• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

歯車噛み合わず!?

DZC美浜以来サーキット走行的な日記を書いていませんでしたが…
走ってなかったわけではないんです。

タカタの近走3回をダイジェストでお送りします(^^;;
※タイヤは全てDZC美浜で使用したZⅢです。

まずは10/29のナイトー自販様主催のお楽しみ会。
無理を言ってNew足に交換していただきましたが、あいにくの雨orz
alt


それも、この走行会に集まる猛者!?でなければ開催が危ぶまれるぐらいの超ウェットでした…
ホームストレートもハイドロおきまくりでちょっとヤな感じでした。
ZⅢでの初ウェットでしたがZⅡ☆よりは良さそう?というレベル。
A052勢にコテンパンにされた一日でした。
alt


そして、11/26のレブスピードミーティング。
待望のドライ。コンディションはまあまあ良かったと思います。

New足では初ドライ、そもそもタカタのドライは8月以来のためイマイチ自信が持てず探り探り。
なんとか3周ほど取れたクリアラップで出たタイムは57秒4
しかも、まだまだ余裕残しだったため、これはベスト更新期待大!?

alt


そう都合はいかず、上記のラップが出た周の最終コーナーあたりから嫌な予感…
タービン付近から盛大に排気漏れしてリタイヤでしたorz
あまりトラブルの出ない車なんですが残念でした。

ただ、車はかつてなく速く走れそうな手応え。
次はイケる!
と期待が持てました。


そして、これまた無理を言って排気漏れを修理していただき…
炎上中の仕事の合間を縫って12/9になんとか1日休みが取れたので広島へ。

しかし、信号待ちの一場面orz
山の上が白いとです…。
alt


そして、一日天気は回復せず路面も冷え冷え。
しかも、イメージとはな~んか違う雰囲気の集まりで…ちょっと居心地が悪かったです(^^;;
alt


相変わらず、車の感触は良さそうなので次回こそは…
と思ったところでほのかに漂う甘い香り

今度はタービンのウォーターラインからの水漏れでしたorz
しかもステンメッシュホースの中から滲む性質の悪いやつです。
退院のはずが再入院になってしまいました…

と、こんな感じでなかなか歯車が噛み合わず悶々としてますが、
本格的に愛知生活が始まると、
長期連休以外でタカタをガッツリ走れる機会もあまり取れないと思うので、
なんとかベスト更新の足跡を残していきたいと思います(^^)
Posted at 2017/12/16 01:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

愛知に移住!?します

愛知に移住!?します最初に、タイトル画像はDZC美浜の一幕です。
プロが撮ると車がカッコよく見えるからスゴいです(^^)

やっと状況が確定した(してしまった)のでお知らせ?です。

2015年8月より愛知に「派遣」になっていましたが、
2017年12月より自社に戻り…
2018年1月より愛知に「転勤」になりました!
※今回も広島に帰るチャンスは見いだせませんでした…

派遣と転勤何が違うの?
仕事の話はとりあえず置いとくと「住居」「MP」です(^^;;

実はこの2年と少しの間、大阪の部屋も借りっぱなしだったんですが、
それは、レ〇パレスに住むことを条件として手当・交通費等々が優遇されるからでした。
結果、愛知の生活を半分捨てる代わりに休日広島生活(=タカタをホームコース)が継続できてたという訳です。

が…今回は優遇措置の無くなる転勤
かつ大阪よりはずいぶんと広島から遠くなる愛知
今までのように月2~3回も帰っていられません。

と、いうわけで愛知転勤の期間、ようやく重い腰を上げて広島からFDを持ってくることにしました。


転勤となると大阪・レ〇パレスを引き払わなくてはなりません。
かといって、準社宅扱いのアパートでは何もできません。
そこで、ここ1月ほど(車に関して)以下の条件で新居を探していました。
 ・FDを安全に置けること
 ・足回りやオイル交換+αレベルの作業ができること
 ・その他小物の加工などを行えるスペースがあること
 ・タイヤ(18インチを2セットぐらい)を置けること
 ・車を2台以上置けること

そんな物件あるわけね~と周りに言われながら探していたのですが、たまたま見つかったのでそこに決めてきました(^^)

と、いう訳で2018(年度?)からメインで走るコースを中部地区の何処かに移すことになりそうです。

中部地区の皆さま、改めてよろしくお願いします!


FDで走り回れる体制が整ったらまたお知らせします(^^)


とりあえず、年内はこの新しいオモチャ+タカタで頑張ります!
次週のレブスピードの走行会に参加予定です(^^)

Posted at 2017/11/19 22:33:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

タカス断念とFDのアタックシーズン準備

タカス断念とFDのアタックシーズン準備この週末はFDを広島に持ち帰っていました~。
無事帰れたので今回の遠征もノートラブルでした(^^)

が、先週は1週間は諸々の疲れでヘロヘロorz
会社の自販機にタイトル画像の元気の出そうな飲み物が入っていたので買ってみましたが…う~ん(^^;;

味の方は…数年前に飲んだ紅茶サイダーと並ぶ??っぷりでした。
飲んだことない方は一度は是非!(^^)


ここ数日悶々としていたのはDZCタカス参加の可能性を探ること。
11月末にレ〇パレス生活終了に伴い愛知を離れることはほぼ確実なため、引っ越しやら諸々の準備を考えると時間的に厳しいことは分かっていましたが…

タカタサーキットの走行会(10/29の秋のお楽しみ会、11/26のレブミーティング)にも参加したい!と考えると、何かを諦めるしかない状況。

いろいろとグルグル頭の中で考えましたが、DZCタカスがやはり参加するとなると一番HP(体力)的MP(マ〇ー)的に厳しいということで参加を断念しました。
※日帰り見学は予定してます


そこで、ハタと冷静に考えるとナイトー自販さんの秋のお楽しみ会まで2週間しかありません!
DZCクラス3仕様は見た目・乗り味共に運転の楽しさがかなりスポイルされた状態だったので…
重い腰を上げて、冬場仕様?に戻すことにしました。


土曜日の朝から~

右ドアを撤去~



左ドアを撤去~
※写真のパンタジャッキはドアを支えるのに大活躍でした~(^^)



羽根の台座の水掛かるところが少し錆びてきていたので、ヤスリで擦ってから錆止めして~



装着!


ここから、リアゲート交換&ドアのモール移設を仕事帰りの402123さんに手伝っていただき…

完成!(夜~orz)



やはり、羽根はデカイ方がカッコいいです(^^)
↓クラス3仕様が間に合わせのコレなんでギャップが凄いです。



これで走れる状態になったぞ~と試運転をすると…
クラス3仕様に合わせた(つもりの)足回りが…

全くもってしっくり来ず!

根本対策はアチコチばらさないと難しそうだったので、今回は少し走ってはゴソゴソを2~3セットだけ行い、なんとなく普通に走れるようにはなったので妥協しました。


…というわけで、次回走行は10/29のタカタです。
お盆休み以来走れていないので、またホームコースが走れるのが楽しみです(^^)
Posted at 2017/10/16 22:00:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

DZC中部エリアチャンピオンシップin美浜サーキットに参加してきました!

DZC中部エリアチャンピオンシップin美浜サーキットに参加してきました!
タイトルどおり参加してきましたDZC美浜大会(正式名称は長いので以下省略)。

今週末は金曜に広島入り。
carfactory N-one さんでタイヤ・オイル・プラグを交換していただきました。
※ここまでタカタ大会とほぼ同じ内容。行動パターンが決まってます(^^;;

そして土曜の夜に移動して日曜朝には美浜へ。


参加者の前日練習の様子の偵察?がメインでしたが…
最終的には新品タイヤの確認と熱入れを行うことにしました。
今回、レベルの高い中部地区で「空気」にならないために無理して新品タイヤを投入しました。

が…このタイヤが曲者でした。
荷重は乗っても手ごたえの無い感じで、油のように無抵抗に滑るというよりは、お風呂でくたびれた石鹸を踏んずけたときのような軽く潰れながらヌルヌル・グニグニ滑るような感触。
タカタ予選で下した1セット目とは同じメーカーの同じタイヤとは思えません(^^;;

よって「石鹸タイヤ」と命名しました!

とりあえず、最悪のフィーリングのまま熱入れを行って本番当日にはフィーリングが良くなると信じて1枠で走行を終了しました。

そして、Cha.さん幹事の前夜祭へ!
関東からの遠征組のS2000な皆さまと最高に楽しいひと時を過ごせました(^^)
やはり、各地での大会開催は普段直接話せる機会のない濃い方々とFace to Faceで話せる貴重な機会。
今後も是非開催していただきたいです。


そして、大会本番。
朝6時45分ぐらいのサーキット入口の風景。
絶対ご近所の方は何事かと思ったことでしょう(^^;;




一通り荷物を降ろしたら忘れないうちに儀式を…。
タカタ大会での好結果を受けて同じ×5祈願です。



そして…美浜大会の作戦は…
とにかく「セッション①抜け狙い」
これだけでした。

同クラスの参加台数も15台と多いし、コース経験が浅い故にタカタのように器用なタイムコントロールもできません。
よって、セッション①で出し切ってあとは流れに任せることに。


各セッションの自分の結果は以下の通りでした。

〇練習走行:44秒908(クラス3位)
気温的なコンディションは良い感じだったのに、リアタイヤがまだヌルヌルする感じでタイムもアレレな感じ。
さらっと走るだけのつもりがさっぱりタイムが出ないので若干ギアを上げて走ったところなんとか44秒台でした。
なんとも先行き不安な内容です。
しかし、様子見している方がいるためかソコソコの位置に。

〇セッション①:44秒852(クラス5位)
作戦上勝負のセッション①。
自分としてはトップギアまで入れて走ったつもりですがやはりタイムは奮わず。
なんとかシード権獲得できましたがやはり不安です。
タイヤの感触は練習走行より扱いやすい方向になったのが唯一の救いでした。

〇セッション③:45秒126(クラス5位)
セッション①で速かった方のリズムを参考にしようとストーキング。
しかし、ドライビングスキルとコースに合わせたセッティングの差を見せつけられましたorz
タイヤの違和感はほとんど無く、ボチボチ自分なりの走りは出来たにも関わらずの結果なので単純な力負けです。


と、いうわけでタカタ大会に続く2匹目のドジョウとはいきませんでした~(^^;;
…が、DZCを通じて知り合った中部のFD3S乗りは全員集合という中で空気にならず、一参加者として戦えたのは大変勉強になりましたし、純粋に楽しめました(^^)

とりあえず

ディレチャレ最高!(^^)

最後に…参加された皆さま、見学にいらした皆さま、お疲れ様でした!
Posted at 2017/10/10 20:35:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

DZC美浜の参加受理書が届きました~

DZC美浜の参加受理書が届きました~早いもので今年も10月。
朝晩は涼しくなってきました~。

DZC美浜まで1週間と少しというタイミングで、タイトル画像の書類が送られてきました。

昔みたいにゼッケンの記載された通行証(↓の画像)が無いのが寂しいですが、封筒が届くと俄然ワクワク感が出てきます(^^)



今年は、レギュレーション発表後から、生活拠点のあるタカタ、美浜を軸とし、オプションであと1戦!と考えていましたが、美浜の練習結果があまりにも不甲斐なかったので日光は参加をとり止めてしまいました(^^;;

では、タカスは?というと…仕事の都合で11月いっぱいで愛知を離れることになりそうなため、日程的に広島~愛知間で車を行き来させることが厳しくこれまた取りやめる方向です。

と、いうことは今年のDZC(に自分が参加するの)は美浜が最後になりそうなため、出来る準備はして頑張りたい!とより一層気持ちだけは力入ってます(^^)


が…愛知県からエントリーということになっていますが、実態はタカタ以外はあまり走ったことのない、なんちゃって地元勢なのでクラス3で参加される皆様、お手柔らかにお願いします(^^;;
Posted at 2017/10/01 21:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「歯車噛み合わず!? http://cvw.jp/b/1761495/40854266/
何シテル?   12/16 01:21
seiunです。よろしくお願いします。 仕事の都合で2013年5月より大阪在住でしたが、 2015年8月より愛知県に引っ越しました。 が、今のとこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やっぱり飾りではなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 22:16:11
RX-7美浜フリー走行 20170909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 19:51:08
お盆のタカタサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 09:31:58

お友達

基本的に顔見知りに限定させていただいておりますが、サーキット走行好きな方は例外的に大歓迎です!(^^)
95 人のお友達がいます
かみやんFDかみやんFD * 魔 王魔 王 *
sasataku.jpsasataku.jp * ポン太@スエシビポン太@スエシビ *
ないちん FD3Sないちん FD3S * ホーリーfd3sホーリーfd3s

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる