• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mastのブログ一覧

2009年12月16日 イイね!

エンジン×?

どうもー、1年ぶりですー。

最後の日記が去年12月って・・・どういうことなの。

暇が無かった訳でもないけど特に書くことも無かったというか。

で、この1年の間に車に施したことといえば・・・



・エンジンマウント  nismo → URAS

・フロントチューブ  社外の太いの → 社外のデュアル

・マフラー  柿本改 → ヤシオファクトリーオリジナル

・タイヤ  RE01R → RE11

・お値段異常にとりなボディーコート

・リヤパッド  nismo → nismo



くらい?

前々からそうだけど現状維持にさらに磨きがかかってきたような。

エンジンマウント・フロントチューブ・マフラーは車高を下げるためだけに入れました。w

URASのエンジンマウント硬すぎだお。w

排気音は柿本+シングルフロントチューブが一番よかったなぁと・・・。

最近はエンジンが冷機時に カコカコカコカコカコカコ と。

ラッシュアジャスター?油路詰まり?ああ恐ろしい。

エンジン逝ったらタービンも一緒に変えたいね。純正だけど。

そして最近はトラクションロッドのピロにガタが・・・。

約2年?でご臨終とは。

同時期に買ったピロ式アッパーアームやピロシキトーコントロールロッド、5年使ってるピ露天は全く問題ないというのにねぇ。

さて、ヤフオクでも覗いてこようかね。


あと5年は乗りたいな、シルビアには。
Posted at 2009/12/16 23:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月15日 イイね!

ガ○ャピンチャレンジ

特に理由はなかった、ふと思い立ったから実行した、後悔はしていない。


走行中に水温はどこまで下げられるのかと。


会社帰りに車暖気してるときに思いついてね。
窓の曇り取るために32℃風量全開でデフロってるときに
『これってどれ位熱食ってるのかな』 と思ったのがそもそもの始まり。

真冬でも80℃位までしか下がらない水温も窓全開、ヒータ全開だとサーモ開弁温度
(約76.5℃)辺りまでは下がってもいいはず。

社外水温計がピクピクと動き出すのと同時に窓全開ヒーター全開で走行開始。
走行風も当たるし、止まってるよりも冷却効率はいいはず。

いざ走り出すと・・・イイ感じにオーバークールモードへ、俺が。

寒い、超寒い、めっさしばれる。
流石、今朝クルマがガチガチに凍っていただけのことはある。
関東で初霜観測とかラジオで言ってた。
昼も気温上がらなかったし、夜になってさらに寒くなった感がある。

 ま さ に 検 証 日 和 !

気合入れたところで1ミリグラムも人生の糧にならない検証が始まります。


走り始めて数分。
既に暖気は完了しているので水温は80℃位に到達してもおかしくないのですが、
未だに水温計は65℃くらいを指しています。
明らかに針の動きが鈍い。

さらに数分後。
70℃まで到達したが鈍い、鈍すぎる。

信号待ち。
一気に77℃位まで水温が上がる。
水温を下げるのに如何に走行風が重要かをしみじみ実感。

某直線しかない国道
とりあえずぬふわ程まで速度を上げてみる。
水温がガンガン下がって72℃。油温も75℃。
水温どうこうよりも寒い
70位で走ってるときはヒーターの熱で何とか耐えれたけどこの速度はヤヴァイ。
ヤバイ。走行風ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
気温ヤバイ。
まず寒い。もう寒い(ry

流石に耐えられなくなってきたので検証終了。
結果としては、

最高温度:77℃(信号停車時)
最低温度・72℃(最高温度記録後)

とな。
因みに普通の温度でヒーター付けてカッ飛んでも78度くらいまでしか下がりません。

・・・で、この結果何かの役に立つん?



検証後ヒーター23℃で窓締め切ったら暑くて死にそうですた。w
Posted at 2008/12/16 19:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年09月11日 イイね!

たまにはドライブ

ふと、折角の3連休、出かけないと損だろ。
といった訳で筑波山までドライブに行ってきました。

なぜ筑波山かというと、
某氏のミンカラ見て影響されたなんてことありませんよ?

11時ぐらいに家出て帰ってきたのが3時チョイ前、上等でしょ。
まぁ昨日の夜だし。


21時頃:ミンカラ見てふと筑波辺りまで出かけようと考える。

22時頃:アップルの地図帳でルート選定

23時頃:風呂入ってそのまま出発


~道中~
茨城突入
オービス怖い、覆面怖い(100km/h巡航中)
4年前の地図は意外と役に立たないことに落胆
ココドコ?
意外とカンって役に立つもんだ
;y=ー( ゚д゚)・∵. Uターン
筑波学園都市の並木道って20kmもあるのか・・・
友達の弟が筑波大通ってたけか
S14緊急ピットインです!(トイレ休憩)


0時20分頃:筑波山突入

上る
下る
山頂の駐車場まで上る
緊急ピットイン
男4人に声かけられて少しビビる
『この辺に夜景見れる良いスポットないですかね?』
『知らんがな(´・ω・`)』
下る

2時50分頃:帰宅


と、ナカナカ充実した内容でした。w
これで連休中のノルマは果たしたも同然!

・・・⑨っていうな!
Posted at 2008/09/11 18:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月25日 イイね!

いやぁ

一年以上も放置しっぱなしプレー。
そろそろ更新再開してみようかね。
別に諸事情があって休んでたワケでもないですけど。

ところでGW、関東圏でいい感じのお出掛けスポット知ってる人いたら挙手!
Posted at 2008/04/25 01:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月23日 イイね!

リヤトー調整

リヤトー調整月曜日にリヤトーを調整しまして。

因みにこの写真は洗車前のリヤフェンダー周り。
この黒い汚れ全部タイヤカスです。
連日の雨でこんなんになりました。w
それにしても随分削れたもんだ。



で、リヤトーを純正の調整幅で目一杯INに向けてみました。
アーム長で左右それぞれ5mmくらい伸びたはずです。目分量ですが。

で、早速地元の公道でアタック試乗。

もうね、直進安定性が神。
今までのフラつきはどこへやら、轍でもしっかり走ってくれます。
コーナーでもタイヤが喰うようになってナカナカ良い具合です。
見た感じタイヤも進行方向と平行になったような気もするし。

リヤアライメントはもうコレでいいやー。



・・・と思えど、やっぱりリヤトーの角度が気になるわけで。
仕事の合間を見てサイドスリップの点検です。
そしたら・・・

OUT 6m/km

ちょwwwwおまwwwwwwwwwww
コレだとイマイチなので単位をもう少し小さくすると、

6mm/m

1m進むとタイヤは6mm外側にズレますよ~。とテスター様は仰っているわけです。

  こ  れ  は  マ  ズ  イ  !

いくらなんでもOUTすぎ。
コレじゃ内減りでタイヤを無駄に消費するだけじゃないですか!
折角01R履いたのにあっと言う間に無くなってしまいますよ!内側だけ!

と、言うわけで社外のトーコントロールロッドを物色してます。
安いと1万チョイくらいか・・・。
なんか2ヶ月でリヤのアーム総交換ってカタチに・・・。
なんか凄い出費・・・。

まぁ、買わないとどうしようもないんで買ってきます。




あと、暇だったのでリヤタイヤのトー角度求めてみました。
学生時代の記憶が曖昧なので比類なきWebの力を借りて叩き出した計算式がコレ。

tanθ = 6/1000

さらにXP付属の電卓の設定を変更して関数電卓として使えば・・・


θ = 0.34377055187147308838925274421801°
  ≒ 0.34°

コレは左右差の合計なので半分にすれば片側のトー角が出ます。

と言う事S14のリヤトーはOUT 0.17°です!
って、え?たったこんなモンなの?
でも1km進んで3mしか横にずれないって考えるとこんなモノなのかも。
まぁいいや。w
Posted at 2007/02/23 23:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

千葉県印旛郡域に生息しているS14オーナーです。見た目ノーマル風で中身がアレなクルマを目指して日夜現状維持に精を出しています。 割とオタクで趣味は広く浅く。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

次の条件で完全犯罪を考えようぜ 
カテゴリ:ワロス
2006/03/03 22:54:48
 

お友達

気が合いそう、というか趣味が合うなぁと思った方は気軽にフレ申請ドゾー。
3 人のお友達がいます
あつし@AP2Sあつし@AP2S きっち@新米CAきっち@新米CA
YuukiYuuki

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
H9年式 S14 Silvia K's SE もちMTです。 見た目ノーマル然、中身アレ ...
ホンダ オデッセイ ウチのオデ (ホンダ オデッセイ)
平成11年12月に新車で我が家へやってきました。 発売してすぐに買った初期初期モノなので ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.