• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボビィのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

レカロシート??

先日、レカロのフルバケが欲しくて横浜のASMさんへドライブがてら行こうと思い立ちまして、行ってまいりました。
名古屋でもレカロは購入できますが、いろいろ試座したり専門的なことを聞くにはASMさんかトライアルさんかな?ということと、行動できる日がトライアルさんのお休みの日だったのでASMさんのところへ伺うこととしました。




ということで名古屋から横浜への日帰り弾丸ツアーを行ってまいりました。

結論的にはノーマルシートで十分ということになりました。(あら






1、フルバケはシートを下げないと乗り降りができない。
  86デモカーに乗せていただき検証しましたが、ドア全開で這いずるようにすれば不可能ではないでしょうが・・・現実的ではありませんでした。
  毎日の足としても使用している点と一日10回近く乗り降りをすることがある(ドライブではなく通常の日であってもです)ので毎回のようにシートを前後するのは難しいなと。(サーキットへ年1度の為に364日無駄な前後が必要なのはちょっと・・・)
 そして自宅の駐車場が(左側は開けれない位に寄せて)1ノッチくらいしか開けることができないので、ドアの端っこを持ってさらに一番下げた状態からの乗り降りは結構危険だったりします。(あえてデモカーで同じような状況を想定して乗り降りしてみましたが・・・ちょっと怖かったですし、私の86はデットニングのせいでドアが重いためしっかり持っていてあげないと非常に危険なのです。)

2、ASMさんでは現在シートヒーターを扱っていない(トライアルさんだと勢い余ってたかもww)
  私の車両はGTリミテッドで、リアスポイラーとシートヒーターの為にこのグレードを選んだといっても過言ではありません。シートヒーターがなくなるのはかなりのマイナスポイント
  2010年まではASMさんでも扱っていたようなのですが、諸事情により現在は取り扱いがないということでした。(ASMさんで購入して5万円位の覚悟でトライアルさんで装着というウルトラCの方法もなくはないのですが・・・だったら購入もトライアルさんにすればいいのでは?)
  一応スポーツスターはヒーター付きがありますが・・・純正とそんなに変わらないホールド感の為選択肢に入りませんでした。

3、お尻の痛い部分はあまり変わらなさそう
  純正シートから変えようと思ったのはお尻が痛くなるからなんです。腰ではなくお尻ww
  もっと言えば「尾てい骨」が痛くなります。で、RS-Gとかスポーツスターを試したのですが・・・やっぱり当たります。というかスポンジが固い?薄い?せいで余計早い段階から違和感ががが
  腰は・・・もともと体調の悪い時はどんなシートでも痛いですし、普通の時はよっぽどでなければ痛くなりません。(ちなみにレカロは違うという方もいらっしゃると思いますが・・・実体験としてSR-3を2年ほど利用しましたが腰の痛みに関しては同じでした)

4、素材を考えるとやっぱり割高
  純正はサイド部分が本革で、座面と背中はアルカンターラです。純正と同じである必要もないとは思うのですが、日々の街乗りがメインなのでやはり耐久性や触り心地も考えたりで純正同等の素材は欲しいとなると、RS-Gで調べると「アルカンターラバージョン」か「CL」の2択です。ASMモデルもありますが、やはりメイン部分がカムイなので選択肢から外しました。シートのみで20万円でレールや工賃を考えるとかなりの金額(汗
  さらに標準モデルなのでどこでも買える商品ということになるので、ヒーターも考えればトライアルさんで一括の方が(脱着工賃分)お得

5、見た目の向上?
  外からパッと見ただけでもレカロが入っていると「お!?」と目を引きますし、フルバケならなおさら本気仕様かな?と心躍るものです。が、派手なことをするのは対外的に控えておきたいところだったりします。(86な上にオレンジということでちょっと目をつけられている感がありますのでww)
  別に誰に構う必要もないとは思いますが、どうしても人と会うときに派手に見えるのは事実ですし、会った相手のモチベーションに直結してしまいますので、足車として利用しているという部分を含めてTPOをわきまえるとなるとどうなのか?とはいえフルエアロに社外ホイールと何言ってんだお前?状態ではありますが(爆)


ということでレカロにするメリットとデメリットを考えると・・・『フルバケでホールドが良くなる「+50点(点というよりは交換したい気持ちの%ととらえていただければww)」』『サーキットルックになる「+10点」』『ホールドの向上のため乗り降りが面倒になる「-40点」』『シートヒーターが無くなる「-30点」』『お尻の痛みは純正と変わらない「±0点」』・・・・・・・・まさかのデメリット方向になってしまうという・・・トライアルさんでヒーターつけたとしても「+20点」・・・・・・・・・・・・あれ?


という感じで純正で十分じゃんという結論に落ち着きました。
Posted at 2017/08/18 19:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

DIY後はこまめなチェック

前期型TRDマフラー用オプションのアンダーディフューザーを強引に後期型に装着してあるのですが・・・・・・・4回ほど段差で接触をしたら2千回転あたりでガラガラと干渉音を放つようになりました(爆

しかもガタガタの道を走って車体が揺れてもゴンゴンと鉄同士の接触音が・・・しかもマフラーとの接触らしくパイプを叩いたような非常に響く音が(滝汗

ということで昨日ジャッキで上げて干渉部分の確認を行いました。
以下のことが判明(発覚)しました。

1・手曲げのステー角度が左右で異なるので左側だけ接触していること(予定の範囲)

2・デフューザーのフィン(車体前方)が結構しっかり曲がっていた(自作のステーが先に負けると思っていただけにびっくり!!)

3・左ステーのねじが一か所緩んでおりデフューザーの左側だけグラグラと動きやすい状態になっていた(一番あってはならないと市販のロックナットやロックタイトのゆるみ止めを使用したのですが・・・このざまですよ)


で、対策として
「1」は装着当時から仕方ない部分なのであっち曲げたりこっちに戻したり一番クリアランスが確保できるところで妥協(本当はグラインダーで切ってしまえば早いのでしょうが、取り外さないといけないですし、元々グラインダーは持っていないので借りないといけないし・・・ものが小さいので万力が必要で・・・・・応急処置で何とかかんとか)
「2」ですが・・・TRD側のフィンをもとに戻そうかとも考えましたが・・・地面と接触しやすくなるだけなのでこのまま放置することにしました。(空力が気になるような今まで体感がないのでどうでもいいような?しかも車体前方側が曲がっているのですが、後方側から覗く程度だとわからない場所までなので見た目は全然問題なし!)
最後に「3」・・・・・・・・・・実は施工した時は別件の作業(オイルパンやフロアトンネルの遮熱作業)を依頼した工場でリフトアップしているときに工場に入れてもらって同時施工したのです。こちらの作業でリフトを止めてはいけないと急ぎ気味で作業したのがいけなかったみたいで、緩んでいた一か所以外はきちんとゆるみ止め材かロックナットで締まっており緩んでいませんでした。一か所だけゆるみ止め材を入れ忘れたらしいですorz
ということでネジの締め直しとなぜか作業時にゆるみ止め材ではなく耐熱パテしかもっていなかったので接合部をパテで団子状態でしておきました(爆


やはりしっかりと設計された製品以外を装着する場合はこまめな点検が欠かせないですねorz

というかDIYものに限らず安物の社外品や純正品であってもハブボルトとか可動部分はこまめに見ないと怖いですね~(お前が言うなとか言われそうww



最後に・・・初回のデフューザー装着時はリアバンパーから普通にローダウンジャッキが入ったのに(そして普通に降ろすことができたのに)、今回は初回よりも(地上高的な意味の)クリアランス確保するために加工したはずにもかかわらず、ジャッキがデフューザーにあたってしまうという不思議状態。
車に良くないのですが、ローダウンジャッキで右後ろ(パンタジャッキ用のポイント)だけでいったん浮かせてクリアランスを稼ぎ、もう一つのジャッキを滑り込ませてリアデフにアクセスするというなんともな方法でジャッキアップしました・・・うーん・・・ちょっと困りましたww
Posted at 2017/07/30 17:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

後期MTでちょっと困ったこと?

困ったというかなんというか・・・なんでそんな細かい所変えるの?といった感じなのですが・・・

86の後期のMT”だけ”はエアクリが違うっポイ

インテークホースがインマニの関係で数センチずれているだけかと思っていたのですが、ブリッツなどの品番を確認していたら前期・後期ATと前期MT共用でカルディナやウィッシュと同じ純正品番対応品となっているのですが・・・後期MTだけは別品番になっております・・・・・しかも純正品番を検索しても共用車種が見つからないのでもしかすると新規品番かもしれませんorz


というのも、前期の時にエアコンフィルターとエアフィルターを一緒に購入して・・・交換することなく後期型へ乗り換えたんですよね・・・


なぜ急に気になったかというとエアクリボックスの断熱作業をしているときに見たエアクリーナーが純正の癖にかっこいいというか色が白い以外は社外品のような折り目をしていて前期と同じものに見えなかったんですよ。
ですぐに調べたら後期は確認中となっているメーカーが多くよくわからなかったのです。そして最近思い出したかのように調べ直したらやっぱり品番が変わっていてびっくりという始末orz

ウーム在庫抱えるのも考え物ですね~
Posted at 2017/07/10 12:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

久しぶりに警察のご厄介になる(^^;

数日前の出来事ですが、落ち着いたこともありブログ化です。
といってもまぁ数年に一度はご厄介になっている気がしなくもないのですが・・・(爆

ちなみにご厄介になるだけではなく、協力もちゃんとしております。
というのも、所有している防犯カメラの画角的に駐車場が写っておりその駐車場に盗難車が放置されているとかでカメラの映像を提出してほしいという内容。盗難車はいかんよねということで協力。
最初は交番のおまわりさんと刑事さんのコンビだったのですが、あれよあれとという間に県警から直接来られた方等で合計10人程がうろうろしているという妙な光景でした。
犯人検挙には至らなかったようですが(犯人の足としての車両は車種とグレードまで判断できたのですが、夜間の為ナンバーが潰れてしまった模様)、盗難車のほうは無事?(指紋採取などのために消火器とは別の白い粉まるけにされた後)所有者の下へ戻る予定だそうです。

で、今回は完全にご厄介になることに(爆

あ、決して悪いことはしてません!!


というのも、深夜日付が変わろうかという時間に急にインターホンが鳴り、

〇〇さん「〇〇です~。到着したので△△さん入れてください~~!!」

と。

で、ボビィとしましては・・・インターホンに写っている〇〇さんと全く面識がないですし、△△さんでもなければその人も知りません(汗

あっけにとられていると
〇〇さん「△△さん聞こえてます?もしかしてもう開いてます??」
とか言い始めるので
ボビィ「すみませんが間違いだと思いますよ?どちらの名前も存じ上げませんのでもう一度場所を確認してください。」
と一応応対はしたのですが・・・
〇〇さん「だって(ピザ屋)の近くから入って(ピー)本入ったここ以外ないですよ!!間違ってませんもん。早く開けてくださいよ~~!!」
ボビィ「その(ピザ屋)はバス停一個分離れてますよ?ここではないので確認し直してください。」
〇〇さん「あなた誰ですか!!△△さんの家に入り込んでるんですか!!【表札を確認】・・・・・(ボビィの名字)さんですか・・・私が名前間違えてますね。(ボビィの名字)さん開けてくださいよ~。」
ボビィ「〇〇さんを存じ上げないのでその方に確認して正しい家に行ってください!」

という形で一回話を終えたのですが・・・携帯電話で5分程会話をしたのち何を思ったのかポストをガチャガチャし始めて「鍵なんて入ってないよー」と叫びながら玄関をガチャガチャし始めたのです。

さすがに怖くなって警察へ電話しました。


おまわりさん曰く、酔っぱいか認知症かのどちらかだが、この時間だと酔っ払いだろうということ。
〇〇さんは本当に悪気がないらしく、玄関の近くでうろうろ歩き回っていましたし、パトカーがきても我関せずという状態のたためすぐにおまわりさんが保護(という名の事情聴取)を開始、特に危険物の所持もなく、器物破損とかもないので、パトカーでお引き取り願うこととしました。(おまわりさんと話がかみ合わないらしく10分近く地図とにらめっこしながら「あーだこーだ」とやっておりました)


さすがに玄関をガチャガチャされるのは精神的によくないですorz
ホラー映画やゲームの中だけで十分です。
Posted at 2017/07/05 11:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

餅より粉が高いww

車の改造はフルバケ導入とか油圧計導入とかやりたいことがないわけではないのですが・・・いかんせんもろもろの条件を考えると結構な額になりそうということと・・・・(工賃を安くという意味合いよりは手を汚すのが好き的な意味で)DIYがしたいという気持ちになってしまい、その時間を取ることが難しい状況になっておりますので、それ以外でいろいろとやっていこうかと(爆


で、

ドライブはもちろんですが、いまいち目的地が思いつかないところでもあるので別のことをというと・・・

今のところ「靴磨き」と「包丁研ぎ」のあたりが趣味?みたいになっています。
ということで前回のブログに砥石を購入した話を書いたのですが、初めに持っていたコンビ砥石がどうもまんなかが減っている様子。
そうなると砥石をメンテナンスする面直しというものが必要になるのですが、2千円くらいしますし・・・荒砥石から仕上げ砥石までをカバーしようと思うと高級なタイプか何種類か用意するか状態となります。
色々調べるとガラスにサンドペーパーでも大丈夫そうなのでその方法を採用することにしました。

ホームセンターのラック用ガラス(小)に滑り止めのゴムさらに耐水やすりを5枚程(100・100・180・5500・1000)これで2千円を切ります。
ランニングコストは(コンビ両面2個分で)一回につき耐水ペーパー5枚程で足りましたので500円かかりません。(次回からは80・100・100・500・1000・・・1000と500は傷消しなのでどちらかで十分)
という何回か使えば十分元が取れます。(せこいなぁ)

靴もワックスタイプのみで乳化タイプの靴墨が家になかったので乳化タイプの靴墨黒と無色さらにデリケートクリームと塗り込むためのブラシ2本にブラッシング用馬毛(風)ブラシ、さらにはメンテ時の土台用にシューツリーも用意しました(爆


と、包丁が一本2千円程度なのに砥石と面直しで1万円近くかかり、靴も1万円程度で革靴としては安い靴なのですが・・・・・・・メンテナンス道具の方がお金かかって「持ちより粉が高い」状態に(爆

それでもってたちのわるいことに、包丁は自分では使いませんし、靴も毎日のブラッシングとかシューツリーを入れるということは面倒で何より一足をヘビーローテーション(ひもが面倒でモンクストラップばっかり)なのにもかかわらずたまに靴墨を塗りたくるだけという大事にしたいのか壊したいのかよくわからないことをしておりまして・・・いいのかこれは?と。



そろそろ思うことは、メンテナンスはある程度妥協が必要だなと・・・本当にキリがなくなりますよね。
毎日のことで行けば・・・
●車は濡れていれば拭くのがベスト。
●靴ははき終わったらブラッシングして数時間後にシューツリーを入れる。(3つくらいをローテ)
●スーツは中身を出してハンガーにかけてブラッシング。しわがあればスチームでしわ伸ばし。(3つくらいをローテ)
●かばんは中身を出して軽く拭いて型崩れしないように。
●腕時計はフェイスを軽く拭いてベルトも油分を取って傷がつかないように箱に保管。
●財布はレシート等を出して明細つけて金額チェックして定位置にしまう。

・・・・・どれだけ時間が必要なのさ!!


でそれを踏まえたうえで休日は
●車は洗車?半年に一回はオイル交換?
●靴は紐を外してクリーム塗って、ローテするために複数持っていれば全部の時間が必要で
●スーツはネクタイとともにスチームでしわ伸ばししてブラッシングでほこりを細かいところまで落として、やっぱりこれも持ってる分全部やらなきゃいけなくて・・・
●かばんは・・・放置(爆
●時計も・・・・・・・・・・放置ww。OHが必要なタイプならさすがにプロへだしますか?
●財布ももう放置で(呆
●包丁研ぎは月一位で
●換気扇とかお風呂とか洗面台とか・・・掃除・・・・・掃除

いや・・・さすがに心折れますってorz

という感じでインターネットであふれかえっている「やった方がいいこと(長持ちしたり一目置かれたり)」というものもやりようですよね・・・(今更であります)
Posted at 2017/06/27 17:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #86 ドラレコの熱対策・・・になればいいな~ http://minkara.carview.co.jp/userid/176449/car/2288671/4333819/note.aspx
何シテル?   07/10 13:00
ホームページを持っていないのでここがHPの代わりです。 ねた切れの際は更新ご容赦ください(笑 ちなみに左の24系がMyカルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レプリカステッカー作製 エムスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/31 01:14:46
 

お友達

友達募集中です。
車種問わず車好きの方大歓迎です。


19 人のお友達がいます
REVELREVEL *みんカラ公認 シャネル0912シャネル0912 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認
マサネコマサネコ ひでぶぅBRZひでぶぅBRZ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
A型の86からKOUKI86に乗り換えました。 10月27日に納車して、慣らしがてらと ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
レガシイとインプワゴンとランサーワゴンとカルディナで迷った結果これになりました。 ワゴン ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年11月に納車 2カ月待ちでようやく納車されました!! ワゴンからの乗り換え ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2002年の出た当時に買って、家族共用車としてずっとある車です。現在13年4万キロ弱と極 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.