• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボビィのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

PCがパワーアップww

まさかの車とは関係ないことですww
メインで使用しているPCはDELL製なのですが、デスクトップ型でカスタム可能モデルだったこともあり後からでもある程度弄れるので、グラボ交換とSSD化を行いました。

というのも、約1年ほど前にPCゲームのザクルーというゲームが(メーカー)30周年記念ということで無料配布されまして、それから細々と遊んでおります。
基本的にそんなにゲームをする人間ではないので現状PCにはザクルーというゲーム以外入ってなかったりします。

なぜゲームを入れてみたかというと、今のメインPCがDELL製というのは先の書いた通りなのですが、2006年発売開始モデル(フェイス的にに末期モデルで2007年式と思われますが・・・それでも10年前!!)を中古で購入したのでどうせ動かないだろうから一番低いグラフィックで動くかどうか試してみようとベンチマークソフト替わりの予定でした。もしかしたら動くかな?という淡い期待を持ったのは、中古業者が「グラボをゲーミングPC向けにしました!!」と謳ってNVIDIAのGTS450という(GTX系ではない)微妙なレンジのグラボをつけた状態だったからです。


しかし何と、ザクルーが結構普通に動いてしまったのです。画質は最低モードにはしていますが、fpsが30から40近く出ます。(なぜか真っ黒のロード画面は2とか10とか出ますがww)もっとカクカクでゲームにならないと思っていたところ(CPUは常に90から100%の使用率なのはよくないのでしょうが)それなりに遊べてしまったのです。

そして来年ザクルー2が発売されるということでまだ必須要件も公開していないというのに先行予約をしました(爆)



私のPCのCPUは3Gzで、交換しようにもソケット形状的に最終モデルでこれ以上のモデルは無さげ(根本的に10年前の規格で絶望的)

ということで・・・CPU負荷を下げられるならと思い(とか言いつつ単純にグラボが強化したいので)グラボを新調しました。
条件としては①「GTXシリーズ」②「DVI端子付きで今後のためにHDMI等のサブ端子付き」③「補助電源無し」という物で、GTX1050Tiを積んだグラボになりました。


元々ついていたグラボはASUSで、今回のグラボのASUSです。狙ったわけではなく偶然同じメーカーになりました。(昔自作PCにはまっていたときはASUSをよく使っていたのでうれしい偶然だったりします。)
ということで早速グラボを積み替えてザクルーをプレイしたのですが、まさかの30fps程度しか出ないという意味が分からない状態となりました。

原因は簡単でグラボがパワーアップしたのでゲームが勝手にグラフィック設定を「高」にしてしまっていたのです。

交換の効果は絶大で今までのグラボは設定を「中」にするとカクついていたのがこのグラボは「中」をカスタムして草木や影の描写をランクアップさせたうえで40fps前後出るのです。

そして何を考えていたのか、どうせならとHDDからSSD化も同時に行いました。
何とかCドライブを掃除してSSDにクローンして・・・コマンドプロンプトでおまじないの呪文を唱えたら何とか起動ww
グラボは1時間程度だったのにSSDは3日近く費やしました(爆)

体感は・・・微妙orz
起動はもともとのHDDのときでもかなり早く特段起動には不満を持っていなかったということもありますし、ザクルーの起動はほとんどの時間をサーバー確認やユーザー確認に費やしているようで特段早くなったという感覚がありませんorz

唯一体感できるのはHDD特有のシーク音がほとんどしない程度(元のものHSSをDドライブとして接続しているので全くしないわけではないのです)
ノートPCをSSD化した時はかなり体感できたのですが・・・HDD結構性能が良かったっみたいですorz


購入当時にメインメモリ20GB化などもしているので、色々ごまかしてスペックだけ見るとかなりの数値なのですが、やはり最終的には10年前のCPUというのが最大のネックのようです。同じクロック数でもコア2デュオ系とコアi5やi7といった世代の違いは大きいようです。(一応3Ghzなら強力だと思っていたのですが・・・)

これでザクルー2発売されたときに動かなかったら・・・・・・・おとなしくあきらめましょうorz

プロジェクトカーズ2とか最小要件としてi5の3.5ギガヘルツとか殺しに来てますしww




今の構成で遊べると良いな(~~;
Posted at 2017/09/24 21:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

車検が厳しくなる?

ちらっと目にしたニュースなのですが・・・どうやら今年の10月から車両総重量から1.1倍までの重量になっていない場合車検に通らないそうな・・・・・・・

「DIYラボ」様の対象ページ

ちなみに私の86の場合1450キロなので145キロ増の1595キロまでならOKということのようです。
が、

驚きの制約があり、1.1倍まで認められるのは「工場出荷時装着のブレーキに対してのみ」(基本的には上級グレードや他車種流用等もダメ)となっているそうな(汗

社外キャリパー入れちゃってるとどうすればいいか?というと1キロでも車両総重量を超えないようにしなければならないと。

公的な文章は非常にわかりにくく、実際に運用が始まらなければよくわからない(実際には運用開始後一定期間過ぎると形骸化する)部分が多く一概に言えない上に、継続車検ならばOKで構造変更や中古車の登録時だけの場合もありますし・・・うーん



そうなるとユーザーとしてはあえて社外キャリパーにするくらいなので、両押しビックキャリパーに大径ホイール(というか純正ホイールが入らないキャリパーになっている)というとその時点で重量増なので軽量化を考えなければなりません
しかし、軽量化といっても色々考えなければなりません。

うーーん来月の車検場はトラブル頻発の予感です。
Posted at 2017/09/12 15:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

トヨタさん・・・HP間違ってませんか???

86がビックマイナー後さらなる年次改良で色々変わったようです。





メインアナウンスはステアリングの支持剛性が向上したとのことです。(後はサスペンションの味付けも微妙に変化したそうな)
板圧等からすべて変わってるのかSTIのステアリングボルト的な変更なのかが気になるところです。






もう一つしっかりアナウンスされている大変化は「グレードの分け方」が結構変わったことでしょうか?
今まではハイパフォーマンスパッケージでしか無かったブレンボブレーキが全グレードメーカーオプションで選択することができるようになりました。
ブラックパッケージは標準でブレンボな上に専用塗装ですが・・・金額をよくよく見てみるとGTリミテッドにブレンボオプションした金額にさらに2万円追加してウィングとホイールがブラック塗装されている・・・だけ。(ソーラーオレンジのように内装までブラックになるわけではないですし・・・)
GTとGTリミテッドの差額は理解できますが(補給部品で揃えたときにグレード差額が埋まるか迄は調べてませんが、シートヒーターにアンダーカバーに内装素材にと結構違いますよね)・・・ブラックパッケージは個人的にはよくわからないです?





そしてこっそり変化した「スマートキー」
いままで30プリウスと同じ形だったものが50プリウスと同じ形になりました。






そしてやっぱり変化があったカラーリング
ソリッドグレーが追加されました!!ただし期間限定・・・・・


っで
ででっででで

どうやって探しても86のHPにオレンジを選べる部分がなくなったのですが!!(汗
フルモデルチェンジのE型で消えるならまだしもなぜマイナーチェンジのF型で消えるのか?

うーーーーーーん??更新や印刷ミスですよね??
そのアクセルペダルの時のようにしれっと戻ってるんですよね???

トヨタの(T24型のカルディナ乗り)としてのイメージはオレンジは前期型のみで中期・後期は消えるという感じだったので後期(KOUKI)でもオレンジが残って今回は気合いが違うぞ!!と思っていたのですが・・・やっぱり消えてしまいましたorz

ダイハツも軽トラまでオレンジ設定があるのでかなりオレンジ押しだと思っていたのですが・・・思っていたほど後期のオレンジは売れなかったかな?









今更ですが、E型以降をトヨタが正式に「KOUKI」と呼んでいる以上(元々年次改良なのでC型以降ボルトが変わったりアンテナが変わったりと前期も後期もあったもんじゃないといえばあったもんじゃないですが)このE型やF型が中期となることは難しく、やはり噂の2020年のフルモデルチェンジは固いのかな?と勘ぐってしまいます。
S-FRの方向に進むのかスープラ後継に進むのか雑誌系のソースだと2.4リッターターボでミニスープラのような方向ですかね~?


あーもう!!A型の時のようなホワイトが年次改良で色味が変わった程度なら全然なんとも思わないのですが、今回は選んだオレンジが根本的になくなるというのは何というか・・・悔しいヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
Posted at 2017/09/06 22:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

日帰り弾丸で東京??観・・・・光???

前のブログの通り、ASMさんへ伺うために横浜へ行ってまいりました。
当初は装着するきまんまんだったので86でドライブです。(といっても車を触るという用事がなくても電車や飛行機という選択は少なく自家用車で行くんですがww)

10時に家を出て、14時過ぎに到着、
ASMさんでまさかのSTIパーツ取り付けを依頼して、作業を見学。
デモカーに乗せていただいたり、お話をさせていただいたりで結局2時間以上お邪魔してました( ´∀` )

横浜へ来たのならと横浜中華街をぶらぶらしつつ、関東は雨がすごく外を歩き回るのはあまり得策ではない感じでした。
17時頃だったので遅いお昼?を食べたらベビースターラーメンをお土産に購入して(なんで愛知県の人間がお隣である三重県の会社のものを横浜で買うんだろうとか思ったら負けです!!)帰宅することにしました。


が、まだ時間は19時前で帰宅ルートをナビに入れていたら大黒PAが近いことに気が付きました(今更)
ということで初めてまともに首都高周回をしていくことになりましたww
実はゲームでは周回したことがあるのですが、千葉や埼玉へ行くために一部分だけ利用することしかなかったうえに、昼間なので渋滞中の首都高しかイメージにありませんでした。やっと首都高をグルグルできました(一応管理会社的にも道交法を守っていればOKらしいです)

首都高本牧JCT辺りから湾岸線で浮島や羽田空港を抜け→レイブリ→C1内回り→一周して深川線→湾岸線→レイブリ→外回り一周→レイブリ→湾岸線→深川線→外回り一周→レイブリ→湾岸線→深川線→内回り2周→3号渋谷線→東名で帰宅

という・・・走っているときはそれほど感覚ありませんでしたが書いてみると結構グルグルうろうろしていました(爆

いやぁ確かに楽しいですね~首都高♪
カメラの場所知らないですし、交機が出てくるタイミングがわからない道なので回りの流れに合わせて走っていたのですが・・・特に湾岸線羽田辺りはミニバンが飛んでくるのが怖いですね・・・絶対お前ら止まれないじゃんと思ってしまいます。同じ速度で抜かれてもベンツレクサスやスポーツカー(まともな改造車)なら安心できてしまう不思議。というかこっちがトラックについて100キロ弱(それでも速度超過ですがメーター読みなので・・・)をバヒュンと・・・とても20キロ差の抜かれ方ではないので140キロ近く出てると思うんですよね~しかもミニバンで・・・・・・・雨でぬれた路面を(滝汗
案の定レイブリの変でボンネットがへの字になったミニバンがいました。

そしてC1に入るとやはり初めての人間には刺激が強いです。
芝公園の連続S字から見える東京タワーや高層ビル群という名所も名所なんですが・・・
湾岸ミッドナイトや首都高バトルといった漫画やゲームで見た光景が現実目の前にあるわけです!!箱崎JCTの左右に分かれる意味もやっと分かりました(ゲームやり込んでなかったら湾岸に入れないと焦っているところでしたww)


案の定首都高をグルグルしすぎて当初の予想では無給油で帰ってこれる予定だったのですが途中で足りなくなりました(爆
最も高速道路も特に燃費運転をしていたわけではありません・・・100キロ+αからトラックに追いつき80キロまで減速抜いたらフル加速で100キロ+αへというような燃費には最悪のアクセルワークでした(弾丸で急いでいきたいという気持ちがよろしくありませんでしたね)


結局、横浜で中華料理食べて、東京で首都高「を」観光しての日帰り弾丸旅となりました。


結局780キロ程走り、途中の給油量と合計して55リットルだったのでリッター14キロ位でした。
86って思っている以上に燃費いいです。
Posted at 2017/08/19 14:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

レカロシート??

先日、レカロのフルバケが欲しくて横浜のASMさんへドライブがてら行こうと思い立ちまして、行ってまいりました。
名古屋でもレカロは購入できますが、いろいろ試座したり専門的なことを聞くにはASMさんかトライアルさんかな?ということと、行動できる日がトライアルさんのお休みの日だったのでASMさんのところへ伺うこととしました。




ということで名古屋から横浜への日帰り弾丸ツアーを行ってまいりました。

結論的にはノーマルシートで十分ということになりました。(あら






1、フルバケはシートを下げないと乗り降りができない。
  86デモカーに乗せていただき検証しましたが、ドア全開で這いずるようにすれば不可能ではないでしょうが・・・現実的ではありませんでした。
  毎日の足としても使用している点と一日10回近く乗り降りをすることがある(ドライブではなく通常の日であってもです)ので毎回のようにシートを前後するのは難しいなと。(サーキットへ年1度の為に364日無駄な前後が必要なのはちょっと・・・)
 そして自宅の駐車場が(左側は開けれない位に寄せて)1ノッチくらいしか開けることができないので、ドアの端っこを持ってさらに一番下げた状態からの乗り降りは結構危険だったりします。(あえてデモカーで同じような状況を想定して乗り降りしてみましたが・・・ちょっと怖かったですし、私の86はデットニングのせいでドアが重いためしっかり持っていてあげないと非常に危険なのです。)

2、ASMさんでは現在シートヒーターを扱っていない(トライアルさんだと勢い余ってたかもww)
  私の車両はGTリミテッドで、リアスポイラーとシートヒーターの為にこのグレードを選んだといっても過言ではありません。シートヒーターがなくなるのはかなりのマイナスポイント
  2010年まではASMさんでも扱っていたようなのですが、諸事情により現在は取り扱いがないということでした。(ASMさんで購入して5万円位の覚悟でトライアルさんで装着というウルトラCの方法もなくはないのですが・・・だったら購入もトライアルさんにすればいいのでは?)
  一応スポーツスターはヒーター付きがありますが・・・純正とそんなに変わらないホールド感の為選択肢に入りませんでした。

3、お尻の痛い部分はあまり変わらなさそう
  純正シートから変えようと思ったのはお尻が痛くなるからなんです。腰ではなくお尻ww
  もっと言えば「尾てい骨」が痛くなります。で、RS-Gとかスポーツスターを試したのですが・・・やっぱり当たります。というかスポンジが固い?薄い?せいで余計早い段階から違和感ががが
  腰は・・・もともと体調の悪い時はどんなシートでも痛いですし、普通の時はよっぽどでなければ痛くなりません。(ちなみにレカロは違うという方もいらっしゃると思いますが・・・実体験としてSR-3を2年ほど利用しましたが腰の痛みに関しては同じでした)

4、素材を考えるとやっぱり割高
  純正はサイド部分が本革で、座面と背中はアルカンターラです。純正と同じである必要もないとは思うのですが、日々の街乗りがメインなのでやはり耐久性や触り心地も考えたりで純正同等の素材は欲しいとなると、RS-Gで調べると「アルカンターラバージョン」か「CL」の2択です。ASMモデルもありますが、やはりメイン部分がカムイなので選択肢から外しました。シートのみで20万円でレールや工賃を考えるとかなりの金額(汗
  さらに標準モデルなのでどこでも買える商品ということになるので、ヒーターも考えればトライアルさんで一括の方が(脱着工賃分)お得

5、見た目の向上?
  外からパッと見ただけでもレカロが入っていると「お!?」と目を引きますし、フルバケならなおさら本気仕様かな?と心躍るものです。が、派手なことをするのは対外的に控えておきたいところだったりします。(86な上にオレンジということでちょっと目をつけられている感がありますのでww)
  別に誰に構う必要もないとは思いますが、どうしても人と会うときに派手に見えるのは事実ですし、会った相手のモチベーションに直結してしまいますので、足車として利用しているという部分を含めてTPOをわきまえるとなるとどうなのか?とはいえフルエアロに社外ホイールと何言ってんだお前?状態ではありますが(爆)


ということでレカロにするメリットとデメリットを考えると・・・『フルバケでホールドが良くなる「+50点(点というよりは交換したい気持ちの%ととらえていただければww)」』『サーキットルックになる「+10点」』『ホールドの向上のため乗り降りが面倒になる「-40点」』『シートヒーターが無くなる「-30点」』『お尻の痛みは純正と変わらない「±0点」』・・・・・・・・まさかのデメリット方向になってしまうという・・・トライアルさんでヒーターつけたとしても「+20点」・・・・・・・・・・・・あれ?


という感じで純正で十分じゃんという結論に落ち着きました。
Posted at 2017/08/18 19:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #86 ドラレコの熱対策・・・になればいいな~ http://minkara.carview.co.jp/userid/176449/car/2288671/4333819/note.aspx
何シテル?   07/10 13:00
ホームページを持っていないのでここがHPの代わりです。 ねた切れの際は更新ご容赦ください(笑 ちなみに左の24系がMyカルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レプリカステッカー作製 エムスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/31 01:14:46
 

お友達

友達募集中です。
車種問わず車好きの方大歓迎です。


19 人のお友達がいます
みや86みや86 * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
シャネル0912シャネル0912 REVELREVELみんカラ公認
SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認 狼炎狼炎

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
A型の86からKOUKI86に乗り換えました。 10月27日に納車して、慣らしがてらと ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
レガシイとインプワゴンとランサーワゴンとカルディナで迷った結果これになりました。 ワゴン ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年11月に納車 2カ月待ちでようやく納車されました!! ワゴンからの乗り換え ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2002年の出た当時に買って、家族共用車としてずっとある車です。現在13年4万キロ弱と極 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.