車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
みんカラ:LED・HID特集【ShareStyle】Q1.あなたが乗っている車種は?

スバル WRX STI STI タイプS_AWD(MT_2.0)
型式 CBA-VAB A型

Q2.バックランプはLEDに変更されていますか?

CYBER STORK 全方向LED 5700K T16に変更しています。

310ルーメンから1100ルーメンになったらどれくらい見やすくなるだろう?と期待感半端ないです。
あt分離式というのはどんな感じだろう?VABには撮り付けられるのだろうか?と興味があります。
Posted at 2017/03/27 22:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月09日 イイね!
STIドライカーボントランクスポイラーふらっとSTIのページを見てみたらVA用の新たなアイテムが乗っていました。

その名はドライカーボントランクスポイラー

おお、いいお値段(^^;)流石ドライカーボンといったところですね。

こっちもお高いドライカーボントランクスポイラーと共付けもできるんですね。
TypeS標準の大型スポイラーにも共付け可能。

ってカーボンシリーズを友付けするとトランクの上に合計46万が乗るのかぁ・・・高いなぁ(笑)

今私の付けているスバル標準のトランクリップスポイラーを外せばそのままつくんですね。
ん? ってことは公式には謳っていませんがスバルのトランクリップスポイラーとドライカーボントランクスポイラーとも共付けできますね。




大きさは写真で見るとスバル標準のトランプリップスポイラーとそんなに遜色ない感じ。


うちが付けてるのはスバル純正のトランクリップスポイラーはこんな感じ


弟のポールスターのは結構大きくてこんな感じです


ドライカーボントランクスポイラーの説明を見ると(以下引用)

ドライカーボンを素材に採用し、重量増を抑えつつ操縦安定性を高める効果のあるリヤスポイラーです。
高速走行時にフロントからリヤにかけての空気の流れを整流し走りに効果的なダウンフォースを生成することによりバランスの良い車両姿勢を確保し、マイナスリフトを発生させることでタイヤの接地性を向上させます。
※ フロントアンダースポイラー(SG517VA000)との共着を推奨します。
※ グレードや共着部品により別途必要な部品が異なりますので必ずサブ画像の対照表をご参照ください。
※ 本商品はカーボン製品のためピンホール、カーボン編のヨレなどが生じる場合がありますが不良ではありません。

引用終わり
ほう、これ見るとダウンフォースを発生する上にフロントのリップと共付け推奨となってます。
まだ実物を見ていませんが、写真だと似た大きさに見えるので素材が違えど似た形なら空気御整流も似た感じだろうなと思います。

ってことは今うちが付けているのもダウンフォースを発生しているのかな?
空気を整流しCd値を低減するってのはスバル技報に書いてあったので確実だと思います。



個人的には性能面でも見た目でも、もちろん価格でもあまり魅力は感じないかなぁ←あくまで個人の感想です。

ドライカーボンのリップもいいけどこんな感じのものそろそろ出ませんかね?STIさん(笑)
Posted at 2017/03/09 22:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!
スバル6MTに対応したIV號シフトノブが!今回はたまたま気づいた車&アニメオタクネタですw

ガルパンことガールズ&パンツァに出てくるIV號戦車のシフトノブをもしたシフトノブが同人で出ています。

みんカラでも付けている人は意外といらっしゃる感じです。

以前再販がかかった時に欲しいと思って申し込みましたが・・・
サークルさんから丁寧に「VABだとリバースノブ付きなので適合しないかも」と案内が来て諦めていました。

たまたま、以前の日記を見る機会があって今はどうなってるのかなとHPを訪ねてみると・・・

おお、BRZ/86用と他のスバル6MT用のノブが完成してる!

まあ、こちらの業界はスバル乗り多いからねぇ(笑)←お前もなぁ~

2ピースになってるのか。なかなか考えましたね。
適合しないから諦めていたのに・・・再燃?(笑)

でも今は在庫切れ。
アルミシフトノブにしては高価だし。
金属無垢だと寒冷地や夏の日差しの時に手に厳しいし
ノーマルより重くなりそうだし
シフトパターンを周囲に張らないといけないし
おそらくシフトストローク長くなるC-

と物欲を鎮火させる理由をいくつか書いておきます(笑)
Posted at 2017/02/28 11:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
最後の無償バージョンアップそういえば2月はナビの地図データーアップデートがあったはず
と思いパナソニックのナビcafeのページに確認しに行くとありました。

2017年度版 無償バージョンアップ

もうダウンロードするの3回目か~、そういや今年初の車検だな~と思いつつ手順に従ってやっていきます。

例年通りと思ったけど、専用ソフトの「ダウンロード工房」は今回もバージョンアップ必須です。
手順は去年度と同じです。DLしたデータをそのままSDにコピーしてくれます。

初年の時のように自分でダウンロードした圧縮データをSDカードの指定されたフォルダーに解凍する手間はかかりません。これはPC初心者には良い改良だと思います。

DL時間はある程度かかりましたが無事に完了。
今回はナビデータのバージョンアップもないので前回の様なトラブルはないでしょう。

車への書き込みは次回車に乗る時にでも。

自宅に車庫がなく(都心部なら結構あたりまえw)いちいち機械式駐車場から引っ張りだして、そこに長く停めておけない環境は車いじるには最低ですよ(笑)

まあおかげで乗らない期間は雨にも濡れず日にも全く当たらないし(蛍光灯は浴びてるカモ? 今度ドラレコで駐車監視機能で見てみようかな)夏は庫内にエアコンかかってるし盗難やいたずらの恐れもまーーったくないので前車BLみたいに10年乗っても洗うだけでピッカピカでライトも黄色く変色しないのでぜいたくな悩みかもしれませんが。駐車場代も高いけどw


昨日地図とダウンロードキーを出力したSDカードを車から採りだすために駐車場で出庫を待っていると弟夫婦が車で外出するらしくばったり会いました。

自分の用が済んだ後出庫して出掛けるのを見ていましたが・・・S60ポールスターやっぱりカッコいいし音いいなぁ~と思いました。

エンジン始動時から明らかにノーマル離れした排気音。直6のいい音がします。
それとホイルハウスぱっつんぱっつんの20インチはやっぱり迫力あってカッコいい。

今のうちは17インチなので・・・しょぼく見えます。
シーズンもあと1ヶ月。来週は無理なので再来週は行きたいと思っています。
Posted at 2017/02/26 17:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
線引きは人それぞれです昨日書いたレヴォーグのリコールに関して

まあ、どこまで車いじりを楽しむかは人それぞれなので、そこに自分の正義を振りかざしすぎるのも問題かなぁと思います(^^;) 

なので改めて言っておきますがECUチューンをしている方を否定するものではありません>念為


翻って自分のを見ると
今よく問題になってるOBD2のポートはレー探で使ってますね(笑)
厳密にはこれもダメですね。でも自分の中の勝手な線引きで使っちゃっています。
今のところ問題なく、水温や燃料噴射量が見えて利便性のほうが勝ってるかな。

OBDをクルコンに使ってるメーカーもありますが・・・実は気になって販売元に問い合わせをしたりしましたが・・・いただいた回答では自分の疑問が完全には解消しなかったので今のところ導入していません。

でもクルコンあるとMTでも便利なんだけどなぁ~>BL5の純正クルコン応用


もっと前のBDだと後付けスピードメーターでリミッターカットとかしてました。若かったなぁw
お手軽にカットできますがもし高負荷が続くとトラブルの源になる可能性がありますね。
お手軽いじりだとポンプもインジェクターもノーマルだと思うので 燃料噴射量が要求値に足らない→リーンになって排気温異常上昇→ブローな~んてね。

他には今のVABでは音質改善でナビの電源をバッ直にしていますが・・・
IIHSのような重クラッシュとかすれば火災のリスクが増えるかもしれませんね。


昔からの友人にはBLを見せたときに
「相変わらず脚周りとかそっちメインでエンジンはいじらないね」と言われましたが
貧乏性なのでぶっ壊れたときに保障効かないのが嫌なだけだったりします(笑)

VABは「快適性のほうに振ってきたねぇ」といわれました。

自分の中で「運転楽しいMTでスキーに(比較的)快適にいける全天候型快速快適セダン」を欲しているのでそっちに近づけるようにしています。

自分的にはいじるときは「それなりの理由」があっていじるように心掛けています。時々はずれるけどw 

人それぞれ車に求めるものが違うので法令遵守とある程度の自身と他人の安全を確保していればあとは個人の裁量でいいんじゃない?と思います。

ブローしたのに保証でなおせなんて無茶言うくらいならいじらないw

この前購入したメカドックの本で作者の次原さんのインタビューが印象的でした。
「今の時代にメカドックをやろうとするとECUチューンでパソコンに向かってじゃ絵にならない」って感じのことを話していました。


しかし同じエンジンを積むS4にはリコール出て無いんですね。同じエンジンを積んでいても制御が違うんだと思いました。


なーんていろいろ書いていても突然天秤が逆にふれてECUチューンしたりするかもしれませんよ(笑)
Posted at 2017/02/25 11:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「みんカラ:LED・HID特集【ShareStyle】 http://cvw.jp/b/1760537/39524793/
何シテル?   03/27 22:09
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
インパクトブルーなラーメン&ちょっと三重まで♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 09:05:36
エアークリーナー比較 『K&N、BLITZ、HKS、nissmo、純正』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 16:30:05
STI エキゾーストキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 00:45:00
ファン
64 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4(BL5A GT specB)に乗っています。
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.