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ボビィのブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

放送事故

愛知在住のボビィでございますが・・・

昨日「素敵な選TAXI」を見ようと「思って」東海テレビ(フジテレビ系列局)をつけっぱなしにしていたのですが、番組開始5分くらいで最後がみれればいいやとお風呂へ。

部屋に戻ったのですが、なぜか静か。
テレビ真っ暗でオートオフでもしたのかとかちゃかちゃ触ると東海テレビだけE202アンテナレベルの確認をしてくださいと。

インターネット回線でテレビを見ているので(いわゆる光テレビなので)

2台あるテレビ両方とも同様の症状なのでテレビのトラブルは排除
一局だけなのでルーター暴走は排除
じゃぁ地域的症状かテレビ局側問題か・・・

ということでプロパイダーのトラブルセンターへ電話

待つこと15分以上・・・東海テレビのまま消し忘れていたのですがなぜか復旧

センターの人と話すとプロパイダーへの入力が途切れているという情報が(汗

東海テレビの緊急電話窓口を探すも見つからずどうしたもんかと悩んでいたらテロップ


本当に放送事故でしたと


最後だけ見ようと思っていた番組は見れないしいろいろ調べまわってめんどくさいしもーー


再放送するにしてもきちんと日時教えてくれなきゃ見れないしorz
中途半端に数分見ちゃったから・・・結果気になるし

も~~
Posted at 2014/10/29 14:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月27日 イイね!

やな夢ww

うーん基本的に夢を見る機会が少ないのですが・・・何を思ったのか久しぶりに記憶に残る夢を見まして。


ヒジョーにいやな夢でした。


理由は不明ですが、路上駐車のために歩道ぎりぎりへ幅寄せ

これ以上寄せるのは怖いなと思いブレーキ

なぜか止まらずずるずる寄っていく

ハンドルを反対に切ろうとしても体がいうことを聞かない

綺麗に(?)ホイールガリガリ(感覚的にフロントもリアも一周しっかりww)したところで停止

ちょっとの間、茫然・・・あちゃーと思いながら見に降りようとしたところで一回目が覚める

ということで一回目下手に起きた記憶があったので二回目ちゃんと起きたときには昨日実際にがり傷をつけたかと思うという二段落ちorz


慌てて車を見に行きましたよ。
今日はなんか嫌な一日になるかなー。正夢にはならないでほしいなーと思いながら特に今のところそんなことは無く平穏に生活中ですww
Posted at 2014/10/27 17:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月22日 イイね!

だったらノーマルで乗ってろとか言われそうですがww

現在の物欲発症中なものとして、



TRDのドアスタビライザーなんですが・・・。


新しい発想の商品なのでいろいろ考えてしまいますww




開口部は少ない方がいいので、同じ車両でも4ドアよりも3ドア(ってあるのかな?)さらにクーペ等の3ドアよりは2ドアの方が(たとえばスカイラインも4ドアより2ドアですし、AE86も3ドアより2ドア)ボディ剛性がよくなると。
ロールゲージ入れる時もドアビームと同じように乗り降り犠牲にしても入れた方がより剛性が出ると。

そこら辺はわかりますし、ロールケージを入れた車両に乗って剛性の違いを体感したこともあります。(FFなのにスピンをしまくる車両に変貌しましたww)

ということなので、純正のボディはパッシブセーフティーの観点も踏まえ結構ねじれる(歪む?)用にできていると考えていますし、歪んだ逃げ場も考えられているはずなんです。(ただし逃げすぎてリフトで上げるとギシィと嫌な音を立てる車がありますよね~汗)


タワーバーをつけると左右のゆがみをなくす代わりに事故をしたときに反対側にまで衝撃が突き抜けてしまいます。長い目で見ればエンジンルームが歪んで逃がす力が逃げないのでキャビンが歪む可能性もありますが、キャビンのゆがみがわかるほど乗り込むのであれば遅かれ早かれ全体のガタがきているでしょう。

そこで同じように補強するパーツなのですが・・・・・・・・・。
ドアスタビライザーを考えてみると。ドアという開口部に逃げをなくすようにキャッチを加工するパーツなのでドアビームのケージだけを入れたと同じとはいかないまでもそのような効果が期待できるでしょう。
ケージならばボディ直付けとなるのでしょうが、ドアスタビライザーの場合を考えると・・・

キャッチの部分はパーツを取り付けるという形で、キャッチに乗っているだけで力の受けが無かった部分を面で受ける構造に変化します。
反対側はどうでしょう?ヒンジが見えますが、さらに力を受けている部分はヒンジの中の筒状の物だけではないでしょうか?キャビンが歪めばドア落ちなんて症状が出るヒンジです。っというか日産やスズキの一時期の車両は(軽だと旧規格とかかなり古いですが)、持病のように落ちる車両があったと記憶しています。

何が言いたいかといいますと、キャッチを強化するのはいいのですが、同時にヒンジも強化品にしないと短時間のうちにヒンジ不良が起きてしまうのではないだろうか?ということなのです。
ドイツ車のようなプレスではないヒンジ(鍛造と聞いたことがあるのですが真偽は不明です。)や30系ソアラの用に力を大きく受けること前提のつくりだといいのですが・・・。
ソアラは単純にバブル期の過剰品質だと思いますがww

~~~~~~
ドイツ車のヒンジの追記
どうもいろいろなブログや自動車ライターの解説文を読むと「鋳鉄」のようです。
それでもプレスよりは強度(伸びたり歪んだり)が格段に上との記述があります。
ライターさんの記事も86の純正タイヤをエコタイヤと言ったりするので100%信じることはできませんがプレスでないことは事実なので追記します。
追記終了
~~~~~~

そんな経年劣化まで乗せるようなメーカーは聞いたことがありませんし
TRD等のヨーレートのグラフも嘘ではないでしょう。
色々な検証ブログを見ると体感ベースではなくねじれの量が減少していることが確認できるものも結構ありますし効果を疑いはしないのですが・・・。

日々無謀運転しているしサーキット持ち込みたいとか言っている人間が矛盾しているのは重々承知しておりますが・・・左右両方を強化するタイプでないのが非常に不安で手を出し切れていないのです(爆

ヒンジは過剰品質でつけたまま10年なら問題ないとかの試験データとか無いですかねー(只々無謀ww
Posted at 2014/10/25 14:15:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月15日 イイね!

勢いに任せていいことも悪いことも

諸事情により詳細は省きますが、というかまだ書けませんが。


結構勢いに任せてパーツを購入しました。
オークションだったこともあり、試し等できるわけもなく。
計算上問題ないしww等と短絡的に購入を決意(ぁ
と金額の入力以外はかなり勢いに任せて買ってしまいました。

金額だけは「即決価格でもいいかな」と思うような物で即決価格も安く感じる値段だったのですが、自分の中の「ここを超えたら即決」を超えることなく思いのほか安く終了するという妙に冷静な状態で終わってくれました。

喜び勇んで取り付けを~~と行動したのですが、、、
取り付けると公差の関係で思ったようにはいかずorz

急きょ対策模索中でございます。


オークションは一品ものなので勢いも大事ですが、祭のあとの対策はしっかり落ち着かないといけないですね。
Posted at 2014/10/15 20:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月07日 イイね!

12か月点検

まだ一か月近く前なのですが、かのエアコン修理と日程を合わせても問題ないとのことだったので12か月点検を実施しました。


うーん特にトラブルなし・・・というかトラブルがないわけではないのですがww

こういう時はめんどくさがらずにきちんとメンテナンス記録を残してる方すごいなーと感心します。

前の車の記憶があいまいになり始めてる(汗


フィルターやワイパーの時間消耗品は今までどおり社外品を用意してDIYなわけなのですが、
距離消耗品だと思っていたタイヤが素人目にもかなり溝が残っておりびっくりなのです。

今までは1年でタイヤ交換してたのですが(スタッドレスの時期があってもです)今回は2年たってもローテーションで大丈夫っぽい。
走行距離の計算から行っても今回のタイヤはかなりもちますね!!
カルの時は1万7千キロ程度で交換していた記憶があります。

まぁいろいろ違いを上げればきりがないのですが・・・
FF系4駆なのでもともとフロントが減りやすい
ローダウンで編摩耗させたことがあり、慌ててアライメント調整
インチアップでタイヤのヨレなどの逃げ場無し
事故でアライメントしても若干ハンドルセンターずれ


等など


あとは駆動方式の違いによるアクセルワークの変化も大きいかもしれません。

昔FF車をサーキットで走らせていたとき、タイムが速いわけではないのですがアクセルの踏み方の問題でFR海苔の先輩から「ボビィの走りはどこに飛ぶかわからない踏み方するから怖い」と言われたことがあるのです。当時の自分の走りはアンダー気味でもタックイン使ってでも強引にラインに乗ればクリップ手前からアクセル全開のドアンダーで脱出という走りで危険な領域に踏み込んでいるつもりはありませんでした。ただタイヤがなってスポーツ走行モドキができて喜んでおりましたww
しかし今86海苔になって言われた意味が分かるようになりました。確かにFRでその走りは感性が受け入れられないわけですねwwアンダー突っ込みもアンダー脱出も狂気じみていますね。


ということでアクセルワークや走り方自体が変わったから?2駆になったから?
事実は不明ですが、86は待乗りだとタイヤがもつ車両ですねww




結局何が言いたかったがは行方不明です。
Posted at 2014/10/07 21:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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