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MM46の愛車 [スズキ スプラッシュ]

フロントスピーカー交換とデッドニング
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
Alpineの20年位前の16センチスピーカー、「6231S」が余っていたので、なんとなくスプラッシュのフロントに付けてみようかと思い。。。
Alpine適合を見ましたが、スピーカーが古すぎるのと、スプラッシュのインナーバッフル適合が記載なかったので、パイオニアを選択しました。
2
ドアの内貼りをせっかく外すので、エーモンのデッドニングキットも合わせて購入。
ここで、手持ちののスピーカーとバッフルをあててみたら、なんと外形で2センチ程スピーカーが小さいことが判明!
中古のパイオニアスピーカーを探してみましたが、そこそこのお値段が。。。
3
数日間スピーカーを探していた際に、JBL・ナカミチを始め、輸入スピーカーも豊富に扱っていて、尚且つお安い価格で販売しているお店を発見。

並行品なのでお安くなっているようで、その中から国産インナーバッフルとのマッチングの良いと記載のフォーカルを購入。

中古のパイオニアスピーカーとほぼ同額の14,000円ほどでした。
4
作業前のドアトリム内側。

トリムは、クリップ2か所とプラスネジ2本という、軽自動車以下の簡単取付でした。
5
スピーカーマグネットの比較画です。
6
インナーバッフルは、車両側への加工は一切無しで固定が出来ました!
7
エーモンの説明書を参考に、制振材を貼付け。
施工時に音確認用のCDも同梱されておりましたが、そんなの聞いていたら日が暮れてしまうので、なんとなくでの施工です。
8
インナー側のサービスホールも施工。

ドアトリム組み付け後、ドア開閉してみたのですが、明らかに音が違います。
バン!という音がボン!という感じになりました。
これだけでちょっと高級車になった様な気がします。

肝心の音は、純正スピーカーが貧弱でしたので、間違いなく良くなりました!
ついでにリアスピーカー配線を外し、レイヤードサウンドに接続。
さらに音がクリアになった感じです♪

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「[整備] #スプラッシュ フロントスピーカー交換とデッドニング http://minkara.carview.co.jp/userid/1761699/car/1304489/3945256/note.aspx
何シテル?   10/15 11:59
MM46です。 はじめは興味の無い車でしたが、みんカラでの評判から急に乗ってみたい車に! そして一気に虜になってしまいました。 【過去の車歴】 ...
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