車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
夜中に仕事の依頼で会社に向かっています🚙時間は、0時半を過ぎました。



詳しくは書けませんが、夜中にお仕事の依頼があって会社に向かっています。

こんな時間に、運転するのは久しぶりです。



気温は、マイナス10度。



路面状況は、全面ブラックアイスバーンで、リアタイヤは滑り捲りです。



チョイと急いでいるので、80km/h平均で走行しています。




ヘッドライトやフォグランプのバーナーを交換し、本当に明るくて良かったです💡
Posted at 2017/02/22 15:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月17日 イイね!
♬行きは良い良い、帰りは怖い😵今朝の北海道は、雨が降るくらい暖かく通勤道路は、べちゃべちゃでした。

しかし、昼前から一気に気温が下がり冷たい風と共に細かい雪が降り続いて、帰宅時の道路は完璧なブラックアイスバーンでしたね😵


全て、ブラックアイスバーン😵



気温は、マイナス3度。





滑りますか❓

滑るなんて、とんでもないですよ😵


もう凧の糸が切れた状態で、レクサスは真っ直ぐ走っているつもりでいても、勝手に斜め方向に車体が流れて行く感覚って、一瞬、何か変な冷たい汗を感じますよ😵

危ない‼️って感じて、このタイミングでブレーキングした場合、案の定、車両はフルスピンして、道路から逸脱するのは間違い無いです。

危ない‼️って感じたら、ハンドルでカウンターを当てる様な感覚を感じ取りながら、アクセルワークで少し踏み込む事が大切ですね。

以前のブログでお話ししましたが、滑らない様な運転より滑べる感覚を感じる様な運転の方が、咄嗟の判断が出来るようになります。


ブラックアイスバーンのカーブです!

そんなとんでもないブラックアイスバーンであっても、道産子ドライバーは平均70km/h以上で、この程度のカーブは普通に走り抜けて行きますね。

このカーブの時の感覚は、多少なりともアウトサイドへ車両が流れるギリギリのアクセルワークです。

北海道の雪道運転は、ブラックアイスバーンに

慣れるより慣れろ!の精神ですよ!




🚙 💡 💡 💡 💡 💡 💡 💡 💡 🚙

さてと、ヘッドライトとフォグランプのバーナーをそれぞれ新調しましたので、実際の走行時でのライトの感じを撮影しました。



確かに見やすくなりましたよ💡💡



どうでしょう?

実際に今までのバーナーと比較すると明らかに、明るくなって見やすくなりましたね☺️💡

定期的に交換する価値は、充分あります💡





🚙🚿🚙🚿🚙🚿🚙🚿🚙🚿🚙🚿🚙

気温マイナス3度は、洗車が出来る気温です。
私の判断基準としては、マイナス5度までなら洗車可能です。
それ以下の気温なら洗車は、諦めますね。


洗車してピカピカになって現着🚙



帰宅途中の高圧スプレー洗車場で、洗車して来ました🚙🚿



明日は、土曜日洗車の日ですが洗車してピカピカになったので、明日のディーラーでの洗車予約は、キャンセルして次の土曜日に予約に振り替えます🚙🚿🚙🚿
Posted at 2017/02/17 23:38:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!
フォグランプ用のバーナー交換しました💡💡フォグランプ用バーナーのfcl.Monobee 35W 純正交換用HIDバルブ D4R/D4S 6000Kを交換しました💡










ヘッドライトのバーナー交換作業と同様に、タイヤハウスのフェンダーライナーのクリップを外します。






ディスチャージフォグランプ&デイタイムランニングランプの裏側のカバーの8mmナット4箇所を外します。



バルブソケットを外してから、新しいバーナー2個を100%エタノールで脱脂後、空焚きを約5分間実施しました。






取り外した左側のバーナー💡


取り外した右側のバーナー💡

やはり、一年半使用したバーナーの点灯管部位は、一部黒くなっていました。




肉眼ではバーナーのロック部分が、見えないので写メ画像を見て再確認💡



右側のフォグランプ💡



右側のロック部分を写メ画像を見て再確認💡


右側のバーナーソケット💡




左右同様に交換し、点灯確認💡💡








ヘッドライト&フォグランプの点灯確認💡



やはり、新しいバーナーは眩しいですね💡💡



作業時間は、2時間でした。





このデイタイムランニングランプが好きですね💡


左右のデイタイムランニングランプの点灯確認💡

これで、全てのヘッドライト&フォグランプのバーナー交換作業は完了しました。

あ〜作業すると手術した腰や首が痛いなぁ〜😭








只今の時刻は、19時になりました。
また、夜になり暗くなりましたね!

左側のヘッドライト&フォグランプのバーナー💡


右側のヘッドライト&フォグランプのバーナー💡


💡💡かなり、眩しいですね💡💡





結構暗くなったので、運転席側からのライトの感じです💡
なかなか、良い感じですね💡
明日から、帰宅路の運転が楽しみです🚙



今回のバーナーは最低、3年くらいは元気良く輝いていて欲しいですね💡💡


Posted at 2017/02/13 16:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
レクサスのバーナー PHILIPS Ultinon HID 6200K D4Sに交換しました💡以前、バーナー交換したのが2015年秋なので約1年半程度使用しました。

幾分か分かりませんが、最近暗くなっている感じがするのと時々、不点灯になる事があるので、昨年の大晦日に届いたPHILIPS Ultinon HID 6200K D4Sを本日交換しました。
(Amazonで購入)









空焚きした後のバーナーです💡
100%エタノールで脱脂完了💡




昼からは、嫁さんがスケートのレッスンに宿泊付きで旭川に出発したので、息子と男二人で、のんびりレクサスのバーナー交換作業に取り掛かりました。


タイヤハウスのフェンダーライナーを取り外し!


カバーを外します。


先ずは、タイヤハウス内のインナーカバーを取り外し、今まで使用していたバーナーを取り外しました。




外したバーナーの中心の発光部を良く見ると、一部黒く変色していました。

一部黒く変色💡




バーナーの寿命としての目安として、1日1時間点灯すると3年程度と言われています。

私の場合は、1日平均1時間半程度なので寿命換算すると、2年弱だと思います。

その上、冬の間はガタガタ道路の毎日でしたので、かなりの振動によるストレスで1年半くらいが交換時期ではないかと感じますね。






空焚きは、約5分程度行いました。


交換取り付け完了💡
作業時間は、約2時間。


点灯確認💡


眩しいですね💡





明るさの様子です💡


やはり、新品は明るくて良いですね💡💡






(97688kmで交換)
Posted at 2017/02/11 19:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
北海道は、穏やかな洗車日和の土曜日です🚙今日の北海道は、穏やかな朝を迎えました。
中学時代からの知り合いがいる鳥取市は、記録的な85cmも降雪☃️に見舞われて、歩いて出社したようです。

昨年の23日に札幌も50年振りのドカ雪で、90cmも積もり国道、道道、高速道路、鉄道、空港は、大渋滞や通行止め、空港閉鎖になり雪害による混乱がありました。
雪に慣れている道産子でも、びっくりでしたので、山陰、山陽の方々はパニック状態になっていると思います。
今シーズンの冬は、過酷な感じがします。

さて、本日は建国記念日の祝日、土曜日です。

土曜日と言えば、洗車の日ですが息子の保育園が休みなので、レクサスに乗せて手洗い撥水泡コート洗車に行って来ました。


🚙C-HR🚙


いつもの、アップルティーとカルピスを頼みました。


🚙🚙沢山のミニカー🚙🚙

ショールームには、展示車が置いてあって車が大好きな息子は、自由に運転席に座って喜んでいました。





洗車完了!




また、来週土曜日の予約を入れて帰宅しました。

この後、嫁さんは宿泊付きで旭川でのスケートレッスンの為、出発します。

息子と二人きりなので、昨年暮れに届いたレクサスのヘッドライトのフィリップス社製のバーナー交換作業でもしようと考えています。
Posted at 2017/02/11 13:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #LS カーシャンプー1000 http://minkara.carview.co.jp/userid/176350/car/929092/8262292/parts.aspx
何シテル?   02/13 17:41
maverickです。 今年で55歳になる、洗車と整備が大好きなおっちゃんです。 実は・・・ 先妻には、2人の娘がいまして2人の孫がいます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ランチ♪ランチ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 20:20:44
鬼だぞぉー👹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 02:50:24
レクサスLS460のパワートランクリッド《トランク自動開閉装置》の改造をしました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 13:36:17
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス LS レクサス LS
レクサスLS460に乗っています。札幌近郊で同じタイプを所有しているオーナーさんがいまし ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Avantgarde (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W211 E300 Avantgarde
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W203 C200 KOMPRESSOR
トヨタ イスト トヨタ イスト
納車前に足回り、排気系、吸気系、電装系に約150万掛けて改造済み
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.