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イイね!
2006年04月11日

インチアップ時の空気圧って・・・

皆さん愛車のタイヤをインチアップした時の空気圧設定ってどうしてます??

どこのタイヤメーカーのホームページを覗いても適切な設定値や設定方法などがないんですよね・・・お答えできませんとか言って。
たまにあっても乗っている車両重量とタイヤのロードインデックス、純正との比較がなんたらこうたらで頭パンクしそう<(-。-;)>

以前タイヤを購入したお店なんて、黙っていたら空気圧3.0キロも入れられてしまって…
何でそんなに空気圧高く設定するのか聞いたら、『ウチは一律3.0キロ入れる事にしてるんですよ』だって。これがタイヤ専門店の回答ですから驚きです(;^_^A

で、本題!
みなさん空気圧どれ位に設定してますかぁ?

ちなみにオイラは
プレオ  2.2キロ(14インチ→15インチに1インチUP)
キューブ 2.3キロ(14インチ→16インチに2インチUP)
です。
ブログ一覧 | プレ蔵 | クルマ
Posted at 2006/04/11 19:15:40

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この記事へのコメント

2006/04/11 19:22:23
初めまして~。
私は純正17(2.2)をインチUPで18(2.4)にしました。
ショップの3.0はあふぉですね・・・( ̄_ ̄;)
コメントへの返答
2006/04/11 20:41:43
はじめまして!こんばんは☆
やはり1インチUP+0.2位の設定がいいんですかねぇ!?
そのショップタイヤが異様に安いので技術云々は抜きにして行ってしまうんですよね・・・
2006/04/11 19:42:12
こんばんは~!!
プレオ 165/50R15で2.4~2.5kですね~
純正より0.2~0.3kくらい多目が良いですよ~

純正でも0.2kくらい多目のほうが燃費も良いですよ!!

ちなみに、タイヤ屋さんが最初多目にいれるのは
最初は馴染んでないので、減りやすいのと
ホイールとの密着を良くするためです・・・
慣らしが終わったら調整すると良いですよ。
でも3kは多すぎですね・・・
コメントへの返答
2006/04/11 20:52:58
こんばんは★
2.4キロですかぁ!?一度試してみようかなぁ。
燃費がいいのは魅力ですよね!

タイヤ屋さん、本来はそういった意図があってだと思うんですが、その意図を作業者が全く理解していない感じでした・・・
初めてそこで交換したときは、何も説明が無く帰りのGSで空気圧見てもらった時に注意されて気が付いた位です(;^_^A
2回目の時も何も言われず帰えらそうとしたので聞いてみたら、前述の回答でした。しかもウザそうな対応で・・・
2006/04/11 21:39:15
こんばんは!


ノーマルですが前後共に2.5キロです。
コメントへの返答
2006/04/11 21:58:58
こんばんは★
2.5キロですか?皆さん推奨値より高めに設定しているんですねぇ。
参考になります。
乗り心地とかハンドリングは問題ないのですか?
次回給油時に、もう少し圧を高めに設定してみます!
2006/04/11 22:20:32
こんばんわw

私も空気圧の事が気になっていたのでコメントさせて頂きます(〃▽〃)
私の車のタイヤサイズは195/50R15です。
確か前輪が2.4キロ、後輪が2.3キロだと思いますw

タイヤ販売店で装着したときは前後ともに2.5キロだったのですが、ちょっと突き上げ感を感じたので少し落としてみました(汗
その後は少しマイルドな乗り心地になったかと…。
燃費はほとんど変わりませんでした☆
コメントへの返答
2006/04/11 22:56:14
こんばんは★
やはり若干高めの設定なんですねぇ。
あ、しかもちゃんと前後微調整してるんですねぇ!さすが!!

やっぱり一度高めに設定して見て、徐々に圧を落としながらフィーリングチェックかなぁ。

自動車メーカーがインチアップ時の推奨値を載せていればこんなに悩まなくて済むんですけどねぇ。
載せないのはインチアップも自己責任ってことなんでしょうね。

2006/04/12 06:02:15
ども(^^)/はじめまして。
オイラは現車はまだノーマルですが、オイラの利用するタイヤ屋さんはロードインデックスから適正圧を教えてくれましたヨ。
3.0…はメッチャ高いのでは(^_^;)
コメントへの返答
2006/04/12 20:41:07
はじめまして★
適正空気圧を教えてくれるなんて、そのタイヤ屋さんはプロショップですねぇ!
本当はそうでなければいけないですよね。相応の代金を支払っているわけですし(;^_^A
本当にGSで3キロ入ってるよ~!!って言われたときはビツクリでした!
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