お盆明けの19日の土曜日に北関東はグンマー方面へ行ってきました。
朝8時に待ち合わせて出立の予定が・・・同乗者遅れで約30分の遅延。道混んじゃうなぁ~と思い出発。
まずは世界遺産になった富岡製糸場を目指します。道中はそれほど大きな渋滞もなく助かりました。富岡市内は道が狭くて、ナビが指示した道に「マジか?」と思いながら行くと駐車場は空いていました。
富岡製糸場のような近代の遺稿見るのは大好きだったりします。当時の列強に追いつけ追い越せの今は失われた熱意や活気みたいなのを感じます。
結構がっちり見学して2時間以上いました。天気はピーカンでとても暑かったです。
お昼をどうしようかと思っていましたが、富岡でとることにしました。街並みも古いものが残っていていい感じです。
駐車場すぐの上州うどん・さくらに入って超幅広のうどんのような「ひもかわ」を注文しました。でき上がるの待っているときに高校野球を見ていたら群馬の前橋育英が負けちゃうところでした。
ひもかわは・・・うどんはちゅるちゅる吸い込めるのも美味しさの一つだなと実感しました(笑)餃子の皮食べてるみたいな感じ。
昼食を食べ終わってから今度は榛名山の榛名神社を目指します。
結構ウネウネな山坂道です。路面はぬれていて雨が降ったのがわかります。
暑いときに参道を登ってお参りに行きました。ちょうど先日御朱印帳1冊目が埋まったので榛名神社の御朱印帳を2冊目として購入しました。
御朱印をいただいてみると、あれ?最初2ページ分開いている。何で開けたんだろうと思って解説のしおりを読んでみると、伊勢神宮の内宮と外宮の御朱印をいただくスペースをあえて開けているそうです。
これはいつかお伊勢参りをしなきゃなぁ。
お参りしてからさらに上がって榛名湖へ。カルデラ湖ですね。榛名富士に登るためロープウエイに向かいます。駐車場でプリウスPHVの試乗会が行われていました。
榛名湖ロープウエイはどちらかというとスキー場で乗るゴンドラの大きいのが2連で動いている感じでした。4分ぐらいのって山頂へ。
山と関東平野が見えて綺麗でした。ちょっと意外だったのは思ったより榛名湖はみえませんでした。三兆の神社にお参りして何枚か写真撮って下山。暑い!
さて秋名のダウンヒルですよ(ぉ 2キロ近い直線を走ってからウネウネしたダウンヒルに突入です。ってもちろん先行車も同乗者もいたのでゆっくりですよ(笑)
マイチェンしたDだとブレーキ強化とDCCDのイニシャルトルクが少なくなった分、こういったステージではより走りやすいかもなぁなんて思いつつ下ってきました。
D型になってブレーキローター径も1インチアップしたのかな?
ブレーキパッドの面積はフロント(約1.2倍)・リア(約1.5倍)ともずいぶん広くなっている様です。
本当は伊香保温泉街にもよろうかと事前に計画を立てていたのですが、夕方17時近くだったので帰りの渋滞と帰京の時間を考えて今回は見送りまいした。
ここまで事前に雨の兆しがあっても現地では雨にフラれることなくいい天気でした♪
関越に乗ると・・・まあ土曜の夕方ある程度混むのは仕方がないですね。
高校野球の結果が気になったのでラジオを付けてみると・・・なんか東京神奈川に大雨だとか竜巻注意報がでたとやってました。
たしかに・・・向かう方向の空は真っ黒で時々稲光が消えてまるでラスボスに向かう感じでした。
「龍の巣だぁ」となるような動画もツイッターにあがっていた日です。
渋滞情報でも「雨による渋滞」とか言いだすします。
より進んでいくと・・・
来ました!大雨!
高速でこれだけの雨は久しぶりでした。
一期に路面は川の様になり視界が遮られます。
車間を空けて、速度は自然と遅くなります←安全のため正解
各ウインドウに
撥水材を塗っておいて正解でした♪
ルーフデットニング&
前後のホイルハウス周りのデットニングをしていますが・・・フロントウインドウにたたきつける雨音がすごかったです。カーオーディオ聞こえないw
これもD型でフロントウインドウのガラスが厚くなっているのは遮音に有利でいいなと思いました。
なんかSTIはフロントウインドウだけ厚くなっているそうですが、S4はフロントに加えてリアウインドウも厚くなってるみたいですね。
DCCDをAUTO+にしてセンターデフの拘束力を強めにして、いつもよりあえて1速低めでトラクションを確保しながら走ると安定している感じがします。こういう時AWDは予備力が高いのでいいですね♪
&悪条件では拘束力の立ち上がりが素早い機械式は有利かな?と思います。ラリー組は今よりもっと拘束力強めてとメーカーに希望していたそうです(WRXのすべて より)
サイドウインドウの濡れなどみると・・・う~ん思っていたほどボルボと差があるわけじゃありませんでした。UVカット&撥水加工フロントサイドウインドウの効果だったかもしれませんね。
もちろんタイヤの残り溝や、そもそもタイヤの持っている排水性も大事なのは言うこともありませんが、速度への注意と水膜の深い轍をさける、水がたまっていることが多いコーナーインをかすめないなんてほんの少しの運転の工夫も効きますね♪
ライトはいつも昼から点けたままですが、今回フォグもつけてしまいました。
LEDAに交換してあるフォグは意外と便利です。でも
リアフォグを常時点けるほどではなかったかなぁ~。
少し小降りになった時は欧州車のリアフォグがまぶしかったです。
過去に自分がリアフォグ点けたのは豪雨ではほとんどなくて、濃霧の時と地吹雪の時ですね。
今回のマイチェンしたD型はフォグがOPでもないのはちょっと気になります。なんでもフォグランプカバー部の一部からエンジン房内へ冷却風の取入れを行ってフェンダーのダクトからエアを抜くためと書いてありました(SUBARUマガジン)。
ってことはあのダミーのフェンダーダクトが機能するようになったのかな?それともエアはフロア下から出すのかな?なんて気になったりします。
ヘッドランプだけで走りにくいなと思う状況は少ないですが、その時に補助があるのと無いのでは結構違う感じもします。
あとD型はフロンとフォグはないですが確かリアフォグはあったような・・・でもリアフォグってフロンとフォグが点いているときじゃないと点灯できない仕組みが必要だったんじゃないかなぁ??
都内に付いたときには稠度雨が上がっていたので、駐車場に入庫する前に軽くボディーを拭くことができました♪
以前の駐車場は自走で地下に入ってパレットに乗せる機械式だったので、入庫前に雨の当たらないところで車を拭くことができましたが・・・今の駐車場は機械式パレット前に屋根もないので雨が降っている時間だと濡れたまま入庫しないといけないのが不満点です。
ただ月額が少し安いのと家から近くなったのはメリットだったりします。
最後は雨に降られて車が濡れちゃいましたが車外にいるときは天気がよくてよかったです。
こんな感じで雹とか降ってきたら泣いちゃいます。
さて、明日は車検です。