• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

DZC中部エリアチャンピオンシップin美浜サーキットに参加してきました!

DZC中部エリアチャンピオンシップin美浜サーキットに参加してきました!
タイトルどおり参加してきましたDZC美浜大会(正式名称は長いので以下省略)。

今週末は金曜に広島入り。
carfactory N-one さんでタイヤ・オイル・プラグを交換していただきました。
※ここまでタカタ大会とほぼ同じ内容。行動パターンが決まってます(^^;;

そして土曜の夜に移動して日曜朝には美浜へ。


参加者の前日練習の様子の偵察?がメインでしたが…
最終的には新品タイヤの確認と熱入れを行うことにしました。
今回、レベルの高い中部地区で「空気」にならないために無理して新品タイヤを投入しました。

が…このタイヤが曲者でした。
荷重は乗っても手ごたえの無い感じで、油のように無抵抗に滑るというよりは、お風呂でくたびれた石鹸を踏んずけたときのような軽く潰れながらヌルヌル・グニグニ滑るような感触。
タカタ予選で下した1セット目とは同じメーカーの同じタイヤとは思えません(^^;;

よって「石鹸タイヤ」と命名しました!

とりあえず、最悪のフィーリングのまま熱入れを行って本番当日にはフィーリングが良くなると信じて1枠で走行を終了しました。

そして、Cha.さん幹事の前夜祭へ!
関東からの遠征組のS2000な皆さまと最高に楽しいひと時を過ごせました(^^)
やはり、各地での大会開催は普段直接話せる機会のない濃い方々とFace to Faceで話せる貴重な機会。
今後も是非開催していただきたいです。


そして、大会本番。
朝6時45分ぐらいのサーキット入口の風景。
絶対ご近所の方は何事かと思ったことでしょう(^^;;




一通り荷物を降ろしたら忘れないうちに儀式を…。
タカタ大会での好結果を受けて同じ×5祈願です。



そして…美浜大会の作戦は…
とにかく「セッション①抜け狙い」
これだけでした。

同クラスの参加台数も15台と多いし、コース経験が浅い故にタカタのように器用なタイムコントロールもできません。
よって、セッション①で出し切ってあとは流れに任せることに。


各セッションの自分の結果は以下の通りでした。

〇練習走行:44秒908(クラス3位)
気温的なコンディションは良い感じだったのに、リアタイヤがまだヌルヌルする感じでタイムもアレレな感じ。
さらっと走るだけのつもりがさっぱりタイムが出ないので若干ギアを上げて走ったところなんとか44秒台でした。
なんとも先行き不安な内容です。
しかし、様子見している方がいるためかソコソコの位置に。

〇セッション①:44秒852(クラス5位)
作戦上勝負のセッション①。
自分としてはトップギアまで入れて走ったつもりですがやはりタイムは奮わず。
なんとかシード権獲得できましたがやはり不安です。
タイヤの感触は練習走行より扱いやすい方向になったのが唯一の救いでした。

〇セッション③:45秒126(クラス5位)
セッション①で速かった方のリズムを参考にしようとストーキング。
しかし、ドライビングスキルとコースに合わせたセッティングの差を見せつけられましたorz
タイヤの違和感はほとんど無く、ボチボチ自分なりの走りは出来たにも関わらずの結果なので単純な力負けです。


と、いうわけでタカタ大会に続く2匹目のドジョウとはいきませんでした~(^^;;
…が、DZCを通じて知り合った中部のFD3S乗りは全員集合という中で空気にならず、一参加者として戦えたのは大変勉強になりましたし、純粋に楽しめました(^^)

とりあえず

ディレチャレ最高!(^^)

最後に…参加された皆さま、見学にいらした皆さま、お疲れ様でした!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 20:35:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DZC西日本エリアチャンピオンシッ ...
seiunさん

DZC決勝大会 in タカスサーキ ...
オザミさん

2017DZC広島タカタ大会
makitaspeedさん

そして本番を迎える…2017美浜③
やんまん@BB4さん

ディレチャレ決勝!
白66さん

ディレッツァチャレンジ2017 中 ...
はねっち。さん

この記事へのコメント

2017/10/10 21:08:24
お疲れ様でした!
接戦で楽しかったですね♪

タカスも出ましょう!
コメントへの返答
2017/10/10 22:45:01
お疲れ様でした~。
これぞディレチャレ!という接戦でしたね。

タカス…走ってはみたいのですが12月からの勤務地次第ですね~(^^;;
2017/10/10 21:25:02
前日からお疲れ様でした!
僕としても前夜祭が好評だった様でそれだけで満足ですw
お互いに色々と悔いは残りますが、ディレチャレはやっぱり楽しいし皆さんとの貴重な交流の場なので、出来る限り参加していきたいですね♪
(タカス是非参加してくださいね~。)
コメントへの返答
2017/10/10 22:47:43
今回は大変お世話になりました!
前夜祭遅刻してしまって申し訳ありませんでした。
武豊線のローカルぶりをなめてました(^^;;

大変濃いメンバーとの交流はいつも楽しみにしていますが、今回は顔ぶれが豪華だったので特に楽しかったですね~。

タカス…Z33をゴニョゴニョして記念参加なら…(^^;;
2017/10/10 22:04:15
入賞おめでとうございます♪


タカス、台数も少ないようなので、是非参加してください(笑)

カニ解禁されてますよ♪
コメントへの返答
2017/10/10 22:51:38
ありがとうございます。

練習の持ちタイムではあわよくばタイヤゲットも頭をよぎったのですが…中部地区の層の厚さは半端ないです(^^;;

タカス推しの声が多いですね…。
今年こそはマジメにタカタも走りたいし、悩ましいっす(^^;;
2017/10/10 22:14:25
入賞おめでとうございます(^O^)

僕も、全く同じようなタイヤの感触でガッカリな
タイムでしたf^_^;

昨年末の初期ロットとは、雲泥の差でした(T ^ T)
コメントへの返答
2017/10/10 22:53:32
ありがとうございます(^^)

1セット目で大体ZⅢを掴んだ気になっていたのですが、全くの誤解でした。
なかなか謎多きタイヤです。

ホームコースのタカタで使って1セット目と比較してみようと思います。
2017/10/10 22:54:34
お疲れ様でした。
クラス3は混戦で観戦、楽しませて頂きました!

タカス?でもよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2017/10/10 23:01:09
お疲れ様でした~。
こちらもオープンクラスの特にセッション3の気迫あふれる走りは直ぐに次のモチベーションになりました(^^)

少なくともタカスをウロウロしてるとは思います(^^;;
2017/10/10 22:59:10
お疲れ様でした & 入賞おめでとうございました。

使い始めが石鹸タイヤ… それって、私の場合と酷似してます(^^;
①DZC前日、②DZC本番、③タカタ練習、そして④阿讃練習と4日間履いていますけど、①<②<③=④て感じでしたし。。。
とまれ、本当にDZCは楽しいですね!
(美浜も出れば良かった… と真剣に後悔していたりします 笑)
コメントへの返答
2017/10/10 23:03:46
遠路はるばる観戦&応援お疲れ様でした。

タカタでは全く新品でも気にならなかったんですけどね~。
美浜のデータが少なすぎて確かなコメントはできませんが、ヌルヌルしていた事だけは間違いないです(^^;;

クラスチャンプはやはり他も出られてみては?
タカス少ないらしいですよ…(^^)
2017/10/11 07:41:44
お疲れ様でした( ̄Д ̄)ノ
応援行きたかったですが、嫁があんまりいぃ雰囲気じゃなくて…。。。

来年はギャラリーではなく、是非とも参戦したいですねー( ̄▽ ̄)
まずは安定して44秒台を出せないとお話になりませんが…
その際はお手柔らかにお願いしますっ(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2017/10/11 08:12:35
この趣味を続けるには家族の理解も必要でしょうからね(^^;;

まずは参加して同じタイミングで走ってみましょう!フリーのタイムアタックよりは何倍も得るものがあると思いますよ〜

また、よろしくお願いします!
2017/10/11 10:14:20
2日間お疲れ様でした!
2814ロットを思い出します^_^;
納得いく結果ではなかったかもしれませんが5位入賞おめでとうございます(^^)
コメント欄のタカスのお誘いが多くて面白いですw
コメントへの返答
2017/10/11 19:47:26
お疲れ様でした!
こちらはトラブルは無かった筈なのにメチャクチャ疲れた…

結果には納得してますよ〜。
上位の方はコース上で遭遇してもやはり速かったし…
タイヤ貰えたら言う事無かったってだけで(^^;;
石鹸タイヤの真偽はタカタで確認するしか!

タカスも走ってみたいものの…タカタもフルスペック仕様でまだ一度も走らせてないので走らせて見たいし…悩ましい〜(^^;;
2017/10/11 12:38:04
遠方からお疲れさまでした!

走り込んでないのにあのタイムは流石です!
やはり腕と車どちらもいいんですね♪

また一緒に走るときはよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017/10/11 19:51:42
お疲れ様でした!

愛知県からエントリーの筈なのに練習から移動ばかりでした(^^;;
腕は分かりませんが、車は悪くなかったと思います。
上には上が居るだけで…。
だからこそ、ディレチャレって参加しがいがあるんですけど(^^)

また、よろしくお願いします!
2017/10/11 20:47:12
2日間お疲れ様でした。
入賞おめでとうございます。何か少しでも副賞がもらえるのが羨ましいですw

それにしてもZⅢは走れば走るほど「???」となるタイヤですね
2417と3817を今年中に同日比較テストする予定です。

タカスはZでクラス2いかがですか?と流れに乗ってみたりw
コメントへの返答
2017/10/11 21:00:25
お疲れ様でした~。

やみーさんもトラブルさえ無ければかなりの確率で入賞はされていたと思うので残念でしたね(^^;;

ZⅢはモヤモヤするタイヤですよね~。
テスト結果気になります(^^)

タカスはもし参加するならZ33になると思います。
初走行&今年走らせていない車なんで、ディレチャレを舐めすぎだ~って怒られそうですけど(^^;;

こちらもレギュレーションに1点適合できていない所があり、コスト掛かるのでギリギリまで悩んでみます(^^;;
2017/10/11 21:50:23
お疲れ様でしたー
入賞おめでとうございます👍
アウェイでの闘い 素晴らしかったです。

広島と愛知をFDで何回も往復するのってなかなかできるもんじゃないすよ!自分は今年初めてタカタに行きましたが、片道でガソリン満タンを二回したような気がします(◎_◎;)

またご一緒しましょ〜😀よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017/10/11 22:11:04
お疲れ様でした~。

今年はタカタにも中部の方に多数お越しいただけたので、こちらも…と出来る範囲で最大限頑張ったつもりです(^^)

移動は体調がいい時ならあまり問題ありませんが、仕事の後とかサーキット走った後の移動になるとしんどいですね~。
もちろん、おサイフにも痛いですし(^^;;
でも、その価値のある良い大会でした!

また、よろしくお願いします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タカス断念とFDのアタックシーズン準備 http://cvw.jp/b/1761495/40585666/
何シテル?   10/16 22:00
seiunです。よろしくお願いします。 仕事の都合で2013年5月より大阪在住でしたが、 2015年8月より愛知県に引っ越しました。 が、今のとこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

やっぱり飾りではなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 22:16:11
RX-7美浜フリー走行 20170909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 19:51:08
お盆のタカタサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 09:31:58

お友達

基本的に顔見知りに限定させていただいておりますが、サーキット走行好きな方は例外的に大歓迎です!(^^)
93 人のお友達がいます
ピンケロ2号ピンケロ2号 * ポン太@スエシビポン太@スエシビ *
かににくかににく りあー(Lear)りあー(Lear)
wani_wani_ ないちん FD3Sないちん FD3S

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.