• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-リンキン-のブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:万が一の際の証拠映像を残す為というのが一番の理由ですね

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:西日本に住んでいるので60HzのLED信号同期問題に対応している事と、今付けている物はGPS非搭載なのでGPSによる速度情報等が動画に記録出来るかどうか

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 20:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月22日 イイね!

ブースト計 ver.2.0

ブースト計 ver.2.0このところ自作ブースト計ネタばかりのリンキンです。

これまでのデザインは

こんな感じで、数字以外の部分はビットマップデータを複数枚用意し、それらを圧力数値に応じて描き変える
という処理でやっていたのですが、画像枚数分の「IF文分岐」で処理していたため0.1刻みでも、ややもっさりしていましたし表示分解能が低いのが難点でした。

そこで表示を見直したのがこちら

今回はビットマップデータを最小限にし、アナログメーター部分は「丸描いて」とか「直線描いて」などの図形描写命令文で表示しています。

でもって、常に動き続ける針
これも「直線描いて」という命令文を使用。
この命令文は描き始めと描き終わりのXY座標を指定して描くので、一方を円の中心座標に固定しもう一方を円周上の圧力値に応じた点を指定してやる必要があるのです。

それをどうするか?
ここからは数学嫌いには嫌な内容になるかも(OvO)


使うのはこいつ、三角関数です。

「こんなもの勉強しても将来使わんわ!」
と、誰もが感じたアレです。

斜辺が円の半径で、角度は負圧ゾーンが-0.8で針を真下に設定し
分解能を0.01 ×100kPaにしたいので90度を80で割って、0.01につき1.125度の変化、正圧ゾーンは1.0で真横にしたいので180度を100で割って、0.01につき1.8度の変化とする。

後は斜辺(半径)と角度と三角関数で円周上のXY座標を計算させ、それを直線の終点の座標として指定してやれば出来上がりです。






Posted at 2017/07/22 12:57:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!7月10日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・サスペンションプラス UC-02 Low Down Spring
・バックドアインナーハンドル(他車種流用
・REIZ LEDウィンカーミラーレンズキット
・JDM ミラーウインカーリム
・GARUDA製ミラーウィンカー
・自作ブースト計


■愛車のイイね!数(2017年07月10日時点)
386イイね!

■これからいじりたいところは・・・
見た目ドノーマルな外装カスタムを少しぐらいはしていきたいなぁ

■愛車に一言
3年目もよろしくっ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/07/10 08:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトネタ
2017年06月28日 イイね!

プログラミング

プログラミングこのところ何してるでチラホラ呟いていたブースト計自作

Arduino(アルドゥイーノ)というマイコンを使って作っております
以前から興味はあったのでいよいよマイコンデビューしてみました

とりあえず、実験段階として本やネットを探りつつオートゲージのセンサーを単品購入しキャラクタ液晶に表示してみる…

センサー電圧と圧力の関係は、中部オフでゲットしたブースト計付きターボタイマーの表示を見ながら校正

次に、実際の完成品を想定して小型のArduinoと液晶で製作を進めて行きます


これがその小型Arduino
液晶はこれまた小さな有機ELディスプレイ

って、思ってた以上に小さい…でもこれより大きな有機EL液晶モジュールは入手が難しいのでとりあえずこいつで進めていきます

マイコンのアナログ入力にセンサーの電圧を入力し、それがマイコン内で 0〜5V → 0〜1024という数値に変換されます
そこから計算式をプログラムに書き込み電圧値に変換しそれを更に圧力値に変換し、最終的に液晶に表示させます

でもって、バーグラフ表示の画像を描いて白黒ビットマップにして表示させます

画面こそ小さいですが、有機ELディスプレイなので視認性が高くかなり見やすいです

次はケースを考えねば…









Posted at 2017/06/28 01:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っている

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:あります

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知っていますが使った事はないですね


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 19:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@根津見男 ナビ着いたし遠出しまくりましょう!\(´°v°)/」
何シテル?   09/20 23:41
前車ジムニーに乗ってからダイハツ党からスズ菌感染者になりました、リンキンと申します。 シフトノブが二本も生えてるアルトターボRS乗りです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作デジタルメータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 20:02:34
CAN BUS のデータを取得する機器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 08:54:38
彩速ナビのプリアウト改善計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 15:43:30

お友達

自分からはあまり友達申請しない人ですが、皆様からの申請は歓迎でございます。
来るもの拒まず、去る者追わず…よろしくお願いしますm(_ _)m
62 人のお友達がいます
☆てっつん☆☆てっつん☆ * たっちゃん1963たっちゃん1963 *
親父のおもちゃ親父のおもちゃ * あっくす@あっくす@ *
おっちゃん★彡おっちゃん★彡 * 飛鳥P飛鳥P *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
初めての新車、電装関係いじりをメインに楽しんでます。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
iPhone 6S
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初のスズキ車、初の四駆車です。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープンカーでしか体験出来ない開放感は最高でした!また乗りたい(/ _ ; )

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.