車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー2466の愛車 [スバル XV]

ヤンキーホーン(エアーホーン)の不吹鳴修理
カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/1762147/album/133482/
作業日 : 2016年10月18日
1
昨日、妻が仕事帰りの国道で鹿が道路を横断しようとした際に、クラクションを押したが、鳴らなかったので見てほしいということだったので、また突発的な整備手帳を上げることに。
2
まずは、車両側のヒューズの確認。マニュアルを見ると9番のところ。
3
実車を見ると、助手席側のホイールハウスの上部にヒューズボックスがあり、9番の青いヒューズを確認するが、キレてナーイ(笑)
4
次に、ホーンに接続しているバッテリー直結配線のヒューズもキレてナーイ(汗)
5
仕方なくバンパー下し。
6
配線関係は以前に、キレイにまとめたので、配線は大丈夫です。しかし、リレーのあたりを触ってみると、突然ホーンが鳴りだし、止めるのに焦りました。(大汗)
 やっぱり、このリレーが元凶だったようです。仕方がないので、ホーン切り替えスイッチでノーマルのクラクションに切り替え、一旦、バンパーを戻し、リレーを買いに走る。
7
帰ってきてから、エーモンNO1245リレーを取り付けるため、配線の平型端子をギボシに付け替え、半田で抜け止めをし、接続部分はすべてビニールテープを巻いて完了です。あとはバンバーを元に戻すだけですね。
8
それにしても、最近ネットで売られているバッテリー直結リレーは、中○製のようで、トラブルが多いですね。この間のHIDのリレーも似たようなトラブルでしたので、これからは購入しないよう注意しなければなりませんね。
 やっぱり、電装部品は信頼のメーカーでなければダメのようです。(笑)
その他の写真
中〇製バッテリー直結リレー~トラブルが多い(端子 ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

バキューム計と電圧計を付けました。

難易度:

DEH-970取り付けました。

難易度:

CAN通信を使って4.0

難易度:

冬支度はじめました

難易度:

12か月点検

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年04月27日 07:48 - 08:27、
44.88 Km 39 分、
バッジ3個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   04/27 08:28
よっしー2466です。よろしくお願いします。 ●車弄りを始めたのは20才を過ぎた頃から。独身の時は良く友達のカーオーディオの取り付けをやっていました。 ●日...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
加工用ワッシャー各部寸法(記録用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 00:16:05
フォグランプをHID化させちゃうぞw (異型バーナー取付け作業その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 20:41:18
フォグランプをHID化させちゃうぞw (異型バーナー取付け作業その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 20:38:53
お友達
●早く寝てしまったときや仕事中はイイネが遅れますが、気長によろしくお願いいたします。
●質問等があればお気軽にコメント入れてください。
●友達申請は拒みませんが、商業目的の方や友達登録後にひとつもイイネをつけてくれないような方は勝手に解除させていただくかも。
95 人のお友達がいます
JinRokuJinRoku * にゃご吉ーRにゃご吉ーR *
山あり山あり * たじ@横浜たじ@横浜 *
TOSIHIROTOSIHIRO * full-touchfull-touch *
ファン
70 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XV スバル XV
●スバル XVは運転していてハンドリングの安定感などが楽しい車です。 ●子供が大きくなり ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
●購入は平成15年3月なので、もう13年。 ●軽自動車の割に燃費は余り良くない。 ●故障 ...
ダイハツ タントカスタム ようたん1号 (ダイハツ タントカスタム)
息子の初車です。ようやく4月7日に納車。 写真は後日。 4WDのターボ車です。CVTのせ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.