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イイね!
2010年05月14日

足元クーリングシステム

足元クーリングシステム 昨日からの続きです。

前回スカットルを開けた際に、取り付けるつもりだったが、数が足りずに途中かけだったブラインドナット(ナッター)を全部に付けました。

中からはM5サイズの6角ソケットボルトにしてあるため、今後は簡単にスカットルの脱着が可能になりました。



で、今回の本題!
ついに足元クーリングシステム計画を実行しました。

この計画、実は3年前から着手していましたが(ホースに断熱材は巻き付けて準備していた)、気がついたらすでに秋・・・ということが何度か・・・・で、ついに実行してみました。



スカットルに開けたこの穴から、8cmファンで足元にフレッシュエアーを導入して、夏場の暑さ対策をする予定でしたが・・・・。

やっぱりこのファンでは役不足なので・・・・。



スーパーGTなどのモータースポーツで定番のインラインブロアーファンを導入しました。

音も風量もかなり強烈です。



フレッシュエアーを取り込むために、ラジエターより前に取り入れ口を設置します。

途中でエンジンルーム内の熱で、エアーが温まらないように、ホースには断熱材を巻きます。



3インチのファン口に合わせてサイズを調整します。



ステーを作成して、ブロアーファンを設置します。



取り付けた内部。ここからフレッシュエアーが入ります。



エアーの方向を調整できるように、蛇腹を追加します。



これで真夏の足元が火事状態から解放される事になるのでしょうか?
まだ試走もしていないので、またリポートしたいと思います。


ブログ一覧 | モディファイ | クルマ
Posted at 2010/05/14 22:21:39

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この記事へのコメント

2010年5月14日 22:28
リポート、めっちゃ期待してまっせぇ~
コメントへの返答
2010年5月14日 22:36
今年は暑い時期にも頑張って乗ってテストしようと思います。

吸気口の場所とかホースのサイズとか色々と改良の余地がありそうです。
2010年5月14日 22:59
すげっ!!

やっぱラジエータ前からの方がいいのかな?

ほしい・・・
コメントへの返答
2010年5月15日 17:16
エンジンルーム内はラジエターを通った、やばい温度の空気が充満していますよ(^^;;

そんな空気を取り入れても、余計熱くなるだけなのです。
2010年5月14日 23:26
モディファイ進んでますね~
これで少しは夏場が快適に
なるような ならないような・・・^^
ご報告楽しみにしときます!
コメントへの返答
2010年5月15日 17:18
快適にはならないとは思いますが、死ぬ思いをしなくならない程度にはなると期待しています。

また報告します。
2010年5月14日 23:34
凄い! これは、レポートが楽しみなモディですね!?

吸気口の先端に、虫除けメッシュとかは・・・付けました?
コメントへの返答
2010年5月15日 17:20
吸気口は下向きに付けてあるので、たぶん直接は飛び込んでこないと思いますが・・・・(^^;;。

下向きなので、ダートをどうしても走らないと行けない場合には、OFFにしておかないとやばいかもしれません。
2010年5月15日 9:55
面白いファンがあるんですね
もっと導入ダクト短い方が良くないですか?
レポート楽しみにしてます
コメントへの返答
2010年5月15日 17:24
船の部品では必須で、外からエンジンルーム内に外気を導入する他のファンです。

これが止まっていると、エンジンルームは酸欠でエンジンが動きません。

また、船部品なので、ある程度の防水処理がしてあるようです。雨降りぐらいは大丈夫みたいです。
2010年5月16日 15:59
ナイスアイディアですね!!

みなさんも書いていらっしゃいますが、これからのレポート楽しみにしています♪

夏場は地獄ですからね・・・・・
コメントへの返答
2010年5月16日 21:30
今日使ってみたんですが、足元はそれほど熱くない状態で回しても、外気が入ってくる分、涼しく感じました。

室内、外気とも高温時にどうなるかは今後検証が必要ですね。

プロフィール

バーキン7という変な車を1994年から飼い続けています。 車検も含めて自分で整備しているDIY派です。 よろしくお願いします。
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