• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ディーゼル

ガソリン代が高くなって来た今日、ディーゼルが凄く気になります。メルセデスのブルーテック。そこで今回はちょいとばかり、ディーゼルについて真剣に考えてみました。

例えば…
現在の私の場合、年間走行距離が約15,000kmです。
近所のガソリンスタンドの値段を見てくると、ハイオクと軽油の価格差は34円でした。



今回比較するのは、メルセデスのEクラス。ディーゼルのE350ブルーテックと、ガソリンモデルでほぼ同格と言えるE300で比較してみたいと思います。

■E 350 BlueTEC AVANTGARDE 車両本体価格 (消費税込): ¥8,238,000
燃費:18.5km/L
自動車所得税 200,500円、重量税 30,000円
クリーンエネルギー自動車補助金最大210,000円

■E 300 AVANTGARDE 車両本体価格 (消費税込): ¥7,410,000
燃費:12.8km/L
自動車所得税 185,200円、重量税30,000円

まず車両本体価格は、E350ブルーテックの方が828,000円高く、自動車所得税が15,300円高いので、全体としてE350ブルーテックの方が843,300円高いです。しかしクリーンエネルギー自動車補助金が最大210,000円おりることを考えると、価格差は633,300円まで縮まります。

E350ブルーテックとE300とでは、燃費の差が5.7km/Lありますから、1年あたり約2632Lの燃料消費量の差があると考えられます。燃料の価格差は34円ですから、1年あたり約89,474円、E350ブルーテックの燃料代は安いと言えます。

従って、約7年乗ればディーゼルのE350ブルーテックと、ガソリンモデルのE300とが同じ値段となるわけです。年間2万km乗ると仮定すると、約5年ちょっとで元が取れてしまいます。

ディーゼルの方がトルクフルな走りが楽しめますし・・・ただ触媒の交換とかは高くつきますから、維持費まで含めるとどちらが安く済むかは分かりませんが、今の私のカーライフでも、5年以上乗ればディーゼルを選んでも損はしなさそうです。

※頭が悪いので、計算式が違ってたら生暖かくご容赦願います(汗)

益々気になってきたぞ、新型Cクラスのディーゼル。。。



と言ってもプジョーの足回りは完全にクセになったし、あくまでマニュアル車の楽しみを放棄するつもりは毛頭ございませんので、C220ブルーテックが日本に導入されても、208の代わりになることはありません。

一応本国仕様にはC220ブルーテックのMTもありますが・・・



ここだけのハナシ、メルセデスはMTで乗るクルマじゃないって過去に思った体験があったので・・・


今後「増車」あるいは「家族のクルマ」というような形態での所有は、結構に濃厚かも・・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 18:37:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 20:52:34
 コメは久しぶりです(^_^;)。

 ディーゼルも昔ほど値段が安くなくなって余り手放しでは喜べないのですが、買えるのであれば欲しいモノです(^_^;)。
 ソレが目的で200系ハイエースもワゴンは眼中無いですしσ(^◇^;)。

 ただこの広告文句は惹かれますよ。
 だったら私も無補給でそこなで走ってやろうかいなと。
 最初に上京ドライブしたときは仕事上がりで広島から出発して、翌朝寝屋川のローソンで朝食採るまで突っ走ってましたし(^_^;)。

 30歳過ぎたら自分で買いましょう(^_^)b。
コメントへの返答
2014/07/18 22:14:39
こんばんは!コメントありがとうございます(⌒▽⌒)

何気にクリーンディーゼル、お値段しますよね(^^;;

東京と鹿児島を無給油で走破ですもんね…自分のクルマでもやってやろうかと無駄に闘争心を掻き立てられますが(笑)

何時かはぜひ乗って見たいです!
2014/07/18 22:41:56
日本ならばディーゼルは燃費、経済性で選ぶというよりは、トルク特性で選ぶんだろうなあ。
でも新しいCはメルセデスとして初めて自分で乗ってみたいなと思った。
エステートワゴンの4motionが良い。
しかし、500万円オーバーでは全く話にならないけど。
コメントへの返答
2014/07/19 08:16:55
トルク特性だけでも十分に選ぶに足るメリットを享受できそうですね。
4motionだと高いかもです(^^;;
A4アバント クワトロも高いので、それと比べると悪くはないかもしれませんが…
2014/07/19 00:15:30
私の自動車デビューはディーゼルでした。
(2C-T搭載の20系カムリ)
あの当時は5~60円/Lだったので、学生のお財布に優しかったのは云うまでもありません。

無給油でどれだけ走れるかは、私のクルマ選びの重要なファクターです。
メルセデスもレヴォーグも1,000Km超無給油と云うのは、心をくすぐられます。
コメントへの返答
2014/07/19 08:19:07
当時は日本車の乗用車もディーゼル多くありましたしね。それにレギュラーであっても90円の世界でしたし。
それに比べると今は2倍近く(^^;;
欧州や北米志向のクルマですと、航続可能距離がより重視されてるそうですね。ハイブリッドもレンジエクステンダーとしてのハイブリッドとか…
2014/07/19 22:48:42
トルクのあるクルマ、いいですねぇ~
昔はディーゼルなんてって思ってましたが(笑)
ダイムラーのエンジン、なかなかすごいなって思いました。
コメントへの返答
2014/07/19 22:58:53
馬力よりもトルクだって、免許取って運転するようになって分かりました。
今はディーゼルはバカにできませんね。特にここまでガソリン代が高くなって来ると、流石に…

エンジン屋の日産が、日産で最も歴史のあるスカイラインにメルセデスのエンジンを積んできたのはびっくりです。何かちょっと残念な気もしました…(^^;;
2014/07/20 23:26:24
なんだ、こっちもジーンズの話じゃないのか(笑)

2年ぐらい前に、イギリスでディーゼルのジュリエッタに乗りましたけど、DNAスイッチをDにしてやれば、なかなか良い気分にさせてくれるんですよねぇ♪

それでも、実用目的ならともかく、ろいやる走行はガソリンエンジンがいいです♪
コメントへの返答
2014/07/21 05:52:51
そうなんです(笑)たまたま偶然(笑)

アルファロメオでディーゼルですか…何かイメージ違うかもしれません(笑)
トルクがなかなかですから、スポーティですよね。アクセラディーゼルもスピードアクセラの後継ですし。

確かにカラカラと言う音からは逃れられませんから(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@気が付いたらプジョーさん まぁ並行だから…と思えば納得かもしれませんが、結構お値段しますね…」
何シテル?   08/16 21:23
寝ても覚めてもクルマの事しか頭にない、サボリーマン・・・・じゃなかった、サラリーマンです。 学生時代にプジョー/208のアリュールを通学&バイトへの通勤用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria carrozzeria AVIC-MRP660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 17:37:31
泊まる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 07:49:11
BT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 19:03:03

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
208からのバトンタッチです。 人生2台目のクルマも何とか新車で買えました。 就職した ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
ブリジストンのアルベルトです。 私が小6の時に買ってもらいました。 現在はセカンドカー ...
プジョー 208 プジョー 208
プジョー 208(アリュール)に乗っています。 まだ大学生ですが、バイト代を全額投入して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
下宿先の京都で免許を取り、仮面浪人して地元の大学へ入学し直してから、通学&バイトへの通勤 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.