久しぶりの平日単独ドライブ、とはいえ夕方には子供のお迎えがあるので遠くには行けません。
東海か北関東で迷ったあげく、「滝」や「川」に惹かれて北関東を選択。
鶴見を丑三つ時に出発し、まずは常磐道を一路ひたちなかへ・・・
田んぼの中で1人ひたちなか海浜鉄道の始発列車をと待っていると、やってきたのは国鉄色のキハ20形(キハ205)。元々岡山の水島臨海鉄道で働いていた車両で冷房付きのため、非冷房な他の国鉄型気動車とは異なり夏も運用されているようです。
そして今や貴重な存在となってきたED75を捉え、百里基地へと茨城空港北ICを降りて向かいます。
航空自衛隊のF4ファントム、数年前まで沖縄・那覇をベースとしていましたが、きな臭い隣国対応で機種入れ替えが行われ、百里基地にやってきました。「醜いアヒルの子」と呼ばれた無骨な感じが好きな戦闘機です。
再び茨城空港北から常磐道、R118を走ります。山深くなってきたところで並行して走る水郡線を抑えます。1時間に1本あるかないかのダイヤなので、ちょうどやってきた列車は郡山方面へ向かう列車。場所的に後追い写真ではありますが・・・
久慈川で遊びたい気持ちを抑え、R294&県道で栃木県へと入り、那須烏山市へ。
龍門の滝の上を走る烏山線のキハ40、予定では青空&30度オーバーの中で「納涼画像」となる予定でしたが、雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でした。
帰りは東北道から首都高中央環状線経由で鶴見へ・・・向かう予定でしたが、山手トンネル内での渋滞が1時間を越えそうな雰囲気もあり、外気温計が36度を越えルーテシアが暑さでダウンしてしまうことを恐れ渋谷付近で地上へ脱出、等々力から第三京浜を使い無事お迎えに間に合いました。
お天気がやや残念なものの、なかなか楽しめるドライブでした。
フォトギャラリーに
「100729 茨城・栃木ディーゼル列車を巡るドライブ」を追加しました。
Posted at 2010/07/31 02:12:59 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記