• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

これからの季節ますますはやめのライト点灯を!

これからの季節ますますはやめのライト点灯を! みんカラやっている皆様には「何を今さら」と思われる内葉かもしれませんが、車好きの方は周りのご家族や知人にぜひ啓蒙してあげてください。

今日のニュースで

警察庁分析 
死亡事故 「薄暮」はやっぱり多かった



というニュースが流れてきました。これってずいぶん前から言われていたようなと思いましたが、統計で数字が明らかになったのは初めてらしいです。

薄暮は運転していても見にくいと感じます。今の季節だと17時過ぎたらそろそろといった感じでしょうか?雨なんか降っていたらますます早めに。

同じ薄暮の時間でも秋口から11月にかけて事故が増えるようなので、これからの季節ますます注意が必要ですね。


最近自光式メーターが増えたせいか?「もうライト点けろよー」と思う時間でも点けて無い車が増えたような気もします。ようやくオートライトの搭載車が増えてきましたが(VABも)、これもスイッチ入れてなければ意味がない(^^;)

えてしてそういう車に限って濃いブルーとか濃色車だったりすると目も当てられません。

私がBD→BL→VABと白を選んでる大きな理由はこれだったりします>低照度の時の被視認性のいいボディーカラー。

あと昼間点灯というか常時点灯を初めてかれこれ15年以上経ちます。いちいちメーター照度あげて、ナビのナイトモード切って照度をあげるのは面倒ですが。

BL5のメーカー標準ナビはナビとしては今のVABのパナコナビの足元にも及びませんでしたが、スイッチ一つで減光キャンセルできたのは便利でした。

交通事故を減らすため、スイッチ一つで出きることならやったほうがいいと思いませんか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 01:41:43

イイね!0件



タグ

関連記事

あかりをつけましょ♪
Dr.たかし(nan-taka)さん

C5 イルミネーション電源。
ミルゾーさん

VCDSコーディング センタコンソ ...
ヤクソンさん

スイッチ
かずきち?(?oωo?)?さん

自動点灯装置
takechiiさん

『宿題が終わらず^^;』、その後です
前期FCさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ステアリングラックステーの文献的考察(笑) http://cvw.jp/b/1760537/40591687/
何シテル?   10/18 22:23
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

STI ドライカーボントランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 00:56:56
CUSCO ステアリングラック補強ステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 22:38:59
スバル(純正) ステアリングオーディオリモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 18:59:38

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4(BL5A GT specB)に乗っています。
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.