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☆メッタのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

初参加

初参加昨日、A25に参加してきました。
少しの画像ですが、よろしかったらご覧ください。











フロントだけでなく、リヤもビッグローター。 バランスの良い理想のブレーキです。 
オーナー様を探して、貴重なご意見をお聞きすることが出来ました。 自分も、来年はブレーキをグレードアップしたいです。
























AZ-1誕生の工場見学と1号車。 ホント、いい思い出になりました。 
主催者の皆様や、関係者の皆様に感謝です。



帰りに、渋滞を避けるために寄りました龍野西SAでプチオフ会。
まんぞくさん、てくのんさん、iZさん、gine-AZさん、楽しいひと時を、ありがとうございました。
Posted at 2017/10/09 11:21:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月02日 イイね!

メインユニット交換 & お宝

メインユニット交換 & お宝メインユニットが故障しましたので、本日、交換しました。
先週、地元のカーショップで、ラップに包まれた展示処分品が18,900円で売られていましたので即買いしました。




ついでに、スピーカーも交換しました。








今までのメインユニットです。








オートタイムアライメント & オートイコライザーが、とても便利でした。
このマイクをヘッドレストに仮止めして、オートタイムアライメント & オートイコライザーで調整です。ドアを閉めて外に出て10秒経つと・・・。 それぞれのクルマで異なる音響特性を測定して、音像定位、位相ズレ、音質調整を自動で行う便利機能付です。




取付完了後、スタンドの店長から入電。
「 うちの取引先の解体屋に、ルーフが潰れたAZ-1が入庫したらしいが、使えるパーツがあるかもしれない。見てきたら。 」とのこと。




自分で外せば、全部で1万円! お宝ゲットしてきました(嬉)。
Posted at 2017/09/02 18:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月26日 イイね!

再調整

再調整先日、平日のキャンペーン料金でアライメント調整をしてきました。









先ずは、ステアリングとフットブレーキをロック。





ホイールに測定ボードを取付。








リフトアップ後、センサーライトを照射して測定。





セッティング。





自走後に再セッティング。





最後にサイドスリップテスターでチェック。


全ての調整に3時間程度かかりました。 
今回は、スピンとフロントロックの抑制をテーマに、再セッティングしてきました。 これで、低μ路もバッチリと思います。


Posted at 2017/08/26 22:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月22日 イイね!

名門 サウンド

名門 サウンド 毎日暑い日が続いて、休日はウダウダ気味ですが、本日、缶ビールを飲みながらマフラーを交換しました。


今回のマフラーは、会社の同期が6月下旬に企業視察で渡米した際、滞在9日目にノース・カロライナ州のゴールズボロに行くため、彼に無理を言ってAP 社で作ってもらいました。







彼と同僚のゴールズボロでの滞在期間は5日間でしたが、初日の夜に二人でホテルの近くにあるバーへ行ったところ、偶然にもAP 社の社員がカウンターで飲んでいたそうです。

早速、社員二人に声をかけたらしく、 「 ご馳走したら、すんなりOKをもらった。 フランクな二人で、僅か3日で作れるそうだ。 明日、彼らのファクトリーに行くから、資料を送信してほしい。 帰国したら、一杯おごれよ。 」 とLINE トークがきました。



















ANSAはクラッシックフェラーリの時代から、永くフェラーリの純正マフラーとして採用されてきた名門メーカーで、当時からサウンドの調律師とも言われてきました。

今回は、従来からのスチールモデルのパーツを使わず、耐久性を考慮してシルバーラインのパーツで製作を依頼しました。

彼に、Eg スペックと共に、ありとあらゆる国産メーカーの社外マフラーの画像、タイコ、パイプ径のサイズの資料等を送信し、パイプはループ形状ではなく、中・高回転でトルクとパンチが出るストレート形状で依頼しました。







外したマフラー、高回転でのパワーとフケは最高でしたが、下がスカスカでした。




マフラーを外したついでに、メタル触媒内のカーボンを落としました。





オイルパン付近は、バンテージの表裏に耐熱ボンドスプレーを吹いて、カッパーとチタンの粉末をかけて耐熱性を上げました。







取付後、タイコ内の消音材の慣らし焼きのため、30分程度アイドリングをしました。





サウンドは、フェラーリのような 「 クォーン、クォン、クォーン 」 ではないですが、希望どおりのマフラーが出来て、キーをひねる楽しみが一つ増えました。

Posted at 2017/07/22 17:18:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月04日 イイね!

検証してみました

検証してみました本日、みん友さんからいただきましたオカルト品を検証してみました。





より体感できるように、既存設置のSEVを片っ端から外してトライしてみました。





耐熱ケースに小分けして、同梱の銅チップ + 10円玉を入れます。





全部で3個できました。




既存のSEVは、Egオイル、MTオイル、ECUなどのオイルや電気等、流れるモノをターゲットに設置していましたので、同様にオカルト品も流れるモノに反応するよう設置してみました。





先ずは、ガソリンフィルターの前後に設置。 殆ど体感できませんでした。





次に、IC出口直後からスロットルボディの間に設置。 鈍感なのか、こちらも殆ど体感できませんでした。





次に、ラジエターに2個設置。 「んッ。何か軽いなぁ。」という感じでしょうか。 スーっと加速していきました。





3個設置してみました。 明らかにレスポンスアップして、アクセルが軽いのが分かりました。
活性化されたLLCが、Eg内部、ISCV等に働きかけたのでしょうか。 不思議なミドリのチップです。








最後に、SEVを試行錯誤して取付した元の設置場所に戻して試走。 もう、ニヤニヤしながら走っていました。
体感できるパーツはイイですね。

これで、ラジエター用のSEVを購入しなくても済みましたので助かりました。

Posted at 2017/06/04 18:38:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「同じ18㎜なら、MTにも使えるでしょ。」
何シテル?   10/15 13:18
メッタです。学生時代、シェカー・メッタ(Shekhar Mehta )に、そっくりと言われていました。 クルマは某ショップのデモカー2号車で、某サーキット同ク...
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