車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
順当に新型WRX STIが発表されましたね♪

早速HPも更新されてます。
A型びいきのユーザー目線で見てみます。お気を悪くされる方がいらっしゃったらごめんなさいm(__)m

外観を見ると・・・OPでもフォッグランプはない感じですね・・・。
ロー・ハイ共にLED & ステアリング連動ヘッドランプはいいですね。
アフターパーツメーカーからするとユーザーが簡単にいじれるよりが少なくなって頭が痛い話ですね。

まあA型のフォッグもそのままだと昼行燈でした(笑) おかげでLEDAいれました
うちの場合はスキー行く癖に「白」ですが。

あとTypeSでも大型リアウイングが標準でなくなったんですね。これは個人的には前期型でもそうであってほしかったけど・・・普通は実質価格アップになるのかな?

あとホイルは19インチになったけどBBSではなくなったみたいですね。ということは・・・エンケイのOEMですかね? 個人的にはBBSはあこがれのブランドなので今のホイルはメーカー標準ですが気に入っています♪

インテリアを見ると・・・メーターが普通の色になりました。アンバーの前期型とずいぶんイメージ変わりますね。
個人的には以前父が乗っていたE34依頼アンバーが好きなのと、アンバーのアナログメーターと真ん中のマルチインフォメーションの白い数字とコントラストがあって車速とか時間が見やすいと思っています。

ナビの画面が8インチになったのはいいですね♪ 最近画面が大きいほうがいいですね。
MFDが大きくなってサイドカメラとフロントカメラの画像が出るのもいい感じですね。

エアコンの操作パネルがWRXの伝統?の三連ダイヤルから変わったのも大きな変化だと感じました。あの3連使いやすいんですよ~。高級感はないですがw スキー手袋したままでもいじれます。


外装だとルーフモールにキャリアブラケットが内蔵されたのはいいですねぇ。どうも昔からワゴンのキャリア固定に比べてセダンのキャリア固定は冷遇されてきてましたからねぇ。
まあ、今はキャリア付けないので私には関係ないですが・・・。

ブレーキはモノブロックになってるってのはちょっと驚きました。こっちはイタリア製かな?それとも?
キャリパーが開きにくくなっているならハードユーザーに朗報ですね。

シートはレカロがOPになりましたが、どちらかと言うとコンフォート系ですね。
シートのコストだけならうちのほうがかかってますね。

いつものD型といった感じですね。
個人的には前期型のOPの組み合わせのほうがリアウイング以外は自分の選択には合わせやすいかなと感じました。

試乗してみたいなぁ。
Posted at 2017/05/25 00:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!
もう20年ですが・・・今日はツィッターでも流れたオタクネタですw
嫌いな人は両舷後退強速で戻るお願いしまーす。


伝説のと自分は付けるかどうか微妙だけど、To Heart発売から20年とか・・・


来ますねぇ。失われた10年どころか20年になっちゃいました。
まあ去年の9月27日にサクラ大戦発売から20年でも結構来ましたが。

しかしいつの間にやら伝説のって枕詞が付くようになったんですね?初期Leaf好きとしてはうれしい限りです。

To Heartはお気に入りのゲームでしたよ。あの頃「葉鍵論争」だと葉っぱ派でした。デビューが遅かったので雫、痕、To Heartとほぼ同じころにやったかなぁ。
その中で個人的には痕とTo Heartが双璧でした。

次のWHITE ALBUMやコミックパーティー、まじかるアンティークもあとからみるとなかなかいい出来でしたが・・・あの当時To Heartの後を張るには弱かった。

そしてダメ押しだったのが超先生の誰彼・・・。
それ以降のLeaf、Aquaplusの作品はやってないです。
超先生がなくなってからもだいぶたちますね・・・。

それ以降は型月に。でも最近は型月についてけないです。
月姫2いいだして10年経つんだからそろそろねぇ。

懐かしいのでゲームインストしてみたら・・・効果音が出るけど音楽ならないw
なのでアニメ版ちょっと見てます。 懐かしいなぁ。

Posted at 2017/05/23 22:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!
うちのWRX STI 来週の5/24だか25に大幅マイナーチェンジ発表です。
スバルお得意のD型(4年目)のビックマイナーですね。うちのはA型。

変わるところはこんな感じ
http://syachiraku.com/archives/20170107/subaru-wrx-sti-my2018-overview.html

現行型から私がうらやまし~と思うのは

ガラス板厚アップで静粛性向上→重くなる
内装質感アップやMFD(マルチファンクションディスプレー)の画面大型化ってのも。 ただエアコンの表示はどうなるんだろ?

シートベルトが赤くなるのは・・・個人的にはどうでもいいかな。赤って紫外線による退色が起こりやすいからみすぼらしくならなければいいけど・・・。ポルシェとかに採用例がありますね>カラードシートベルト

走りに関しては、ホイルサイズが18インチから19インチになってタイヤサイズが245-35-19に。
ふた昔前のスーパーカーと言われる車よりでかい!そして扁平率はついに35%

うちの車は標準で245-40-18 スタッドレスはあえてインチダウンして235-45-17
比べるとタイヤ外径は2㎜しか違わないのでほぼ同じ(653㎜と655㎜)

でも価格がねぇ・・・。例えばミシュランのPSSでメーカー販売の値段を見ると1本当たり
19インチが¥62140 18インチが¥55680 4本で¥25840もの差かぁ

なのでランニングコストが高くなるのもあってあんまり羨ましくなかったりして←負け惜しみであるw
35ってエアボリューム減りそうじゃん?とかこのVABのシャーシ―剛性だと18インチの方があってる感じがするんだけど・・・。

ブレーキがフロントがブレンボの4ポッドからブレンボの6ポッドに変わって色が黒からイエローに。そしてローターがドリルドローターになるそうな。

イエローキャリパー・・・確かに綺麗でかっこよさそう。ポルシェのセラミックカーボンブレーキのキャリパーも蛍光イエローだったりするが・・・ブレーキダストの汚れが目立ちそう。うちの標準のブレーキパッドめっちゃブレーキダストでるからねぇ。

まあ良く効くブレーキはダスト出るのが当たり前。洗車して無いベンツやBMWのフロンとホイルなんて真っ黒だと思えば気にならない?

ブレーキローターはつい先日うちのにも適合するドリルドがSTI出たけれど・・・いい値段です。
これと同等品なのかなぁ?
http://sti.jp/news/2017/17013.html

でもドリルドは個人的にはあんまりいいイメージ持ってなかったり。古い話だと32Rのドリルドが良く割れたなんてのを思いだします。あとブレーキパッドの減りが早くなりそうなのもね。

興味あるのはマルチモード・ドライバーズ・コントロール・センター・デフ(マルチモードDCCD)の一新。
完全な電子式に。うちのはラリー屋のカラーが残る電子式+機械式 完全に電子式になることによりより舗装路に適合して回頭性がより良くなったそうな。

うちのよりもっとよく曲がるのかぁ~。これでも前乗っていたBD5やBL5より良く曲がる感じがしているけど・・・。もうFRなんて20年近く乗ってないのでAWDで比較してね。

あと脚周りがよりしなやかになるそうな。ダンプマチック2は採用してなさそうだけどガッツんとくる乗り味が改善されるのはいいなと思います。

外観はより「やる気」に。フォッグランプはレス。
顔はうちの子の方がお気に入りだ←ばかであるw

ヘッドライトがステアリング連動で向きが変わるのはよさそうだ。

でも欧州の最先端はこれね。Audi、メルセデス、ボルボ・・・どんどん増えてる。
比べると軽く2世代位遅れてるかなぁ。


羨ましい面もあったりだけどすぐに乗り換えはしないでしょう。金ないc-。
なんだかんだで結構見えない部分にがっつり手を入れて「お気に入りの愛機」になっていますし。

走行距離もまだ1.8万キロ行ってないし。2Lターボとしてもう少しパワーあって燃費もいいといいんだけど←贅沢?

最新のメルセデスやVOLVOにパワーも燃費も負けている。

そんなこと言っても古き良き時代の名機EJ20は気に入ってます。いまどき市販車ターボエンジンで8000回転までぶん廻るエンジンなんてないですからねぇ。
たまーに廻すと「たーのしー♪」 いいエンジンです。
Posted at 2017/05/23 01:01:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
九州に行ってきました先週お仕事関連で九州北部に行ってきました。といっても自前なんですが。

土曜日は真面目に福岡でお仕事関連、土曜夜から特急で佐世保に移動し同級生と遊んできました。
仲間内には日曜がメインで土曜が次いでだろうと言われましたが(笑)

佐世保は初でした。艦これ佐世保鎮守府所属としては一度は行きたかったところです。
あ、春イベは甲勲章で掘りもすべて完了しました。

博多から初JR九州で佐世保に向かいます。佐世保につくと19時半。同級生に迎えに来てもらってまずは同級生と徐のご家族と食事。

おさかなおいしいお店でした。このお店では同級生は車の運転があるので禁酒。
食事が終わったら、みんなで軍港佐世保の夜景が見える弓張の丘へ。

同級生のご家族は小学生の娘さんまで写真を撮るのでみんなでそろって向かいました。事前に「カメラ持ってくるの?持ってくるなら三脚貸すよ」と言われていたのでこっちも出張荷物にカメラ搭載。

1眼レフ3台と三脚が4脚も出てきました。一つ借りて撮影。いい距離感です。

とその前に車の感想。トヨタのランドクルーザープラドでした。
ヘッドライトがLEDだけど・・・コーナーきついとイン側が暗くて見ずらい感じがしました。左右の照射範囲が少し狭い? 助手席からでしたがVABのほうが左右照らすかなぁ?

撮影に行くにあたって「意外と冷えるから羽織るもの貸そうか?」と言われましたが、「大丈夫マイクロダウン持ってきてる」と答えたら「さすがカメラマンw」と言われました。


一通り撮影して下山。車をおいて今度はワインバーへ。95年の赤なんて普段自分では舌苔頼まないものを飲みましたが・・・おいしいですね~♪


翌日曜はホテルに同級生に迎えに来てもらって海自の史料館であるセイルタワーと軍港クルーズへ。
その時の車はメルセデスのAクラスの4マチック。助手席で乗った感じ良くできてると思いました。

セイルタワーはこりゃ本気で見たらずっといることができそうでした。
軍港クルーズは思いのほかたくさんの艦艇がいました。イージスが「こんごう」と「ちょうかい」 他に「いせ」 「しまかぜ」 あと「じんつう」「あけぼの」もいました。

横須賀のものより艦艇のすぐ近くを通ってくれます。天気もよかったし♪ 同級生のお子さんも楽しかった様です。

陸に戻って、昼食を食べてからもう少し時間があるので九十九島の見える展望台に。
ここでも撮影をして、高速バスのターミナルまで送ってもらいました。






















Posted at 2017/05/20 13:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!
先日のブログでも書いたWRX STIとWRX S4のリアバンパービームの有無について
スバルの客相に質問を投げてみました。

例によって他人の意見を認められない方はここでブラウザの戻るボタンをお勧めします。












今回問い合わせた質問の要旨は
1.国内仕様のWRX STIにリアバンパービームの設定のない理由

2.それによって後突された場合にS4との安全性に差異はあるのか?

3.モノコックが同じなら取り付けてもいいか

まあ意地悪な質問だから答えにくいだろうな~と思ってたら本日回答がきました。大体どれくらいで返答されるものか基準を知らないので時間がかかったのかどうかは不明です。3営業日でした。


結果は・・・


「設定のない理由や安全性の差異としてご案内できる情報はございませんでした。」

「また、当該部品はWRX STIには設定のない装備となりますので、
お取付いただくことはできかねます。」


だ、そうです。

なーんだ。スバルもこんなもんか。

初期のクラッシュボックスとして働く箱型のパーツと衝撃を左右のリアサイドメンバーに分散させる棒の部分から成り立つリアバンパービームがなければそれだけ衝撃吸収力が低下するのは自明なのにね。

判で押したような回答だなぁ。
まあ気になるパーツなのでどこかで取り付けちゃおうかなと思います。

日本も後突試験が実施されるようになればいいと思いますが・・・それやると各社のドル箱であるミニバン系が軒並みダメージを受けると思うので日本では設定されないかなぁ。



クロスメンバ、よくフロントを軽量化で交換される方もいらっしゃいますが(リアはそもそもついてない車種が多いw)、衝撃をDistributeさせる機能に関しては交換しちゃうと低下しちゃうように感じます。そもそも横幅が狭くてフロントサイドメンバーより左右に飛び出してないし・・・。

自分は絶対にフロントからオフセットクラッシュしないという自信がないのでやめておこうと思います。(交換している方や商品を否定するものではありません 念の為)



ほんの小さなクラッシュボックスの有り無しでも・・・


結構大きな差になりますから・・・


Posted at 2017/05/11 18:06:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「D型のWRX STI発表されましたね http://cvw.jp/b/1760537/39824385/
何シテル?   05/25 00:40
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
USスバル純正トランクフックの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 00:12:51
GARUDA BLLED STEP(光るスカッフプレート)装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 23:48:20
リアアンダースポイラー装着!その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 23:46:13
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4(BL5A GT specB)に乗っています。
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.