• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのしーのブログ一覧

2017年09月06日 イイね!

暇なので

人待ち暇なので…

どーでも良いブログを…

早速今日の休み、サクサクっとLEDバルブ取り付け。





エロイーディーっぽい基盤のむき出し感は不満だけど…






キレキレの点滅は、やっぱLED。







コレ見慣れると、やっぱりハロゲンは物足りない。


さてさて、どノーマルで乗ると決めて買ったけど、触りたい所がないわけではない。

エアクリ

ターボパイプ

ブレーキホース


願わくばレムスのマフラー







あかんあかん、ローンレンジャーの身であった(^_^;)

肝心なこと、忘れとった。

そしてこの冬初、スタッドレス無しで乗り切る試み。
やっぱスタッドレス無いと…と思えば、来年はスタッドレス買うし…

でも、今度、アライメントくらいはしっかりやっとこ。


あー、待ち人来ない。待ちくたびれた…


以上です。
Posted at 2017/09/06 17:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月04日 イイね!

車検・・・じゃないけど車検並み。。。汗

ちわっす!

生きてます、ちゃんと(笑)


さてさて、私のクルマはまだまだ新車ですが・・・・

そろそろ交換時期がきたかな・・・?


コレ。。。



2年半ほど前、208に買って使ってたモノ。

ベロフのLEDウインカー。

208も308もPY21Wだったので、208から外して、308に使ってました。

が、通勤など朝一発目で走り始めた時、たまーに右折の時に、警告灯が点く時のピー――!!という音が。


????と思ってましたが、乗り始め1発の時の、最初の右折の時のみ。

しかも音だけで、何もチェックランプは点灯せず。


うわぁ~・・・・


こういうの、一番面倒くさい、てか原因不明で難航するパターンのトラブルやんけ・・・・


高いカネ出して、こんなクルマ買って・・・・ハァ・・・・・




やっぱりCクラス買っておけばよかった・・・・・



ってのが本音で憂鬱な気分が続く事1,2か月。


そんなある日、やっぱり警告音がした時に、一瞬サービスランプが点いたのです。



ほぉ・・・・



一瞬ついて、直ぐに消えました。


その翌日、やっぱり家から出て一発目の右折で警告音とともに点いたのは、球切れ警告灯。

てことは、LEDが原因か?


初めは朝一番の時だけでしたので、電圧が安定しないうちだからかな?と思ってたんですが、その後は朝一発に関わらず、バンバン点くようになりました、警告灯。


流石にビービービービーうざったらしい。

そこでLEDバルブから純正ハロゲンバルブに戻すことかれこれ3週間。

結果、今まで1度も警告灯はついてません。


確かにLEDチップは熱で焼け始めてるように見えるし、やっぱりLEDバルブが原因か?


ただ点灯はしっかりしてて、1個でも点灯してないチップは無いか?としっかり確認したんですが、そんなことは無かったんですよねぇ~



2万円近く出して買ったのに、2年半でダメになるってちょっと早くない?とも思いますが、点灯自体は全く問題ないし、208のような球切れ警告灯ついてない車種なら、まだまだ全然使えるんだろうな・・・


残念なことに同じバルブはもう廃盤になってるようで、ベロフだとコレしかない・・・・




このLED基盤むき出しなの、好きじゃないんだよなぁ~


かと言って、輸入車向けキャンセラー入っていて、極性フリーのバルブで、デザイン性が良くて・・・ってのはなかなかないし。。。。


取りあえず、新品ベロフにしてみて、また様子見ですね。。。。





取りあえず、クルマ側の問題じゃなくて良かった良かった。


何せ、納車初日にブースト掛からないわ、エンジンチェックランプつくわ、最悪な問題児ですので心配で心配でw


さてさて、メンテナンスはバルブだけじゃありません。。。。





高1の時に、お年玉やお小遣いの貯金を叩いて買った、オメガの時計。


今年で10年目。2回目のオーバーホールに出します。


当時はロレックスのサブマリーナも並行品なら新品で43万くらい、ノンデイトモデルなら30万円台前半で買えた時代。今じゃ並行品でも80万くらいしますよね・・・汗

その時はサブマリーナと悩み、サブマリより安く、しかも憧れ?のクロノグラフ!ってことでスピマスにしたんですが、クロノグラフ機能がついてるだけあって、当たり前だけどメンテナンス代が高い。

5年前に1回目のオーバーホールに出した時は、基本料金が6万弱だったんですが、今は基本料金8万越え・・・・


最早、国産の軽の車検並みじゃないかよぉ~~~



メンテナンスはケチったらアカンけど、高いねぇ~(トホホ
Posted at 2017/09/04 22:52:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

新型パサートで行く旅

久しぶりのブログ・・・・

最近世間の夏休みムード?に乗っかって、遊ぶのに大忙しで、遊び過ぎて疲れがたまっております。


さて、先日、友達が新型パサート ヴァリアント、しかも2.0Rラインの未使用車を納車したと言うことで、早速オトコ4人で日帰り旅行です(笑)


朝8時半までに・・・と召集かかったので、朝5時半前に起きて、眠い目をこすりながら・・・・


途中通勤ラッシュに巻き込まれ・・・・




何とか、集合時間に間に合いました(笑)





新型パサート、308買う前に、Cクラスと並んで、候補に入ってた1台です。

できることならRラインのサンルーフ付で・・・・が、そうするとえらく高くなるし、かといって1.4リッターで500諭吉ってのもなっとくいきませんなー!と言うことで、イマイチ踏み出せずにいたのです。

ディーラーでは1.4リッターのハイラインを試乗しましたが、試乗と1日乗せてもらうのとでは、感じ方が大きく変わりますね。


結論から言うと、試乗で感じた以上に、付き合ってみるといいクルマ・・・・ってのが率直な感想です。


今回の度の目的地は、中津川市に合併した馬籠宿です。友達の家からは、下道で2時間ちょっと。


行きに、少しだけハンドルを握らせてもらいました。

普段プジョーのモンスターマシンに乗ってますが、走る・曲がる・止まる に一切の不満がありません。
エンジンは流石ゴルフGTIと同じ2リッターターボ!!率直に速い。
ですが、味付けはマイルドで、ダウンサイジングターボ感は一切ありません。
メルセデスのCクラス以上、Eクラスに迫らんばかりの体躯ですからねぇ、パサート。


そしてこの、バーチャルコクピット、なかなかいいですね。




先進感が強く感じられます。


まず最初の目的地は、中津川市の夫婦岩。



コレ、有名です。

チ○コとマ○コの形をした岩があります。写真はありませんが、結構リアルな形してます(笑)

勿論賽銭をチャリン♪とやって、可愛い女の子とムフフフフ~~~♡♡♡って祈願←


ランチは何時も中津川へ行ったらココへ行きます!!

『キサク』さんでイタリアン♪



モチモチ生地のピッツアに舌鼓を打ちつつ、旅路を急ぎます。





中津川も普段はそこまでメチャメチャ暑くないんですけど、今年は暑いですねぇ・・・・





途中『島崎藤村記念館』なんかに寄り道しながら・・・・





馬籠宿から妻籠宿に向かって歩き始めたんですが、あまりの暑さに1キロで断念しました(汗)




名前は忘れました。

が、馬籠宿入口~藤村記念館の間にあった、コーヒーハウスのコーヒーが、とてもとても美味しかった。



旅のお土産にと、『すや』で和菓子を買って・・・・



『パンブティック ピエニュ』という有名なパン屋さんでパンを買い込んで・・・・




帰ってまいりました。


1日、基本は後部席に座ってましたが、リアシートのデキの良い事!!

1時間以上ずーっと同じ姿勢で座ってたのに、1度も姿勢を変えることなく、座り直すことなく、ずーっとそのまま。でも腰が痛くなることも、腿の裏がうっ血することもなく・・・・

いや~、パサートにすれば良かったんじゃないか?と後悔すらしそうな程、快適なクルマでした。

唯一欠点探しをするとすると、結構急な坂道発進の時に、セミATなんだなぁと感じさせる結構大きいギクシャク感があったのと、オーディオの音質が(私の270の純正DENONスピーカーに比べて)良くも無くフツーのクルマレベルであったことくらいで。。。。


その友達、以前は10年選手のアウディA6に乗ってたんですけど、10年前のA6より、現行のパサートの方が、インテリアの質感も、快適な乗り心地も、素晴らしく良かったです。

308GTIが最初で最後の高級車になるかもしれぬ~!!!と意気込んで買ったけど、カネも無いくせにドンドン贅沢だけ覚えてしまって、大丈夫か?オイ!!爆


ともあれ、素敵な旅行でした。


ちなみに一緒に行った友達の一人が、新型アクセラの1.5リッターディーゼルを買ったと言うことで、それも運転させてもらいました。

ビックリしたのは、ディーゼルと思えないくらい、上まで良く回ること!!

目から鱗でした。



さてさて、私の308GTI270も、納車4か月で4700kmを突破してしまいました(汗)

208アリュールへの未練?も薄れてきて、308がだんだん好きになってきました。


Cクラスやパサートも、えぇクルマですし、欲しいですけど、乗れるうちに乗っておかないとMT乗れなくなるぞ?という、勝手な強迫観念?から、AT車が買えません(笑)

これは、思った以上に270と長い付き合いになるのかなぁ?
Posted at 2017/08/11 21:44:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月27日 イイね!

最適化終了

基本的にはノーマルで乗る!と買った270ですが、本日、最適化終了!



レッドポイントさんで、オリジナルのSessAのパッドに交換。



型は持っていらっしゃったようなので、オーダーと言っても早かったです。


チラッと見えるオレンジが、高性能感あってGood♪




(勝手に懸念していた)ブレーキの鳴きに関しても、ほぼ全くなし。




制動に関しては、街乗りの範囲内では、純正とほとんど全く変わりませんね。

むしろ、初期制動に関しては、コッチ方が良いかも。


270の維持費における最大の懸念、

「ブレーキのローター代(1枚12諭吉)」

「タイヤの交換代」

の1つが無くなりました。


レッドポイントさんいわく、ローターはほぼ減らない。パッドも6,7万キロは平気で持つと。


おそらく5年7,8万キロ乗ればいい方かな?と思ってますので、上手く行けば、乗ってる間はもうパッドは変えなくてもいいかも。

費用対効果Good!!!


さて、代車で貸していただいた206SWがなかなか面白かったです。

5MT・・・・



デビルマフラーに・・・・





スリットローター!!





が、アクセル煽らずにサクっと発進できるトルクの270に慣れてしまい、トルクが細すぎて、100km近く走るも、最後までクラッチのミートポイントが掴めず、ハンクラ長いわ、エンストさせるわ、四苦八苦しました・・・・汗

そう考えると、モンスターマシンな筈の270、街乗りでもかなり扱いやすいクルマかもしれない。。。。


ちなみにレッドポイントさんのデモカー・・・・




カッコいいっす!!!




レッドポイントさん、テスターのデーターも付けて頂いて、ありがとうございました!
Posted at 2017/07/27 22:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

急きょ突撃ぃ~

こんばんは!


今日は珍しく、日曜休み。ってなことで、朝はグズグズゴロゴロ・・・・

8時前、一旦目が覚めてトイレに行って、LINE見たら、みん友さんから岡山サーキットのTipoミーティングのお誘いがw

何だって、NSXやらAMG GTやら来てるみたいだし、一瞬行こうかと思ってグーグルマップチェック←


が、東名阪道が真っ赤になってるし、4時間って出るしで、流石に断念して、そのまま二度寝(笑)


で、9時ちょっと前に起きて、朝飯食って、布団干して、ゴロゴロしながらフェイスブックを見てたら、何と!何と!


ライオンな方々が豊田市に集まってるじゃないの!!!



ホントは桃パフェ食べたかったけど、流石に間に合わなさそうだったので、半田市のレンガ倉庫へ先回り~




へぇ~!こんなトコ、あるんだ!!!





この熱い中、ビール施設へきて、ドライバーだからビール飲めないのはつらかったw



運河へ行って・・・・





南蛮漬けに合いそうな味の黒酢のかき氷を頂き・・・・




私はここで退散してきました!


ホントは今日は1日家でゴロゴロして終わる予定だった故、急きょ慌てて家を出たので、髭剃るの忘れてました←



暫くお会いしないうちに、753sさんの208が・・・・




308GTI、快適快速だけど、やっぱり208が恋しいなぁ・・・・苦笑

まだやり残したことが、なきにしもあらず・・・でしたし。

次は、桃の時間に間に合いたいと思いました←



さて、私の308GTIですが、先日レッドポイントさんへお邪魔して、SessAのパッドを注文しました。
今までYMさんでお世話になってましたが、270のようなレア車のパッドの型を持ってるのはレッドポイントさんくらいしか無さそうだったので・・・・





フロントのパッドはRCZ Rと同じ、リアは電動パーキングブレーキを採用したピカソと同じみたいですね。

これで、お高いローターの延命になります(笑)

制作に2週間くらいとのことですが、それまではなるべく乗らないようにしましょうw


本当は、棒茄子も入ったことだし、ホイールもワークのジーストにしたいのですが、そんなことしたらマジで貯金ができなくなるので、今シーズンはガマン、ガマンww





でも、、、、、、ジースト欲しいw


あ、ノーマルで乗るお約束でしたね、アカンアカンww




話変わりまして、先日、新型カムリを見てきました。




サンルーフも、大型のスライディングルーフに!!!





リアシートの掛け心地も、マークⅩのようなガマンシートじゃなく、インテリアの質感も、好みでした。決して高い素材は使ってないんですけど、ギラギラ感やハリボテ感もなく。




流石に北米では社運がかかってるほどのグローバルカー、トヨタの本気度が感じられますね。

ハイブリッドじゃなかったら、個人的にはアリだなぁ~と思います。



さ、明日からも仕事、頑張りましょう~
Posted at 2017/07/16 21:49:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

寝ても覚めてもクルマの事しか頭にない、サボリーマン・・・・じゃなかった、サラリーマンです。 学生時代にプジョー/208のアリュールを通学&バイトへの通勤用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria carrozzeria AVIC-MRP660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 17:37:31
泊まる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 07:49:11
BT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 19:03:03

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
208からのバトンタッチです。 人生2台目のクルマも何とか新車で買えました。 就職した ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
ブリジストンのアルベルトです。 私が小6の時に買ってもらいました。 現在はセカンドカー ...
プジョー 208 プジョー 208
プジョー 208(アリュール)に乗っています。 まだ大学生ですが、バイト代を全額投入して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
下宿先の京都で免許を取り、仮面浪人して地元の大学へ入学し直してから、通学&バイトへの通勤 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.