コンパクトカー?への乗り換えを決行。
モデル末期(平成9年式)の最終型ジムニーシエラ (JB32W・ELK) 5MT です。
山へ?川へ?湖へ? 職業柄? これほどフォーマルな営業車は、ないのかも…? 今までジムニーはそれほど眼中になかったですが、ふと
wikiでジムニーの歴史を調べたのがきっかけで旧型のJB32型ジムニーシエラの存在を知り、ついつい惚れこんでしまった。。 いつの時代も 「いいな~」 と思う車はたくさんあったけれど、本当に 「自分も欲しい」 「買いたい」 「惚れた!」 と思える車に出会えたのは、ロードスターを買ったとき以来の出来事。 ようやく、「乗れるもんなら一生乗ってやりたい」、と思える車と出逢えた奇跡…?
現行へのモデルテェンジ直前に出て、乗り心地を重視してコイルスプリング化された?このモデル。 販売期間が短く自然と希少車になってしまったらしく、玉数がものすごい少ないようで… でもどうしてもこのカクカクボディーのコイルサスに乗りたくて、かなりわがまま言ってなんとか理想の車両が手元に。。
かれこれ30年前のデザイン?金属加工の技術がデザインについてこれなかった頃の?旧MINIのような「ただ鉄板曲げただけ~」みたいな造形とか、無骨に残された鉄板の繋ぎ目やスポット溶接の跡?外側に付いたむき出しのドアヒンジとか?こんなクオリティーの低さが、何を間違ってか逆に新鮮に見えてしまったのです… どこか 「エンスー的な面白みを感じた」、とでもいうか…
普段の生活&仕事用 ということで、車高UPなどはせずに、基本、フォーマル?な外観で…おとなしく…乗りたいと思っています。世間のジムニストさんからすればバカにされそうですが、目指すは、快適仕様…ってことで。 防音対策をして静かな車内へ&最強のオーディオ空間に…なんてことを考えています(笑)
横転上等!のようなクロカンにはいかないだろうとは思いますが、でもオフロードでのコアな遊びにも興味があります。 ノーマル然の外観でどこまでいけるか…ってかんじでいってみようかと。。
こんなヘタレジムニストですが、自分なりの 快適仕様?仕事仕様?のジムニーでも目指して、いじっていければと思います。
ブログ一覧 |
ジムニーネタ | クルマ
Posted at
2010/03/20 22:27:47