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yogore_raのブログ一覧

2011年03月19日 イイね!

妄想日記008

妄想日記008ガソリン残量も少ないのでお出かけせず
天気の良いお休みを、犬の散歩以外は引きこもりで堪能していました。

先行購入したSARDインジェクターと純正インジェクター
の外観比較と取り付け予行演習をしました。

昔ヤフオクで二束三文で買ったインマニセット。
インマニ+スロットル+燃料配管のセットです。
昔妄想していたビッグスロットル化の対応で
・スロットル先送り予備
・インマニ口径拡大(自己削り)予備
として調達したものですが、少ない予算・時間を走り優先にしていたので
存在すら忘れていた物でした。

物置からあさって予行演習開始。

DIY根性無しを自負する僕は色々と課題・問題点を発見しました。

車載状態ですと厳しさ満点と妄想・・・

1)既存のインジェクターを摘出する(抜く)のが厳しい・・・
手で気合を入れてグリグリして、ようやく抜けました。
途中でペンチやプライヤーを使い、インジェクターのカプラ黄色い部分を破壊しましたw
またデリバリパイプについているインジェクタ座面をドライバで傷つけましたww

2)ハーネス側カプラ
SARD付属のカブラに交換する必要があります。
純正ハーネス側カプラは使えません(削れば流用もできそうですが、カプラロックが機能しません・・)
カプラ交換時の既設配線とカプラを離脱できません。安全ピンや針金でも配線(+ギボシ)が引き抜けません(泣

3)SARDのインジェクタの全長が短い。
汎用だけあって純正品と全長が違うかもしれないのは想像していましたが、
8.5mmも短いです。
物理的な取り付けは別売りのインジェクターホルダーでポン着けですがガソリン噴射で懸念事項が・・・

4)インマニ内部から見ると
SARDは奥まってしまい、インマニ内壁に噴霧がモロぶつかるんではという妄想。
googleで噴霧状態を探してみました。
SARDってイマイチなのでしょうか??
ボッシュが評価高いようですね。あとGDB純正も。
SARD高流量インジェクタで大量に燃料を供給できても、
燃料が壁に当たり壁流特盛りになってしまうと燃焼効果はどうなるのでしょうか??

5)SARD噴射パターン
インプレッサのインマニに合わせて、2穴(V字噴射)の角度合わせをしないと・・・
1気筒で4バルブだからテキトウでいいのかな??

と妄想がモンモンと膨らんできました。

SARDのインジェクターをつけられた先人のかた
上記心配&妄想は無用でしょうか?
それとも対策は必須なのでしょうか?

教えて!エライ人!!

【装着予定】
製造メーカー: SARD(DENSO?)
色: 黄
形状: 楕円
穴数: 2
抵抗値(Ω):不明(高抵抗)明日測定します

電圧??V時(たぶん14か?!)
燃圧(kg/cm2):??たぶん3.05か?
無効噴射時間(ms):1.50(長いのね。。)
静的噴射量(cc/min):650
Posted at 2011/03/19 21:45:45 | コメント(3) | 奮闘記 | 日記
2011年03月19日 イイね!

妄想日記007

妄想日記007ご無沙汰しています。
最近みんカラ静かですよね。
当然といえば当然ですよね。

被災された地域や住民のかた
懸命に復旧作業や支援をしている人達への
皆さんの思い・祈りは、根は同じだと思ってます。
表現方法や行動に違いにあるにせよ。
僕は、僕なりにしようと思います。

みんカラに書くネタや頻度は少ないので
いままで通りのペースで失礼します。

さて妄想日記。

3/11地震当日
有給休暇の消化でお休みでした。
Walbro255の燃料ポンプ装着の効果・データを確認すべく
グランツーリスモ5でいつもの妄想試走を。

ちなみに、、妄想試走後にリアルなバイクで南伊豆に行き、
河津桜を撮影中に、地震にあいました・・・

<仕様>
エキマニ:HKS
フロントパイプ:シムスの・・
マフラー:RM-01A
タービン:HKS/GT2835
I/C:GDB純正流用
ブーコン:EVC4(最大設定)
プラグ:NGKイリウェイ8番
エアフロ:純正
エアクリ:純正
インテークパイプ:AVO
インジェクター:EJ20K純正
燃ポン:Walbro255の燃ポン★変更箇所★
燃料レギュレーター:NISMO調整式
ECU:パワーFC(つるし)

<妄想の世界で、踏み込むと>
富士のストレートと同等以上の距離の直線。
やや登りで、均等な勾配。
天気:晴れ
気温:たぶん10度くらい

<いきなり結論>
全開時にエンジン壊さないためには
流量の高い燃ポンに交換するとA/Fを濃くする効果があり、保険になりますね。
全開時にも燃圧のタレや燃料噴射のタレは抑制されます。
A/F値が濃い方向になり燃料は濃いことがデータでもわかります。
実測データなど知らなくても、つけて損はないかと思います。
過給時は全域で濃くなります。よって燃調セッティングするとベターでしょうか?

<A/F考察>
3速全開、4速全開、5速全開でも
インジェクターは100%使い切ってます。
ノーマル燃ポンの時はA/F14台で薄すぎでしたが、
Walbro255の燃ポンに替えほぼ同条件で全開しましたら
A/F12.5台に改善されました。
インジェクター開弁率は燃料ポンプの種類を問わず全開時は100%振り切っています。

インジェクター交換と燃料セッティングで更に濃い目に振ることも期待できます。
ただ濃くするだけでなく、セッティングが肝ですかね。。

<電圧考察>
ノーマル燃ポンでアクセル全開時は14.0Vから13.7V位に電圧降下していましたが
Walbro255の燃ポンでは14.0Vから13.5Vに電圧降下していました。
※グラフ上側の赤い細い線がA/F
※グラフ上側の黒い線が電圧

13.5Vですと燃ポンもインジェクターも14V基準での性能は発揮できませんね。

電源は純正のままです。
燃料系統の電源ハーネスもフューエルポンプリレーも純正状態のまま。
リレーが悪さしてるのかなぁ?
それとも、3年使用のバイク用バッテリーだからかなぁ?走行時はバッテリ関係ないか・・・

電源系統このままで、ECUで燃調かさ上げして濃く補正するか・・・
電源系統をバッテリー直に見直し常時14Vを期待するか・・・

<エアフロ考察>
EJ20K用のエアフロは余裕がありますね。

うーむ、やはり燃焼温度(排気温度)も気になります・・・・
排気温度計も発注したんですが
地震の影響で税関で足止めくらってるらしい。。

<その他考察>
燃料系純正タービン純正の状態で汚れRA号は
筑波のバックストレートは最高速190km/hでした。
鬼軽量の恩恵で筑波2ヘア立上り~ストレート真ん中までの加速が速いですが
ノーマル燃料セットの状態にしては結構速いと思います。
もしかしてこれって、燃料が薄かったからでしょうか??(汗

あっ
グラフ化するにあたってデータ補正を追加しました。
電圧。グラフを見やすくするために10倍しました。
14VならY軸140
Posted at 2011/03/19 12:44:11 | コメント(2) | 奮闘記 | 日記
2011年03月06日 イイね!

妄想日記006(燃ポン能力測定)

妄想日記006(燃ポン能力測定)**メモ***
NISMOプレッシャーレギュレーター
向かって
左回し:燃圧低下方向
右回し:燃圧向上方向
********

みんカラblog
放置あり連投あり。
ムラのある連続投稿で恐縮します。。

またもや妄想で
グランツーリスモ5の世界ということで、、

WALBROの燃ポンに替えました。

Sti(たぶんGC8G型と同じ流量)と比較しますと
WALBROはイニシャルでの流量も多いようで
燃圧も0.2~0.3くらいupしました。
アイドル(負圧で0.6)時で燃圧3.0は尋常でありません。
高ブースト時も燃圧がブーストに追随して燃圧がタレません。

さすがにイニシャルで高燃圧ではやばいので
NISMOの調整式レギュレーターでイニシャルを減圧。

Sti燃ポン時のアイドル時の燃圧よりも低い2.5に圧を調整して
踏み込んでみます。
Stiより、高(フル)ブーストでの燃圧追随は明らかに良いです。

Stiの燃ポンの特性なのか、経年劣化が原因で高(フル)ブーストで燃圧がタレるのか?
比較しますとWALBROのほうがイニシャルでも高(フル)ブーストでも燃圧を確保できているのが分かりました。

高(フル)ブーストでのA/F値が気になる部分ですので、
1万円強のポンプ交換で、マージン&安心材料を確保できるのなら安いものかな。。

バーチャルセッティングコースで同じように踏み込んで確かめてみたい気もします(いかん
Posted at 2011/03/06 22:22:42 | コメント(5) | 奮闘記 | 日記
2011年03月06日 イイね!

妄想日記005(燃ポン交換)

妄想日記005(燃ポン交換)WALBRO製255ℓ/hの燃料ポンプを調達していました。

Stiの純正相当の流量の燃ポンでのデータを採取したので
珍しく土日休みの週末に交換。
ホントはこんな穏やかな陽気、、バイク・写真と外出したかったのですが
体調が悪かったので車いじり!!

車種別用として1万円強と安い値段でした。
付属の電装コネクタ。微妙にサイズが違いますが、既存のコネクタをそのまま流用でき無理やり差し込めます。
ちなみにGC8のG型純正(および旋廻チャンバーのポンプ)からは、配線はALLコネクタでネジ留めはありませんでした。

ポンプ自体は、GC8のG型のものと同サイズ。
ちなみにGC8D型中古持ってますが、GC8のG型純正と比べるとポンプの大きさはデカイです。

フィルタのサイズやポンプとの接続のコネクタも長さが違いますが
テキトウ(無理やり)に既存の旋廻チャンバーに装着。
ガスだけに揮発など考慮してパッキンだけは新品に交換しました。

ちなみにフィルタはかなり汚れ、携行感の塗料カスが大量に付着してました。
携行缶はステンレスタイプが良いみたいです。塗装タイプの缶はやばい・・・

交換後、
音は少し大きくなりましたが気になるほどでありません。
そしてイニシャルの燃圧も向上しました!(大きすぎ・・)

基礎体力?があって初めてセッティングできるのかな?と思い
結果オーライ?

イニシャル燃圧向上のせいか、トルクUP感が向上しました。
Posted at 2011/03/06 21:09:15 | コメント(0) | 奮闘記 | 日記
2011年03月06日 イイね!

妄想日記004

妄想日記004でもって、妄想日記の続き
あっ、以下はグランツーリスモ5のバーチャルな世界ということで、、

<仕様>
エキマニ:HKS
フロントパイプ:シムスの・・
マフラー:RM-01A
タービン:HKS/GT2835
I/C:GDB純正流用
ブーコン:EVC4(最大設定)
プラグ:NGKイリウェイ8番
エアフロ:純正
エアクリ:純正
インテークパイプ:AVO
インジェクター:EJ20K純正
燃ポン:Sti旋廻チャンバーのポンプ(たぶんGC8G型と同じ流量)

<妄想の世界で、踏み込むと>
富士のストレートと同等以上の距離の直線。
やや登りで、均等な勾配。
天気:晴れ
気温:5度くらい

AF値に誤差があるにせよ、
はっきりと、現状では、ヤバイことが判明。

3速全開、4速全開、5速全開でも
インジェクターは100%使い切ってます。
その時のAFは14台を占めてます。
あきらかに燃料が薄い??

※グラフ上側の赤い線がAF
アクセルオフするとLEANで20台(グラフY軸では200)
アクセル入れると10~15台を条件に応じ動く(グラフY軸では100~150)

うーむ、燃焼温度(排気温度)も気になります・・・・

壊さないうちに現仕様での踏み込みは封印したほうが良いかも。。

筑波の2ヘア立上りからの裏直を想定しています。(勾配ありますが)
インジェクター交換して、データと調整幅の基礎が貯まったら、、
ライセンス走行で妄想(妄走?)でなく実走したいと思います。

あっ
グラフ化するにあたってデータ補正を追加しました。
車速度:
純正タイヤから現行タイヤに変更した場合
実速度にするには1.0399の係数が必要
Posted at 2011/03/06 13:20:16 | コメント(1) | 奮闘記 | 日記

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「@はげ(再)
僕もです。
17年物ビンテージカー
不適合ですた、、

何シテル?   08/29 14:19
汚れRA TC2000:01'00.318 2009/01/29 TC1000:00'38.172 2008/12/19
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