車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
俺の老眼がこんなに進んでいるわけがない(ぉ
俺の老眼がこんなに進んでいるわけがない(ぉ 某ライトノベル風のタイトルにしてみました。

まあピント合わせは影響を感じてきていますが、今回は光の波長についての話題です。
先週放送されたためしてガッテンでも話題になっていたのが

加齢による青色光の感受性の低下

いやー露骨に加齢の影響受けるんですね。影響受ける理由は大きく二つ

一つは網膜にある錐体細胞加齢による変化

もう一つは水晶体の黄変

錐体細胞は色を感じる細胞ですが、もともと赤と緑に比べて青を感じる細胞が少ない。
これは我々が地上生活に適して進化したためと考えられているそうです。

その錐体細胞 加齢と共に能力が落ちてきます。これは仕方がないんだが・・・
もともと数の少ない青色を感知する細胞の機能が落ちるので青が見難くなる。


もう一つの水晶体の黄変
黄色いレンズは青い光を通しにくい。日に焼けた樹脂製ヘッドランプ同様我々の目も黄色くなっちゃうわけですね。どれくらいかというとこれくらい。



20歳と比べると40歳の眼は青い光の透過率が20%近くも減るんですね・・・。

入力される信号が減るうえにそれを受け取るセンサーの能力も低下している。


な る ほ ど

色温度の比較的高いLEDヘッドランプ(VA系含む)が人によって明る見やすい、明るくなく見難いと評価がわかれる大きな原因はこれかな?と思います。

若くても青色光に対する感受性が違うのでこれも評価がわかれる元かなぁ?と思います。

そもそもメーカー標準にしては色温度が高すぎる気がするんですよねぇ>LEDヘッドランプ

今よく掛けているメガネのレンズは樹脂製 作ってしばらく経っているので白い紙の上に置くとやや黄色くなっています。ブルーライト対策メガネいらないジャンよと思っていたら・・・これも原因か(笑)



もう少し色温度下げて光量が多いランプのほうが「見やすい」のかもしれませんね。


そして

若いころと同じ景色が見えているわけではない 

これを意識して自覚しないといろいろトラブル起こすわけですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 21:01:05

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「武蔵と零戦の前2本があれな出来でしたが一応今晩も録画します。
75年目だから番組が多いのかな?
http://www4.nhk.or.jp/P3246/
何シテル?   12/08 17:10
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
STI リアメンバー強化ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 21:52:24
スバル(純正) タイロッドエンド(S207採用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 21:52:00
ジャンボジェットと怒涛のレインボ~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 09:52:56
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4(BL5A GT specB)に乗っています。
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.