• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-KOU-の愛車 [ダイハツ コペン]

ABSセンサー清掃

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
最近超低速時にペダルからコツコツと振動があるときが多々ありました
感覚がABSが効いたときに似ていたのでセンサーの誤検出と仮定してとりあえず清掃することにしました
2
ABSセンサー清掃
まずはやりやすそうなフロントから
タイヤを外してステアリングを切った状態にするとやりやすかったです
M8ボルト1本で止まっているだけでしたので12のソケットとエクステンションで外します
外したらセンサーをそのまま引っ張れば取れます
3
ABSセンサー清掃
センサーのマグネット部に大量の鉄粉が。。
反対側はもっとひどかった
エアーにて清掃しまして復旧します
センサーの取り付けの座もきちんと清掃したほうが良いと思います
極端ですがセンサーの隙間がかわってしまうと誤検出の原因になりかねないと思ったので
4
ABSセンサー清掃
続いてリヤです
カバーを外して割りピン外してキャッスルナット外してサイドブレーキが効いてなければそのまま外れるかと
外したらこんなに鉄粉が溜まってた。。
エアーにて清掃しておきました
5
ABSセンサー清掃
リヤのABSセンサーも鉄粉まみれになってました
エアーにて清掃しまして復旧します
ついでにブレーキ残量の確認しておきました
約3mm程度でした
6
ということでABSセンサーは清掃完了です
これでなおるかはわかりませんがなおらなかったらセンサーそのものの不良かコンピューターか。。
とりあえず様子見とします

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

異音改善・スポーツパッドインストール

難易度: ★★

ブレーキパッド交換(127,542km)

難易度:

フロントブレーキパット交換

難易度:

3回目の車検で初のブレーキ交換

難易度: ★★

青ニセンボに交換

難易度:

ブレーキマスター・マスターバック交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

-KOU-です。 せっかくコペンに乗り換えたのでみんカラ始めました。 技術も知識も未熟ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

も。ファク も。皇帝ペンギンラジエター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 22:41:18

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
数か月前からダイハツ コペンに乗っています。 元々いろいろいじってありましたが、自分の好 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.