• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F51のブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

R&R2008参戦記 予選編

R&R2008参戦記 予選編9/23日に仙台ハイランドで行われた「R&Rミーティング」に参加しました。 天気が晴れたことが何よりも良かった!青空PITでも問題ないし、気ままに楽しく過ごせました。

Kohkiさんよりいただきました。多数の画像ありがとうございます!!


走りのほうですが、先日行ったPバルブにワッシャー作戦がなかなかに好感触♪ でも路面のうねりがある場所とか、4速とか速いスピード域からのフルブレーキなどでは若干リアが振られるようで、リアがちょい強すぎ?なかんじもしました。 が… この原因は単に「運転手が車に慣れていないから」であって、乗り方が以前のまま、だからなのかも… ブレーキの踏み始めを スゥ~ ってかんじで踏んでみると、リアのふらつきも無く、NA6ノーマルPバルブ時よりも的確にしっかり止まれる感覚があって、制動力全体のキャパシティーが上がったような錯覚?も感じました。この先、このまま乗ってしばらくは練習してみようと思うのですが、もしやっぱり「リアが強すぎる」と感じた場合は、入れるワッシャーをもっと薄くしたりして調整してみたい気もします。僕が入れたのは2mm厚のワッシャーなのですが、もっと薄い物を使えば、リア油圧の減圧タイミングがちょっと早まり、理論的にはもう少しリアブレーキを弱められる?はず??


さて、まずは予選。一番先にPITロードにならんで抜け駆けしようとしましたが、なにやら後ろには、怪しい影が… リアタイヤを新調してノーリノリのはやさかさんが付けとります(笑) 逃げても逃げても離れない… いやー焦った焦った^^;

↓動画 予選編 (おまけ付き…)

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=HuxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosF7NOmVYY4jkAqhA52JdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2008/09/28 23:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット・動画 | クルマ
2008年09月21日 イイね!

Pバルブにワッシャーを噛ませてみた

Pバルブにワッシャーを噛ませてみたR&Rの準備が完了しました。 と、いっても… オイル交換と洗車だけなのですが…
久々に良い機会かなとリアスクリーンを磨こうと思ったら、専用のスクラッチクリーナーがなくなってしまっていたことに気付き他の物で代用してみました。
←写真の左から順に試していってみたのですが… ガラスクリーナーで拭いても小傷が消えない限りクリアーになるわけはなく… 綺麗になるどころか、拭いてるうちに傷が増えて余計に曇っていってしまったり…^^; で、一番調子良かったのは「ガラスコンパウンド」でした。「油膜取り」くらいの研磨力がちょうど良いのかも??でもあーまり磨くと20年モノのビニールが破けそうで怖いので妥協して終了としました(笑

あと、前回のサーキットでPバルブの撤去が失敗だったので、今度はPバルブにワッシャーを噛ませて、NA6ノーマルPバルブ時のリアの弱すぎと、Pバルブ撤去時のリアの強すぎの中間を狙ってみることにしました。先日これで公道を少し走ってみましたがまずは正常にブレーキは効く模様。60キロくらいからフルブレーキしてみたりしただけなのでよくは分かりませんが、Pバルブ撤去時よりかは、確実に好感触かも。さて、サーキットではこれがどう出るのか… R&Rで実験といこうかと。 なので目標はずばり、完走、です。。^^;
Posted at 2008/09/22 00:08:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年09月18日 イイね!

猫の足

猫の足先日よっちさんのブログで『猫拾った』と知り、譲っていただけることになりました。 隣の県から峠を越えはるばるやってきたこの猫、その後も元気にやっとります。 名前は当初の予定から変更になり「 な す 」になりました。。猫が来たその日に「茄子」を天日干ししていて、色合い的に「茄子っぽいなぁ…」ということで。。体の柄が「茄子っぽい」というよりは、目が青いところが「茄子っぽい」と見えたのかも。    「なす」です。そ~んな、フィーリング。

ロードスターの車高調キットに「猫足」と呼ばれるもの(KONI)があるけれども、きっとこんな動きを目指したんでしょうかねぇ。猫科の動物のぐにゃぐにゃとしなやかに音も立てずに動く鋭さは、一体何からくるものなんでしょ… 「なす」も、子猫といえど、実に流ちょうに足を動かし、路面に吸い付くようにグリップしておりますよ?こいつぁーすごい!素敵な動きだわぁぁ

「なす」です。  よろしく~
Posted at 2008/09/18 13:06:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記・その他 | ペット
2008年09月14日 イイね!

Pバルブレスでサーキット試走

先日行ったPバルブの撤去。その後、ちゃんと止まるのかどうか、危なくないところで試してみたところ一応普通にブレーキは効いて一安心。平坦な場所で60キロくらいからフルブレーキして止まってみたりもしてみましたが、それでも先にロック気味になったのはフロントでした。以前よりもリアブレーキが効いているのか、より最短距離で止まれる感覚もありました。が… はっきり言って、よく分からない…爆


そこで、一度サーキットでのあんばいもみたいなと、ハイランドへテストしに行ってみました。
23日のR&Rミーティングにも申し込みしてあるし… もしマトモに走れないのであれば、危険だし…

で、結果、こんなかんじに… ↓


<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=wWxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosu7NOmVYY3ekZiCY31H/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


やはり公道とサーキットでは違うもんだなぁと…
どんな動きか調べるために、色々と試してみたのですが、鈍感な僕にでも分かるくらい以前とは明らかにブレーキバランスが変わり、リアブレーキ強すぎなかんじでした。 ブレーキング時の車の動きが神経質になって、リスクも大きくなったような… 横Gがかかった状態ではうかつにブレーキを踏めないようです。
特にコーナリングしながら減速したりする「テクニカルコーナー」ではかなり不利な予感… リアブレーキが強くなったことでコーナーの進入時の姿勢作りはやりやすいのですが、減速時にリアが振られるのはさすがに怖い。それは特に下りコーナー、速度が上がれば上がるほど、路面μが低ければ低いほど、怖いような。。。
まぁ一人で走る分にはこの特性を乗りこなすにはなかなか面白そうな題材でもあるけれど、レースするとなると、ラインの自由度もなくなって攻めにくそうだし、面白さも減りそうな気がしました。こうなるとやはり、ブレーキバランサーを付けて、もうちょっとリアブレーキを弱めるように、調整したくなってきますねぇ。。まずは、失敗。
Posted at 2008/09/14 02:33:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット・動画 | クルマ
2008年09月07日 イイね!

Pバルブの改良・破壊

Pバルブの改良・破壊僕のロードスターは1600ccのNA6CE型ですが、前後ブレーキ周り(キャリパー・ローター等)を1800ccNA8のものを流用して強化しています。しかし、どーもブレーキバランスが悪い感覚があって、リアが全然効いていないように思ってました。 が、あいにくこちら、走りの経験が豊富なわけでもなく、果たして本当にブレーキバランスが悪いのかどうかも分からず、こんなもんなのか?で乗ってました。

でもブレーキを踏んでいってロックするのはいつもフロントだけだし、こんなんでブレーキはこれ以上詰められない… やはり、オレのリアブレーキ、弱すぎないかい?! と確信してきていたわけです。

そんなときネットで見つけた「Pバルブ」の記事。
Pバルブ、とは、強くブレーキ踏んでもドリフト状態になりにくいように、リアブレーキの油圧を弱める安全装置、らしい。これが「NA6にNA8ブレーキを移植したときは、PバルブもNA8orNBにしないと、バランスが思いっきりフロント寄りになる!」とな? なるほど!! ということで、とりあえずそれを信じて改良を施してみることにしました。   教えてくれたタケさんおやまんさんありがとうございますm(_ _)m

で、少し冒険して、とりあえず思いっきりでもリア効いてみてくださいょ… と、Pバルブの中抜き(Pバルブの機能撤去、いわばPバルブ・レス)を試してみることに。今まで使っていたNA6-Pバルブの中身を、単純に全部取り出してみただけです… これでリアブレーキの減圧が行われずにリニアになるかも??(妄想?)(ウソ?!)

ブレーキは命にも関わる部分なので、素人施工には結構な不安もありますが…
とりあえず後日、そこらへん走って様子をみてみようと思います…   果たして…


↓整備手帳
Posted at 2008/09/07 01:30:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

なかなかうまくならんのですが楽しんでおります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

動画倉庫③(YouTube) 
カテゴリ:動画倉庫
2010/03/10 23:47:52
 
動画倉庫②(FlipClip) 
カテゴリ:動画倉庫
2009/09/26 22:22:28
 
動画倉庫①(Zoome) 
カテゴリ:動画倉庫
2009/09/26 22:18:12
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年式NA6・Sパッケージ。2台目です。 クラシックテイストなわりに作りは現代的(? ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
コンパクトカー?への乗り換えを決行。 平成9年式ジムニーシエラ (JB32W・ELK) ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる