• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

ちょっとだけ雪遊び

雪が少ない今シーズンの冬ですが。
何日か前にまとまった雪が降った際、思ったことなどをば。


とりあえずAWDの挙動的なこと。
FFとFRの中間的な、どっちの挙動も出るというイメージがあったので、
結構乗りにくいのかと思ってましたが、そんなことはなかったです。

滑りにくさという観点でいうと、
思ったほど滑りにくくはないというか。

むしろ前車DC5より、滑り出す閾値は低いような気がします。
ちょっと飛ばしたり曲げたりすると、滑り出すのを感じます。
タイヤがウィンターマックスなのがどれほど影響しているでしょう。

ただ、いったん滑り出した後の挙動がとても穏やかなので、
タイヤの状況を把握する余裕があるし、コントロールはしやすいです。

四駆って限界が高い代わりに、超えると一気にブレイクするイメージがあったので。
逆の印象をインプレッサには持っています。



VDCに関しても上とある程度共通の感想です。
気持ちタイヤのグリップが落ちてるなーくらいでは意外と作動しません。

ある程度滑り出すと、ガガガッと作動音がして一瞬で止まります。
これがかなり強力というか、「横滑り絶対止めるマン」ですね。


VDCをOFFにすると、多少介入は少なくなりますね。
それでもやばいってレベルでスリップすると作動するので、
皆さん知ってるとは思いますが普通だと完全にOFFにはできません。

安全な範囲で走ってね。やばいと思ったら問答無用で止めますからね。
というような感じ。



…で、この車で雪道を流す場合は、
急アクセル、急ブレーキ、急ハンドルは扱いにくいと感じます。

一般的にやる雪ドリは急が付く操作が必要ですけど、
GJ3の場合はどうも前輪が先に逝ってアンダーになりやすい気がします。

なるべく荷重をニュートラルに保って走り続ける。
意外とこれが普通の安全運転でも、ちょっとした雪遊びにも有効。

これだとFRみたいな派手な雪ドリは決められませんが、
びみょーに四輪ドリフトみたいな気分を味わいながら走ることはできます。

VDC完全オフの恐ろしさと一般人のテクを考えると、こんなもんかなぁと思います。


あと、下り坂では絶対無理しないこと。カブトマンとの約束だゾ。



こうして走ってみると、純正サスも馬鹿にできないですね。
車高調もいろいろ考えさせられます。
乗り心地のよさとコントロールのしやすさが純正サスの肝ですよね。


余談をすると、FFはどう頑張ってもアンダーになりやすく、
うまくテールを出せたとしても止めるのが大変ですからね…。

雪道での楽しさも安心感も、インプのほうがあるかな。
駆動方式の違う車で比較するものではないと思うけど。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2017/01/09 01:40:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

上州の宴
バーバンさん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年1月14日 10:24
タイヤはウインターマックスの01ですか?02ですか?
軽にウインターマックスの01(2年目)履いてますけど、効きません。軽い車には全然合わないみたいです。軽NA極細トルクのアイドリング発進でもシュルシュルシュル~て…
コメントへの返答
2017年1月14日 15:19
01だったかなあ。
軽い車だと効かないんですね…

プロフィール

「早く推奨スペック知りたいです。
現実的にはRTXの60以上になるかなと予想してる。」
何シテル?   04/30 22:19
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「忖度なしのタイヤ点検をお願いする」…🧐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 21:24:16
CNT RACING 不等長エキマニ FB20用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 04:05:42
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 20:33:11

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation