• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

リハビリドライブ

今日は連休最後の日。
例年だったらスキー行きたいところだったのですが・・・去年の年末から原因不明の頭痛&首の不調でダメダメだったのでスキーはもう少し先。

少しずつ調子が戻ってきているのでジムで体動かしたり運転リハビリというか運転しているときの体調を見ながら少し遠乗りしてきました。

今日はオタクネタの大洗ではないけど茨城に行きました。

百里基地、もとい茨城空港の近くにある百里神社の御朱印をネットで見たのがきっかけだったりします。T4ブルーが御朱印になっているならいただきに行きたいな~と。調べたら素鵞神社でいただけるそうです。

調べると近くに日本で唯一の耳の健康の神社である耳守神社の御朱印も素鵞神社でいただけるそうです。職業柄耳の健康も気を付けています。

道もあんまり混んでなかったようなのでちょっくら出撃してみました。首都高に上がって常磐道を目指します。VABは速度が上がるとてきめんに、BL5以上にガクッと燃費が落ちますね。高速域で燃費が悪いとなると・・・やっぱり空力だなぁ。追い越し車線に出ると平均燃費がみるみる下がりますw

現在2万キロちょっとですが、いろいろこなれていい感じですよ>A型VAB
あとやっぱり高速流しているといろいろやったデットニングが効いてます♪

同じ100㎞を保った状態でSIドライブのモードをいろいろ切り替えてみると・・・確かにSからIにすると少し燃費痙がグリーンのほうに振れるので変わるのかなぁ?ただやっぱりレスポンス悪くなるのでSのほうが運転しやすいかなぁ。

AC切って、DCCDはAUTO-で走っていました。今気になるパーツはロアードモーターマウントとかだったりしますが・・・あれってSTIの強化エンジンマウントが前提なんですよねぇ。
弟のBE5DでSTIの強化エンジンマウント&ピッチングストッパー&ミッションマウントを経験していますが・・・アイドリングシンドウがかなりは行ってくるので「うむ~」と言った感じです。

まあうちのはフロアやトゥボードに制振材を貼り込んであるので行く分ましかもしれませんが。VABになって従来のマウントと少し違うので派手に走らなければノーマルマウントで無理かなぁ?


渋滞もなく気持ちよく走れました。御朱印いただくにあたって元の神社に参拝しないのも失礼なのでまずは耳守神社へ向かいます。ここは駐車スペースがあって〇です。



全国から耳の御病気で困っている人が参拝されているそうです。神社から愛車の写真も撮ってみました。







スキー行って以来洗ってないので汚れてますが、下が舗装されてないと結構に会うかも?
こう見るとノーマル車高でホイルもスタッドレスのため17インチですがなかなかかっこいいんじゃないと自画自賛です。こうしてみるともともとの車の素性は隠せませんね。

続いて百里神社へ。ナビの示した道行くと・・・狭い! そしてさらに進んでいくと強風で丈が倒れて道塞いでる。車から降りて竹をエイヤと道路わきに押しやり通過しました。

百里神社へ行くと。周囲は木々があるはずなのに一面切り取られていて鳥居と社がポツンとありました。

旧基地の正門付近にあったそうです。鳥居の根元は古い飛行機の車輪カバーを模しています。九九艦爆の脚とか?








お参りしてから素鵞神社へ行く前に茨城空港へ寄り道。
やっぱファントムの魅力はお尻だよねぇ~(笑)




偵察型と要撃戦闘機型の2機が屋外展示されていました。




先進国でファントム使ってるのなんて日本くらいですよ。初飛行は1958年 なんとスバル360と同じ年です。もうクラッシクな域ですよ。はよF-35の配備進まないかなぁ~。

見学した後に素鵞神社へ行き御朱印をいただきます。今日は一気に三つも。

耳の健康祈願で耳守神社


T4ブルーの御朱印が珍しい百里神社


そしてその2つの御朱印をいただける素鵞神社


帰りは一瞬大洗でもよるかな?と思ったけど素直にまっすぐ帰りました。帰りは走行車線かなりゆっくり走って省燃費走行。
そういえばやっと出たsymsのボディーダンパー付けたらどうだろう?なんてことも考えながら。

燃費は200㎞くらいは知ってこんなもんでした。



いい天気の時に楽しくドライブできました♪
そしてなんだかんだでVAB気に入っている自分がいました。今取り立てて不満点もないなぁ。
Posted at 2018/02/12 18:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

ワイパー交換とドライブ

ワイパー交換とドライブ今日はネットで注文していたワイパーとウォッシャー液が届いたのでそれの交換とドライブ。

さすがに3年経つとワイパーの拭きがイマイチ。スキーの時に霜が付いたフロントガラスを間違って拭いてしまったりしたこともあり筋が残る・・・。

視界が悪いのは大嫌い。なのでワイパー交換。

初めはピアのスノーフラットワイパーを物色していましたが・・・軒並み在庫切れ。
なので今回はボッシュのワイパーにしてみました。

交換は簡単。比較してみるといろいろ差があって初め室内から見るとちょっと景色にガッカリ。





でもウォッシャーだして拭いてみると、おお!綺麗♪

雨の日運転してどうなるかですね。

ボンネット開けてウォッシャーを補充しようとすると、インタークーラーに落ち葉が。なるほどガード付けたくなるのもわかりますね。


交換してちょっくらドライブ。御朱印もらおうと思って鷲宮行ってみたら遅くて社務所閉まっていました。がいとうにらき☆すたののぼりがあったりしましたが・・・もう10年以上前なんだよね。そのうち大洗も似た感じに?

これくらいの距離なら運転しても大丈夫 かな。
家に帰ってきてから雨が降り初めました。

さて、明日はどうしようかな。
Posted at 2018/02/10 22:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

新年初運転(ぉぃ

昨日今日と体調がよかったので運転してきました♪

なんと新年初運転です。ぶっちゃけ乗らなくても生活できるところに住んでいるので完全に趣味の世界ですな(^^;) バッテリーあがってなくてよかった~。

まず昨日。両親が育てているバラの植え替えをやりたいので車だしてくれるか?との依頼が。
「実用乗用車であるVABをこういう時に使わずいつ使うのだ」というわけでリハビリ兼ねて出撃~。

まるまる1ヶ月乗っていません出したがちゃんと体がクラッチワーク覚えてました。
ちなみに車は洗車して無いので泥まみれ(^^;) シーズン中はいつもこんなもんです。


表参道でプランター2個と土二袋をトランクに載せて次はパンを買いだしに広尾の神戸やキッチンへ。街走ってくる車は綺麗で高そうなものばかり。車を女性に例えるときれいな外国人ばっかりですw

いーんです。うちの娘(こ)はいろいろ出来てお高く留まってないんです。

久しぶりだったのでちょっと都内を流してみます。雪降ると真っ先に通行止めになるキッツい坂道もありましたが、ヒルスタートアシストは便利ですねぇ。慣れればほんと違和感なく行けますよ。

父に「坂道発進うまいじゃん」と言われましたが、伊達に22年間ずっとMTを愛車にしてきたわけじゃないですよ(笑)←MT乗っている人なら普通の腕前です。


そして今日はジェットセットの店主様から借りていたものを返すので八王子に。
新年初高速です(笑)

出発する前にナビのデータ更新

今日はちょっと意識してステアリングを「押して」操作してみました。普段は押すと引くを同時にやってる感じですかね。違うことを意識するとちょっと違和感ありますネ。

道は空いていたので快適です。久しぶりに運転しながらやっぱりVABはいいな~と思いまいした。
確かにターンインでD型ならもっと鼻先が軽くインを向くんでしょうが、このAWDのトラクション感は嫌いじゃないですよ。

それとST-DCはコンフォートレカロの雄だけあって街乗りだととても快適で良いシートだと思います。装着の妙もあるんですが。

その後ちょっと東雲のスーパーオートバックスへ。
そろそろワイパー換えてもいいかなぁと思い物色しに行くも・・・うーん欲しいのなかった。
ネット通販かな。

ひとしきり運転して楽しい2日間でした。
Posted at 2018/02/05 00:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月01日 イイね!

スーパー ブルー ブラッド ムーン

スーパー ブルー ブラッド ムーン車ネタではないのですが、写真も趣味なのでちょっと撮ってみました。

今年は2回皆既月食がありますが、1月31日の今日のはちょっとと区別です。

○いつもの満月より大きいのが、スーパームーン

○1ヶ月に2回満月がある2回目が、ブルームーン

○皆既月食で赤くなる月が、ブラッドムーン

今回の月食はこの3つが重なる スーパーブルーブラッドムーン 

天体写真なんてほとんど採ったことがないずぶの素人ですが、
安物だけど三脚ある、非純正だけどインターバルタイマーも使える電子レリーズある、古ーいけど100-300のズームある。

天気どうかなーと思っていたら、都心部はまさかの晴れ。

なら撮ってみますか。というわけで撮ってみました。

機材は カメラが2009年発売で2010年に購入したEOS7D 高感度ノイズが今となっては大きいです。
レンズは何とフィルム時代のEF 100-300 F4.5-5.6 USM 2000年初頭のレンズで手ぶれ補正なんかもないです。
三脚は1万するかしないかの安いもの。

寒いので着こんでとってみました。普段RAWで撮らないJPEG撮って出しのものぐさですが時々RAWでとってみました。


そんなわけでキヤノン純正のDPPなんて使ったの2回目です(笑) だから稚拙なのは大目に見てくださいね。


DPPでさらっと合成したのがこれ。今回欠けるところしか撮ってないです。


欠けはじめ














高感度ノイズが多いカメらなのでISOは800~1250の間で使いました。
7D3が出たら欲しいですね。

建物絡めたりしませんでしたが撮影は楽しかったです。寒かったけど。
なるほど、天体写真にはまる人が多いのも納得です。
Posted at 2018/02/01 00:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ 上 脚が変じゃね?  下の1期、2期、劇場版のキャラデが秀逸だと思うんだ。」
何シテル?   03/28 20:50
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     123
456789 10
11 121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]ENDLESS MONO6 Sports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 23:25:18
[スバル WRX STI]HKS Super Turbo Muffler / スーパーターボマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 23:31:24
[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 00:36:17

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation