• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

東京はわずかな雪でも注意!

東京はわずかな雪でも注意!雪国の人から見ると笑われちゃいますが、ほんのちょっとの積雪で都内は大混乱です。

いまtwitterやFBみると電車もやばそうですね。入場制限とか帰れんと言ってる友人がちらほら。

こんな時は運転もご注意ください。都内だとスタッドレス装備してないで雪の中を走ろうとする蛮勇の持ち主が結構いるのでマジ勘弁って感じです。

都心部は水を含んだシャーベット状の雪が車道にも積もり始めてるんでほんと車間を空けて慎重に!
とにかく「急」が付く運転はご法度です。

こういう時SIドライブのIにするってのはスロットル特性が穏やかになって普通のドライバーにはいいと個人的には思います。もちろんセナ足ができる様なうまい人にはレスポンス遅れて不満かもしれないですがw 大丈夫普通のスバル車のフライホイルはそんなに軽くないです:P

あと青になってもすぐに交差点に突っ込まない&すぐに発進しない。もしかしたら横からスタッドレスはいてなくて止まれない車が突っ込んでくるかもよ~。といつもより「想像力を働かせた」運転をしましょう。

体調いまいちだけど雪かき第一弾をやってきました。
今年は塩カルも持ってるので少し撒いちゃいました。

とにかくこれから車で出る方やすでに出てる方は事故に起こさないように&巻きこまれないようにお気を付けください。
Posted at 2018/01/22 18:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

生存報告w

生存報告wすっかりブログ更新をさぼっています。

体調不良と本業でのドタバッタンが重なってちっともアクティブに動けてません。
スキーどころか車に乗ってないです(泣)

一番の原因は頭痛というか首の痛み。だんだん軽くなってきて日常生活への支障は少なくなってきましたが、先週くらいまでは動くと強く痛んでロキソニンなどの強力な鎮痛剤なしでは日常生活に支障をきたすレベルでした。

MRIで検査して頭の本体のほうは大丈夫なんですが、どうも首の筋肉傷めたみたいでそこの痛みが放散痛になって周りの頭も痛い感じです。

おまけに本業の方の人事でいろいろ大変。人手不足だなぁと実感します。
そのしわ寄せがこちらに来るので1日終わるとグッタリん。痛い頭(首)がまずます痛くなります。


そんな状況で車運転する気分にもならず。このままじゃタイヤにフラットスポットできたりバッテリー上がっちゃうぞ。

少し良くなってきたのでそろそろ近場ドライブから復帰してやっぱり冬はスキー行きたいですね。


こんな状況なのでオートサロンも行けず。

次期型WRXがでればMTでもアイサイト付くかもという噂を聞いて個人的には○です。
「ぶつからない車」と大きく出たメーカーが他社にMTの追突防止機能があるのに未対応のままってのも変な話だよなぁ~と思っていました。

どうせなら追従しなくてもクルコンついてくれるといいですね。BL5の時には速度制限はあったけど便利でした。


あとEJに22年間乗ってきましたが、さすがに名機だけどそろそろ世代交代だろと思っているので、FAベースになるならそれでもいいかなと個人的には思います。

でも6500くらいしか回らなくなると「それは、ちょっぴり悲しいな」なんて思うのがEJに毒されている証拠かな(笑)

FAベースでも何でもいいから、7500くらいまではまできれいに回って、ポート噴射と直噴の併用 可変バルタイ、できれば可変リフト、クールドEGR、まあ可能ならば可変リストの延長でスロットルバルブレス・・・なんて無理だろうなぁ。

同じ水平対向のP社さんがFLAT4も出すようになったので、これからは価格差はあってもそっちとも比較されちゃいますね。



そういえば去年氷の上を走ってからもう1年。機会があればまた走ってみたいですね。

ガルパンフェアで大洗のココス行ったのも1年前かぁ。今年もキャンペーン始まりました

Posted at 2018/01/20 13:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
昨年末から体調不良と謎の頭痛でちっとも元気がないDr.たかしです。

年末の友人迎撃飲み会とかも無念のキャンセルでした。
年末にMRIも撮影しましたがそちらでは問題なし。でも鎮痛剤が手放せない(泣)

その後家族にインフル発症と自分の体調不良も重なって寝正月です。
年明けまた頭痛外来いかないと・・・お酒も飲めなきゃ仕事にも差し障る~。

今年はまず「健康第一」ですね。

車はまあぼちぼちと。今大きな不満はないのでこっからは大きく弄らなくてもいいかなぁ?何て今のところは思っています。

そんなときに年末に整備に行ったと弟からVOLVOの写真が届きました。何の解説もないので適当に。

フロントのロアアーム周りの写真ですね。ロアアームは鋼板プレスなんですね。ってここで勘違いしていけないのはアルミが必ずしもえらいわけではないこと。spec厨だとそここだわりたくなりますがw


ここはミッションマウント廻りですかね?


燃料タンク下 とAWD化の肝のバルテックスの部分ですかね。


リアサス周り。コイルスプリングの乗る舟形ロアアームはアルミの鋳物っぽいです。ダンパー取り付け部がレバー比の少ないナックル直付けってのが○です。そしてポールスターはスタビが太い。


リアアクスルを後ろから。こう見ると基本に則ってロアアーム長がしっかり長く確保されているのが良いですね♪その分トランク下にマフラーが来てさぶトランクの深さが浅くなったりってのもありますが。この辺りはバランスと使える車体の大きさなどの問題ですね。


純正の20インチホイル って写真見るとクラックが入ってるように見えるんだが?ディーラーで確認してると思うけど念のために注意喚起のラインを。



今年も時間があるときに適当に更新していくと思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2018/01/01 15:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月21日 イイね!

あとだしSTI

あとだしSTIしばらく更新が途絶えていました。
その間に1回今シーズン初滑りで車山方面に行きました。3年目でもスタッドレスは大丈夫でした。
ただ朝はカリカリに凍っていて、道に落ちてる車がいたり登れなくなる車が何台もいたりしました(汗)

まあいろいろ大変でこちらまで手が回りませんでした。
新年も懸案事項山積みで頭痛い。

そして久しぶりにSTIのページを見てみると

今更VABにサポートフロントキットが正式に適合されたみたいです。

てか・・・「おっそーい!」(cv島風)
VABが出てからもう何年経ってると思ってるの?

フレキシブルサポートサブフレームリアの時も思いましたが・・・最近のSTI遅すぎるよー。
もうD型出ちゃったじゃん。

みんカラ諸先輩方の書き込みを参考にしてうちのにはとっくに装着しちゃいましたよ。
せっかくの流用が正式対応になるとちょっと残念だったり?

旧型には出ていたダンパーキットもいつまでたっても出ないしなぁ・・・。
まあBL5AのspecBの時と比べると思ったほど不満は少ないんですけどね。

STIにはこれからもお布施はするのでいい製品を作ってほしいですね。
Posted at 2017/12/21 19:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

メーカーの純正パーツ故の性能 ってのもありますね。

ネットをふらふらしていて見つけたのはこの動画

個人の意見なので考察で出てくるパーツや付けている人を非難するものではありません。念の為。
ただ「こういうこともあるんだ」と参考にしてもらって考えるきっかけになればいいなと思います。

まあ、お前の車外観ノーマルでもあちこち弄ってるじゃんよと思われるかもしれませんが。。。一応法規に則ってるのは当然として、車いじるものの責任として安全性にかかわるところはそれを低下させないように気を付けてはいます。

一応「いじったところにはすべて自分なりの理由がある」が基本コンセプトです。一部ステッカーとか例外アリますがw

端的に言えば純正パーツを使おうね。って動画です(笑)
私はすべての純正パーツだけが正義だと思ってませんが、場所によっては純正だからこそってものがあると思っています。このパーツも個人的にはその一つ。



純正のバンパーリインフォースと非純正のバンパーリインフォースを比較した動画です。
比較的低速での軽衝突(時速15㎞)の場合の差を示しています。

ほほー。なるほどね。って感じです。

純正のほうは時速15㎞だと衝撃を吸収してエアバックが展開しませんでしたが、非純正の場合は衝撃の吸収が少なかったか、センサに過大な信号を伝えてしまったかでエアバックが誤展開。

今回の結果を見ると修理コストは3倍に跳ね上がるうえに、乗員は本来不必要なエアバックによる損傷のリスクも負う・・・良い事はなにもないですね。


この考察から推察すると、私が公道でただカッコいいからという理由だけで付けっぱなしなのを歩行者保護の観点から眉をしかめる可倒式牽引フックや、前置きインタークーラ設置やフロントの軽量化&剛性確保(本当に確保できてるかは要検討)のためにリインフォースを交換するのには・・・たとえ軽衝突の場合でもそれなりにリスクも伴う感じですね。

もちろんリスクを承知で他の部分の性能を重視して付けている方もいると思うのでそれはそれでいいと思いますが、ただ「周りがやってるから・・・」って安易で軽い気持ちの人はちょっとリスクがあることも考えてもいいんじゃないかなと思います。

実は私が知らないだけでパーツを作ってるメーカーは軽衝突のクラッシュテストをしているかもしれません。その場合は全く当てはまらないですね。まあむき出しの金属の可倒式牽引フックは人引っ掛けてしまった場合は確実に凶器になりそうですが・・・。


しかしこれ見ると、リアに純正バンパービームを取り付けたのは防御力アップでさらに満足度アップです♪みんカラに情報あげてくださったり助言をいただいた方々に超感謝ですm(__)m


純正リアバンパービームはもうちょっとみんカラで広まるかなと思っていましたが思ったほど広まってないのがちょっと残念だったり(笑)

まあこんなこと書いていますが私の愛機も見る人から見るとそんなところいじってるのかよと言われるかもしれませんけどねw
Posted at 2017/12/03 01:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東京はわずかな雪でも注意! http://cvw.jp/b/1760537/41013545/
何シテル?   01/22 18:50
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レヴォーグの流体解析(風洞実験もどき) -update160716- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 13:25:08
広島弾丸ドライブ、歴史の生き証人と洗礼の儀 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 12:35:13
ねじのかばー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 20:38:13

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4(BL5A GT specB)に乗っています。
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.