• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月15日

JB32Wジムニーシエラ試乗インプレッション②

JB32Wジムニーシエラ試乗インプレッション② ミスターさんに連れられて、紅葉狩り?林道ツアーへ。白鷹~肘折温泉まで林道を走り繋ぐこと丸一日…クタクタになりました。

紅葉狩り!のはずが、山をちょっと登ったくらいから既に完全落ち葉… 写真バックに映る朝日連峰はというとバッチリ雪で覆われてるし… え?紅葉狩り?何しに行ったんでしょ。もう冬ですね~

さて、乗り始めて半年が経過したMYジムニー。 春の「」に続き林道インプレッション?

クロカンするには高速寄りすぎて使えないといわれるJB32のギヤ比?でも個人的にはこれが全然オッケーです。普段はほとんど2Hで、急な砂利斜面でホイルスピンしてしまうときなどは4Hで過ごしています。高速は100キロで3500回転。エンジン回ってうるさいっちゃうるさいですが、ロードスターと同じレベル?個人的には静かだと思ってます。

そして4Lにしてもさほどローギヤではないようで、クロカンしない僕のように、林道のようなオフロードを普通に走る分にはちょうど良いのかもしれません? トルクにまかせ?2~4速で快適?でした。

ミスターさんの車はタイヤと車高を変えてスタビも外したクロカン仕様?対してこちらのシエラはドノーマル。

並べてみるとノーマルシエラはまるでシャコタン仕様。
走りの性能はこれで十分以上とは思っているけど、見た目的には車高をちょっと上げてタイヤももう一回りくらい大きいほうが、デザイン的にはバランスいいのかも…? 急に弱っちく見えてきた… いいな~

ミスター号はタイヤが大きいせいもあるのか、凸凹の大穴で首がもげるんじゃないかって振動のノーマルシエラに比べオフロードでの乗り心地もいいっぽい。

あと、シエラの1300ccに比べ660ccとエンジンが小さいせいなのか、または新型で防音がしっかりしているせいなのか、ミスター号はとっても静か。シエラもそのレベルまで改良したいものです。こんど防音材とか貼ってみようか~

・・・

とまぁこんなかんじで、素人度たっぷりのインプレッション。

え、インプレッションにもなってない?

はぁ・・・

でも一番の「はぁ…」 は…

山菜採りだか写真撮りだかに来る高級セダンに出くわしたとき。。

足もソフトで乗り心地は最高?

・・・

ジムニー、いらねーじゃん(笑)

でもいーんです、ジムニーじゃないと入って行く気になれない場所がある限り…
心の余裕?そして雰囲気が。。 ってことにしておこう。

最後はGOALの肘折温泉に入りご満悦のお開きとなりました。
日本屈指の豪雪地帯で知られる肘折温泉郷。
天気も良かったし雪で閉ざされる前に林道走り収めが出来てラッキーでした。
ブログ一覧 | ジムニーネタ | 日記
Posted at 2010/11/15 00:12:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あしかがフラワーパークのイルミネー ...
amggtsさん

ステーキ宮を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

秋の気配 2017
nanamaiさん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

着弾!! しました( ̄ー ̄)ニヤ
相模のマコさん

港大橋へ。
.ξさん

この記事へのコメント

2010/11/15 21:48:56
こんばんは。

林道ツーリング良いですね~やっぱり今度は、また雪道林道に挑戦してください(笑)

確かに林道へ行くと、何でこんな所にこんな車で!みたいな方居るかなぁ・・・でも、ジムニーじゃないと走れない入れないとこって確実にありますね。

JBは凄く静かで速いし高級車ですよ♪私のなんか・・・(笑)
コメントへの返答
2010/11/15 23:40:10
こんばんは~

今年の林道ツーリングは春と今回の2回となりました。地図には載ってない道というのはたくさんあるものですね。驚きました。

グーグルマップ拡大していくとどんどん怪しげな道が出てくるので夢が膨らんでならない最近です

今回「ジムニーじゃないと走れない」と思った道は唯一一本ありました。4Lの1速で登り下りするような、狭くて曲がりくねった急勾配で、ひっくりかえるんじゃないかと… 怖かったです(笑)

こちらでも最近2ストジムニーと知り合いました。最高のオモチャですね~エンジン音最高です! トツゲキ仕様?僕も欲しいです

こんどよければご一緒しましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

なかなかうまくならんのですが楽しんでおります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

動画倉庫③(YouTube) 
カテゴリ:動画倉庫
2010/03/10 23:47:52
 
動画倉庫②(FlipClip) 
カテゴリ:動画倉庫
2009/09/26 22:22:28
 
動画倉庫①(Zoome) 
カテゴリ:動画倉庫
2009/09/26 22:18:12
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年式NA6・Sパッケージ。2台目です。 クラシックテイストなわりに作りは現代的(? ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
コンパクトカー?への乗り換えを決行。 平成9年式ジムニーシエラ (JB32W・ELK) ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる