• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

α900壊れた📷壊れたカメラで花撮り🌹

α900壊れた📷壊れたカメラで花撮り🌹

α900を買ったのは、約8年前それ前もちまちまAPS-Cのデジ一使っていましたが、フィルムカメラから使っていた者としては画角が合わず今一と感じていた所、旧MINOLTAからSONYへ移った技術陣が送り出したα9Dと言っていい位のα900が登場しVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZAと共に大枚叩いて清水の舞台から飛び降りた思いで購入。以降機材沼にどっぷり舞台から飛び降りっぱなし…。


その後何台かカメラを購入しヤフオクのドナドナ候補に挙がるも、各社現行フラッグシップ他を含め明るさ、ピントの掴み易さ等、最高との評価のファインダーや操作性フィーリングが大好きで、昨年奇跡的にα900の新品を購入出来ても手元に残した。流石に最近は殆ど持ち出さず防湿庫で御隠居状態。時々シャッター切ってやっていたが、先日カメラエラーの表示についに拗ねたか?と思ったが電源offすると開放だけで有れば正常動作する。Webで調べると「APリングローラーD」の不良、修理費3万弱。開放で動くならマクロレンズ嵌めてやって開放のトロトロボケで遊ぶか!と持ち出すと流石に今だ名機と言われるだけの事は有る。小気味いいフィーリングが楽しく何故か最近のメイン機に。という訳で最近の花撮り。

α900+100マクロとか言っておきながら最初はα99+100ソフトフォーカス(100マクロと同様20年ほど前のレンズ)でオダマキ


シャクナゲ寺として有名な「保壽寺」


シャクナゲ(石楠花) 蜂が受粉作業中


保壽寺シャクナゲ(石楠花)と山門


ツツジ


シャクナゲ


オオデマリ


名前分かりません


泉龍院の藤も満開を迎えました。(α77Ⅱ+フィッシュアイ。曇りの日没後、眠い写真です)


良く見ると新芽が出始めています。


房として見られる事が多いですが、一つ一つの花はこんな感じ


藤が満開を迎えると花蜂であるクマバチが、藤の強いイイ香に誘われ蜜を吸いに来ます。

クマバチは、時に人に付いて来る行動をする事が有るらしいのですが、このクマバチ君藤の花に向かうのでは無く、REOの丁度目線の先、1m位を飛び回っている。如何にもマニュアルフォーカスで追ってみんかい的に…。飛んでるクマバチになんてMF合うかよ

藤の花は実は固い構造によって蜜を守っています。従って力が無い虫は蜜に辿り着けません。花の一番奥に有る蜜腺を開けるためにクマバチの強い顎の力が必要です。藤はこの状態でクマバチを待ちます。


蜜を吸いながら受粉作業中。


クマバチが蜜を集める際に、固い花弁をこじ開けるのですが、この時に隠れていた雄蕊と雌蕊が出てきて、クマバチの胸、腹、足に接して、受粉をする仕組みとなっています。


クマバチは体が黒く大きく羽音の印象が強烈なために、獰猛と思われがちですが、きわめて温厚です。ひたすら花を求めて飛び回り人には関心を示さず、たとえ刺されても重症に至ることは少ない。オスは行動的ですが、針が無いため刺せない。メスは巣を作る時や巣を脅かしたりすると刺すことがあるそうです。因みに信州飯田地方では「クマンバチ」との呼び方が多いです。

蜜腺をクマバチが開けることにより雄蕊と雌蕊が顔を出します。


クマバチが彼方此方の花を廻って集めた花粉が雌蕊に付くことにより自家受粉を防ぎ多様性遺伝を促す役目をしているんです。


雌蕊は成長して実を着ける準備に入ります。ちょっと角度を変えて


藤はマメ科ですので、鞘のような実を付けます。この実が大きくなると藤の体力を大きく消耗するので満開を過ぎると藤の房は全部取ってしまいます。


受粉には、何の協力もしないで藤の咲く様を愛で、花見宴会をしている人間は、藤にとってはクマバチ以下の存在でしょうね。クマバチの受粉作業を邪魔せず藤の花を観賞しなくてはならないですね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 14:16:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 16:30:11
藤の花とクマンバチ君のお話が、ちょっとエロチックな感じ(^^)

まぁ、エロスの根元と言えば、根元ですから。

ちなみに、私の地元でも、「クマンバチ」でした。
コメントへの返答
2017/05/19 08:50:05
おはようございます(^_^)

雄蕊、雌蕊や花の形にエロスを感じるのは、
男だけですよねぇ(^_^*)
やっぱり男と女の生態は違うんでしょうね。

やっぱりクマンバチでしたか!
羽音、見てくれ厳ついですけど、
温厚で優しいんですって!
フルブーさんみたいじゃん(*^^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@不良中年???さん、最高速仕様に一票(-_^)」
何シテル?   07/23 19:46
長野県 在住のR-REOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

遠征夏の陣Day1~間野山駅と湯涌温泉~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 06:29:39
「紫陽花寺 深妙寺」信州ドライブのお誘い  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 13:01:19
駒ケ根高原でX1に試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 22:53:39

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
みんから初心者で不手際がございましたらお詫びいたします。 ドラテクの無いR35 GT ...
マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
3/18のブログで娘用車購入の為、ロードスター試乗したと 書きましたところ多く皆様から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.