• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aladdin Saneのブログ一覧

2015年09月09日 イイね!

東京料金所名物 深夜割引目当て渋滞 そして代車

先日会えなかった友人に会いに行って来まして、
今度は無事にETCを通過しましたw

今回も当然深夜割引狙いで帰って来たのですが、
東京料金所の様子を写真に収めて来ました。





運送の方は30%割引は相当でしょうからね。
僕の前を走っていた方の料金なんて、
深夜割引で\15,000ぐらいだったので
相当な遠方から走っていらっしゃったのだろうと。
本当にお疲れ様です。

ところで今自分の車は車検に預けてありまして、
今回は代車での旅でした。最新のBクラス。
B180 SportsのAMGレザーエクスクルーシブパッケージ。
Bクラスのフルオプション車です。

まあ装備が至れり尽くせり。

当然キーレスでして、
ドアを開けるなり色んなところがピカー!
ちょっと見にくいですが、
ドア下のMercedes-Benzのロゴなんて凄い主張です。



夜のダッシュボード周りはこんな感じ。
色は全部で12色変えられます。



ドアの運転席側


ドアの助手席側


後席のドアノブだってこんな感じ


後席は足元も光っておりましたが
写真にうまく収められませんでした・・・。

てかハッキリ言って、
自分的にはこういう派手なのは不要ですw

肝心な走りですが、自分のCに比べて
かなり硬かったです。
タイヤが225/40R18でそれもあるんでしょうけど、
元々のサスが硬いんでしょうね、
道路からの突き上げが結構キツかった。
ここにもそう批評されてました。
あと加速するときのエンジン音があんまり・・・。

他に目新しかったのは、ETC2.0とVICS3のおかげで
道路情報や所要時間が随時入って来ました。
まあその情報は、ふ~ん、ぐらいで
特に必要無かったのですが・・・。

ナビ画面は8インチでかなり大きいですが、
それは別に・・・という感じですかね。
タッチパネルかと思って思いっ切り指で触りましたが
タッチパネルではありませんでした・・・。

そしてスマホとの接続は、
センターコンソールの中にUSBポートが2つ既にあって、
それで充電できます。COMANDケーブル不要です。
iOSなら音楽とかの接続もそれだけで完璧にいけるんですけど、
AndroidはUSB接続しても、
そもそもデバイスとして認識しませんでした。
ウチのCだとUSBメモリみたいな認識はするんですけどね。

WIFIも付いてるのでネットも出来るんですけど、
テザリングだと当然ですが、
家のWIFIに繋げてみても接続がかなり遅いので
あんまり使えないと思いました。

まあ後は、やっぱりレーダーセーフティーですかね。
これに尽きますね。
ウチの車は付いてないので本当に羨ましい。
運転の疲れが全然違いますもんね。
取り敢えずトラックの後ろにベッタリくっついて
両足は完全にフリーな状態でボヤーッとしながら運転。
楽だなあ・・・。

この最新のBのフルオプション車。
総合するとですね・・・

レーダーセーフティー以外はあんまりでした(爆)

てか、こういう至れり尽くせりなオプション車こそ
車検を通すまでに保証プラスに入っておかないと、
色んな所がダメになりそうな気がするのは僕だけでしょうかw

ちなみに燃費はほぼ高速で15km/1Lぐらいでした。
Posted at 2015/09/09 02:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月06日 イイね!

ETCゲートが開かない!!!

今日の夕方突如思い立って、
実家がある静岡県まで向かいました。

18時頃から東名東京に乗り、
御殿場JCTで新東名に乗り換え、
19時頃に駿河湾沼津SAで一旦休憩。

そこで友人達と連絡を取ったものの、
流石に今から暇だという人がおらず、
しかも眠くなって来たのでそこで寝てしまい、
なんと起きたら既に22時前!
悩んだ結果、東京に戻ることにしました。

新富士ICで新東名を下りてから
東名の富士ICに乗り換えようとしたのですが
深夜割引の事が頭に浮かび、
新清水JCTを経由してから東名に乗り継ぎ、
東京に戻ることにしました。
つまり高速に乗りっぱなし作戦です。

そして港北PAで時間調整。
東京料金所前で0:00を過ぎ、
いざETCゲートを通過しようと思ったら・・・・

バーが開かない!!!

スピーカーで「そのまま待って下さい!」
とか何とか言われ、電光掲示板には

「走行経路が不明です」

の表示が・・・。

車載動画はこちらです。



(写真撮り忘れたのでこの方の画像をご覧下さい)

しかも後ろにはプリウスがつっかえてしまい・・・・。
本当にごめんなさい。
でも追突されないで良かった・・・。

係員が結構な時間をかけてやっと来てルートを説明し、
ETCカードを渡して決済。
全て終わるのに10分ぐらいかかりました。

要約すると、東京から新清水JCT経由で東京に戻ると、
途中でETCをチェックするところがないのでこうなるみたいです。
係員が持っていた用紙には
デフォで新清水にマークするところが印字されていたので、
そういう人が結構いるのでしょう。

で、肝心な料金は往復\5,470円でしたが、
計算が分かんないんですよね。
清水JCTに一番近いICは清水いはら。
東京~清水いはら間は深夜割引で片道\2,750。
合計\5,500になりそうなものですが・・・。

これが仮に新富士で下りてっていうルートをさっき調べたら、
東京~新富士が休日割引で\2,720、
富士~東京が深夜割引で\2,390。
あれ?どっちにしても、0時を待たなくても
こっちの方が安かったじゃん!!!

っていうか、休日割引と深夜割引、
両方とも最大30%割引と書いてあっても
料金が違うのは良くわからないです。

というか皆さん、ETCゲートの通過時は超減速しましょう!
僕みたいな人が止まっていると追突しちゃいます!
Posted at 2015/09/06 05:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月02日 イイね!

COMAND用のLightning専用ケーブルを買ったものの・・・

先日このような記事を書きまして、
比較的快適な旅行をする事が出来ました。

しかし、ただでさえ小さなセンターコンソールが
このような感じになってしまい、

ケーブルがかなり邪魔なので、
COMAND専用のLightningケーブルを買いました。

一番上のものです。


しかし!!!!!iPhoneを認識しない!
なぜなのかよく分かりませんが、
「サポートされていないプロファイルです」
とかなんとかしか出てこず、
結局前の状態に戻しました。

もし購入をご検討されている方はお気をつけ下さい(笑)


9/5追記
新ケーブルは2013年製造車以降でないと動作しないらしい!
それ以前の方は、30pin-Lightning変換ケーブルを使用、
つまり僕が1枚目の画像に載せた方法しか
正常に認識しないようです!お気をつけあれ!
Posted at 2015/08/02 19:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

CDの大整理

仕事柄、CDは1万枚以上、アナログも1万枚ぐらい所有しております。
昔はDJもしていたので
アナログは趣味で購入しているものがほとんどですが
(今はもう買っていません・・・)
CDはありがたいお話、90%は頂いているものばかりです。

しかし、今の仕事をし続けていてそのままにしていると
当然CDが増え続けるばかりなのでいよいよ整理を始めました。
データ化です。

iTunesに取り込む~Google Driveに自動同期

この繰り返しです。
ここ1週間で相当整理をしました。



これは既に処分行き決定のものです。
1袋90枚ぐらい入るので、
ここにあるだけで1000枚ぐらいでしょうか。
既に1000枚は処分済。

しかし、なぜ保有し続けていたのかが理解できないものもあったので、
iTunesに取り込んだのは多分500枚ぐらいなのかなぁと。

Google Driveは1ヶ月$10ぐらいで10TB借りているのですが、
家を増築したりするよりは安いので
とにかくデータ化をして家を広くしたいと思います(笑)

というか、最近流行りのサブスプリクション、
LINE MUSIC、AWA、Apple Music、Spotifyなども
結局1ヶ月1000円ぐらい取られるので、
それにお金をかけるなら自分が持っている曲を聞きたいと思います。
Posted at 2015/07/25 00:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月24日 イイね!

来年出る予定のEクラス



すげえ・・・
Posted at 2015/07/24 23:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さっき六本木通りでCL63AMG乗りのかなりのDQNがいました。信号が青になった瞬間、後方からなのに、急発進、急割り込み、急ブレーキ。周りにいたクルマ全部が被害者になり得る運転でした。色は黒です。皆さんお気をつけて!」
何シテル?   05/05 23:54
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

K&N エアクリーナー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 15:07:36

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴンに乗っています。
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
大学1年~2年の頃に乗っていました。まだライトのオン/オフのスイッチがあった頃のモデルで ...
ベスパ 50s ベスパ 50s
初めて所有した、ガソリンで動く乗り物でした。所有期間は定かではありません。 ガソリンを ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.