車・自動車SNSみんカラ

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2016年12月04日 イイね!
今月も参加できました、Cars&Coffee~w

何だかんだ隔月に参加できてるかな?




久々にこんなプレートも出してきました(笑)




組長の208マスコット、可愛い~




朝飯ロクに食わずに出発したので・・・





所詮塩パンだろ~ってパック!と行ってビックリ!!!!


デラウマです♡


こりゃまた買わなアカンな~


今日の目的・・・




ホクホクの焼き芋~♡



あおいちゃんも大好き焼き芋♪




今日も珍しい車が沢山で・・・





楽しませて頂きました~



ご挨拶はできませんでしたが・・・・




208組が増えてました♪



オマケ・・・・






25日、良い子にしてたら、オトナのオモチャを持ってきてくれるそうです♡爆




今月は舞子サンも参加できるかな?


遊んでくださった皆さん、ありがとうございました~


またお会いしましょう♪
Posted at 2016/12/04 10:40:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
ジャッキやらトルクレンチやら買い揃えた元を取れたかな?

この冬3台目




4台目





5台目






6台目・・・・・




はありません(笑)



先日ぶらっと見に行きました、新型マークX。


親父がかつてチェーサーを2台乗り継いでたので、何気に後継モデルのマークX、勝手に思い入れがあります。





フロントバンパーがナ○ズの髭みたいですけど、リアのスモークテールはメチャカッコいいですね!




マイチェン前まで、オプションカタログにひっそりと載っていたモデリスタのスーチャー仕様、+Mは流石にカタログ落ちしてました。

昔はセルシオやクラウンにもあったし、ヴィッツにもTRDのターボがあったりしてたんですけどねぇ・・・・・


需要、やっぱ無いですよね。。。


何か寂しいナ。。。。





あと前回のブログで書いたタペット音ですが、オイルを戻したら消えました。


一安心。


まだまだ208には頑張ってもらわないと困りますから!よろしく頼むよ、208!
Posted at 2016/11/30 21:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
こんばんは!
関東は54年ぶりの11月降雪ということですが、皆さん、大丈夫ですか?!
スタッドレスを履いてても滑る時は滑りますし、お気を付けください。

名古屋はまだ降ってませんが、朝晩は本当に冷え込むようになりました。

寒さの影響が、身体にもクルマにも出始めてます(汗)


まず身体・・・・


私、高校時代からとにかく霜焼けが酷いんです。チョット貧血な体質というのもあると思います。





ご覧になって分かりますか?

人差し指が既に腫れて来てます。

とても痒いです。そしてチョット痛いです。

冬は両手の全ての指がパンパンに腫れ上がるんですが、今年は早い。

連日仕事で忙しく、ようやく買えました。





コレが一番効きます。



寒さの影響、クルマには・・・・


先日オイルをバーダルの5W40に変えました。



ディーラーでは0W30使ってるし、問題ないかな?と思ったんですが、どうもプジョーとは相性が悪かったみたい。


寒い時にエンジンを始動すると、タタタタタッ!タタタタタッ!タタタタタッ!タタタタタッ!と変な音がするように・・・・


一瞬、ベルトがヘッドを叩く音?とベルトを疑いましたが、まだ6万キロ弱だしなぁ・・・・

何か油圧しっかりかかってないような音な気がする。

更には、日中の温かい時や、ちょっとコンビニ入ってからの再始動!という時にはしないんですよね。

ってことで、ふと思い当ったのはオイル。

低温時で油温が温まってくる頃には消えるってことは、下の粘度を変えたのが気に入らない?


調べてみたら、そういう症状、ラッシュアジャスターっぽいですね。


5MTのアリュールだけ10W40指定なのには、ちゃんとワケがあった?


一回出てしまったら、もう直らないかもしれませんが、良い気がしないので元のオイルに戻しました。




300kmチョットしか走ってなかったので、とても綺麗でしたが、元々バーダルのフィーリングが気に入らなかったので悔いなし!

えぇい!フラッシングじゃ~!!!笑


モチュール300Vに戻したばかりなので分かりませんが、さっきエンジン始動した時には、よぉ~~~く注意して耳を澄ませばチョット音がするかな?程度でした。
このまま暫く様子見ですね。


午前中にオイル交換して、昼からは栄をブラブラ~

松坂屋で好みでないアクセサリーを勧められたり~、高級テディベアを勧められたり~しながら目的地へ。




前々からクロムハーツが気になってたんですよねぇ~


分かる人には分かるネタだと思いますが、ベビーファットが欲しくて。

クロムハーツの定番ですね。

一番シンプルなベビーファットを買う気で行ったんですが、シングルダイヤのベビーファットを見たら、そっちの方が欲しくなってしまいました(笑)



※画像はネットからの拾い物です。

シングルダイヤで嫌味がなく、かつ美しい。


売り場で悩むこと30分。

スタンダードなベビーファットは十分予算内。でもシングルダイヤは予算オーバー。

かといってシングルダイヤ見て試着してしまった以上、普通の買ったら後々後悔するだろうなぁ・・・・

既に棒茄子の一部は腕時計のオーバーホールとプジョーの1年点検と足回りのチューニングで消えること確定してるし、その上でコレ買ったら、貯金は殆どできなくなるぞ・・・・



心の中で天使と悪魔が戦ってましたw



結果・・・・


まぁ次の夏のボーナス目途に買うとして、取りあえず今はガマンしよう。


そう決めて店を後にしました。



物欲に勝ったオレ、お利口さん!!!!(褒めて?←核爆



あまりに悩み過ぎて、店を出たら、景色が変わってましたw




カップルばっかやないかーいっ!!!涙



あ、そうそう、zip FMの生放送もしてました!



ラジオなんて全く興味ないけど、zipだけは大好きです。




そんなこんなで幸せな休日は終わりましたとさ!


あ、そうそう、お手製貯金箱で1日の終わりに財布に残った端数を入れましょうキャンペーンをやって今日で1か月。

ポルシェの頭金準備するために頑張るぞ~




1か月で1,888円也。


目標の250万まであと110年。

彼女には「死んでるやんw」と笑われましたが、医療が進歩して生きてるかもしれんやん!笑
Posted at 2016/11/24 21:25:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
最近思うこと。。。


今のクルマ、やたらヘッドライトがまぶしい車、多くないですか?

ハイビームにしてるんちゃうか?っていうくらいまぶしい。

一昨日の夜も・・・

後ろのハイエ○スのライトがまぶしいのなんの。





自分のクルマは自動防眩ルームミラー+リアのスモークフィルムかなり濃いめ・・・なんですけど、それでもちょうどいいくらい。

チラッとドアミラーが視界に入ると、何の細工もしてないから、超絶まぶしい。




何とかなりませんかねぇ・・・・


あと、めっちゃ天気の良い夜に、カッコつけのためかリアフォグ点灯してるスポーツカーもよく見ますが、目潰しか!と思います。。。。



さて、気が早いので、早々にスタッドレスに変えました。





ハブの錆も簡単に落として・・・・





外したサマータイヤは裏までシッカリ洗って・・・・




干して・・・・





収納。


自分のタイヤを朝飯前に変え・・・


朝めしを食ったら・・・・






2台目。



彼女のクルマのスタッドレスをサクッとナ。。。


ここで失敗。


自分のクルマの場合、ジャッキアップポイントであれば、パンタグラフジャッキ、緩衝材のパッドなしで上げても全く問題ないので、そのつもりで上げたら・・・




ジャッキアップポイントが・・・・・汗



取りあえず錆るといけないので、タッチペンで塗り塗り・・・・





っていう話を、国産車乗ってる友達にしたら、自分も最初、やらかしたと・・・・

次からはちゃんとパッド使います、、、、




さて、冬style





何時でも雪降ってもらって大丈夫ですw
Posted at 2016/11/18 12:21:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
最近、寒くなってきましたね。

いよいよ冬だなぁ~と感じます。


先日トヨタからソリオキラーとして「ルーミー」と「タンク」が発売されたのを、見てきました。




ルーミーのフロントデザイン、結構好きです(笑)
まぁ半年もすれば、D●Nのオモチャになってそうですけど(^_^;)



インテリアの質感は、ぶっちゃけタントの普通車バージョンですね。



せっかくクルコンも付いてるけど、チョットこれで遠出は僕には無理ですっていうシートなのが残念でした。



僕なら+20万出して、シエンタ買うなぁ・・・・




さて、本日オイル交換しました。


前回の交換から、3,985km。



前回もエレメント変えましたけど、エンジンフラッシングの添加剤を入れたので、今回もエレメント変えました。




今まではモチュール300Vを入れていましたが、エステルベースということもあり、劣化が早い。

コスパを考え、また冬だからちょっと粘度落とそうかな、と思って今回はバーダルの5W40を入れました。


毎回思うんですが、同じエンジンで3気筒NA、マニュアルのアリュールは10W40指定で、ETG5のアリュールは5W30が指定粘度。
ちなみにGTiですら5W30なのに、何で5MTのアリュールだけ10W40指定なんでしょうね。

でもディーラーでは、5MTのアリュールから、プジョスポのGTiまで0W30を入れてるみたいですが・・・・


一瞬5W30にしようかと思ったんですけど、整備士歴20年以上ある方と話してた時に、「長く乗るんだったら絶対上は40が良いよ。」と言われたのを思い出し、5W40に。


ぶっちゃけ「オイルでそんな変わるんかよ!プラシーボだろ!」っていうツッコミされそうですけど、明らかにモチュール300Vに比べてしまうと、上まで回した時のトルクの付いて来る感と、回りの気持ち良さが落ちてしまいました。
粘度が違うって事もあるんでしょうけど。

やっぱり良いモノの味を知ってしまうと、ダメですかね(汗)


あと、どなたか、このスパナマークのリセットの仕方、ご存知の方おられましたら、教えてくださいm(__)m



液晶画面下のスパナマークのボタン長押しだと思ったんですけど、消えません(汗)
Posted at 2016/11/14 21:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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「@zuzukoさん レクサスって意外と速いですよね(笑)」
何シテル?   12/04 11:09
みのしーです。よろしくお願いします。 プジョー/208のアリュールに乗っています( ´ ▽ ` )ノ クルマについて沢山学ばせて下さい。
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