• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

ふとしたところでスバル談義

ふとしたところでスバル談義連日暑いですね。アンデットとしては昼の日差しで干からびそうですw

今日久しぶりにスタンドで愛機の洗車をお願いしました。といってもコーティングされているのでホイル洗浄付きの機械水洗いと簡単ですが。都心ど真ん中なので日曜祝日は意外と空いてます。

洗車終わって会計するときにおじさんが
「スバルいいですよね」と話しかけてくれました。

「私もスバルなんですよ」と
聞くとおじさんもレガシィの6発に乗っているそうです。

かるーくスバル談義しました。6発いいエンジンですよね。
「綺麗に乗られていますね」と言ってもらいました。たとえ営業トークとしてもうれしいです。


そういえば昔秩父の三峰神社にBL5で両親を連れてドライブ行った時に駐車場で声をかけられたのを思いだしました。

三峰神社に参拝してから駐車場に戻ってくると・・・山登りからかえって来た風の二人連れに声をかけられました。

SUBARUで車開発している人たちだそうで、「お車どうですか?」って聞かれました。

「もし乗り換えるのなら、メーカーの人が知り会いだと少し安くなりますよ」と言っていたけど
当時は「気に入っているのでもう少し乗るつもりです♪」と答えておきました。

「SUBARUは馬鹿だからあっさり20万キロとか行くんで大事に乗ってください」と言っていました。

よく綺麗に乗ってますねと言われることはありますが・・・本人はそんなに気にしてなかったりします。スキーシーズンはドロドロのままのことが多いし。

気にしすぎず、でもある程度大事に乗ってはいます。それが伝わったのだといいなぁ。

Posted at 2017/07/16 17:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月13日 イイね!

週末遊びました

週末遊びました無事に車が帰ってきて週末の土日車を使って出かけました。

まずは土曜日。友人と二人大洗で行われた艦艇公開に参加してきました。

初めどうしようかなぁ~と思っていたけど天気もいいし、例年と違って2杯護衛艦が来るので行かなきゃなぁと出撃。

運転は楽しく♪ やっぱり彎曲タイロッドは実は質感の肝だと思います。気のせいかな?


まずは道中途中のクックファンに始めて寄ることに。ガツパニストの間では聖地の一つですね。戦車カツ(小さい方)を食べてきました。おいしくて大満足♪




頼んだのは戦車カツ(小さい方)


なんか向こうの戦車に旗が!


黒森峰だ!


向こうの砲身がこちらを向いています(笑)


楊枝置きも戦車でした。


劇中に近い角度でパチリ


食べ終わって外に出ると、愛車の隣にボコタクシーが!






食べ終わってから護衛艦見学へ。
駐車場にカーベーたんの車がw



昼過ぎから行ったので思ったよりこんでなかったですが・・・2杯見て回ったので長時間楽しめました。でも・・・暑い! 遮蔽物のない炎天下は闇の眷族にはきつかったです(ぉぃ









閑古鳥ないているアウトレット寄ってみると・・・もう草を刈る余力もないのね。そりゃ軒並み撤退するわ。と思ったら売却されることが決定したようです。

隣のガルパンギャラリーは仮店舗長良じゃなくてながら大盛況でした。

一通り見た後、初めて潮騒の湯に行くことに。海際の温泉ということで和倉のような塩分の強いしょぱい温泉でした。露天でいい湯を楽しんで風呂上がりにいちご牛乳飲んで帰宅の途へ。

まあ普通に快調に走っていたら、「む?これは怪しいクラウンだ」と思い追い抜きがてら見てみると・・・覆面 
走行車線に戻っておとなしく走っていましたが・・・狩りの瞬間は見ることができませんでした。

地元まで乗っけてきちゃってラーメン食して解散。


よく日曜日。艦これイベントで富士Qならぬ瑞Qに行くことに。開演時間の9時を目指して走りました。今日は一人だしね(ぉ

今回はフリーパスを買わずに入場券+イベント参加権
前回の反省を生かして今回はアトラクションも楽しみました。

惜しむらくはテンテコマイ


30数回回転できたんだけど・・・同じ回のトップは50回転越えててエースパイロットになれず・・・。


事前予習していたので初飛行でグルグル回れました。芳香ちゃんみたいだ(ぉ
でもこれカレー食った後とかじゃやばいね。

他には前回雨の中のった鉄骨番長 今日は腫れていたからか前回よりより早く回っていた感じがしました。
https://www.fujiq.jp/attraction/bancho.html

あと艦これの大和役の竹達さんがアナウンスしている富士飛行社に乗ってきました。



人の感覚が如何に視覚に左右されているか実感できます。もっと速度と高度あげないと失速しちゃうと感じました。

イベントは前回は30番台だったけど今回は1300番台。炎天下でじりじり焼かれながら駐車場付近まで列が伸びていたのではなからあきらめてましたが・・・2階席はとても見やすかったです。

まあ「ぺ氏」はおっきな暁だなと思ったりw 大坪さん中身はおっさんだw あと前の観艦式の時よりぱっつんぱっつんになられた感じがしました。
山田さんのおみ足は綺麗でしたねぇ と適当な感想。

帰りは・・・羅針盤にやられました。
渋谷の行きつけのスタンドでガス入れよっかなと思いnaviに入れて出ると・・・山中湖方面に行っちゃいました。

戻るのしゃくなのでそのまま一路御殿場を目指すも・・・東富士五湖道路下りきると渋滞。
ここは裏道知ってるぞと県道151へ向かい 岡村の工場のところで右折してすぐ左折。
森の中を前後に車なく下って、御殿場手前まで渋滞なしで東名へ。

いぇーいそんなに混んでなかったゼと思ったら東名が35キロ120分以上とか・・・ノー。
渋滞手前を走っているとナビがVICSを拾って大井松田で降りろよと言ってくる。
今回はナビに任せてみますかと、降りると今度は小田原に出ろという。

小田厚に乗ってそれなりに移動できるも・・・そのまま行くと東名。掲示板には90分以上
むー、藤沢辺りは少し知ってるから平塚で降りて藤沢方面へ
この時中央組に電話したら相模湖とのこと この時点ではイーブンだったかなぁ?

相模川を渡って湘南バイパスでワープ♪ 流れい良いしこのまま国道1号から横浜新道だぜと思ったら超絶渋滞・・・。マジか。

混んでたので途中でガススタよって給油。復帰すると追突事故で片車線使えなくなっていたのが原因でした。ここで大幅なタイムロス

横新入ってからは快調~ と思っていたら・・・保土ヶ谷で分かれたら・・・間違って三沢の出口でちゃっいましたw ミスコースして戻ってここでもタイムロス。
あとは順調に来ました。でも中央組より1時間遅れ。

5時間近く走って疲れました。でもリフレッシュできました。
Posted at 2017/07/13 18:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

第二報

昨日営業から電話が再びきました。

とりあえず届いたリアバンパービームの取り付けがまずは完了したそうです。
よかったよかった。これでプリエーゼ式水中防御隔壁ばりにリアの防御力アップです(ぉぃ

パーツ代約1万+工賃1万円くらいだそうです。まあそんな感じだろうなぁ。


で、TGVは今週の木曜に日に到着するそうです。
そこから取り付けして確認のテストをして週末には何とか間に合わせますとのことでした。

最近サービス工場混んでるんですよね。エアバックリコールとかで。
早く戻ってこないかなぁ。


そういえば昨日コンビに寄った時にちょっとベストカー読んでみました。

中島飛行機からの富士重工100周年の今年 秋にS208が出るのはほぼ確実みたいなこと書いてありました。
基本S207と似た感じで出力が2馬力アップして330馬力と書いてありました。


ところが気になったのは次の次のS209の話題。
STI30周年の来年 2018年にでるコンプリートカーが本と通とにわかに信じられないスペックが。

今現在の2L最強は今はメルセデスのエンジン 次にボルボのエンジン
それに対して2L最強奪還を目指すS209は記事によると380馬力とか書いてある。

EJ20の限界に挑むとか書いてあったけど・・・そっちじゃなくてトランスミッションのほうが問題じゃない?
TY85系はそこまでトルク容量大きくなかったと思うけど・・・もしかして新ミッション??

今更新MTを開発するってのはちょっと考えにくい感じがするんだけど・・・2ペダルMTとか??

まあ雑誌の記事ですからはなし半分かなぁ。

ともかく週末戻ってくるのが楽しみですが・・・土曜に間に合うか日曜になるかでいつ取りに行くのかが。
日曜は所用があって行けない可能性が。
Posted at 2017/06/28 00:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

第一報が届きました

昨日早めに仕事を切り上げて千葉スバルへ愛機を持っていきました。

時間をおいてエンジンが冷えた状態でエンジンスターとしても無慈悲にエンジンチェックランプは点灯。

出庫させて道路へ出ると夕方は・・・渋滞。
都心環状線を日頃は外回りで出掛けることが多いのですが今回はナビが内周りへと。
エンジンは丁寧に走ると特に問題なし。

ディーラーに預けて1日たった今日の夜ひとまず第一報が来ました。

セレクトモニターで診断するとエラーがちゃんと記録されていたそうです。
原因は?と聞くと

TGV(タンブル ジェネレーション バルブ)の故障。
片側の動きが悪くてエラーが検出されたそうです。まだ完全に固着したわけではなかったみたいですが、動きが悪くなった時にエラーを検知した模様。

TGVってのはここ見に来る人には釈迦に説法でしょうし私より詳しい方もいらっしゃると思いますが念のため。

吸気マニホールドの途中に流路を狭くするバルブがあります。これにより低回転時に流速を速くして、エンジンシリンダー内に混合気のタンブル流を作ります。

これにより点火バルブ付近に濃い混合気を送ることができ薄い燃料でも安定して火をつけれるようになります。

燃費対策&環境対策の装備ですね。たしかBL5AのEJ20には付いてなかったんじゃないかなぁ?D型から搭載されたような。もちろんBDの頃はなかったパーツです。

自分の予想ではO2センサーかエアフロ、もしくはスロットル関係のセンサーがエラー拾ったのかなぁ?と思っていましたが外れました。
まあアイドリングは安定していたしフィードバック制御しているO2センサーではないですね。

修理は保証でOKとのこと。
機械的な故障なんでいじっていても大丈夫かもしれませんが、基本うちの車のエンジンは吸気フィルターからしてノーマルなので堂々と保証を受けれます。

TGVを自前で交換となると結構な出費になりそうです。


とりあえずパーツ発注したそうなのでいつになるかなぁ?あと入渠ついでにリアバンパービームの取り付けも依頼しています。

そして修理に言ったはずなのになぜかD型のカタログが手元に(笑)


ちゃんと担当営業は仕事しています。


でもね~ 私の気持ち的には

「ただのWRX STIには興味ありません。 この中にS208、WRX STI tS、WRX STI Sportsがいたら、あたしのところに来なさい。以上」


来週中ごろにはあがる予定みたいです。早く戻ってこないかなぁ。

Posted at 2017/06/24 00:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

出先でエンジンチェックランプが点きました。

出先でエンジンチェックランプが点きました。今日は富士Qハイランドで行われた艦これイベントに友人5人、車2台で行ってきました。
1台は後輩のレヴォーグ1.6 1台はうちの車。とりあえず開演前に無事到着。

船のゲームなのになぜか1/1の水上機 瑞雲のお披露目&艦これの中の人が出てくるイベント。



イベントの出演者は中島愛さん、ブリガットセーラー恵美さん、タニベユミさん、野水伊織さん、内田秀さん、小松真奈さん、小林元子さん

中島さんと内田さん、小松さんと小林さんは初めてイベントで生のお姿を観ました。因みにイベントは入場順が30番台で最前列で見れました♪イベントの感想はざっくり端折りw とにかく艦これ提督にはあの肢位イベントでした(^^)

楽しくイベントも終わり、スタンプラリーも完走した頃雨が。いろんな乗り物も終わりの時間になり帰ることに。腹減ったしどっかで飯食っていくかとなり、近くのロイホに。

年代が近くて大学一緒だった面子が多かったのでまるで学生時代に戻った様w
飯食ってこんなときじゃないと食べられないからとパフェ頼んで食ってみたり。

中央混んでるなぁ?とおもいつつお開き。1台は神奈川へ、1台は東京へとわかれる。

エンジンを始動して駐車場を出ていこうとすると・・・あれ?エンジンチェックランプが点いてる。
一度エンジン切って、再始動してみると・・・消えない・・・。

とりあえず後ろがいるので道路に出てコンビニの駐車場へ。
もう一度エンジン切って再始動すると・・・販売店に連絡してくださいのメッセージが流れてチェックランプ消えなーい。
場所は富士吉田、時間は20時前・・・

ディーラーに電話してみると、ちょっと対応協議して電話しますとのこと。15分くらい経ってもかかってこなかったぞw

もう一度電話してみて、アイドリングとか安定してるなら少し様子を見ながらということでゆっくり帰ってきました。

運転していて異常は感じませんでした。とりあえず都内に戻り友人を駅に下すことができました。
明日またエンジンかけてみてチェックランプついていたら入渠かなぁ。

とりあえず無事に戻ってこれたのでよかったです。
Posted at 2017/06/18 23:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うむ、やはり君の名はイイネ。部屋暗くして5.1chだとちゃんと後ろから声も聞こえていい感じ。パイオニア HTP-S333と廉価モデルだけど後継モデルよりいろいろ充実してるのであえて旧モデル購入したのが○ ちょっと飛騨に行ってみるか(ぉ

何シテル?   07/26 01:09
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CUSCO パワーブレース リヤメンバー サイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 01:06:22
後方警戒支援システム(SRVD)取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 16:18:07
sti製 強化ハブユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 23:33:48

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4(BL5A GT specB)に乗っています。
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.