• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のっち@BP5Cのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

レガシィ~第2章~着々と…

6月にレガシィが戻ってきてはや2ヶ月。





着々と自分仕様になってきました!



乗り換える決断をする時、手持ちの部品であれが出来る、これも出来ると妄想を膨らませていた計画を進めています。


親父の元で3年間過ごす間はほぼノーマル状態に戻していましたので、とりあえずホイールとタイヤだけインプレッサから移植して納車としました。


17インチだけど、225幅だしホイールも鍛造だからしばらくこれでいこうと思います。
アーバングレーメタリックに塗装しておいたので似合い過ぎです(笑)




レガシィの使用用途はほぼ通勤。
大した距離でもないので純粋にレガシィの走りを堪能したい!

ということでまずは操作系に着手。


テレスコピック機能がないBP前期型ではどーしてもドラポジが定まらないのでまずはステアリングから。
手持ちのステアリングはボロボロだったのでここだけは新調しました。


初めての新品ナルディ♪
タイプラリーがSABで格安だったのでほぼ衝動買いですね(汗)

ボスは手持ちの物を使いました。

シフトノブも以前からお気に入りのプレスト製デルリン材WRCタイプ。


それからやっぱりシート。
以前はBRIDEのセミバケ、エルゴ2を運転席に使用していましたが、今回はちょっと方向性を変えまして。。。


こんなものを発注!
サイドステー


手持ちのシートレールと組み合わせて~







運転席にBRIDE ジータ3カーボンケブラー
助手席にBRIDE エルゴ2レザー

やっちまいました。
AT、ワゴンなのにフルバケ(笑)

GDBインプレッサ時代に使用していたフルバケを復活させました。
そして以前は運転席に使用していたセミバケを助手席に。。。

やり過ぎかとも思いましたが、レガシィの素性を感じるにはこれが1番でした。
不便ですけど。。



そしてやっぱりサスペンション。



ここがお金もかかるし一番の悩みどころ。。。

よく考えて、手持ちのBP後期ビルシュタインと100000km使ったSTiスプリングを使ってみることに。。。
フロントのアッパーマウントだけは新品を用意しました。

実家で親父に手伝ってもらって交換!




これがなかなかイイ感じで、17インチ仕様も相まってか乗り心地も走りも申し分ない!
フルバケだから余計な振動もないから尚更イイのです!





それから手持ちの部品まだありました。


忘れちゃいけない、STiスポーツマフラー
私にはこのマフラーがツボ。
見た目もサウンドも。。。



もうすっかり私色(笑)




もちろん劣化した部分も補修。
リヤハブベアリングを新品交換



こんな所も新品に交換しました。


この後も維持整備が続きます。




これでも年式から言ったら12年も前の車なんですから信じられません。
BPレガシィの存在感はまだまだ色褪せそうにありませんけどねぇ。



さて、今度はどこのお世話をしようかな♪




















Posted at 2017/08/26 23:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ
2017年07月17日 イイね!

再びの同士

かつてのGC8インプレッサ仲間


C型↑ A型↑ G型↑








15年後。。。。













まさかのRPステップワゴン仲間(笑)





またしてもあっちの方が新しい。。

ふっ、モデューロXがなんだっ!。。。



あれ、もう1台足りないなぁ?







Posted at 2017/07/17 23:08:32 | コメント(4) | トラックバック(0) |
2017年06月26日 イイね!

スバル最中って。。。

先日、久しぶりに太田に行ったので、ついでにスバル最中を買ってみました。




スバル最中の伊勢屋さんの包装紙ってレトロな空気が漂っててすごくオシャレなんですよね。




ここに描かれてるスバル車はBL型レガシィB4前期!






もちろん!最中の形も〜


BL5型レガシィB4前期!









んん?


あれ?
これは2.0GTスペックBですよね。











でも。。。


これは。。。


2.0GTですよね(笑)






私は最中の顔の方が好みです♪




久々に食べたら美味かった〜







Posted at 2017/06/26 22:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル
2017年06月21日 イイね!

エアコンフィルター新記録!

お昼休みにレガシィのエアコンフィルターを交換しました〜




3年間無交換!




出ました!




すごいのが!










特盛です!











間もびっしりです










エアコンフィルターは毎年交換しましょ〜(汗)









安定のDENSO製に交換♪













Posted at 2017/06/21 00:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ
2017年06月18日 イイね!

BP5レガシィ再び。。。

BP5レガシィ再び。。。3年前、親父に託したBP5Cレガシィでしたが、再び私が所有することになりました。






親父ももうそれなりの年齢なので、やっぱりアイサイト搭載車が欲しいと。。。
今度こそ最後の車にするということで奮発したようです。



SJ5フォレスター 2.0i-S アイサイト


これなら私達も安心です。


親父が乗り換えるにあたり、レガシィの行き場がなくなり、下取りも0円査定なので廃車にする運びになる予定でした。。。
誰か欲しい人は居ないかと探しているうちに、気が付いたら私が手を挙げていました。

総走行距離140000km。
3年前までにそれなりにお金を掛けてメンテナンスをして来たつもりです。
また少し手を掛ければまだまだ乗れるはず。

私の人生の中で1番長く付き合った車です。
思い入れもかなりあります。。。

決断にはそんなに時間を要しませんでした。


GHインプレッサ ビームスエディションには申し訳ないが、レガシィへの思いには敵いません。




そしてレガシィは再び私の元に。。。


やっぱり私にはこれです。









インプレッサの夏タイヤ用にアーバングレーメタリックに塗装したホイールを移植。

この色にホイールを塗装した時点で運命的な何かがあったのかもしれません。




走らせてみるとやっぱりBPレガシィは落ち着く。

ドライバーの操作を過剰表現しないナチュラルなハンドリングはこの型のレガシィでなければ体感出来ないことを再認識しました。



また少し手を入れて楽しませてもらおうと思います。




以前の目指すところは究極のおっさん車!としていましたが、今回はちょっと路線を変えて、、

ちょいワル親父の通勤車、とでもしましょうかね(笑笑)



BP5Cレガシィ。セカンドステージの始まりです。


みなさんよろしくお願いします。











Posted at 2017/06/23 12:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ

プロフィール

「出来上がったけど仕上がりがいまいちなのでやり直しを決意。。。」
何シテル?   09/15 12:49
父の影響で生まれた時からスバルに囲まれ育ちました。 小さい頃、スペアタイヤはボンネットの中にあるのが当たり前だと思ってました。 スバルの無い生活なんて今では考え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

OGS(オージーシステム) ウインカーアジャストメントリレー(WAR) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 23:02:49
SAMURAI PRODUCE サイドガーニッシュ / サイドドアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 00:07:53
ENKEI Racing NT03+M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 23:54:56

お友達

スバル好きな友達募集します。ステップワゴン友達も募集します。
70 人のお友達がいます
motoki@cz4amotoki@cz4a * タンリタンリ *
まこと@L275&不明まこと@L275&不明 * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C *
まなパパ@まなパパ@ あいちぃ@ATISあいちぃ@ATIS

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
目指せ!究極のおっさん車!! 2014.07.19 親父の元へ…… 2017.06 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族も増えスライドドアの熱望によりアウトバックを手放し新車購入。 初のスバル車以外。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
今では貴重?なD型STInotすぺCです。 前からみるとS203。後ろから見るとGDA。 ...
アウディ A3 アウディ A3
・ABT(アプト)フルエアロ  フロントスポイラー  フロントグリル  サイドステップ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.