• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

雨の日もドライブへ行こう。 しっとり雨の箱根。

猛暑を越えている激暑、いや修行レベルとも言う日々が続いたあとの今週末は、
多くのところで2~3日ほど雨風または荒れた天気になるようです。



雨の西湘バイパス
雨であっても、ましてや10日も続けばじっとしているのは耐えられない。箱根を目指しました。


カラっとした空気の中、青空と入道雲やうろこ雲を眺めながらのドライブも最高ですが、
しかしこうも暑いと、雨でも降って熱したアスファルトをサーっと冷やしてくれないかな、なんて思いました。

雨が続けば晴れが恋しくなり、太陽が熱すぎると雨が恋しくなる。
勝手なものです。

けれど、どんなときでもドライブは恋しいものです。



ルートの確認です。
気分を変えて、行きは首都高湾岸線横浜新道、一般道の国道1号、新湘南バイパスをちょこっと乗り、海岸線を走って西湘バイパスを駆け抜け、箱根へ入ります。
帰路はオーソドックスに小田厚・東名ルートで戻る、距離と時間が少し増えつつも、往復220kmのドライブへ行こう、です。

帰路を、江の島あたりの海岸に寄って、横浜新道や第三京浜にするのも楽しいコースです。
夏場や花火シーズンの国1ルートは渋滞必至ですのでお気を付けください。

あるいは箱根越えライトコースをして、御殿場経由でアウトレットに寄るのもいいかもしれません。



雨の箱根。
ニュースによると、宿泊者数が半減で悲鳴だそうです。
当然に経営、集客が厳しいのか、箱根で定宿にしている旅館の一つからお得な案内が来たので行くこととしました。
途中、伝統のビーフカレーで有名な富士屋ホテルの駐車場がガラガラなのをはじめてみましたが、
実感値としては半減どころか、三掛けでもいいほうなのではないでしょうか。
大変そうです。



カメラが濡れるのもなんのその。
ちょっと休憩です。


そういえば、小田原箱根道路少し延伸して、うなぎ屋さんへ寄らない人は気持ち便利になりました。




靄や霧がかかる箱根も素敵じゃありませんか。











雨だろうと、散策です。
メーカーが謳う、防塵・防滴を信じ抜きます。
さすが、山。あじさい今頃(7月中旬)が見頃でした。

一つだけ雨に負けたのは、ほぼノーファインダーで乱射撮影というところです。

ちなみに、防塵防滴ではないシグマのレンズも濡らしたことをありますが、
途中でピントが合わなくなって焦ったことがありました。でも乾いたら直りました。













雨の箱根、しっとりして悪くありません。


翌日はポーラ美術館へ寄って帰りました。
ここはけっこう名作が所蔵されていてお勧めです。
絵画だけでも840点も所蔵だそうです。

企画も随時やっていますので、何度行っても飽きません。
ときにはポーラ社長室の再現なんていうのもありました。
そもそも本物は何度見ても楽しめます。
セザンヌ展開催中(噴火警報のため一部未展示)。
芸術は心の栄養。



BMW5シリーズツーリングと思いきや、B5ビターボ ツーリング。けっこうレアです。


今週末の雨が通り過ぎれば、もう一降りぐらいしてでしょうか、いよいよ高湿度と猛暑が来そうです。

猛暑だろうと、雨だろうと、運転に気を付けてドライブへ行こう
ブログ一覧 | 箱根ドライブ | 日記
Posted at 2015/07/16 00:02:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりの美術館 ♪
black/blackさん

写真撮影ツアー3日目!
大スカさん

美術館に行って来た ♪
black/blackさん

朝連
CN9@いずみさん

行きますよ~♪
ヴィンセント@さん

心は箱根へ・・・
porschevikiさん

この記事へのコメント

2015/07/16 00:24:03
こんばんは(^o^ゞ

いやぁ~♪本当に一日の差?では!
ニアミスだったようですね~ヽ(^○^)ノ

箱根、かなり空いてますもんね...
でも、地元の方々には失礼ですが、
空いているからこそ、
雨の風情が似合いますよね(^o^)

古くからの超・観光地、
ひと味ちがったイメージで撮れましたね(^o^)v

コメントへの返答
2015/07/16 13:02:16
ぽんさん、こんにちは。

ニアミスでしたね。記事を見たときはびっくりしました。

ガラガラでした。週末にかけての晴天だといくらかは来ていたのでしょうか。

早く収束してほしいものですが、九州はじめまだまだ火山活動が活発化するという話しもあるので心配です。

2015/07/16 07:22:55
おはようございます。

箱根へのドライブ楽しいですよね。
私も車の免許を取得した際、父親と練習がてらのドライブで箱根の旧道から芦ノ湖を回るコースを良く通っていました。

父親は結構な車好きだったので、箱根での私の運転を見ては、良く「ハンドルの回し方が遅い」とか「ブレーキの掛け方が悪い」とか指導されていたのを思い出しました(笑)
コメントへの返答
2015/07/16 13:09:53
@Blackさん、こんにちは。

箱根楽しいですね。走り系の人はターンパイク、
あるいは冬ですと、夕方から飛ばして、箱根でイタリアンでも食べて日帰り温泉へ浸かって、そのあとちょっと登っていくと満点の星空を見に行く、なんてデートドライブにもいいかもしれません。


当時は指導を受けて大変だったと思いますが、今やいい思い出なのですね。
若い頃、文句を言われたり、言ったり。懐かしい出来事です^^;

お父様仕込みの運転は、奥様とのデートドライブに活かされつつ、ご子息達に引き継がれていくのでしょうね。

2015/07/16 10:08:46
ドライブへ行こう さん、おはようございます。

今朝は台風の影響か自宅付近は大雨でしたが会社についたらあがっていました。
静岡ではこれから降るのだと思います。

さて 雨の箱根、これもまたいいですね。

雨の日はしっとりしていて木々の緑が目に優しい感じがして決して嫌いではありません。
コメントへの返答
2015/07/16 13:13:06
格さん、こんにちは。

早朝の東京も土砂降りでしたが、朝からは小康状態です。これから雨脚が強くなりそうですから、帰りはお気を付け下さいね。

モヤや朝霧がいい感じでした。
四季折々、天候もいろいろ。味わっていきたいものです。

戦闘機撮りに雨は大敵だと思いますが@@;
2015/07/16 11:07:28
毎回、楽しく読ませていただいてます。

ドライブへ行こうさんの通り、ドライブ三昧のブログなので勉強になります♪
コメントへの返答
2015/07/16 13:15:26
J3617@LEVORGさん、こんにちは。

ありがとうございます。

自己分析で多動症のきらいがあるんじゃないかと思っています^^;じっくりしていられません@@;

これからもよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Kageyan 先生、夜更かしが多いような気が致します。淡路島再訪禄2/2を楽しみにもしておりますが、ご自愛を下さいますよう、お願い申し上げます。」
何シテル?   08/21 21:16
ドライブへ行こうです。よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

190 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
2015年式W222型S400ハイブリッドAMGライン・ラグジュアリーパッケージへ、20 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2009年式W212(前期型)へ2008年式W211(後期)から乗り換えました。 リー ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデスベンツ08年式 W211 E 300 アバンギャルドSへ、半年しか乗らなかった ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW116i スポーツにCR-Vから乗り換えました。排気量が小さいのでエンジンも回せ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.