海外メーカー編というわけなんですけども、出展数の少なさに正直がっかり。スーパーカー系なんて一台もないですし、アメ車系もなし。リーマンショックからそこそこ景気も戻ってきて、モーターショー自体もマスコミが取り上げるようにはなったと思いますが、人口的にも経済的にも衰退一途の日本市場が軽視されてるのがイヤでも伝わってきました。自動運転って夢があるように報道されますけど、どこのメーカーも高齢化による交通事故を減らさなければいけないとか社会的な要請や責任から仕方なくやってるようにしか感じられないんですけど・・・GoogleとかAppleとかが乗り出してきてるから焦ってるとかもあるのかな。いずれにせよ消極的な理由のような。同じ一泊するなら上海や北京、バンコクモーターショーの方が断然楽しそう。欧州メイクやテスラも自動運転技術はバリバリやってますけど、フランクフルトやニューヨークショーで自動運転がこんなに取り沙汰されてるようには見えないです。
愚痴りだすとキリないので本題へ。
BMW
今や私のようなヒラリーマンでも中古車なら手が届き、街でもよく見かけるようになりましたが国内におけるブランド力はメルセデスを超えちゃった感あり。客層はレクサスに比べると少しだけホンモノ志向感が漂う感じ。雰囲気とか身に着けているモノとかに何かしらこだわりが見られます。しかし、7シリやMならともかくアクティブツアラーとか3シリとかも完全に施錠で室内に乗れないのはやり過ぎ?車の指紋ふく説明員も頻度が多くてウザ過ぎ。車をじっくり見たい人はディーラー行った方がフレンドリーですよ。
MINI
もはやBMW製MINIなんてあり得ない!なんてのは払拭されて完全に市場に受け入れられています。女性がとにかく多いです。ウチの奥さんもセカンドカー置けるならMINIがイイと言って憚りませんから。インテリア見ると小ネタがところどころに見受けられますがドイツ人が眉間にシワ寄せながら戦略的にやってるのかと想像するとなかなか興味深いものがあります。
アルピナ
BMW/MINIに比べたらさみしげな様子。周囲の声に耳をそばだてていると「アルピナ」という存在自体がやはり認知されていない模様。車両価格が書いてある看板見て仰天みたいな。今の御時世ネットですぐに情報出てきそうなもんですが、誰もがその情報にアクセスしにいくわけじゃありません。誰もが知っているレクサスvs知る人ぞ知るアルピナ。
メルセデス・ベンツ
コンセプトカーからフォーミュラからマイバッハまでわちゃわちゃしとりました。一昔前まで「AMG」なんて知る人ぞ知るだったのにどれもこれも「AMG」でちょっと食傷気味。ここも展示車はぜーんぶ施錠で全く車内には乗り込ませんでした。遠目でしか見せないぜというのがプレミアムの条件なのでしょうか。
VW/アウディ
色々と苦しい時期によくぞ出展、という感は否めません。どことなーく寂しい感じが漂っていたのは気のせいでしょうか。
ジャガー
英国車の雰囲気がありませんw 注目度バツグンのXEに乗込みましたがホントに3er/Cクラスとガチ勝負な雰囲気を醸し出しています。の割にはロックかかっていなかったってことは自分たちがまだまだそのポジションを築けていない、ということの現れだったのでしょうか。
ポルシェ
壇上にVIP席あり。だけどオーナーさんからすると外から丸見えエリアだったので特別感薄く期待に添えるものではなかったとのこと。こちらは施錠どころか紐で囲われてて完全に車両から遮断されていたのでじっくり眺めるどころではありません。やはり安易に近寄らせないというのがプレミアム流なんでしょうねぇ。もはやポルシェもケイマンやマカンのおかげで昔ほどの敷居の高さは感じないのですが。
プジョー/シトロエン
205/206時代を思えば元気が。。。508を高級そうに展示してましたけど。。。シトロエンの方がカクタスとかDSとかで方向性が明確な感じを受けました。
ルノー
カングーにしてもメガーヌRSにしてもトゥインゴにしても個々の商品は魅力的。なのに日本でパッとのしないのは何ででしょ?ディーラー網が充実したらそれだけでハジケそうな気もします。日産との役割分担とかあるんですかね。
フィアット/アルファロメオ
今回来場した人で見てない人はいないでしょうと断言しますw それにしても何であんな場所に並べたんでしょうか。。。
部品メーカー編につづく、、のか?
Posted at 2015/11/15 00:02:07 | |
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