• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

ご近所さんからクレームが来た3回目(法的措置?)

ご近所さんからクレームが来た3回目(法的措置?) この前、『排気ガスが臭い!』
と言われた為、対策をしてみました。


アルミダクトをテールパイプに突っ込んで。。


100φのアルミダクトを25メートル、
表の通りまで引き回します。

ここから200φに。


こんな感じで排気ガスを放出です。
送風機を回してからエンジンスタート。

車庫内は排気ガスの臭い、ほぼ無くなりました!
排気音もアルミダクトを付けたことにより静かになりました。


車両の電動ファンが回る頃、例のご近所さんが『うるさい!臭い!』
窓越しで叫んでいます。
『法的措置を取る』
なんて話してました。
『こちらは過剰なまでの対策をしてるのですからどうぞ訴えてください』
と伝えておきました。
法的に車両は問題無いし、騒音だって80dB以下。
どこも問題無い。

きっと、
『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』
状態なんだな。

窓越しにぎゃ〜ぎゃ〜言ってるし、うるさくしていたら我が家の末っ子(19歳)が
出てきて、お隣さんに向かって
『騒音騒音、うるさいうるさい!と言っているあなたの声の方がよっぽどうるさいですよ。言いたいことがあるならこちらにきて静かに話してください。』

こちらも『あなたのキッチンから出てくるニンニクの匂いやらかなり迷惑してるんですけど!』と話したら
『生活する上での排出は仕方がない!お前のは生活していくのに不必要なものじゃあないか!』だって。
『裏から臭ってくるタバコの臭い、止めてもらえませんか?』と話したら
『俺はタバコは吸わない!知らない!』
だそうで。
『じゃあ何故タバコの臭いがするんですか?』
と話したら『それは俺ではない!』だそうです。

もし、ここでモータースを開業していたら死活問題だよね。

20年前の車両だもん。
当時の排ガスはクリアーしてるし、
勿論このままの状態で車検も通る。

一体どうすれば良いのかね?
隣の家との境に巨大な防音壁を建てちゃおうかな?
そうしたら今度は日照権だとか?
言ってくるんだろうな。
あぁ面倒くさい人だ。

楽しいカーライフ出来ません。。

困ったものだ。
火入れ式はこれからもアルミダクトと送風機を使用して続けるつもりです。
ナンバーが無い車両を動態保管するには自宅でエンジンを掛けるしか手が無いからなぁ。
それとも仮ナンバーを取り、別の場所で?
そうしたら自賠責、加入しなくちゃなぁ無い

八方塞がり状態です。。
これじゃあ裁判して白黒ハッキリさせた方が気が楽だよ。。

皆様、良きアドバイスを下さい。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 14:06:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ご近所さんから苦情がきた。(二回目)
アルトワークスRさん

洗車のやり方で語りました。
チョシルさん

臭う?
NoWフィールドさん

木更津にて
326JPさん

まだ早いですが
がんじ-さん

室内イルミのLED化
TGY@26GWさん

この記事へのコメント

2017/09/16 14:52:20
「生活する上での排出は仕方ないじゃない」とか言ってくる時点で、だったら換気しなくてええやんとか思ってしまいますね…(騒音だ言ってくる隣のおっさん?に対してです。)


窓越しにギャーギャー騒ぐとか、ただの近所迷惑ですね。

騒音といえば、昔ニュースでやってた騒音バーサン思い出しました(^^;)


アルトワークスRさんは、十分な位対策はしてると自分は思いますよ。

自分の気に食わないことにはつっかかりたいだけの迷惑野郎だと思うので、市役所だかで相談してみるとかも手かもしれませんよ。
コメントへの返答
2017/09/16 15:03:50
こんにちは。
コメントありがとうございます。
まだまだ対策が甘いのかもしれません。
部屋の換気扇を回すということは室内に煙や臭いがこもるから外へ排出ですもんね。
同じだと思うんだけどなぁ。

警察に先手を打って相談に行こうかな。
市役所では解決できない感じです。
2017/09/16 17:02:31
もうお手上げですねヽ(;▽;)ノ

仰る通り警察に相談。その後法律家の先生に相談しかないと思います。
コメントへの返答
2017/09/16 19:07:39
こんばんは。
本当、お手上げ状態です。
配管接続後、エンジンをかける前にお巡りさんを呼び
来たところでエンジン始動。
なんか疲れちゃいます。
夜中にやっているわけでもないのに。。
2017/09/16 20:07:39
対策としては完璧だと思いますが、相手はクルマ・バイクいじりに対して、全く容認しない人格ですね。

出るとこ出て、はっきりさせた方が、相手はグーの音も出なくなるかと思いますが、その後の嫌がらせがエスカレートしそうで・・・それが懸念。 でも、一度はっきりわからせないと、先に進まないから、やるしかないかと思います。
コメントへの返答
2017/09/16 20:14:03
こんばんは。
コメントありがとうございます。
法的に勝ったとしても後味が悪いですよね。
完全に部屋として囲ってしまうかどうかです。
建築許可とかもあるだろうし。
別のところにガレージを作る。
そんな余裕無いしな。。
廃業するモータースを御借りするとか。。
いずれにしても出費はする。
困ったものです。
2017/09/17 01:33:34
楽しいカーライフを出来ずに、近所付き合い大変ですねふらふら
色々考えてしまい。気分が落ち込みますよねバッド(下向き矢印)
近所付き合い、本当にお疲れ様です。良いアドバイスは自分には出来ませんが…アルトワークスRさんは、お金掛けて、十分な対策はしてると思いますよ。
コメントへの返答
2017/09/17 09:42:10
おはようございます。
まあ、何をやってもダメでしょうから。
隣接する所へ防音壁を。
そして排気ガスが行かないように工夫しなくちゃ。
投資する前に相手に図面、工程の許可を取りやるしか無いでしょうね。
許可、しないんだろうけど。
2017/09/17 02:38:54
こんばんは(^^)

困った隣人ですね、下手に刺激して嫌がらせをやられてもまずいですよね(>_<)
臭いは煙突でも設置して高いところに逃がすしかないでしょうか?
コメントへの返答
2017/09/17 09:50:58
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうですね。
嫌がらせがあるかもです。
車庫には数カ所に赤外線防犯カメラを設置してあるので悪さをすれば映るのでそういう場合は証拠が残ってるんですがね。
煙突で上に出しても文句を言うんでしょうね。
作業前に毎回菓子折を持って行き作業許可を得る。
それもダメだろうけどね。
警察署の生活安全課へ相談に行ってこようかな。。
2017/09/17 19:40:42
法的にどうこうではなく、頭がおかしい人は何をするかわからないので気をつけてくださいね。
コメントへの返答
2017/09/17 19:44:21
こんばんは、
相手が法的措置を取るといったか相手に勝ち目は無いですね。
裁判は負けた方が弁護士費用を支払うのでその覚悟がなければ戦えません。
まあ、様子を見ながらこちらは防音壁やら車庫を囲う対策を取る予定です。
思わぬ出費ですが楽しいカーライフの為には仕方がないと思ってます。
2017/09/18 01:51:14
このクレーマーはかなり悩ましいですね。

行政に相談し、可能な限り対策を講じた上で、熱くならない状況で話し合い、うまく両者のバランスがとれる着地点を見い出せればいいんでしょうけど。

頑張ってください!
コメントへの返答
2017/09/18 01:55:38
こんばんは。
そうですね。冷静になるしかないと思っています。
作業開始の際、毎回菓子折を持って挨拶。
そうすれば?
ダメだろうな。。
策を考えます。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アルトワークス ラッチフード(82110-70G00)塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/1761764/car/2041789/4517154/note.aspx
何シテル?   11/18 19:16
アルトワークスRです。 どうぞよろしくお願いします。 構造変更車検を取得して二年が過ぎました。 希少なワークスR。 大切に乗っていきたいと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

施工1ヶ月後のマニキュアコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 06:38:24
スズキ アルトワークス 黒いワークスR風仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 14:09:21
(°∀°) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 22:50:15

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス 白いワークスR (スズキ アルトワークス)
本物のアルトワークスRです。 当時、新車で購入。 ずっと維持しています。 2013.3 ...
スズキ アルトワークス 黒ワークス Rstyle (スズキ アルトワークス)
ワークスが好きでRS-Z(E-HB21S)をもう1台購入してしまいました。 雪国で使用し ...
三菱 ミニカエコノ エコノターボG (三菱 ミニカエコノ)
自分で購入した初めての車両です。 車両本体価格が73万4000円でした。 2気筒エン ...
スズキ ハスラー 家内号 (スズキ ハスラー)
家内のハスラーターボです。 これからいろいろといじっていきます。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.