早く直るよう願ってます(^^)v
コメントへの返答
2012年12月25日 21:56
人それぞれですよ^^ 子供が好きだったり、両親も順調だったり、奥さんが綺麗だったり(笑)

おぉ、そう言ってもらえると嬉しい^^
まぁ、男の子なら、人生一度は体験したほうがいいですよね^^

良いDラーですから、大丈夫だと思います
もしダメならその時考えますし^^;
2012年12月25日 21:12
車、早く完治するといいですね。
その後、なかなかサーキットにはいけてませんが、またご一緒できればと思います。
こちらは昨日、子供達とふじてんにスキーに行ってきました。
子供の上達は早くてびっくりです。

コメントへの返答
2012年12月25日 22:12
はい^^
2月の初旬は如何ですか
tomozouさんととんがさんは誘おうと思ってます。
お子さんの上達ぶりは楽しいですよね
うちのも少しあるので、そういう時は自分以上に嬉しいです^^
2012年12月25日 21:12
こんばんわ~。

サーキットを走る人の理由はさまざまですね。
私は危険な目にあった時に緊急回避が出来るようになりたい
という気持ちから走るようになりました。
・・・でも一人目生まれてから5年以上まったくのご無沙汰です(汗

車の方もだいぶ出来上がってきたのでいつでもリハビリが
始められるように用意してるんですが先立つモノが(汗
コメントへの返答
2012年12月26日 10:11
こんにちは(^^)

いろんな人がいますから、それぞれですね

そういうノリでスルスルっと上達されるのも凄いですね。
こちらはストレス発散ですから、遅ブレーキ、こぢって、スリル味わってスピーンが当たり前に

子供がいなかったら、車は買ってないので、車は子供誕生の副産物です(笑)

車いぢりされているのは、布石だったのですね(^^)
いつかサのブログアップを見てみたいです
まぁ、マイペースが一番ですよね
短気起こすとロクなことがありません(>_<)
2012年12月25日 21:20
軽微な病気で退院することをお祈りしております。
私は何でサーキット行くのかなあ?
考えたこともなかったです(汗)。
学生時代から行ってみたかったという思いがあって、勇気を出して行ってみたらはまったというクチですかね。
コメントへの返答
2012年12月26日 10:55
ありがとうございます(^^)
メーカーからの返答にドキドキしています

行ってみたい・・・その動機理由ですかね
僕は誘われる前は関わりのない世界でした
動機は正直、好奇心ですね
2012年12月25日 21:36
私が(サ)行くようになったのは…青い人たちの誘惑で(笑)
というのは冗談?で日頃溜まったストレスのガス抜きですかね~。
普段できないことができるのでスッキリするというのでしょうか♪

この趣味の世界へ誘っていただいた方たちに感謝してますよ♪♪
散策の後押しはノーサンキューですけど(汗)
コメントへの返答
2012年12月26日 13:36
誘惑は重要ですよ(^^)

ですよね。ガス抜きは重要です
少し車側にふってしまうと、サーキット走行が逆にストレスの原因になる実績もありますから、ガス抜きぐらいと考えてたほうが、楽しく走行できますよ
別のガス抜きの方法、、今度教えましょうか(^^)
2012年12月25日 21:47
気持ち良くコーナーを抜けたい!(本当ならバイクで)
国道に比べれば多少無理が出来るから( ̄▽ ̄;)
ゴルフでもスカッとするんでしょうけど、チマチマする
のが苦手等々(・・;)
でも単純に楽しいから走りたいんだと思う。
レース型式なら、カートが一番財布に優しくて楽しいンですけどね(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月26日 13:40
気持ち良く抜くことが重要ですね(^^)
抜き方はいろいろありますから(笑)
僕もバイクはスカッと感は車よりかなりあると思うので、同感です
ただ、、無事ではすまないようで。。
カートも財布に優しいのでコスパが一番ですね(^^)
2012年12月25日 21:50
こんばんは。

ガス抜きが出来て、自分が穏やかでいられる事が、
結果的に家族は幸せにすごせますね。同感です。

最近、子供に「怒ってる?」「今日は機嫌良い?」
なんて聞かれる自分です。

動画、拝見させて頂きました。持ち方、変わってますね。
なかなか癖って変えられないから、凄いです。
ハンドルからのインフォメーションも
違ってきていると思います。
コメントへの返答
2012年12月26日 18:54
こんばんは

結果的にはそうなると思います。たいがいは向こう(嫁)からはアプローチはないですから

ちょっと今はきついですね。。
車に僕と同じような悩みがありますから、、

はい^^
教えて頂いたことをなるべくするように心がけてます^^
意識は必要ですが^^;
無意識になれば、だいぶまともになってますかね
2012年12月25日 22:06


た・・たのしいから・・・(゚∀゚)ノ



すいません、これ以外の理由が
ありませんでした(;・∀・)
コメントへの返答
2012年12月26日 18:57


シンプル is Best!、v(。・ω・。)v


楽しいは、基本であり、全てですね
流石に奥の深いお言葉で^^
2012年12月25日 22:10
こんばんは!!サーキット走行、いいですね♪

人間何処かでストレス発散しないと心をダメにしてしまいますよね。
幸せを感じられる趣味があるっていうのはいいことだと思います。

生きていく上で気持ちにメリハリも出てきますしね。
(とはいえ、実際には辛いことの方が多いのが現実ですが・・・)

ひてんさんに比べたら日常・仕事のストレスなんて微々たるものですが、私もドライブが唯一のストレス発散手段になってるので何となく分かります。

サーキットのまえにまずは普通の運転できるようにならないといけませんが、走行会は興味ありますっ!
コメントへの返答
2012年12月26日 19:06
こんばんは^^

まぁ、好き勝手には出来ないですから、どうしてもストレスは溜まりますよね
まぁ、サーキット走行は幸せという迄ではないですが、楽しいですよ

辛いことがあるから幸せもあると思います
辛いことがあれば、優しくもなれますし^^

いえいえ、年齢もありますし、ストレスを人と比較しなくてもいいですよ
年をくうと少しはずるくなるんですよ
若いなりの辛さはあると思います

まずは体験走行(先導車つき)ですね
サ場に車を流すだけでも、気持ち良いですよ^^
2012年12月25日 22:59
一身上の都合により今はクローズドに出れないんですが・・・

先日、重大事故を起こしそうになり(詳細は次のプロYUにでも)以前クローズドを走っていた時を体が覚えていて”ヒヤリ、ハット”で済みました。

街中で滅多に起きない特殊なことがおきるので若い方にかぎらず色々な年代の方に”安全で楽しい”ドライブ”をクローズドコースで体験してもらえれば良いですね。
コメントへの返答
2012年12月26日 19:11
はい^^ なんとく分るような気がします^^
ある一線がありますから^^;

おぉ、まずはご無事で良かったです。
やはり経験がモノをいうところですから、もしものときに役立ちますよね

そうですよね
変な話ですが、サーキット走行に行くようになってから一般道が大人しいです^^;
正直、雨夜の一般道が一番怖いですから、それを感じている方がどれだけいるのでしょう
2012年12月25日 23:01
僕も同じかも。
始めた動機はかっこよさそうでした(^_^;)

今は、全てを忘れて目の前のことに集中する時間を求めてサーキットを走るって感じです。
そうすれば全部リセットされて、考え直すと答えは単純だったんだなって思えることも多いです。
さらに集中の仕方をサーキットに教えてもらった気もします。
それが仕事でもプライベートでも役に立つ時があります。

良くサーキット走ることをスリルを味わうのが好きなんだねって他人に言われますが、スリルなんて感じたことありません。
スリルなんて感じてたらアクセル踏めないし(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月26日 19:25
同じ子連れですから^^;
そうですね、やはりカッコ良いはありました

あのとき、まさかPCが出てくるとは思いませんでした^^
結構、熱心でしたね~
これも楽しくするための醍醐味ですね


スリル、、第1期のときに味わってました。。
たまたま車が丈夫で当りが良かったものの、、今考えるとぞっとします^^;
2012年12月25日 23:34
こんばんは〜。

お誘い予告ありがとうございますっ!!!

誘われます予告を返しておきます(^o^)/

私の車は、四速、五速に入れる時にカリッという音がします。
サーキットである程度走ってからしか出ない症状なので、走り方の問題のような気もしますが、原因不明です。

サは、走っている最中と同じ位、どうやってタイムを出すのか?と四六時中考えているのが楽しいですね。
最近は、部品に頼ることが多いのですが、まだ伸び代がありそうなので当分楽しめそうです。

一月はプロアイズのばーつく走行会に行く予定です。
袖森に向けて練習しておきまーす。
コメントへの返答
2012年12月26日 20:31
こんばんは^^

2/2は嫁はんの出勤日になってました。。
ご家族で来られます? 
個人的には2/2のスパタイに参加したいですが、娘の子守りを調整中です^^; 厳しいかな。。


4,5速ですか、ですとミッションではなさそうですね。
調べた話ですとミッションに不具合がある場合は、1,3,5の組み合わせで悪くなるそうです。2,4,6の組み合わせもしかり
tomozouさんと同じ病状かもしれません。
ギアがどこかに干渉してる可能性があるかもしれません

そうですね。
移動中や寝る前等で、色々考えますよね
あと、トイレ中^^
その時は楽しいですね

バーツクいかれますか
僕も2000は行きたいですが、まずは原因が先ですね
袖森の前に一走りはしておきたいです^^
2012年12月25日 23:35
自分の車がどんな動きができるのか知るためにはサーキット走行が不可欠だと思います。どんな車でも限界は公道で試して良いスピードを遥かに超えていると思いますので。

普段の走行でもそうですが、サーキット走行をすることでさらに自分の車を思いどうりに動かせるようになりますよね。単純にこれが楽しくてしょうがないです(^^)

タイムはその目安になりますのでそれなりに気になりますが、自分の過去を上回ればそれが何よりです。

サーキットを休止している例のは1つは終わり、もう1つは来年早々だと思います(^^;

サーキットは気分転換、ストレス解消にも効果絶大ですよね。来年はご一緒しましょう♪車が早く直って来ると良いですね。

だいぶ長文でしたね。失礼しました~




コメントへの返答
2012年12月26日 21:13
そうですね。
サーキット場でしか出来ないことがありますよね~
まぁ、、後ろからの車のことは気を付けてますが^^;

すんません。。
そこまでの腕がないもので^^;
出来ればそこまでいけたらいいなぁと漠然と思ってます

タイムはやはり気になります。
そういうスポーツですし。
100m走するのにタイムを気にしないというのは無理がありますし、サッカーで点数を気にしないのは・・・ですよね
気に過ぎるのも楽しくないですから、楽しんだ結果タイムが出てれば楽しいですよね

進捗は・・・そうなんですね
お疲れ様です

いえいえ、皆さんもこんなに関心があるとは思いもしませんでした^^

サ場でお会いしましょう
2012年12月25日 23:44
こんばんは。
あれ?車をどうしちゃったんですか?
無事に帰ってくるといいですね。
ストレス発散は広い心を持つには必須ですよね(^^)

サーキットを走ろうと思ったのは、フルブレーキとフルアクセルを気兼ねなくやってみたかったから。笑
昔から自分はTry&Errorで身につけていくタイプなので、峠とかで限界まで走り込むとすぐに崖から落ちるなと思ってたので、安全に気兼ねなく試せるサーキットに行きましたね。それからは「運転が上手くなりたい」という目的でサーキットを走ってます。
コメントへの返答
2012年12月26日 21:53
こんばんは
ん~と、ちょっとすねてますね。。
まずは解析まちですからなんとも言えないです

確かに、思いっきり出来ますね
やり過ぎなとこもありますが^^;
崖から落ちるかなっというのはわかりませんが(笑)、サーキット場は気兼ねなくできる場所ですよね
しかも楽しいし、日ごろの鬱憤を吹き飛ばせます^^
立派な目的ですね^^
僕は不純な動機ですが、楽しいというのは共有できそうですね
2012年12月26日 11:18
何だかいろいろと共通するところが多く、ブログを拝読して「うんうん」とうなずきながら思わず共感してしまいました。確かに自分が幸せでなければ、人は幸せにできませんよね。僕もBRZを購入して幸せな気分になって改めて家族のために頑張るぞ!と意気込んでいたのに結局、手に入りませんでした。妻には体の良い言い訳にしか聞こえなかったようです。
コメントへの返答
2012年12月26日 22:07
お子さんをお連れな方は、共通する部分がありますよね
どこのご家庭も多かれ少なかれそうかなと

今度、よ〇さんの愚痴り会(新年会)でもしますか(笑)
2012年12月26日 11:24
こんにちは。

クルマのことではなく、先月の飲み会でお話しした内容が走馬灯のように蘇ってきました。(爆)
クルマ早く治ってくるとイイですね~。



やはり子供たちのために「とだっち」もあるのでしょうか…(更爆)
コメントへの返答
2012年12月27日 8:42
おはようございます^^

そうですね~
新年会いたしましょう^^アリ卒さんも呼んで
そろそろ解析が終わったのかもしれませんが、返答は来年ですかね。。



とだっちは・・・これはこれ、それはそれ!です(笑) 最近武井〇もいいなぁと・・・
2012年12月26日 15:03
こんにちは。

ストレスの原因、とても共感します…(汗)。ストレス解消には何か没頭できる趣味を持つことが大事ですよね。

サーキットを走る理由は、自分の限界まで走らせることが出来るから…自己満足でした。15年も前のことで、その当時は独身でしたが…。

今でもサーキットを走りたいのですが、子育て等で自由な時間が少ないこと、資金がないこと、嫁の監視が厳しいこと?などの理由で断念してます(涙)。最近は年に数回ですが、バイクで山道を走ることでストレス解消しております。しかし、家族のことを考えると無茶な走りは出来なくなりました。当面は無理ですが、またサーキットを走りたいと思っております。
コメントへの返答
2012年12月27日 8:48
おはようございます^^

年取るといろいろとありますよね。。
綺麗な気立ての良い奥さんがいれば、問題ないのですが、、女→母になると(><)

サーキット走行をされてましたか
僕は子供が出来てからなので、久しぶりに如何ですか^^

僕は幸い?共働きなので、平日内緒でいくことが出来ました。
奥さんが専業主婦だと・・抜け出すのは難しいですよね
いつか復活できることを祈ってます
2012年12月27日 21:12
お・・・おしりが><。イヤン(笑

大分重傷でしたんですかね?
お早い復帰ができるといいですね^^

子供のためにも(笑

私のサキトを走る理由…(・∀・)は
それが私の趣味だから!でヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
コメントへの返答
2012年12月28日 1:19
せくすぃ~に写ってますかね

今年は報告なかったので来年でしょうね
意外と1月は寒いので・・・言い訳に出来たり~

今のところは落ち着いてます、はい^^;
サの回数は、ストレス度の比例ですから、今年は多かったですわ。。
来年は少しは減るようになればいい?ですね~

趣味から更に奥迄考えてください~
2012年12月31日 20:17
サーキットを走る理由は若干違うかもしれませんが、
(でも私もストレス解消という点は大きいです)
サーキット好き、走り好きという点は
皆同じですよね。^^

今年後半はなかなか予定が合わず、
ひてんさんBRZも現状入庫中とのことですが、
来年もサーキットイベントを中心に
ご一緒できればと思っています。

来年もよろしくお願いいたします!^^
コメントへの返答
2013年1月1日 23:35
あまり気にすることではないですね^^
子育てパパでもサーキット走行でスカッとできるんですよ~というメッセージです^^
でも、やはり現実は厳しいかもしれませんね
僕含めて年食うと、、面倒くさくなるもので。

一応データ取りしてメーカーに解析にまわっているので、車は手元にあります。
相変わらずエンジン内部での異音がしており、旅行でも随分と異音を聞いたので、少々ウンザリしてきました。。
結果がわかるのは1/7の週でしょうね

大事にいたらなければ袖森いきますが、どうですか^^ 
FSW本コースは行かないですが、今年はショートは是非いってみたいですね
本年も宜しくお願いします。
2013年1月3日 19:30
ご無沙汰してます

理由は何であれ、
己が楽しめる時間、リフレッシュできる何か
これを作ることもオトナだと思うのですよね

オイラもまた乗る機会を増やしたいです
コメントへの返答
2013年1月5日 14:39
お疲れ様です(^^)

そうですね
オトナ・・・
何かいやらしい響きを感じますね〜(^ν^)

また行きましょう

プロフィール

子育て、仕事に忙しいですが車が趣味なのでIS購入を機にみんカラに参加してみました。 初めてMyCarを購入したのは30歳になる直前で何でも良かったのですが、い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ENDLESS Racing MONO 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 00:35:42
知ってました? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 23:04:58
K2 GEAR 3D DESIGN MAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 09:33:22

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
五代目になります。サーキット走行としては第2.5期の車です。 40歳過ぎいろいろと思うこ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
四代目になるサーキットマシンです。 一応、嫁さんにはワゴン車になってます(汗) ファミ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代! スーパーカーブームの血により購入できるスポーツカーに手を出しました。(当時デート ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
二代目。 サーキット走行するために購入したファミリーカー。 リアに子供が乗っていますステ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation