• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

信州南信濃 廃校旧木沢小学校へぶらり

信州南信濃 廃校旧木沢小学校へぶらり タイトル画像はHPより引用



車ネタ無しの写真大量のブログです。
忍耐力必要かと…。
(;^_^A アセアセ・・・





飯田からはこんなループを
通って南信濃へ抜けます


信州南信濃に有る廃校旧木沢小学校、現校舎は昭和7年に作られたもので、昔ながらの木造の建物が訪れる人々の郷愁を誘っています。

校庭が駐車場となっており、授業参観にでも来たような緊張感の中で車を止めました。

生徒数は昭和20年に310名、昭和34年に264名を数えましたが、その後は減少の一途をたどり、平成3年に休校となった時点での生徒数は26名。平成11年廃校となりました。


廃校後も校舎は保存され多くの人に懐かしんでもらおうと観光の一つとして無料開放されていますが、維持協力金の募金箱がございますので来校の際は、ご協力をお願いしますm(_ _)mヨロシク

図書館


校内には、多くの古い学校備品の他、遠山郷の文化やお祭り、南アルプスの歴史等も展示されております。

放送室






昔もそうでしたね。
木製床の節が抜けたところは、
金属プレートで蓋してありましたねぇ




この学校には、虎毛の雌猫「高峰(たかね)」が住み着き、「猫校長」と呼ばれて住民や観光客の人気を集めています。


野良猫として集落に現れたのは2008年。住民に飼われていましたが、飼い主が引っ越した際、地元に残されました。飼い主だった方の名前と、周囲にそびえる「峰」を組み合わせて高峰の名が付けられたらしいです。

3つのレンズの見詰める先は

学校内の看板に「公務のため不在の時あります。その時は「たかね校長」と呼んでみてください。歓迎に出て来るかもしれません。」と書かれて有りますが、犬派のREOはぶっちゃけ猫苦手。どうでもいいや状態でしたが、校内を見学して30分ほど経過したら何処からともなくにぁにぁと猫の鳴き声。
振り向くとすのこ板の上に置いたカメラの金属の冷たさが気に入ったか、カメラにスリスリしてる。
たかね校長登場となりました。
一時はマーキングされるかとマジ焦りましたが…。

ちょっと目付きの悪い校長だなぁ
でも凄く愛想が良く人懐っこいんです。


ごついなα900、フムフムこれがZEISS 16-35mm f2.8かぁ




昔の小学校には良く有りましたね
トーテムポールて
一体何だったんだろう(゚_。)?


ローラー重かったですねぇ
(>▽<;;




プールには庭石が入れられ
鯉が飼われていました。
ちょっと寂しいなぁ










ビカビカに磨き上げられた廊下
西日が入って銅の様な輝きを
放っていました。


ハーモニカと校歌♪


石炭燃料のダルマストーブ


卒業記念品、物悲しい気分になりますねぇ


子供達の手によって
磨かれた階段手摺


メトロノームとポータブルステレオ
ソノシート乗ってました


理科実験室 回想


ふと気付いたら2時間も過ごしてしまいました。
帰路に付こうと車に向かいかけたら
いったん姿を消したたかね校長
三つ指ついてお見送り
マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

元は野良猫とは思えない
気遣いの出来る
たかね校長さん(=^・^=)ミャ♪

REOの小学5年まで木造校舎でしたので、
懐かしい気持ちもしますが、
本来響いている筈の生徒の声が、
飛び回る子供たちの姿が
全くしない校舎は、何処か淋しいですね。
帰り際…。
(´_`。)グスンとなりかけました(>_<;)

2時間校内徘徊
腹減ったぁ(_ _)
カツ丼+半盛り蕎麦


以上、同一メーカーフルサイズ
2マウント沼どっぷり中のREOでした。

最後まで御付き合い頂きまして
ありがとうございましたo(_ _)oペコッ♪



写真はデジ一(フルサイズ、ミラーレス)、
レンズ、スマホごちゃまぜ、JPEG撮って出し、
RAW現像無、センサー汚れ、手持ちのブレ、
甘ピン他はブログup用画像と
ご容赦くださいv(_ _)v
又、当方のPCに合わせてございますので、
スマホ再生ですとアンダー気味かと思います。
合わせてご了承ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 18:01:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 22:54:48
今晩は♪

どの写真も素晴らしいです!!

何か懐かしさを感じますね。

猫ちゃんカワイイっす(笑
コメントへの返答
2015/09/20 09:22:01
写真イイですか?
ありがとうございますm(_ _)m

木造校舎は、木の温もりを感じられ
ほんわか気分になれました。
お近くへお越しの際は、
是非訪ねてみてください(^^)
2015/09/17 23:09:53
昭和ですね〜♪

良くわかりませんけど(笑)

綺麗な写真、乙です
ループ橋?あれですか?
コメントへの返答
2015/09/20 10:50:04
良く分から無いって?
かめ吉さん昭和ドップリじゃないですか(-_-)

前回のループとは違うんです。
山国信州は何ヶ所が、ループ有るんですよ(^.^)
2015/09/17 23:43:47
写真を拝見してましたら、いつの間にか、色々と思い出していました。

あ~、あのループラインかな~?

そういえば、放送委員だったな~。

カールツァイス、アイピースで使ってた、いや眼鏡だっけ?等々

不思議な魅力の写真です。
コメントへの返答
2015/09/20 10:54:10
木造校舎のほんわか雰囲気に
色々走馬燈の様に思い起こされ
ちょっとうるっとしてしまいました(^^;;

ホント雰囲気のいい学校です。
是非訪ねてみてください(^^)

カールツァイスレンズが、
ゴロゴロしているのは家族に内緒です(-。-;

2015/09/18 08:42:37
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

雰囲気アリアリですねw!!!(@@;;;v

ああっ。。。にゃんこ買いたい!!!(>。<。;;;)ノシ
コメントへの返答
2015/09/20 10:58:38
学校備品は、懐かしい物ばかりで、
色々思い出されました(u_u)

ニャン吉お好きなんですね(^^)
自分ちょっと苦手でしたが、
余りの人懐こさに始めてニャン吉を
ナデナデしました(^^;;
2015/09/18 11:40:03
尾根遺産がいないREOさんのブログ・・ちょっと違和感(笑)


冗談さておき・・

>観光の一つとして無料開放

粋なはからいですね~昭和のあの日に戻った気分になれますね♪
コメントへの返答
2015/09/20 11:01:51
実生活に尾根遺産皆無なのに
みんカラで虚栄を張るのは如何なものかと
しばらく自制しようかと思っちょります(^^;;

昭和ほ遠きになりにけり
過ぎて見るといい時代でした(u_u)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@不良中年???さん、最高速仕様に一票(-_^)」
何シテル?   07/23 19:46
長野県 在住のR-REOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

遠征夏の陣Day1~間野山駅と湯涌温泉~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 06:29:39
「紫陽花寺 深妙寺」信州ドライブのお誘い  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 13:01:19
駒ケ根高原でX1に試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 22:53:39

お友達

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
みんから初心者で不手際がございましたらお詫びいたします。 ドラテクの無いR35 GT ...
マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
3/18のブログで娘用車購入の為、ロードスター試乗したと 書きましたところ多く皆様から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.