• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2013年09月17日 イイね!

ディレチャレ予選おまけ プロドライバー同乗走行体験

ディレチャレ予選のおまけとして、プロドライバー(田中哲也プロ)の横に人生初めて同乗する機会に恵まれたのでその感想を書き残しておきます。

乗った車は86。
車の仕上がりとしてはノーマルの味の残したライトチューン?
FD乗りからすると強烈に嫉妬するボディ剛性でしたがフツーの車です。
 
 

が…運転の方はさすがプロ!と思えるすばらしい技術でした。
正直なところこれまで考えていた、車のアンダーやオーバー、バネレート、タイヤの空気圧とかもはやどーでもいいぐらいレベルが違いすぎます。

一番驚いたのが車の操作手順。
私のような凡人はコーナーへのアプローチとして、
 (まっすぐ)ブレーキ→ハンドル→待ち→アクセル
と操作しますが違いました!
感じ取ったイメージとしては
 ハンドル→ブレーキ→待ちなし→アクセル
です。

コーナーへほぼノーブレーキのまますさまじい速度でアプローチしますが、クリップの時点で即全開にできる姿勢になっているのでアクセル開度が全く違います。
かといって、リアを滑らせているわけではないという不思議な感覚でした。
とりあえず、まっすぐのブレーキで直線的に止まることを頑張ってる時点で負けと感じました。

リアタイヤの使い方、特にハンドルでヨーを与えてからロールが一定量になる位置をどこに持ってくるか?姿勢が安定するまでの荷重の与え方をどうするか?がキモのようです。

感じ取ったイメージに基づきディレチャレ参加者の走りを見るとごく一部の方だけその乗り方をされていることにようやく気づけました。

いきなりFDでやるには怖すぎる乗り方なのでまずはロードスターでトライしたいと思います。
Posted at 2013/09/17 00:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月17日 イイね!

ディレッツァチャレンジ2013 TSタカタサーキット参加

9/14にTSタカタサーキットで開催されたディレッツァチャレンジ2013の予選大会に参加してきました。


 
昨年度の惨敗を受け、早くからココにピークを持ってくるようにしてきましたが、結果を言うとやはり惨敗の8位…。
参加賞狙いではないけれども勝負に絡めない中途半端ポジションは今年も健在でしたorz

今年は大阪への転勤という生活の変化もありましたが、
まずはそれを言い訳にしなくてよいように最大限頑張ってみました。
結果的には、当日に一応ベスト更新&自分なりにタイムはまとめれたのでそれは果たせたと思っています。
ただ、周りの皆さんが想定以上に速かったというだけで…
手厚いサポートをして頂いたcarfactory N-oneのN田さんに感謝すると共に不甲斐ない結果に申し訳ない気持ちで一杯です。


来年も参加するかはまだ決めていませんが、
自分の運転や車作りに足りないところも速い方と競うことで見えた部分があるので、その辺りを見直して自分なりに納得する走りができるように修正していきたいと思います。
 
 
以下、オマケ。
 
会場のモノモノしい車たち。
うちの車は見た目からして負けてますw 
 

 
Posted at 2013/09/17 00:16:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月09日 イイね!

燃費改善?いやフィーリング改善だった

ここ最近、毎週広島に帰ってるせいか、
ロードスターの給油をたびたびしてる気がします。

で、気になったのが燃費!
高速道路でさほど飛ばしていないにもかかわらずエアコンONだとリッター10kmに届かないことも。
FDでもリッター8~10走るのにいったいどこで燃料捨ててるんだorz

さすがに不自然に悪すぎでしょ!ってことで前から怪しいと思っていたO2センサーを交換してみました。
今回交換に使用したのは純正ではなくてBOSH製の汎用品。
ロードスターに適合するのは15733という型番の品でした。

なぜ純正じゃないかというと安いからです!
7000円弱送料込みで到着しましたw

汎用のため純正O2センサーの配線と接続してやる必要がありますが、
一緒に作業してた、しもみさんの致命的な勘違い以外はスムーズに作業がすすみました。
慣れてる人なら30分~1時間の作業です。
私たちは↑の勘違いにより3時間を要しましたが…orz
※上記作業は土曜日夜にやってたのですが、作業をさっくり終わらせて早く寝てれば
 なぜか晴れてた次の日にタカタでFDのテストできたじゃん!と後悔したのはここだけの話ですw

まあ、とにかく付いたということで大阪への移動の燃費を計測することに。
そこで、1つ大きな間違いに気づきました。

そういや、うちの車ファイナル換えてたじゃん!orz

4.3ファイナルの車に3.9ファイナルをつけているので、
10%程度はメーター誤差があるはずです。
と、いうことはこれまでもリッター10程度は十分出てたということに。

で、今回の燃費は…メーター読みリッター10.4km、補正後11.4kmでした。

アレ、期待したほどじゃない?
 
どうやらO2センサー自体に大きな故障はなかったようです。
ただ、センサーを交換したせいかコンピュータリセットしたせいかは分かりませんが、エンジンのフィーリング、特にエアコンON時が良くなりました。

と、言うわけで結果オーライということにしときますw
Posted at 2013/09/09 23:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月08日 イイね!

妄想セッティングハズれました

DZCタカタ予選まで1週間!
と、いうわけで今週末も広島で過ごしました。
※いいかげん大阪との往復にも慣れてきました

この1週間、お世話になっている車屋さんにFDを預けていました。
平日大阪なので自分で触る時間が限られているため、
DZCに向けて気になっているところのメンテをお願いしていました。

主な目的はアライメントの変更。
上位が予想される方とはまだまだ大きく離されているので、
なにかにトライしないと良い結果が得られないと思い、
ここ最近、ちょこちょこ変更しているのですが、
先日のナイトー自販さんの練習会のときに試した妄想アライメントその1の感触が良かったので、そのままの勢いで次はその2だ!と、自分としてはかなり冒険した数値にしていただきました。
タイヤの減り方および一般的な理論上は良くなるはずです。はずでしたorz

 
土曜日午前中に車を引き取り即確認のためタカタへ!w
雨が降りそうな空模様のなかなんとかドライでコースインすることができました。
結果は、大惨敗orz 覚悟していた最悪パターンのさらに下でした。

 
タカタまでの道中でのフィーリングはまずまずだったのですが、
高荷重を掛ける操作をしていくとブレーキもコーナリングも立ち上がりもすべてマイナス方向に。
まるで去年の状態に戻ってしまったかのようです。
始終暴れる車を押さえながら…という有様で、タイムはちょっと言えないぐらい酷いものでした。


 
これはイカ~ン!!まぢでイカ~ンorz


それでも何か良いところを引き出せないかとあの手この手を試しましたが、予選までの残り日数を考えると追うべき方向性ではないと判断しました。
と、いうことで早々に切り上げ、ほぼ元のアライメントに戻していただきました。
気づいたのが予選当日じゃなくてほんと良かった…

戻すと当たり前ですが慣れ親しんだフィーリングに戻りました。
少なくともこれまで通りには走れそうです。

日曜日は前日の強行軍のせいか体調もイマイチだったので
天気は良かったのですが大人しく通常メンテで一日すごしました。

練習は仕事休めたとしても後1回です。
大阪にいる間もなにかネタ探しのため妄想したいと思いますw
Posted at 2013/09/09 01:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8 91011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TRUST GReddy ウエストゲートバルブ タイプC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:43:17
馬殺隊 凱旋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 01:17:47
2022年12月16日幸田サーキット(67) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 20:40:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation