• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月07日

【TOS】両手剣ドッペルゾルドナー ビルドメモ改訂版

【TOS】両手剣ドッペルゾルドナー ビルドメモ改訂版









※最終更新:2017.5.7
5月31日に予定されているバランスアップデート以前のものです。


このアプデで大雑把に変わると思われる点は次のとおり。
・DEX極最強→STR極最強に変わる
・DEXでクリ発生と命中が上がらなくなる
・クリ率は装備オプションとレベル差のみ影響を受ける
・STRによる物理攻撃力の増加がさらに大きくなり、命中も上がる
・DEXで上がるのは回避とクリ攻撃力、そして攻撃速度
・スキル攻撃力→全て倍率に変更
・ブレッシングやコンセなどの攻撃バフも倍率化するらしい

その他たくさん。知りたい人は調べてください。






完全にスレチ感はありますが、一応自分用にメモを置いておきます。
両手剣ドッペルを4人ほど育てた私の感想ですので、それなりに参考になるはずです。


【両手剣士ってどんなキャラ?】

盾を持たず、両手剣一振りで戦う。
戦法は斬るか、受け止めるか、逃げるかの三択でとてもシンプル。
ソロプレイに困らない程度に火力とバランスのよさを持ち、
ダッシュも使えたりで、1stでも育成しやすいよ!

なおPT需要はスワッシュ取りにくいのでお察しらしい。



【STR型とDEX型】

まずはどちらを選ぶかがポイントになる。
それぞれの特徴は大雑把に下記のとおり。

STR型
・クリティカル威力は高いものの、出にくい
序盤からそこそこダメージが出て、育成が楽
・回避と命中は高くないので、被弾覚悟の戦法になる

DEX型
・クリティカル威力は低いが、数が出やすい
・攻撃力は装備に依存するところが大きい
・ある程度育てばSTRより高火力を容易に出せる
・DEX極ならボスの攻撃もたいてい避けるため、STRよりタフ


なお、ジェム強化パッチにより現在はDEX型の方が普通にオススメです。
最大攻撃力だけを上げる赤ジェムより、クリティカル攻撃力を上げる黄ジェムの方が効果が高く、
また避けるおかげで高耐久かつペインバリアがなくても火力を安定させることが可能。



【ステータス配分】
STR3:CON1:DEX1か、CON1:DEX3あたりがバランスがよいか。
火力重視なら4:1くらいでもいいかもしれない。

DEX型は初期にSTRをちょっとだけ振ると序盤が楽になる。
基本的に振らなくても困らない。お好みで。



【クラス構成・ビルド】
基本的にドッペルゾルドナーが目標になるが、
それまで(~R5)の個人的なオススメは次のとおり。

ソド2・ババ3     …おそらくこれからの主流ビルド。

ソド3・ババ2(またはハイ1・ババ1) …私のイチオシ

ソド2・ハイ3     …私のかつてのメインキャラ

ソド3・ハイ2     …C3コスを捨てれるなら↑よりオススメ

ソド3・ペル1・ババ1…ペルタストのスワッシュは盾が必要なので注意


ソードマンC2以上はほぼ必須。むしろC3を推奨したいくらい。
というのも今の仕様ではペインバリアのレベル=ストレスの少なさであるため。
実際にLv15を体感すると、10以下には戻れないくらい快適!

大事なことなので二回言いますが、ペインバリアのレベルは超重要。
高いに越したことはないので、それを第一にビルドを考えてほしい。


あとは、バーバリアンも最低C1を通ってクリーブを取得してほしい。
この二つさえ満たせば、多少ビルドを間違っても最終的にはなんとかなります。



【ビルドパーツ・スキル雑感】

○ソードマンC1

・スラストはいらない。興味のある人は1だけどうぞ

・バッシュは高ダメージmobの無力化、パニッシュの発動に使える神スキル

・バフはコンセントレイトが使いやすい
 (STRの4%+DEXの2%)*(スキルLv-1)が追加補正で入る。
 そのため、特にSTR型と相性がいい。

・DEX型はデアデビルの方がいいかもしれない。理由は次のとおり
⇒こちらは物理攻撃力が上昇、コンセの効果は固定ダメージ追加
⇒もともと回避が高いので防御低下のデメリットを受けにくい
⇒持続時間はコンセの倍あり、かけ直しが楽である

なおコンセLv5はすぐに切れてしまいがちなので、
ソドC1で止めるならデアデビルの方が間違いなくいいです。


○ソードマンC2

・コンセントレイトはLv8もあればほぼ常時発動できる
 それ以上はスキルポイントと相談になるが、STR型なら出来ればMAX

・リストレインはスタン確立がスキルレベル依存なので、
 取るなら出来るだけ高レベルがよい。少なくとも4は欲しい


○ソードマンC3

ペインバリアの持続時間延長の特性により、安定した高火力を狙う。
あまり知られていないかもしれないが、
ダブルスラッシュは使い勝手がよく、高いクリティカル率が地味に強力。
クリーブ+ダブルスラッシュのコンボは最後まで主力を張れる。
また、リストレインLv10は卑怯なほどの性能。
スタンさせられる相手ならほとんど何もさせずに倒せる。


○ハイランダーC1
ハイランダーC1を通る最大の意義はカーターストローク。
ビルドによってはドペ転職までこれが主力になる高性能スキル。

両手剣マスタリーは、クリダメが1.5倍ではなく、
クリ攻撃が1.5倍なので、そこまで体感するほどでもない。
(通常ダメの1.5倍+クリ攻撃力、という計算式であるため)

クラウンやクロスガードはオプション効果がSTRの影響を受ける。
そのためSTR型でPTプレイ多めなら通るのも一考だが、DEX型は要検討か。
通った方がランク2あたりの育成は確実に楽になる。

・ワゴンホイールの打ち上げはコンボや補助に使える。1はあると便利

・クラウンはSTR型なら5くらいは欲しい。DEX極なら0でおk。

・クロスガードのブロック値はSTRに依存するため、
 STR型で使えば強力なブロック性能を発揮する。
 PTではホプカタドラ様への援護射撃にもなるよ!


○ハイランダーC2
C2のメリットは「手数の増加」に尽きる。
斬属性スキルが豊富で、絶え間なく攻撃し続けるという点においては、
バーバリアンより上。特にスカイライナー&クロスカットのコンボが強力。

…だったが、3月のアップデートでモーションキャンセルが出来なくなり、
以前ほど連射が効かなくなった。使い心地が結構違うので注意。

ムリネも1は取っておいた方がいい。


○ハイランダーC3
R8パッチでバーティカルスラッシュが強化され、悪くはなくなった。
が、C3コスを捨てれるならソドC3かババC1を取る方がおすすめではある…。


○バーバリアンC1、C2

クリーブだけでも欲しい。
斬属性ばかりのドペの火力を実質1.5倍に引き上げる神スキル。

サイズムは取得時点では非常に強力だが、
型落ちが早く、R7時点では物足りない印象。
ウォークライはしっかり強化すれば頼れるバフになる。
スワッシュの代用としては厳しいが、ないよりはマシといったところ。

なお、野生特性はC2が必要であるため注意。


○バーバリアンC3

スイングは地雷、絶対取るな。
ウォークライの対象増加特性とデバフ延長、
そして野生バフの持続時間延長などメリットは大きいが、
ソドC3とどちらを取るかは悩ましいところ。


○ドッペルゾルドナーC1

パニッシュはCD18秒の単発、ダウン時にしか当てられない。
が、C3の特性がなくても範囲は意外と広い。
アースクエイクを手に入れると、高火力・広範囲・短CDの優秀なスキルに化ける。
特にレザー属性には無類の強さを発揮する。しっかり強化しよう。

モルトシュラークはOH2、mobを画面外まで吹っ飛ばす。
特性でクロース属性に強制クリティカル。
あってもいいけどなくてもいい、そんなスキル。

サイクロンはただ単に撃っても桁外れというほどの火力は出ない。
クリーブデバフ(斬+50%)、ウォークライ、DOVなどを活用しよう。
使用時は4秒間無防備になるので、実はDEX型の方が何かと都合がいい。
これでもドペの最強スキルなので、高レベルを推奨。
私の体感だと持続時間的に8以上は欲しい。
(ただし、後のアプデでレベルに関わらず持続時間は固定になるらしい)

ディーズオブヴァローは、ドペの火力のもうひとつの要。
最大スタック時の火力は凄まじいが、防御力もないに等しくなる、諸刃の剣。
R8マップでは素のダメージが痛すぎて大抵Lv1すら使う余裕はない。

DEX型なら防御低下のデメリットを受けにくいが、
逆に物理属性だとスタックが溜まりにくい。


○ドッペルゾルドナーC2~C3


ツォルンハウはドペC2~C3スキルの中で一番CDが短く、範囲もあって使い勝手はいい。
C2時代の威力はいまいちだが、重ね斬り取得で実用的な威力に強化される。

ツーケン・レーデルはリーチは短いが高火力。CDはそこそこある。
性能的にはレーデル>ツーケンという感じで、
ツーケンはツォルンハウまたはクラウンの衝撃デバフとセットで使うのが望ましい。
ただどちらも下位クラスのスキルよりは強力なのでC3特性とセットで取ることを薦める。

ズバークハウは圧倒的な範囲を持ち、斬属性+80%のデバフを付与する待望のスキル。
…なのだが、プレート属性に無効だったり残念な点もある。
威力もそこそこなので、スキルポイントが不足しがちなドペでは1で止めざるを得ない。

スーツルーツハウはOH2でモーションが短く、これも使い勝手はいい。
威力はまずまず、肝心の防御無視効果はスズメの涙。基本的にはLv5。



【進め方アドバイス】

レベルはIDとクエをやってれば勝手に上がっていく。
というかトークンを使わないのであれば、これしか方法がない。
トークンと経験の書を使えるなら狩りをするのもあり。
マップ埋めはできるだけやろう。適正レベルのカード3枚はデカイ。

経験値カードはLv6までは手に入ったらすぐ使ってもいい。
ただしLv7と8は温存して170~186の間に使うこと。
このレベル帯が一番苦しいらしく、通常狩りだとほとんど上がらない。
なので、Lv7と8のカードは必死に集めることを推奨する。

スキル特性はバフスキルやアクティブ系の特性を中心に上げる。
威力特性はお金がある場合に限り、よく使うスキルを10~20上げる程度でいい。

だいたいLv200から装備やプレイヤースキルが要求されるようになってくる。
このあたりになると、主力となるスキルの威力特性くらいはしっかり上げた方がよい。



【要チェックな狩場】

・ターネット花園
Lv50までの最初の高効率レベリング狩場。

・王陵4~5F
クラペダルートでは恐らく最初のまともな狩場。
ジェムも集められる。

・ネバレット鉱山
オルシャルートなら、50IDまでのレベリングに最適。

・魔術師の塔2階(推奨レベル116)
赤、黄ジェムが集まる。シャーマンドールの綿も需要がある。

・魔族収監所第3、4、5区域(推奨レベル157~)
第2ほどではないが経験値やシルバーも稼げる。

・ティルラ修道院(推奨レベル183)
グラスブレスレットの材料がマルスタチューからドロップ。
湧きが少なく狩りには向かない。

・中心市街地(推奨レベル193)
グラスブレスレットの製造書がレムールからドロップ。

・ベダ高原(推奨レベル208)
ホワイトグロル狩りが定番。
湧きがよく、黄ジェムやシルバードロップもおいしい。
ドロップ品はLv9経験値カード、ナイトアーマー製造書。

・大地の要塞 保存区域
このレベル帯にしてはエリートMobが狩りやすい。
アレメテに行けるまで篭っても行けると思う。


【装備について】

このゲームは防御力=装備なので、装備の防御値を優先すること。

大雑把に言うと、このゲームのダメージ計算は
「自分の攻撃力」-「相手の防御力」の差に各種倍率をかける式。
つまり防御力が10増えれば、ダメージを10減らせることを意味する。

で、おすすめ防具については、ランク5まではプレート一択。
ドッペルゾルドナー以降は他の属性も検討の余地がある。

レザーは回避に特化すると、STR型でも実感できるほど避けるようになる。
が、攻撃のほとんどを避けるレベルにするのはDEX型でないと厳しい感じ。

バフ露天のアスパが非常に高性能なので、
ダメージ軽減はそっちに任せてクロースで魔防を稼ぐのもありかと。


なお装備強化は基本的に120までやらずにシルバーを温存するべき。
叩くとしても、よほどお金が余ってない限り+3あれば当分は足りる。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/31 22:36:28

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年11月2日 2:44
何処のゲームなのかなーと思って調べたらNEXONだったんですね

車好きになるまではNEXON(TW)の重課金兵してましたが、TOSは装備ゲーじゃなさそうなので無課金でも楽しめそうで良いですねー 
コメントへの返答
2016年11月2日 12:50
無課金でも十分楽しいと思いますよ。
ラグナロクオンラインは装備ゲーになりすぎて引退しましたが、あれに比べると全然自由度があります。
久しぶりにオンゲーにハマってます(笑
よかったら遊んでみて下さい~

プロフィール

「早く推奨スペック知りたいです。
現実的にはRTXの60以上になるかなと予想してる。」
何シテル?   04/30 22:19
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「忖度なしのタイヤ点検をお願いする」…🧐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 21:24:16
CNT RACING 不等長エキマニ FB20用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 04:05:42
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 20:33:11

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation