• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ババロアの"ババロア号" [マツダ CX-5]

CX-5純正テールランプ スモーク塗装クリアブラック

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2015年08月02日
1
取り外したテールランプをさっそく塗装開始。

写真がこれしか無いですが、実際には手前に写ってる様なダンボール積み重ねて即席塗装台を1パーツ毎に1台、4セット作ってます。

こうすると、立ったままの姿勢で尚且つ不必要にパーツを触る必要が無いので、楽に塗装出来ます。


2
ミッチャクロンを薄く吹き付けて、
っと、ここでアクシデント発生(/ロ゜)/

何かちっちゃい粉?花粉か?塵がてんっと付いてるのを見付けて、思わず指でそれを払おうと触ってしまいました。

すると、まだミッチャクロンが乾ききれて無かったので、指が触れた部分がとんでもないことに…

慌てて拭くと、もっととんでもないことに…\(゜o゜;)/
こんな風に全体が白くなっちゃいました。





3
何シテル相談所に相談。

リムーバーで落として、残った白い部分はサンドペーパーでそーっと擦って、コンパウンドで磨いて事なきを得ました。

RYOさん、ナイスアドバイスありがとうございました(^-^)/


教訓。屋外の塗装、少々の塵は見て見ぬふりする覚悟ワイルドさが必要ね!(^_^;)


4
気を取り直して、一から。


塗料はグラサン作った時と同じペイントスターを使いました。
グラサンは2本で真っ黒になったので、その感覚で2本だけ買って吹きましたが赤みが残ってしまいました。

イメージ的には、うちのd師匠や、師匠の師匠k兄、鹿児島男児のoくん、殻割りのR貴公子、M隊長、A鷹くんの様に、真っ黒くろすけにしたかったんだけど…

そーかー、そもそも透明なものに塗るのと赤いものに塗るのとじゃー、塗料の必要な量が違うわなぁ~…




5
乾燥後、夜な夜な取り付けていたら、やっちゃったー( TДT)

サイドマーカーのLED、もげてもーたー( ̄□||||!!

ユーヤくーーーーーん


誰かー、お盆休み暇な人~~?



6
翌朝、装着後。

う~んと、えーっと、
全然ブラッキーさ感じません(^_^;)
ブラックテールとはほど遠いなぁ~
スモーク、かかってるかな~←言われんと分からんなぁ~


でもまぁ~、スプレーの液だれも飛散も無いし、黒さ以外は上出来上出来って事にしよう。

あと2本買ってまた上から吹き足そう!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正 シグネチャーウイングイルミネーション

難易度:

シグネチャーウイングイルミカスタム③「シグネチャーウイングを外す」

難易度: ★★

ウインカーLED化(リア編)

難易度:

シグネチャーウイングイルミカスタム⑤「LEDの遮光と配線」

難易度: ★★

シグネチャーウイングイルミカスタム④「ナイトライダーLEDを仕込む」

難易度: ★★

暗い時だけ点ける☆手動スイッチ増設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/09 00:56:16
こんばんは!

初めまして。コメント失礼します!

テールブラック何度かやりましたが数ある中でもやはりビッグテールのスモークタイプが色と濃さは抜群でした。ライトスモーク!?タイプも確かありました。

テールブラック引き締まってかっこいいですよね!
突然のコメント失礼しました。
コメントへの返答
2015/08/10 10:25:59
ROCKmanさん、コメントありがとうございます(^-^)/


ビッグテールですね!
いい情報をありがとうございます(*^O^*)
ちょっと探してみまーす♪♪
2015/08/09 04:21:56
屋外塗装では埃が付きやすいので、地面をあらかじめ濡らしてから吹き付けをやってまーす。参考までにどーぞm(_ _)m
コメントへの返答
2015/08/10 10:29:48
はしぃさん、昨日はお疲れ様でした(^-^)/

でしょー、水撒き…
以前もみん友さんから水撒き大事って教えて貰ったのですが、ついつい省略してしまいました(^_^;)))

手を抜くとその分結果に出ますねー(^o^;)
2015/08/11 21:52:11
テールのブラックアウトしたくなりました(*_*)

塗装かフィルムか…(~_~;)
悩むな〜(+_+)

サイドマーカーのLEDはどこへ行ったんですか(*_*)
赤のT10の予備が合ったか分かりませんが、13日と14日は今のところ暇してます(^_^;)
コメントへの返答
2015/08/11 22:49:25
今日ね、塗り足ししたんだよ~!
明日、クリアとやらを吹いてみるの。

塗装とフィルム、どっちがいいんだろーねー。
バックランプ黒くすると車検通らないみたいだから、あたしはバックランプに養生して塗装を選択したけど、バックランプも黒くするならフィルムの方が綺麗かもね!

ユーヤ君、四国オフのブログも見て~。
サイドマーカーは今ちゃんが修理してくれたから、復活したよ♪
2015/08/14 13:58:40
初めまして、先日同じくスモーク塗装を行ったので参考になれればとコメント失礼します。

塗料はスモーク塗装でおなじみのタミヤのプラモデル用塗装がオススメです!
粒子も細かいので綺麗に塗装出来ると思います。
2本あれば少し不安になる程スモークがかかります。
突然失礼しました。
コメントへの返答
2015/08/14 22:35:51
K-ton100さん、コメントありがとうございます!

へぇー、プラモデル用が使えるのですか!

今回の塗り足しは最初にコメント頂いたROCKmanさんオススメの塗料で塗り足してみました。

ちょー、初心者なので、塗るのヘタクソでヘタクソで…

何で塗っても曇らせてしまうので、今回のテール、磨いても曇り取れなかったら、そのプラモデル用買ってみますね!
いい情報ありがとうございます(^_^)v

プロフィール

「@はしぃ さん、お疲れ様でした!
次回はもっと娘ちゃんと仲良くなれそうな予感がします(^^*)奥様も差し入れたくさん気を遣って頂いてありがとうございました。よろしくお伝え下さいね(^_^)/ではまた。」
何シテル?   07/16 17:54
車は弄ってません。 オフ会には行きたがりです。 オフ会には電車で行きます。 よろしくお願いします(^_^)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2017GWSP! まひあたんといっしょ!ヾ( ゚∀゚)ノ゙ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 16:16:24
お友達登録上限数変更のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 06:32:25
8.14 大黒オートサロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 00:59:25

お友達

いきなりのお友達申請はビックリしちゃうのでごめんなさいm(._.)m

イイネやコメントのやり取りから徐々にお友達に発展♪が希望です(^-^)/

122 人のお友達がいます
いまチャ~ンス!いまチャ~ンス! * C-MIXC-MIX
DUCKS-GARDENDUCKS-GARDENみんカラ公認 となりのヒットマンとなりのヒットマン
渓山遊人渓山遊人 赤の乗り手赤の乗り手

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 ババロア号 (マツダ CX-5)
いい車に巡り逢えて幸せです。 近い距離でもついつい遠回りしたくなる、乗ってて楽しい車です ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.